注目の話題
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き

認知症の進行と今後

回答8 + お礼1 HIT数 1534 あ+ あ-

通行人( 33 ♀ )
15/02/02 22:34(更新日時)

私の祖母は認知症です。要介護3です。今年に入ってから祖母は、物忘れがひどくなり、ご飯を食べても食べた事を忘れ、家のトイレの場所もよく分からなくなり、何もないところで立ってても、突然ふらつきだし転ぶ、今朝も家の中で転び頭を6針縫う怪我をしました。目が離せないです。出来るだけ早く施設に、入所出来るように進めているところですが、25人待ちですぐに、入れるか分かりません。うちは、祖父も認知症で、祖母も見ながら祖父の方も見てあげなきゃいけないので、母がストレスたまって病気にならないか、そっちの方も心配です。 正直もう、限界だと思うし、母に、祖父や祖母のところに行って欲しくないと、思ってしまいます。そういう訳にもいかないですけど。施設は、何ヵ所か申し込みしておく方がいいんでしょうか? 祖母が施設に入るまでに出来る事って何でしょうか? 認知症は、進んでいけばいくほど進行が、早くなるんでしょうか? 祖母は、今あまり歩く事も出来ず、最近ズボンも上手く上げられません。今の状態から、寝たきりになるのは、じきの事でしょうか? 祖母や祖父が、認知症になってから、色々な事があり、祖母も祖父も嫌いになりそうになった事もありましたが、どこか憎めず、大変だけど、どんどん老いていく姿見てるのは辛いけど、どんな状態でも、一日でも長く生きていて欲しいです。私がしてあげられる事って何なんだろう。

15/02/02 22:34 追記
祖父母が、入所する施設が決まりそうです。入所までにはもう少しかかりそうですけど。

No.2181615 15/01/29 01:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/01/29 01:49
通行人1 

ケアマネさんに相談してみました?
介護予防や在宅支援とか受けてるのかな?

No.2 15/01/29 01:58
通行人2 

まずは居宅ケアマネに相談してください。

施設入所の申請は
特別養護老人ホーム(特養)の他にグループホームや
介護老人保健施設(老健)などもありますので
入所申請可能ならしておいたほうが良いと思います。

環境が変わると認知が進むことがありますが、慣れればある程度で落ち着くこともあります。

認知症はガンガン進むというよりじんわり進むという感じです。

認知症の進行を抑える薬もありますので
主治医に相談してください。

あと不穏な行動(BPSD)を抑える薬もあります。

足腰が弱まると認知症も少なからず進行しますが、
認知療法というリハビリもありますので、家族だけで介護をするのではなく
沢山の人(資源)を巻き込んでしまいましょう。


認知症の人には否定してはいけません。
例えば、自宅に居るのに家に帰りたいなどと話す時やご飯を食べたことを忘れたりしても
まずは本人の気持ちを受け入れてあげて気を他に移すことで帰りたい気持ちや食べ物への執着も薄れます。

事実が違っていても本人にとってはそれが事実なのです。周りが本人に合わせてあげる方法が一番スムーズだと思います。

No.3 15/01/29 02:07
通行人2 

追加です。

認知症の人にとっても
今まで出来たことが出来なくなったことはかなりつらいと思います。

ある程度の自覚はあるように思います。初期は。


長期の入所が難しい場合(本人が嫌がるなど)はデイサービスやショートステイもありますので
ケアマネなどに相談するのが一番かと思います。

No.4 15/01/29 07:56
通行人4 

主さんもお母さんの作業を手伝ってあげて、
お母さんの負担を出来るだけ⬇減らしていって
あげられるといいと思います。
お母さん一人の場合と
気持ちが違うはず。

No.5 15/01/29 08:38
通行人5 ( ♂ )

グループホームはどうですか

認知症は寝たきりになった方が
楽でした
下の世話ばかりだったので
ただ
匂いは半端ないです

No.6 15/01/29 09:30
通行人6 

特養に行ってしまうと、早く寝たきりになります。
下手したら短命。
その代わり費用は安い。

お住まいがどこかわかりませんが
大体15~20万出せるならGH。
各GHによりますが、基本的にGHは認知症の進行が緩やかになります。

共同生活なので、みんなでワイワイです。
うちの会社は全国にあります。
前の会社もそれなりにありましたね。

前の会社は、結構融通きかせてくれたから費用交渉も出来たみたいです。

No.7 15/01/29 10:55
専業主婦さん7 ( ♀ )

介護施設に申し込むなら、1ヶ所ではなく、手当たり次第申し込んだ方がいいです。

その中から、早く空いた所から連絡がきます。
そしたら他の申し込みを取り下げればいいです。
要介護度や状況により、受け入れ体制が変動するらしいです。

No.8 15/01/29 22:00
お礼

お礼が一括になりますが、レスありがとうございます。 ケアマネさんには、相談していると思います。 今は、ヘルパーさんと、デイサービスを利用しています。 祖母は、自宅に居てもここがどこか分からなくなり、今日、母の事も分からなくなりました。母の事を、昨日まではちゃんと名前で呼んでいたのが、今日になったら、お宅と呼んだそうです。 私が仕事休みの時は、出来るだけ祖父母のところに行き、やることは沢山あるので、母を手伝っています。家の事も、出来る限りの事はしています。 今、入所申請しているところは、グループホームです。 何ヵ所か申請することを母にすすめてみます。

No.9 15/01/29 22:29
通行人6 

会社名は書けないけど
グループホームを結構運営してる会社だと入りやすいかと思います。

グループホームは地域密着型だけど、自治体がOK出せば遠くのグループホームも入れますよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧