注目の話題
スーパーで箸をくださいって言ったら 地下のスーパーで買ったものだけど 聞いてみただけなのに 横着ばっかり言うねって おばあさんに言われた。 少し聞
中年~高齢の人ってほんっとに避けませんよね。こっちが避け無かったら絶対ぶつかってる。外でも店でも。ある人は自転車で前から進んできてた。左右どちらかに避けようとす
半年前に元カレに捨てられて直ぐから たびたび「会いたい」「顔みたい」とLINEがきます。私からはLINEしてません。 今カノと上手くいってない時にも

生活費

回答46 + お礼31 HIT数 9625 あ+ あ-

悩める人( 33 ♂ )
15/02/05 00:47(更新日時)

彼女が母子家庭で学生の娘と二人暮らし。生活保護。家賃光熱費、貯金、こずかいで残り6万。酒タバコで約2万。残り4万。しかしいつも足りなくなる。2万くらいオーバーする。全部使いきるかそれ以上なるくらい。飯は惣菜とかが多い。外出時は外食で500円以上かかる。これってどうですか、使いすぎ?だとしたらどうすれば節約できますか?アドバイスお願いします。

No.2182687 15/02/01 04:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/02/01 05:14
通行人1 

彼女と別れて生活する。

No.2 15/02/01 05:33
お礼

>> 1 ありがとうございます。彼女の生活費の事での相談ですよ。彼女は母子家庭で生活保護で生活してますが、若干足りないくらいなんです。周りから浪費してる等と彼女が批判されてみてられません。私はそれなりに彼女を擁護してますが、もしかしてもっと節約の工夫ができるなら彼女に教えてあげたいと思います。できる範囲では節約するのは当然ですからね。

No.3 15/02/01 05:44
通行人1 

生活保護で惣菜ばかり買ってたら節約できないよ、酒タバコも少しは我慢しなよと言いたい。税金で暮らしてるのに、働いてる私より贅沢してるよ。
外食?そんなの無駄しかないよ。外食なんて長いことしてないわ。
私も母子だけど1日一食だよ。

No.4 15/02/01 05:56
お礼

>> 3 まぢですか。それはすごいですね。しかし子供も一食ですか?文句は言わないんですか?彼女の子供よく食べよくのむみたいです。寿司とか好きだし。これじゃ話にならないですかね。普通の生活は無理でしょうか。自炊が必要ですか。やっぱりそこですか。何て言おう。言いにくいな。

No.5 15/02/01 07:49
通行人5 

言い方悪いけど
必死さがないよ
結局
人の金(税金)で食ってるから
意識が低いんでしょ

酒もタバコも外食も止める
貯金とか  何を考えてる
もっと
勉強しなはれ

No.6 15/02/01 08:14
働く主婦さん6 ( ♀ )

支払いして貯金して残るお金が6万もあるんですよね!子供と二人の生活で、それでも2万赤字ってありえません!タバコ酒代で2万も使うのは使いすぎです!ウチは共働きですが収入が少ないため食費で切り詰めてます!4人家族ですが1食分をなるべく1000円以内で収めるようにとか、努力はしています!外食なんて余程の事が、ない限りはしませんよ!外食や嗜好品の贅沢を減らせばマイナスどころかよゆうのある生活が出来ると思います!

No.7 15/02/01 08:14
通行人7 

酒タバコ2万ですか?5千円にする。
外食も、他も見直して切り詰めるべきですよネ。
生活保護を受けていなくても、厳しい状況下で
頑張って働いて、生活していますから。

No.8 15/02/01 08:32
働く主婦さん8 

節約、節約って、本人が節約する気持ちがなければ、彼氏だろうが身内だろうがムリな話ですよ。
主さんが節約のアドバイスしたら彼女は言う通りにするんですか?

酒・タバコの量を減らす。
ご飯は手作り。総菜を買うなんてもっての他。
外食?生活保護で暮らしてて、よくまぁできるもんだ。


No.9 15/02/01 08:38
通行人9 ( ♀ )

彼女は働いてないんですか?

毎日惣菜って…呆れるわ。
彼女自身に節約意識がないのに、いくら彼氏からアドバイス受けてもうざがられるだけじゃないですか。

こういうの見ると真面目に節約しながら生活してるのアホらしくなってくる。

No.10 15/02/01 09:46
通行人10 

節約に効果的なのは自炊です。私も世間から叩かれる保護受給者で母子だけど、外食は行きません。

自炊できない彼女ならネットに料理サイトがあるし、一つの食材でどんな料理が作れるか検索して作って試食してみるのはいかがですか?

お肉、お魚は特売品中心。野菜も特売か100円ローソンに売ってる108円商品。 仕事してないなら特売の日に買い物へ行けますよ。

我が家はこれで食費は月2万です。節約だけでなく子供が成長期なので外食や惣菜は栄養の片寄りが気になるからだけど、主さんの彼女はそうでもないようですね。

働いてないお母さんが頻繁に惣菜利用すると周囲は手抜きと解釈しますよ。

酒はアル中でないなら飲む頻度を落とせますし肝臓にも良いから節制をおすすめします。

No.11 15/02/01 09:58
通行人11 ( ♀ )

彼女はいつまでそんな生活していくのかしら?
まさか一生保護を受けるつもり?
そんな堕落した生活して

てか母親と娘だけなら母親がフルで働けばいくらでもやっていけるでしょ
ふざけんなって話

なんでそんなやつが保護?
酒もタバコもやるだと?
そんな元気なら働けよ

まじムカつくんだけど

こっちは子供二人抱えてシングルで毎月10万の給料と養育費3万でやってるのに

酒とタバコやる暇あるなら必死で働けよ

No.12 15/02/01 10:01
通行人11 ( ♀ )

てかそんな彼女を好きになるあなたの気がしれない
だらしないし、酒もタバコもやるし
親としての責任も感じられない
まさか鬱病でとか言わないでよね(笑)

彼女擁護するなら早く働けと急かしなよ
とりあえずだらしない
節約云々以前の問題でしょ!!

No.13 15/02/01 10:05
通行人13 ( ♀ )

彼女は料理できないんですか。働いてないなら料理作る時間はあるでしょう。
タバコ 酒の量を減らす。総菜は買わない。外食はやめる。節約料理をマスターする。スーパーの見切り品を利用する。

No.14 15/02/01 11:35
主婦 ( ♀ lOX2w )

彼女は働いていないんですか?お酒も煙草も大丈夫なら病気では無いんですよね?貯金はいくらしてるんですか?毎月赤字なら貯金額見直すか、お酒と煙草を控えたら?後は自炊ですね

No.15 15/02/01 12:19
通行人15 

毎日惣菜で酒煙草か。
タヒねばいいのに

No.16 15/02/01 17:11
働く主婦さん16 ( ♀ )

おかしな人間には、同類のおかしな人間しか付かない。
まさにスレ主と、スレ主の彼女の事ですね。

どう考えても彼女がおかしいのに
周りに批判されている彼女を見ていられない。だって??

おかしいですよ。

まず、なんで彼女は生活保護なんですか?
生活保護費から貯金、酒、煙草
って。
そこ止めれば?まず。
と言うか、働けないのに酒に煙草?

食事も作らず、惣菜ばかり。

どんな母親で、彼女?
有り得ませんね。

  • << 31 はっきり言って彼女はかなりおかしくて、底辺の人ですね。でも時々それは自分だなと情けなく恥ずかしくなったりします。彼女を捨てたら彼女は入院になりますが、でも自分も彼女に依存してる部分はあります。残念ながら自分も底辺の人間で僕たちはお似合いなんだと思います。でも底辺だからこそ、底辺の人の痛みもわかるのかなと思います。精神疾患なりたくてなる人はいませんし。
  • << 36 かなりよくなりましたが彼女は摂食障害もあり、ガリガリなんですが、最近は改善されてきましたが。太りたくないために、タバコ吸うことで便を出してるそうです。太るから辞められないようです。今日は近所のおばさんに太ったね、もう食べない方がいいと言われたみたいで、ずっと泣いてました。本当にバカで不器用な人ででも嘘つきでせこくて根性悪いしだらしないから時々引きますがやっぱり私がいないとダメなんです。でも本当に自分もクズだから類友の法則は当たっていると思います。自分も彼女のためにも進歩したいんですが、中々簡単ではありませんね。

No.17 15/02/01 17:46
お姉さん17 

何故働かないの?

酒呑んだりタバコ吸ったりできるなら
病気ではないですよね。

No.18 15/02/01 22:28
通行人18 

我々からすれば迷惑な馬鹿女。

No.19 15/02/02 02:57
通行人19 ( ♀ )

生活保護をおもしろおかしく馬鹿にするようなスレには、あきあきです。

ツリだと思われてもしかたないですよね。

No.20 15/02/02 12:23
案内人さん20 

生活保護で酒タバコなんて!って言うけど、生活保護の喫煙率は高いよ。
低所得者の喫煙率も高いしね。

なぜか働けはしないけど、セックスだけはできる子持ちナマポ女の実態なんて、そんなもんでしょ。

そもそも貯金できるほどの金額を保護費で支給するほうがおかしいって話だわ。もともと医療費やらNHKやら水道やら色々免除されてるんだし支給額より恩恵は盛り沢山だろ。

あほらし。

No.21 15/02/02 13:10
通行人21 

生活保護者は貯金出来ませんよ。また、貯金持ってたら生活保護受けられません。
タンス預金ですか?

No.22 15/02/02 14:48
通行人22 ( 30代 ♀ )

何か働けない理由があるのでしょうけど、時間はあるんですから、外食費用や酒たばこ代をちょっと減らして、プランターに土、種、苗買って家庭菜園。収穫できれば食費も節約、子供にとってもおもしろいかも知れませんよ。生保ではないけれど、毎月厳しいので実践中。

No.23 15/02/02 15:15
通行人23 ( ♀ )

あんたが援助してあげたら?
酒煙草、外食…バカなんじゃないの?(笑)
よくそんなクズと付き合ってるね。
そんなんを彼女にして擁護する、あんたもバカの同類かしら?

No.24 15/02/02 17:02
お礼

>> 6 支払いして貯金して残るお金が6万もあるんですよね!子供と二人の生活で、それでも2万赤字ってありえません!タバコ酒代で2万も使うのは使いすぎで… ありがとうございます。こずかいは子供へのですね。大変ですね。1日千円ですね。見習わないといけませんね。

No.25 15/02/02 17:10
お礼

>> 8 節約、節約って、本人が節約する気持ちがなければ、彼氏だろうが身内だろうがムリな話ですよ。 主さんが節約のアドバイスしたら彼女は言う通りにす… ありがとうございます。最近彼女も素直になってきました。自分がプチ贅沢してますし、金銭管理苦手ですから人にあまり言えません。注意はしますが精神疾患があり、中々強くも言えません。ストレスでおかしくなったりします。今月は一緒に頑張ろうねと約束してます。

No.26 15/02/02 17:13
お礼

>> 10 節約に効果的なのは自炊です。私も世間から叩かれる保護受給者で母子だけど、外食は行きません。 自炊できない彼女ならネットに料理サイトがあ… ありがとうございます。酒は多くて1日3本ですね。タバコも2日で一箱くらいなんですけどね。

No.27 15/02/02 17:23
お礼

>> 12 てかそんな彼女を好きになるあなたの気がしれない だらしないし、酒もタバコもやるし 親としての責任も感じられない まさか鬱病でとか言わな… 仕事に関しては精神疾患のためドクターストップかかっています。本人は元々仕事好きで働く意欲は強いです。保護については周りも子供も批判的な為本人は尚更保護はいらないから働きたいようです。しかし以前から働くと精神不安定になるのを私は痛いほど知っているのでドクター同様仕事に関しては反対しています。しかし仕事が生き甲斐みたいなので、最終的には本人の自由ですがドクターが許可しないので無理です。まずは障害のある方が務めている所で短時間からとの事ですが、それすらもまだ先の事で許可してくれません。彼女はかなりわがままなんですが、幼少時代に受けた傷によるものだと思います。今は暖かく見守る事も必要かと思います。

No.28 15/02/02 17:28
お礼

>> 14 彼女は働いていないんですか?お酒も煙草も大丈夫なら病気では無いんですよね?貯金はいくらしてるんですか?毎月赤字なら貯金額見直すか、お酒と煙草… 結局貯金はできていません。保護費若干オーバーするくらいです。精神疾患とわがままもあり酒に依存し、楽にはなるが、やる気を失い自炊がなかなかやる気になりません。昨日大分注意して今日は昼飯惣菜百円と酒でした。これくらいなら大丈夫でしょうか?

No.29 15/02/02 17:35
お礼

>> 9 彼女は働いてないんですか? 毎日惣菜って…呆れるわ。 彼女自身に節約意識がないのに、いくら彼氏からアドバイス受けてもうざがられるだけじゃな… 五年前不正需給して、薬転売、収入月30万の男がテレビに出てました。所持金20円くらいでした。ギャンブルが趣味なようでした。私はそれを見て憤りました。そこには羨望がありました。しかし冷静に考えました。じゃあ俺も同じ事したらいいやん。でも考えると嘘つくのも大変だし、後味悪いし、リスクもある。やっぱり自分は今のままでいいや、あんまり羨ましくもないわ。お疲れさん、ほっとこうと思いました。あんまりいいことばかりでもないですよ。

No.30 15/02/02 17:39
お礼

>> 15 毎日惣菜で酒煙草か。 タヒねばいいのに 貴方が裁判官なら彼女は死刑になりますか?検察なら死刑を求刑しますか。私が弁護士なろ失敬しますね。

No.31 15/02/02 17:45
お礼

>> 16 おかしな人間には、同類のおかしな人間しか付かない。 まさにスレ主と、スレ主の彼女の事ですね。 どう考えても彼女がおかしいのに 周り… はっきり言って彼女はかなりおかしくて、底辺の人ですね。でも時々それは自分だなと情けなく恥ずかしくなったりします。彼女を捨てたら彼女は入院になりますが、でも自分も彼女に依存してる部分はあります。残念ながら自分も底辺の人間で僕たちはお似合いなんだと思います。でも底辺だからこそ、底辺の人の痛みもわかるのかなと思います。精神疾患なりたくてなる人はいませんし。

No.32 15/02/02 17:48
お礼

>> 19 生活保護をおもしろおかしく馬鹿にするようなスレには、あきあきです。 ツリだと思われてもしかたないですよね。 生活保護をバカにしてる人はみなさんでは?私はばかにしてませんよ。仕事で得る金と何ら変わりないんですよ。

No.33 15/02/02 17:49
お礼

>> 22 何か働けない理由があるのでしょうけど、時間はあるんですから、外食費用や酒たばこ代をちょっと減らして、プランターに土、種、苗買って家庭菜園。収… ありがとうございます。参考になります。

No.34 15/02/02 17:52
通行人10 

>>26
毎日,晩酌してたら肝臓に負担が掛かります。
せめて週1で2本くらいにする工夫が必要ですよ。

彼女がお仕事へ復帰する前に肝臓を壊すと倦怠感が酷くなり
余計に就業機会が遅れます。

No.35 15/02/02 18:06
お礼

>> 34 ありがとうございます。昔は努力家だったんですが病気になってからはなげやりで人に注意されても聞かないです。頑固おやじを少し柔らかくしたような人です。わがままもあるでしょうが酒やめると病気の症状ひどくなるようです。ドクターがいなければ、昼間働いて夜は遊んで酒のんで何も考えず単純に生きていくのがあってる人だと思います。段階踏んでコツコツができないです。ドクターはまず酒をやめろ、外出をやめろ等段階踏ませようとしてるのでうまくいきません。ところで月2万でやりくり素晴らしいですね。レシピのサイトやってみたいと思います。ありがとうございます。

No.36 15/02/02 18:22
お礼

>> 16 おかしな人間には、同類のおかしな人間しか付かない。 まさにスレ主と、スレ主の彼女の事ですね。 どう考えても彼女がおかしいのに 周り… かなりよくなりましたが彼女は摂食障害もあり、ガリガリなんですが、最近は改善されてきましたが。太りたくないために、タバコ吸うことで便を出してるそうです。太るから辞められないようです。今日は近所のおばさんに太ったね、もう食べない方がいいと言われたみたいで、ずっと泣いてました。本当にバカで不器用な人ででも嘘つきでせこくて根性悪いしだらしないから時々引きますがやっぱり私がいないとダメなんです。でも本当に自分もクズだから類友の法則は当たっていると思います。自分も彼女のためにも進歩したいんですが、中々簡単ではありませんね。

No.37 15/02/02 18:23
通行人37 ( ♀ )

酒とタバコやめれば。

No.38 15/02/02 20:15
通行人10 

>>35
過ぎた飲酒はお腹メタボの元ですよ。
薬アレルギーで肝臓を悪くしたことがあるけど酷い倦怠感で歩行も辛くなるので
毎日飲酒の習慣は改める必要を感じます。

自炊は食材が痛む前に使い切る必要があるため買うのは特売定番のものになりがちだけど今の時期におすすめなのは鍋です。

市販の鍋の元を使えば簡単です。(我が家はキューブタイプ)
材料は特売鶏肉,豆腐,長ネギ,大根,,白菜,大根など
冷蔵庫にある物を入れると鍋と〆のラーメンか雑炊などを楽しめて
外食より安く上がりますよ。

母子二人分だけど娘さんの分を考えても外食や惣菜より安価です。
鍋で野菜や豆腐を主に食べれば繊維質が取れていいですよ。
鍋の残りは雑炊かラーメンにすれば二回分の食事になるから家計にも優しいです。

彼女が健康的かつ家計に優しいダイエットに興味を示すならお勧めします。



No.39 15/02/03 00:11
通行人19 ( ♀ )

仕事で得るお金と生活保護で得るお金が何ら変わらないという主さんは、もっと勉強しないといけませんね。

生活保護受給者が車持てない、生命保険掛けられないという制約があるのに、どこが同じなんでしょうか?

  • << 42 でも市によっては車大丈夫なとこもありますよね?パチンコだめとかありますけどね。制約はあるけどそれさえパスすればお金を頂けます。会社とかも同じようなもんじゃないですか?色々決まりや約束ありますね。遅刻、欠勤するなとか。ちょっと違うかな?税金とか払うのは貴方の言ってる制約になりますね。それら諸々をクリアできれば問題なく給料ゲットですね。おめでとうございます。勉強する必要はないみたいですね。色々制約はありますが、それさえ我慢したら自由に使える、感覚としては皆さんと変わりないですね。
  • << 43 すいません、付け足します、要するに貴方の持ってる千円と私の千円と彼女の持ってる千円は全く同じ価値がありますし、同じく正当なお金であります。私はそう確信してますので、少なくとも彼女の収入である保護費に関しては全く軽蔑などはしていません。それが私の言いたい事だったんです。ちなみに泥棒したお金なども価値はありますが、正当なお金ではないとは思います。かといって○×をつけている訳ではありませんが。

No.40 15/02/03 00:47
通行人40 

古本屋に節約料理の本がありますよ

No.41 15/02/03 01:43
お礼

>> 38 >>35 過ぎた飲酒はお腹メタボの元ですよ。 薬アレルギーで肝臓を悪くしたことがあるけど酷い倦怠感で歩行も辛くなるので 毎… ありがとうございます。自分の家では鍋にしてますし、ごもっともかと思います。問題は子供が親より更にワガママなので聞くかどうかですね。自分も多分彼女も毎日鍋でも問題ないですが。でも親が必死で節約頑張ってたら理解されるかも知れないし提案してみます。色々考えて頂いてありがとうございます。

No.42 15/02/03 01:54
お礼

>> 39 仕事で得るお金と生活保護で得るお金が何ら変わらないという主さんは、もっと勉強しないといけませんね。 生活保護受給者が車持てない、生命保… でも市によっては車大丈夫なとこもありますよね?パチンコだめとかありますけどね。制約はあるけどそれさえパスすればお金を頂けます。会社とかも同じようなもんじゃないですか?色々決まりや約束ありますね。遅刻、欠勤するなとか。ちょっと違うかな?税金とか払うのは貴方の言ってる制約になりますね。それら諸々をクリアできれば問題なく給料ゲットですね。おめでとうございます。勉強する必要はないみたいですね。色々制約はありますが、それさえ我慢したら自由に使える、感覚としては皆さんと変わりないですね。

No.43 15/02/03 02:02
お礼

>> 39 仕事で得るお金と生活保護で得るお金が何ら変わらないという主さんは、もっと勉強しないといけませんね。 生活保護受給者が車持てない、生命保… すいません、付け足します、要するに貴方の持ってる千円と私の千円と彼女の持ってる千円は全く同じ価値がありますし、同じく正当なお金であります。私はそう確信してますので、少なくとも彼女の収入である保護費に関しては全く軽蔑などはしていません。それが私の言いたい事だったんです。ちなみに泥棒したお金なども価値はありますが、正当なお金ではないとは思います。かといって○×をつけている訳ではありませんが。

No.44 15/02/03 02:05
お礼

>> 40 古本屋に節約料理の本がありますよ ありがとうございます。鋳一応ネットをベースにして古本屋に行ったときは見てみますね。

No.45 15/02/03 07:49
通行人45 ( ♀ )

酒タバコで2万とか馬鹿?

こういう生活保護とかみると、つくづく血税の無駄使いだと思う。

No.46 15/02/03 09:19
おばかさん46 ( ♀ )

酒タバコって何?ふざけてるの?

No.47 15/02/03 10:29
通行人11 ( ♀ )

主さんはその彼女なんでしょうね

No.48 15/02/03 10:42
お礼

>> 45 酒タバコで2万とか馬鹿? こういう生活保護とかみると、つくづく血税の無駄使いだと思う。 血税納付ありがとうございます。悪いが彼女も現役時は血税してましたよ。いつどうなるかわからないんだからお互い様ですよ。酒タバコしてだめなら、酒のんでるやつ全員敵に回す事になりますよ?

No.49 15/02/03 10:54
お礼

>> 46 酒タバコって何?ふざけてるの? 私はかなりやりましたが、現在は酒は月1回程度しか飲みません。タバコは大嫌いになりました。彼女にも最初はやめるよう強く促したが難しいみたいだ。酒タバコなんて、癖になってる奴はやめませんよ。貧乏でもそれだけはやるでしょ。価値観なんてみんな違うから好きなようにさせてあげてください。やめるかどうかは自分が決める事です。

No.50 15/02/03 11:18
お礼

自分も今時タバコ吸ってる奴なんて理性の理のじもなさそうだな、彼女にもそのまま言いましたよその時はすねてましったけ。いやまてよ、逆に度胸があるんじゃ?タバコなんて昔ならまだしも今時カッコ悪いし、わるぶってるのかな、私は以前アル中でしたが、本当にダメ人間なんですが、ある時を境にほぼやめました。嫌いになったんです。素面の方が心地いいんですね。酒のんでる奴とか彼女を悪く思ってたが、ふと思ったんです、俺はメリットあるからやめただけだな。こいつら酒で頭も体も精神も悪くなるし見た目も悪いから文句も言われる。究極の自傷行為だよこれ。今時の一般的なお坊さんより苦しい修業だな。座禅なんかはためになるし楽しい事だもんね。とね。人それぞれ性格ありますよ。私は逆に無理だが皆さんは世間的に尊敬できる人が晩酌してタバコ吸ってたら許せるでしょ?逆に自分もやろうかなぐらいですよね。だから偏見もあるんじゃないかなと思いますよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧