注目の話題
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
婚活相手に難癖付けている人って、なんでもっと早く結婚しなかったのですか? 良い人は早く結婚決まるにきまってますよね。
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。

クラブをやめる教え子について

回答7 + お礼0 HIT数 762 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
15/02/01 07:27(更新日時)



地域のスポーツクラブで指導をしています。

今、中学3年生の子は受験です。
教え子に私の母校に進学する子がいます。母校は県ベスト3でレベルが高いです。
その子は中学から始めた未経験者だったのですが、身長が高く高校から推薦がきていました。
私だったら絶対推薦しません。その子には厳しいと思ったのでやめたほうがいいと言いました。だって練習休むの多いし、絶対高校では一番下手だと思うし、やめるのが妥当だと思います。
でも何回か忠告したのですが全く聞く耳持たずで、結局受験して合格していました。

それでその子、クラブはもうやめるらしいです。
これから高校の練習もあるのにクラブやめるっておかしくないですか?
何考えているのかまったくわかりません。
そんなんじゃ高校でもやっていけませんよね。

No.2182499 15/01/31 17:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 15/01/31 17:18
通行人1 


主さんは、普通なら応援する立場なんじゃないんですか?
確かに挫折してしまうかもしれません。
それでも、その子が決めたんです。
頑張れって言えませんか?綺麗事かもしれませんが、挫折するのも経験です。

No.2 15/01/31 18:30
お姉さん2 ( ♀ )

なんだか妬み?嫉み?に聞こえますね


1さん同様応援してあげてほしいです
万年補欠だって挫折したって学ぶことはたくさんあるはずです

No.3 15/01/31 19:02
匿名 ( 30代 ♂ AmX0Cd )

主さんに教わるのが嫌だから辞めたんじゃないですか?
やってみて無理ならそれでも良いんじゃないですか?
主さんの評価と学校での評価が一致していないだけで、主さんがそこまで口出しする事でもないと思います。

主さんは自分の思い通りにならなくてムシャクシャしているヒステリックな人にしか思えません。

No.4 15/01/31 19:20
通行人4 ( 30代 ♀ )

その子がクラブをやめるのは主さんの指導を避けたいのでは?

進学先はレベルが高くどれだけ大変で苦労するのか現実を淡々と話して聞かせ、それでも本人が決めた事なら応援すればいいじゃないですか。

私の親友も身の丈に合わない強豪校に進学し挫折しましたが、自分で違う道を見つけました。

私の弟は全国レベルの実力があり推薦で進学しましたが、ケガで潰れました。
辛かったと思うけれど、立派に裏方に徹しました。

主さんは教え子を真摯に心配していると言うより、「なんであいつが!?」と見下している感が強いですね。

スターになれるのはほんの一握りで、ほとんどは挫折するのだから、私はむしろその向上心を誉めてあげたいですね。

No.5 15/01/31 21:33
お助け人5 

教え子がそんなところへ推薦で行けるなんて、教えている方からしたら誇らしいと思うんですけど。
下手でもレベル高いところ行けば本人ももっとやる気出るかもですし。
クラブやめるのは集中したいからってのもあるんじゃないですか。

No.6 15/02/01 04:31
通行人6 ( ♀ )

自分が進学することを否定的な人に今後指導を受けることが不安や不信感を持ったのではないですか?

主さん自身も見下した感じですし、やめて良かったのだと思いますよ。

あとは続くか続かないかはわかりませんけど、部活動だけが学校生活ではありませんから、その子自身の選択を否定する資格は主さんにはないと思います。

No.7 15/02/01 07:27
通行人7 

あなたは、指導者ではなく本当は同級生ではないですか?文から幼さと嫉妬を感じましたので。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧