注目の話題
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き

家庭の事情で結婚を思いきれない

回答11 + お礼0 HIT数 2705 あ+ あ-

悩める人( 26 ♀ )
15/02/02 03:41(更新日時)

長文失礼します。
問題が多すぎてどうしたらいいのかわからないのでアドバイスください。

結婚を考えている人がいます。
彼は長男、わたしは一人っ子です。

うちの家に関して
婿養子をもらえと大反対です。
母も祖母も婿養子をもらっています。
母も婿養子をもらったのですが自分の家が嫌で今は父、母、わたしで暮らしています。
母はすきでもない人を婿養子にもらっていろいろあり精神病でずっと働けていません。今でも父のことは嫌いといっていますがお金の面で一緒にいなければならない感じです。

今、祖父は重い病気で県外へ入院中で祖母が認知症です。それでも家族そろって母の実家には家戻りたくないのでみんなで通ってめんどうをみています。困ったことに祖父の金遣いが荒く貯金も底をついているようで家族で頭をかかえている状況です。

結婚の話に戻りますが嫁いだとしても相手の家にはいることはなく自分たちで生活していこうとおもっています。
親は大切なので家から車で30分以内にいけるところまでと彼とも話しています。


彼の家のはなしになりますが、母は亡くなり、祖父は離婚の為、彼の父、彼の祖母の3人家族です。 最近発覚したことでどうやら父の金使いがおかしく年間1000万ほどなくなっているようなのです。それに見合った収入はありません。お金が底をつき、下手したら借金もするかもしれないと彼は父とえんを切るといっています。

このような状況で結婚を踏み切れずいます。まとまっていない文章ですいません。
どこをどう解決したらいいのか本当に悩んでいます。

タグ

No.2182711 15/02/01 08:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 15/02/01 08:21
通行人1 

彼の父の借金するかも
のこと

ほっとけばいいかと
父の借金は息子には関係ないでしょ

貴方の意思
好きか嫌いかが問題

親はほっとけば

No.2 15/02/01 09:01
悩める人2 

彼と結婚したい👰㊗気持ちが先ず何よりも強くあるのですよね。もしそうであれば乱暴に言うと、二人の安定した暮らし以外に邪魔な要素を排除するのが基本的な方針になって来る気がします。

No.3 15/02/01 09:52
通行人3 ( ♀ )

いくら二人の結婚に義父の借金は関係ないとは言っても一人息子ですから全く無視はできないですよねきっと
なんにせよどちらの親もいずれは主さんたちが面倒を見ることになるのですし

てか彼は婿養子に入ることを認めているの?

婿養子をとるということは少なからず多少は揉めるかと思います
息子を喜んで婿養子に出す親もあまり居ないと思いますし…
男だってやっぱり婿養子よりは嫁にきてもらいたいって気持ちもあるかと

主さんは婿養子にきてくれたら彼に感謝しないとならないですね一生

自分の家ばかり優先するのもズルいかと思いますし

そこんとこちゃんと彼とは話し合ってるの?

No.4 15/02/01 10:49
働く主婦さん4 

どちらの家庭も、金遣いが荒いのがいるってのが気になりますが、保証人にならない限りはどんな借金しようが関係ない。そこではっきりと突き放すことが出来るなら問題ないかと。

No.5 15/02/01 11:42
通行人5 

まだ主さんは若いのだから、すぐに籍を入れないで同棲してみたら?
避妊もしてね。
主さんの祖父が金使いが悪く、お金がないなら主さんの両親が面倒見るしかないよね。
彼の父親もお金に関して問題あり、縁切るのがいいけど、相当の覚悟がいります。
家の場所ですが、縁切るならかなり離れた県外がいいし、転居も知らせないようにする。出来ないなら同棲のみしかないです。
私なら金に困る身内がいる家には嫁ぎたくないです。
義実家は金持ちに越したことはないからね。じいちゃんいないのは孫にも可哀想だしね。

No.6 15/02/01 13:07
案内人さん6 

彼が婿養子になったとしても、義理の母親は重度のメンヘラ&大した資産も無さげ…婿養子取れと騒ぐわりに、おたくの婿養子になるメリットはあるわけ?

No.7 15/02/01 13:47
通行人7 

どちらの家庭も問題だらけですね。

どちらもお金の問題もあるし、彼の家に嫁に行くのも嫌、主さんの家に婿に行くのも嫌だ。

No.8 15/02/01 18:13
通行人8 

両家の一族と連絡を絶ち(縁を切る)誰にも知られない場所で家庭を築けば良いのでは?
その覚悟がないなら結婚は無理ですね。
例え相手が変わっても結婚は無理だと思います

No.9 15/02/01 19:17
通行人 ( 20代 ♀ vj2NCd )

どっちも難がありすぎて困っちゃうね。。

『主家族』
祖父県外に思い病で入院(金遣い荒い)
祖母は認知症
母は精神病で無職
父は婿養子で母と不仲
家計:お金に困っている。
婿養子希望

『彼家族』
父は年間1000万を散財
祖母
家計:苦しい為今後借金の可能性あり
彼は、父との縁切り希望


書き出してみると、大変だね。
けど、これなら私は、彼のとこに嫁ぐかな。親の借金や援助に関してだけど、主も彼も両家の借金の肩代わりや援助はする必要なし。しかも、彼は今すでに父親に援助などするつもりは無く、縁を切ってもいいとのこと。

以上から、彼側の家族にデメリットはないはずです。

主の場合は、金の問題を同じように除けば、入院してる重病の祖父、認知症の祖母、精神病の母親(たぶん主に依存ぎみ)と三重苦。

婿養子に来てもらったとして、もしお金を援助して欲しい!介護を手伝って欲しい!って言わらたら、彼は婿に来てる手前、断れないでしょうし、主も優しいし拒否できないはず。

あなたは、親が大切だと思うだろうけど、これから自分の家庭を持つのだから、実の親とも一線は引いた方がいいです。あなたの人生をかけた最重要ミッションは、愛する彼と穏やかな普通の家庭を築くこと。

親よりも、まずは自分と愛する夫を優先です。それが、結婚。

彼の家に嫁ぎ、暮らしを落ち着かせること。お母さんとある程度距離をとること。できる範囲で時々助けてあげること。

この状況だと、主さん家族を四人もおんぶに抱っこする人生になってしまうかもしれませんよ。主さんは、自分たちの子供を作って、幸せな家庭を作らなきゃ。

自分の親が心配だろうけど、
親は50年と、自分の倍も生きてきた大人です。本来助ける必要はなくて、自分たちで何とかして貰わないと。最初から婿養子を希望してくる辺りをみると、あなた達は、かなりあてにされてますよね。将来不安過ぎですよ。

嫁いだからといって、親子関係は何も変わりません。嫁いでも、法的には、あなたの両親は親のままです。

婿養子を望むのは、あなたを精神的に手放したくないお母さんの心の問題ですよ。鬼になることも、必要です。

No.10 15/02/01 21:34
通行人10 ( 40代 ♀ )

婿養子にもらうってそれなりに見合う物が必要ですよ?

相応の財産がね

結納は破格な値段ですし、持ち家や車、家電一式

そういう物があっても、長男を婿養子に出す親はそうそういませんから

両家の親類全員振り切って、誰も知り合いがいないところで生活するしかありませんね

生きてるうちは会うことはない、くらいの覚悟が必要です

No.11 15/02/02 03:41
専業主婦さん11 ( ♀ )

10さんいつの時代の人?(笑)


うちの主人は婿養子ですが、

破格の結納金?
家付き車付き?

なにそれ?

昔はそうだったんですか?


うちは、名前を継いだだけで家も車も夫婦で購入しましたよ。


破格の結納金(笑)も払っていません。



主さん、たしかこの内容妄想でしたよね。


婚約者の家から年間一千万消えるの…?

御曹司VSご令嬢設定なの?



ちなみにうちの主人は、長男です。



投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧