関連する話題
付き合って2年の彼氏は59歳ですがプロ歌手になってそれだけで食べていこうとしています。 知り合った時くらいから30歳くらいの女性とユニットを組んでいてかれ

音楽講師の方がきついです。

回答7 + お礼7 HIT数 2897 あ+ あ-

お姉さん( ♀ )
15/01/31 13:49(更新日時)

レス失礼致します。
私は今、音楽教室に通っていてギタ―を習っているのですが、講師の方がきつくて辛い状況にいます。
私にも色々原因があるとは思うのですが、学校に行ってない事が多くて音楽については何も勉強していなくて何も分からないんです。
大人になってちょっと音楽をやってみたくてギタ―はピアノとはまた違うのでギタ―を習いに行きました。
講師の方はハッキリ言うタイプで、『これ小学校で習っているから分かるよね?』『遅い』とか『まじで分からないの?』とか小バカにしてるような笑い方で言ってきます。
もう分かるよね?って感じで言うので、
分からないなんて怖くて言えずに分からないのに分かるって言ってしまいます。
怖くて聞きたい事も言えなくて分からないまま終わるので結局友人に聞いてます。
なんのタメに音楽なんてやってるんだろうと辛い気持ちでいっぱいです。
レッスンは楽しくなくていつも泣きながら帰ってます。
でも学校行ってなくて音楽経験全くないなんて恥ずかしくて言えません。
馬鹿にされるのを分かっているので。
講師の方はもっと丁寧に教えてくれるものだと思っていました。

それかやっぱり分かってない私が悪いんですか?
音楽経験なくて音楽教室通ってはいけなかったんですかね。
講師を変えるか辞めるかで迷っています。
もし変える時、本当の事を先生に最初に言った方が良いですか?

タグ

No.2182111 15/01/30 14:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/01/30 14:42
通行人1 

主さんは、悪くありません。
その教室は、初心者も対象なのでしょうか?
他の教室に変えたほうがいいと思います。
レッスン料が勿体ないです。

No.2 15/01/30 14:54
お礼

HPを見ると初心者も歓迎と書いてあります。
他の先生に変えようかなと思います。

レスありがとうございました。

No.3 15/01/30 15:07
主婦 ( ♀ lOX2w )

先生を変えた方が良いと思います。甥もギター習っていますが、もう5年以上楽しく通ってますよ。甥は楽器店のギター教室なので、主さんの通ってる教室とは違うかも知れませんが。

No.4 15/01/30 15:50
お礼

やっぱり先生を変えようと思います。
楽しくギタ―通ってる方が羨ましいです。
私も楽しくやりたいものです。
レスありがとうございます。

No.5 15/01/30 19:28
悩める人5 ( ♀ )

酷い講師…辞めるか違う講師がいいよ!あなたは悪くない。私は年齢的に中年ですが 楽器習い始めました。
とても楽しいです。講師の方が間違えても励ましてくれて決して下手とか文句一ついいません。
私も初心者ですよ。行きも帰りも楽しい気分でいれます。
講師が教え方下手なんですよ!
色々体験とかできる所に入会してみては?
ギター憧れます!良い講師と出逢えますように♪

No.6 15/01/30 19:36
お礼

ありがとうございます。
講師のせいでもないんですが、やっぱり出来ないせいで色々言われてしまったのが辛くて。
あなたのように楽しい気分で終わりたいです。
私はいつのまにか楽しくなくなっていました。

良い講師に巡り会うのは難しいですが、言うだけ言ってみます。
あなたのコメントにとても励まされました。
頑張ってみます。
レスありがとうございます。

No.7 15/01/30 22:22
案内人さん7 

主さんは悪くないですよ。
本来楽しく学ぶべきものなのに、その講師もちょっとひどいです。
ちょっと教えた感じで初心者だったら初心者に適した講師に変えるとかあったと思う。

No.8 15/01/30 22:59
働く主婦さん8 ( ♀ )

私は音楽講師の仕事をしている者ですが、そんな小馬鹿にするようなレッスン楽しくないですよね?講師により様々なレッスンがあって良いとは思いますが、わからないから来てくださる訳で、わかるように指導していくのが講師の役目です。講師変更がきかないようであれば、他の教室も考えてみてはいかがでしょうか?

No.9 15/01/30 23:02
経験者さん9 

その講師は音楽を教えてないな

音楽

『音』を『楽』しむと書く


楽しくないなら音楽ではない



No.10 15/01/31 09:13
お礼

あまり丁寧さがなくて良く分からない時が多々あったりしました。
私としてはもうちちょっと丁寧に教えて頂きたかったです。
もっと音楽を楽しみたいです。
レスありがとうございました。

No.11 15/01/31 09:15
お礼

全然楽しくはないです。
来る度溜め息してしまいます。笑
バカにされるのはきついです。
講師を変えてみます。

レスありがとうございました。

No.12 15/01/31 09:16
お礼

音楽をもっと楽しみたいです。
私みたいな人でも丁寧に教えて頂ける先生が良いです。

レスありがとうございました。

No.13 15/01/31 09:33
お姉さん13 ( ♀ )

音楽って、「音」を「楽しむ」って書くんですよね。
楽しくなければ、音楽ではありません。

その講師の先生は、主さんには合わないんだと思います。
ある程度基礎知識があって、多少の経験があり、もっともっと上を目指す、ハッキリとものが言えるような人なら、合うかもしれませんね。

講師を変えられるのが、いいと思います。

主さんも、自分がどこまで分かってどこから分からないか、
日頃のレッスンの中でキチンと言わなくてはね。
まあ、言えない雰囲気の先生だったんだとは思うので、今回は無理は言えませんが…。
でも、次の先生には分からないときには分からないと、言いましょうね。
でないと、本当に主さんに必要な指導が受けられませんよ。
言わないと、分かっているものだと思われて、そのままどんどん進められちゃいますよ。
初心者で分からないのは当然なので、恥ずかしいとか思わずにどんどん言ってください。
分からないことを「分からない」と言って、どんどん質問するのが上達のコツです。
私もコーラスを長くしているのですが、いつも指導者の先生にそう言われます。

ギター、素敵ですよね。
いい先生との出会いがありますように。
音を楽しんでくださいね。

No.14 15/01/31 13:49
お礼

あなた様のおっしゃる通りです。
はっきりと言えなかった私も悪かったと思います。
でも言えない状況にいました。
分からない事が多すぎて恥ずかしいから言えないっていうのもありました。
でもはっきりと言わないと成長も出来ないとあなた様が書いて下さったのを見て改めて感じました。
次回先生を変えたら何言われてもいいからもうはっきりと言いたいと思いました。
自分のタメに。

凄くタメになるお言葉をありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧