注目の話題
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
付き合って1年になる彼氏がいます お互い29で半同棲してます 20歳の時に実家を出てからは親や兄弟とは関わっていないと昨日言ってきたので理由を聞いたら ・

妊娠しました。

回答15 + お礼10 HIT数 5992 あ+ あ-

悩める人( 23 ♀ )
15/02/01 23:42(更新日時)

私ごとなのですが妊娠が発覚して4週目つまり1ヶ月になります。

産婦人科にも行きました。
で、今産むべきなのか堕ろすべきなのかで悩んでいます。

相手の男性は、産めと言ってくれてます
だけど30歳で実家暮らし貯金は0どころか30万の借金があるそうです。

エコーで子供を見たとき、まだ人間とは言えない丸い形でした。これが命なのかと思ったら涙が出て愛おしくも感じました。

最初は"産もう"そう決断しました。
だから彼に「安定期までお仕事をお休みしたいんだけど」と相談をしました。

だけど貯金0の彼からするとやっぱり私の携帯代や保険料、産婦人科の通院料金を払えないとキッパリ断られました。

私は、早くから母親を亡くし お父さんも離婚してどこで何をしているのか分かりません。身寄りの祖母は67歳で生活保護を受けてます。

だから頼ることが出来ないので今も仕事をしています。

彼のことを日に日に考える様になり
本当にこの人に私とお腹の中の子供の人生を託して幸せになれるのか?
むしろ子供を中絶した方が金銭的にも将来的にも子供は幸せなのでわ?とさえ考えてしまいます。

わたしも良く入院や通院なのでお金が掛かり貯金という貯金は出来てないです。

産んでからの不安がすっごくあり頑張って育てれるのかと色んな不安が交差して夜になると涙が出てしまいます。

お風呂に入っても、バスに乗っても、ごはんを食べてても、ふとした時に涙が出て仕方ないです。

堕ろすべきなのか育てるべきなのか不安です。こーゆうのを相談すべきじゃないと思うのですが聞いてくれると嬉しいです。

15/01/31 22:44 追記

話しを聞いてくれた方
聞いた上で親身に書き込みしてくれた方ありがとうございました。

明日彼と話し合って、その話し合いのうえで最終決断をしたいと思います。

お礼出来てない方すみません。

15/02/01 23:42 追記

最終報告をします。
今日彼と話し合いの予定で場所も時間も決めていたのにお金がない。風邪気味だから移したくないとの理由で話し合いはなくなりました。

そのくせ母子手帳のカバーは何がいい?だの、明日お仕事頑張れだの、、、。

最悪ですね。笑

残念ですが自分の気持ちも堕ろす報告で考えみることにします、、

No.2181981 15/01/30 04:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/01/30 04:59
通行人1 ( 40代 ♀ )

今更、泣いてどうなる訳じゃないし、お腹には命が宿ってんだから2人で十分に話し合いし解決するしかないんじゃない?
お互いに無謀過ぎます

No.2 15/01/30 05:22
通行人2 ( 20代 ♀ )

子供ができた時、通院費の補填はあるものの毎回毎回たっかいなぁとぼやいたら母に だから貧乏だと子供も作れんのだ 金貯めろ と言われました。
リアルな話、おろすのは罪悪感との戦いですが、それ以上に育てるのにお金がいります。子供服を揃えるのすらとにかく金がかかるけど裸でおらすわけにもいけないし…。
この子のせいで生活が苦しい なんて思うようなことがないよう、よく話し合うべきですよ。
せっかく授かった命だけど、産まなきゃ可哀想だというような精神論だけでは子供を育てられません。

No.3 15/01/30 05:40
お礼

>> 1 今更、泣いてどうなる訳じゃないし、お腹には命が宿ってんだから2人で十分に話し合いし解決するしかないんじゃない? お互いに無謀過ぎます 読んでいただきありがとうございます。

彼と毎日話してます。
正直子供が出来たと彼に打ち明けたとき"早過ぎる"と言われ怒りを感じました。

私の浅い考えも悪かったと思います。
最初は好きのまま突っ走って何度も中に出すことを許しました。
だけど付き合う日数が経つと考えも変わりこの人と長く過ごせるか?と疑問さえ出てくるようになり、もう中に出さないでくれとお願いしました。

だけどある日彼の家に遊びに行った夜中、彼は無理矢理行為に及び
隣の部屋に家族が寝てるので大きな声で否定出来ないから精一杯の抵抗をしたのにコトが終わりました。

それで妊娠が発覚しました
今更この話しをしてどうなるってわけでもないし、彼に対しての甘さが引き金になってしまったと自分でも思います。

宿った命の重さを感じ彼とも真剣にもっと話しをして決断をします。

No.4 15/01/30 05:46
お礼

>> 2 子供ができた時、通院費の補填はあるものの毎回毎回たっかいなぁとぼやいたら母に だから貧乏だと子供も作れんのだ 金貯めろ と言われました。 … 読んでいただきありがとうございます。

確かに彼の家も私の家もけして裕福ではありません。

将来的に学費やら養育費諸々考えると先が不安になってしまいます。

その不安のまま子供を産んでしまっては、逆に子供が可哀想に思えてしまいます。初めての妊娠で精神的にも不安です

産みたいという気持ちと中絶してしまう方がいいのではないのかと言う気持ちがずっと自分の中を交差して、この気持ちをまだ彼には伝えていません。

そーゆうのも含め彼ともう一度話し合ってみますね。

相談に乗っていただいてありがとうございます

No.5 15/01/30 06:50
通行人2 ( 20代 ♀ )

事情は様々ですが、一体どれだけのカップルが妊娠に諸手を挙げて喜べるんでしょうね。多くのカップルが何かしらの悩みを抱え初めての妊娠を聞かされるのだと思いますよ。
かくゆう私も事情は違えどそうでしたから。結果産むことにしましたが、どんな結論であっても誰も責められることではありません。責任を取るのは自分以外いないからです。
不安定な時でしょうが気をしっかり持って下さいね!

No.6 15/01/30 09:02
通行人6 ( 20代 ♀ )

おろすお金あるの?
だらしない金無し男と避妊しなかったの?

No.7 15/01/30 10:53
お礼

>> 6 読んでいただきありがとうございます。


堕ろす費用は仕事場のマスターが貸すとの条件で払ってくれるみたいで、マスターからすれば、やっぱり相手が相手なので不安らしいです。


付き合った当時は、お互い気持ちも盛り上がってたってこともあり子供欲しいねー。なんて言って避妊はしてなかったです、だけど生理不順もあって遅れることがあったけどちゃんと生理はきてました。

で、だんだん付き合う期間が経つにつれ彼の性格も分かって気 子供を作ることに対して「お互い急がなくていい。避妊しないことが愛ってわけじゃないねんから、これからは避妊してください」と伝えた12月の中旬に彼の家に泊まりに行ったんですが、夜中隣の部屋に彼の家族、子供が居るにもかかわらず盛ってきたので、あまり大声を出すのは気付かれると思い小声で「やめて」と否定し、襲ってくる彼を蹴りとばしたりしてたのにそれでも構わず避妊もせずしてきて

それで子供が出来てしまいました

No.8 15/01/30 11:01
お礼

>> 5 事情は様々ですが、一体どれだけのカップルが妊娠に諸手を挙げて喜べるんでしょうね。多くのカップルが何かしらの悩みを抱え初めての妊娠を聞かされる… 書き込みありがとうございます。


子供を産む。育てる。
わたしも女性なんですがピンとこなくて、いざ自分がその立場に立ち

同級生の母親や年下の母親 そして年上の母親を改めて尊敬しました。

不安でビービー泣いてる自分はこのままでいいのかと考えさせられる毎日です。

頼りない彼に相談することも出来ず
相談しても不安にさせてごめんね。としか言えない彼に苛立ちを覚えます

頑張ると言ってくれるのですが、実際何を頑張るのとも思えてきます

多分わたしの性格が曲ってるんでしょう、日に日に彼への当たりが酷くなって、、、。

いろいろと考えて決断したいと思います

No.9 15/01/30 11:36
通行人9 ( 40代 ♀ )

結婚できる相手な気がしませんが、
主さんはどうでしょうか?

職場のマスターがお金を貸してくれても、
中絶後は、きちんと休めますか?
中絶後に無理をすると、後が大変です。

彼の親に公認の仲のようですし、
産む気があるなら、彼でなく、親に相談してみてはどうでしょうか?

彼とお別れするつもりで、中絶費用は、内容証明などを送って、きちんとかえして貰って下さい。
慰謝料貰うのもありかと思います。
法テラスなどに行って、相談してみて下さい。

子供作っておいて、尻込みする男はだめです。

中絶は辛いですが、自分の為に、自分の人生を生きてください。

安定期まで仕事を休みたいって、お仕事ハードなのでしょうか?
すでに、悪阻がきつい?
産むのも、産まないのも、女の権利です。
認知と、養育費は、子供の権利です。
主さんに決定権があります。

お大事に


No.10 15/01/30 13:45
お礼

>> 9 親身になっていただき嬉しく思います。


マスターは中絶したあと1週間はお休みをしろ言ってくれてます。


正直彼の家庭環境にも問題があり
彼と母親は別に暮らしています。
行こうと思っていける距離でもないですし、彼は兄妹と父親と住んでいるんですが兄妹はギャンブルにはまり
父親は仕事を働いてはやめての繰り返しです。

だからもし堕ろすとなると彼に相談せず中絶して別れを告げようかとも思ってます。


正直お仕事いうのが夜の仕事で
お酒や煙草などお腹の子には環境が悪いところで働いています、、
酔っ払ったお客さんがよろめいてぶつかったりするときもあるので、妊娠初期にしてみれば良い仕事とは言えないです、、

No.11 15/01/30 15:11
悩める人11 ( 40代 ♀ )

主さんの中で結論出てるようだね。男の人を余り信用しない方がいいよ。快楽優先の生き物だし

No.12 15/01/30 18:17
通行人12 ( 30代 ♀ )

11番さんに同感(^-^;

今までの甘い言葉はゴムしたくない為の言い訳でしかなかったんでしょうね。
どちらにしろ避妊しないなら最悪一人で育てる覚悟ぐらいしましょうね(-_-;)

レイプ?されたならアフターピルなりもらいに行けばよかっただろうしね。

責任感もなさそうだし例え結婚、出産したとしても頼りにならないし、遅かれ早かれ離婚になりそう!
産むなら実質一人で育てることになるでしょうね。

おろして別れた方が主さんの為だと思いますよ。
別れるにしても気を付けないとまた襲われたりしそう。

No.13 15/01/30 20:37
通行人 ( 40代 ♂ I1Yyw )

やめな

No.14 15/01/30 21:05
通行人14 ( 20代 ♀ )

その男も勝手だよね。「生め」と言うわりには貴女の面倒はみれない。って何よ。そんな勝手な男の子供を生んでも貴女1人が苦労をするだけだからいまは生まないほうが私はいいと思うな。貴女に1人ででも育てる意思があるなら生むといい。1人で育てられる自身も意思もないなら生まないほうがいいな。

No.15 15/01/30 21:18
通行人15 ( 20代 ♀ )

取りあえず別れなよ

No.16 15/01/30 21:32
専業主婦さん16 ( 20代 ♀ )

ほんとだね、子供は産めと言いながら主さんの面倒は見れないって(^_^;)
そのお相手は、彼氏なの?お客様?その辺りは大丈夫ですか?
ただ、私の旦那も貯金0、私もわずか30万くらいしかなかったです( ̄∀ ̄)
今は2歳まえの息子がいます。
まず、主さんは彼のことが好きですか?
妊娠してから、借金とか家庭環境を知ったんですか?

私も旦那と結婚まえ、旦那の発覚したものがあり、不安や悩みも抱えながら、解決していき、旦那と話し合いしたこともあったなー。
結婚はする気持ちには変わりなかったから、何とかしたってかんじで、今は結婚4年目です。
主さんの彼は働いているなら、それで遣り繰りと借金返済はできないんですか?
妊娠のこと、彼母に話さないつもりなんですか?

彼、今は頼りなさそうなかんじだけど、いざ子供が産まれ結婚もしたら変わるだろうかね。 そればっかりはわかりませんね(^。^;)
ただ、主さんが変わらせるって手もありますけどね。
私は旦那を変わらせました。 今でも仲はいいです。


No.17 15/01/30 23:31
お礼

>> 11 主さんの中で結論出てるようだね。男の人を余り信用しない方がいいよ。快楽優先の生き物だし 相談に乗っていただきありがとうございます。

産みたいと想う自分と今のままでは無理だと言う自分が交差してます。


彼氏は子供が出来たと分かってから
仕事変える!頑張るよ!と言ってくれるんですが、正直何に対しての頑張るなのか?と思います。

信用がありません

お腹の子は少しずつ成長してるので
早めに決断したいと思います、、

No.18 15/01/30 23:35
お礼

>> 12 11番さんに同感(^-^; 今までの甘い言葉はゴムしたくない為の言い訳でしかなかったんでしょうね。 どちらにしろ避妊しないなら最悪一… 読んでか頂きありがとうございます。


確かに避妊しないとき
「俺は大好きだから、お前との子供が欲しいって思えたから避妊しない」って言ってました。

彼の性格が分かってきて避妊しろと強めに言ったら俺との将来を考えてないの?とまで言われ直面してから何が将来やねん、、とさえ思えてきます。

過去も中に出すことや今の彼氏もなんですが子供が出来なかったゆえの私の甘さが引いた引き金だとおもいます。

No.19 15/01/30 23:39
お礼

>> 13 やめな 書き込みありがとうございます。

弟や友達に相談したら
弟はそんな男の子供は堕した方が良いと言ってます。

友達は堕ろさずお互い支えあって育てようとも言ってます。

周りの声も聞いて最終決断をしたいと思ってます

No.20 15/01/30 23:45
お礼

>> 14 その男も勝手だよね。「生め」と言うわりには貴女の面倒はみれない。って何よ。そんな勝手な男の子供を生んでも貴女1人が苦労をするだけだからいまは… 親身になってもらいありがとうございます!


1番大事なこの時期に彼安定期までお休みしたいと伝えてもお前の食費や支払いを今の俺だと払えないとキッパリ言われました。

なら何故、貴方子供が欲しいと思って種をまいて、いざ出来ましたってなったら貯金はゼロ!30万とはいえ借金はある。おまけに"早過ぎる"って悲しくなりますね。笑

こうしてるうちもお腹の子は育っていってますもんね。
急ぎつつもゆっくり後悔しない決断をしたいと思います。

No.21 15/01/30 23:54
お礼

>> 16 ほんとだね、子供は産めと言いながら主さんの面倒は見れないって(^_^;) そのお相手は、彼氏なの?お客様?その辺りは大丈夫ですか? ただ、私… 相談にのっていただきありがとうございます。


救われました。マイナス、マイナスに考え、、産むべきじゃないのでわ?
立派な母親になれる自信も頼りない彼に苛立ちもあり自暴自棄になってしまったりしてました。


元は仕事場で働いてる女の子のお兄さんです。

ムカつく部分呆れる部分、頼りないところに腹立つけど少なからず好きと言う気持ちはあります。

家庭環境は付き合ってから発覚しました。彼は元々バツ1っての知ってます
借金は子供が出来たと分かってから発覚しました。


一度今週の日曜日彼と話し合う予定です。そのときの態度や言葉でどうするか決めます。

No.22 15/01/31 02:22
お助け人22 ( 30代 ♂ )

産むべきです!
赤ちゃんは犠牲になる必要無し

No.23 15/01/31 02:45
通行人23 ( 30代 ♀ )

私なら生まないですね。
子供の父親がそんなんじゃ結婚して幸せな家庭を築けないし、かといって自分一人で苦労しながらクズ男の子供なんて育てられる自信がありません。
新しく好きな男性ができてその人と交際となった時にもし自分に子供がいたら、少なからず足枷になってしまいます。
しかしその彼、自分が子供できることしといてできたら「早過ぎる」って馬鹿でしょ。
無駄に歳とった30歳のおっさんなんて捨てた方がいいですよ。
その家族もカスみたいだから余計に早く縁を切った方がいいです。

No.24 15/01/31 10:39
通行人24 ( 20代 ♀ )

子供二人の母親です。

昔、結婚前に妊娠し、経済的な理由で中絶した事があります。相手とはしばらくして別れましたが、今は違う人と結婚して、生活も成り立っています。

中絶して良かったなんて思いではありませんが、参考になれば…

No.25 15/02/01 00:25
通行人25 ( 30代 ♀ )

私は今回は諦めた方がいいと思います。私なら生まないで相手とも別れます。子供がいたら、旦那の性格や生活力、自立心等々、凄く大丈夫ですよ。子供生んで離婚して、母子家庭になって主さんだけでなく子供さんにまで辛い人生背負すくらいなら、まだこの世に出してあげないうちの方がいいと思います。私も今は子供三人いますが、昔やはり相手の経済的理由で生んであげられなかった時がありました。生むのと生まないのとでは、本当に自分の人生も子供の人生も変わります。シングルでも育てる覚悟くらいなきゃ生まない方がいいと思いますよ。子供がいても、生活力ないだらしない男は沢山います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧