注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

養育費、納得できる支払い方。

回答7 + お礼1 HIT数 2439 あ+ あ-

悩める人
15/01/31 04:59(更新日時)

養育費について

妻の不貞が原因で、離婚するかもしれません。色々な悪事が明るみに出て、妻が有責なのは明らかな離婚となりそうです。

小4と小1の息子がおりますが、親権は私も妻も主張している為、争う事になりそうです。

色々調べると、有責かそうでないかは親権にはあまり関係なく、日頃から世話をしている母親が有利になるということを知りました。こちらが負けるのかな、と思っています。

養育費についても、こちらの皆様の書き込みを見るに、子供に対して払うものであって、私に非がなくても払うべきだというのも分かりました。

だけど、納得が行かない点があります。
養育費を払うということは、結局は妻にお金を渡すことになり、どういう使い方をされているかが分かりません。子供の為に使うような人間でもありません。
有責というのも、家事はしない。ソシャゲの課金、1日ソシャゲ三昧、パチンコ好き、一番決定的なのは2度の不倫。
こんな人に子供を渡すのは非常に怖いですが、そこは司法の判断に準ずるしかないです。
妻に対しては、慰謝料踏んだくって、苦しむだけ苦しませてやろうと思っています。

だけど、子供を苦しませたくない。でも、裏切り者に楽をさせたくない。

何か納得できる理由が欲しいです。
アドバイス頂けると嬉しいです。

No.2181859 15/01/29 20:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/01/29 21:13
通行人1 ( ♀ )

一日中ゲーム三昧で家事もしない、働いてもいないなら、主さんが親権取れる可能性もありますよ!

家事しない、ゲーム三昧は子供に悪影響で、育児放棄とみなされる場合もありますから。

しかもお子さん達は乳幼児ではなく小学生だし、男の子。

主さん、諦めるのは早いです!!

証拠集めて弁護士と相談し、親権とりましょう!!

No.2 15/01/29 21:22
通行人2 

内容から主さんに親権有利だと思います。
お子さん引き取ったら、主さん1人で育てられ
ますか?学童保育とかも検討されていますか。
この様な点も聞かれますので、答えられるように
しておいてください。
また、身なり受け答え、責任をもってお子さんを
育てる強固な意志なども重要です。
頑張って親権取ってください。
奥さんにお子さん渡したら、奥さんは男性をまた
作り同居したら、お子さん虐待される恐れが
ありますから。
主さんが引き取って育ててほしいです。
子育てに仕事に大変ですが、頑張ってください。

No.3 15/01/29 21:44
通行人3 ( 20代 ♂ )

主が取れば仕事のみでは無くなるし場合によっては急な休みや早退等も頻繁になるかもしれない
そういうのも覚悟しておかないと

No.4 15/01/30 01:19
お姉さん4 ( ♀ )

男の子なら、絶対に主さん離しちゃ駄目ですよ。

主さんの後継者ですからね。


母親と一緒に居たら、それこそ充てにされて、結婚も難しいですよ。

未来のお嫁さんが泣きます。

二人引き取って、立派に育ててあげて欲しいです。

No.5 15/01/30 07:18
お礼

あら、雪ですね。皆様、親権に対する応援、ありがとうございます。親権奪取はできることはやって、然るべき判断を待ちたいと思います。同じような境遇で養育費払ってる、払ってない、って方はおられますか?

No.6 15/01/30 09:44
通行人6 

私は初婚、旦那はバツイチ子供が3人居て、元妻が育ててます。
離婚原因は妻のW不倫で、興信所に不貞の事実を確認してもらい、調停して結果は協議離婚になりました。
子供は中1、小5、小2の時です。
親権は妻がとり、慰謝料はお金がない妻からはとれなかったようです。
養育費は子供に会う日に渡し、長女に領収書にサインしてもらってます。
その他お金がいると元妻から言って来たら、子供に渡すようにしてます。
主さんもそのようにしたらどうでしょうか?

No.7 15/01/30 11:01
通行人7 

不倫をする輩は、ある種の精神異常者やなんらかの知的障害をお持ちの方でしょうから、話しが通じずにご苦労される事と思います。

お子様の遺伝子検査は、お済みですか?
これだけ数々の愚行をおそらく本人は悪意も無く行っているのでしょうから、何があっても不思議ではないです!

遺伝子検査の結果にもよるでしょうが、弁護士や司法書士さんを必ず介入させて下さい。
親権(身上監護権・財産管理権)についても詳しく聞いて下さい。
本来は別に考えるべきですが、養育費と精神的損害賠償(慰謝料)の相殺や具体的な手続きや方法についても確認しておくべきです。

これからやらなければならぬ事が沢山ありますが、イスラム国的な思考の輩との戦いに心が折れませぬ様、くれぐれもお身体ご自愛下さい。
とにかく沢山の味方をつけて下さい。
主さんに一日も早く心穏やかな日々が訪れますように。

No.8 15/01/31 04:59
お姉さん4 ( ♀ )

私の兄は、浮気・不倫を繰り返した妻に離婚突き付け、そんな女の産んだ子どももいらないと離婚しました。

きつい男だと思いますが、私の母が時折お金や品物を持って孫を訪ねてましたよ。


今は兄も、再婚して子どもにも恵まれ、幸せです。

元嫁の子ども達も高校、大学生となり今は父親寄りです。

それぞれ、地方の高校、大学に行き学費は私の実家、兄と助けています。
新しいお嫁さんに経済的に面倒かけないように、それは男として当然らしいですよ。


元兄嫁は転々と男を変えて、それでも今の彼とは5年はいるので、良かった?と思ってます。


先はわかりませんけどね。
子ども達も、波乱万丈で育ったので強いですわ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧