注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

愚痴や悩みの捌け口にされる

回答4 + お礼2 HIT数 818 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
15/02/01 07:26(更新日時)

人の悩みを聞いてるうちに捌け口にされてしまい 私の悩みは一切聞いて貰えません。だから、私も悩みは言わない代わりに悩みメールとか来ても一切無視して聞かない事にしました。でも、私の身内が入院してる時にメールや電話は出来ないからと事情話しても、友人から『報告です』みたいにメールが来るんです。頭に来てメール無視していたら電話や手紙が来ます。(電話は無視して手紙も相談内容じゃなかったけど届いたと連絡しないで無視しました) 前にも(また、別の人)会社で便箋に悩みを何枚も書いた分厚い手紙を渡されたり…。また、別の人で私の悩みを聞いてくれると食事に行ったら、その人の話を二時間聞かされたり…。とにかく、『○○ちゃんしか話せない』とか…『○○ちゃんには何故か話してしまう』『共感してくれるから』とか言われますが…単なる捌け口にされてるだけですよね?疲れました。だから、この先 人の悩みを無視して良いでしょうか?私も聞かないし浅く付き合って私の悩みも話しません。

タグ

No.2182481 15/01/31 15:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/01/31 15:58
通行人1 

主さんが負担に感じるなら、付き合いをやめてもいいと思います。
それから、聞き役に回るのは良いですが、時にはズバッと切り返すことも大切です。
例えば、離婚したいと相談されたら、「じゃあ、離婚すればいいじゃない。気持ちが固まっているなら私からは、何も言えないし。相談に乗れないから。」など。

No.2 15/01/31 16:14
通行人2 

聞くばかりじゃあ嫌ですよね。こっちの話しも聞いてほしいし。自分が自分がばかりの友達ならちょっと距離をとってもいいのかも。こっちの話も聞いてくれるような人こそ友達だと思うし。

No.3 15/01/31 16:45
お礼

1さん 2さんありがとうございました。ズバッて言い返したいです(T_T)ダラダラ一時間聞かされてメニューが決まらなく私も話を聞かないといけないと思って中断出来なくて注文も
出来なくて注文した後は更に一時間話し出して料理が冷めた事もあります。しかも、他の友達が来てから、また同じ話を1からですよ。その人は、遅刻魔でみんなからも嫌われて(本人は何故か一人で切れてる)縁切りました。

No.4 15/01/31 21:37
お助け人4 

サクッと縁切っちゃいましょう。
ネガティブなことばっかり話してくる人はマイナスでしかないですよ。
主さんもそんなにストレス溜まってるんだし、ほっといてもいいと思います。

No.5 15/02/01 03:07
通行人5 

主さんが聞き上手だからついつい言いたくなっちゃうのでしょうか
でも主さんが辛いのでしたら、連絡が来ても無視!で全然いいと思いますよ😾

No.6 15/02/01 07:26
お礼

4さん 5さんありがとうございました。聞かないと悪いしと最初は聞いていると どんどんエスカレートしていきます。最終的に私が聞かなくなると『なんで聞いてくれないの!?私は悩みを言える場所が無い!!』とキレられた事もあります。と言うか、私の悩み言える場所も無いんですけど。と言ってやりたいですね。これからは全員縁切りします

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧