注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
34歳です妻は21歳で13歳年下です。友達はロリコンとか言ってくるのですが、ロリコンって小学生中学生の子供に対して恋愛感情がある人のことで、21歳なら成人してい

軽度知的障害……?!

回答3 + お礼0 HIT数 6268 あ+ あ-

通行人
15/02/01 12:41(更新日時)


後天性の軽度知的障害はあるのでしょうか
正常児として産まれましたが
小学校のときいじめっこにブランコをぶつけられてから頭が悪くなりました
意識もあったし嘔吐などもなかったです このことが原因で軽度知的障害になったのでしょうか

他の人にきくと知的障害は先天的なものであって後天的は有り得ないといわれました、


タグ

No.2182527 15/01/31 18:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 15/02/01 02:03
通行人1 ( ♀ )

情報が少なくなんとも言えませんが後天的なものもありますよ。
幼児期の事故や病気などが原因です。
しかし主さんは軽度知的障害でもないかと思います。
まずそのようなかたは基本自分に障害があると自覚がありませんし、重度ではなくいわゆるボーダーと言われる子どもも教員は注意して指導しています。
1人特別な対応をされていたなどはありませんか?
違ったら本当に申し訳ないんですが、どちらかというとアスペルガーやADHDなどの方が可能性は高いかと思います。
症状の例を一部あげると、仕事に集中できない、簡単なミスばかりしてしまう、他人とのコミュニケーションが難しいなどがあります。社会に出てからこような症状に悩み、最近では大人になってから障害がわかったという人はものすごく多いようです。
主さんが不安であれば病院で調べてもらうことをおすすめします。
長文、駄文すみません

No.2 15/02/01 04:46
通行人2 

1さんに同じく、情報量が少なすぎてあくまで想像になってしまいますが…
ブランコをぶつけられてから急に頭が悪くなったように感じたのですね。
でも、思い当たる節がそのエピソードというだけで、もしかしてその前から問題があった、もしくはそれからしばらくして悪くなった。ということはないですか?
頭が悪くなったというのも曖昧な表現ですね。
例えば急に成績が落ちたとか、うまく話せなくなったとか、はたから見れば変わりないけど自分では違和感があるとか。色々あると思いますがどうでしょうか。

もし本当にブランコが原因だとすれば、1度脳の検査をしてもらってみて下さい。
脳が1部損傷することによって、痴呆のような症状が出たり、性格が変わってしまったりということは有り得ます。

No.3 15/02/01 12:41
通行人3 

事故が原因で後天的に発達障害が

起こる話は聞いた事があります。

脳に影響が出るとしたら相当な怪我🔥だから、

今からでも検査したらその痕が認められるはず。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧