注目の話題
付き合って1年になる彼氏がいます お互い29で半同棲してます 20歳の時に実家を出てからは親や兄弟とは関わっていないと昨日言ってきたので理由を聞いたら ・
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時

車の運転

回答12 + お礼11 HIT数 2265 あ+ あ-

通行人
15/02/05 09:09(更新日時)

車の免許合宿に来ています。
まだ二日目ですが車にも実際に乗って練習しています。

二日目なのでまだ慣れてないと言われればそれまでですが
運転が他の人よりできていない気がします。
カーブの曲がり方もあまり上達していないし

特にひどいのはブレーキの踏み方です。
私が練習しているのはAT車なんですが、
毎回急ブレーキ気味になるし、
もっとスピードを落とせと言われても加減がわからず
完全に止まるかまだ早いペースでいくかになってしまいます。
常にカックンでとまります。

S字もしましたがその時もろくに減速できずにいました。

最初ものすごい下手で、
教習終わりには最初よりは上達していると言われましたが不安です。
ため息もついてらしたので。(;;)

とりあえずブレーキを改善したいと思うのですが
免許持ってるみなさんどのように減速していますか?
あと、他にも運転に役立つことがあれば
教えて頂ければうれしいです。
雑な質問ですがよろしくおねがいします。

タグ

No.2182807 15/02/01 14:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/02/01 15:10
通行人1 ( ♀ )

その時のスピードや道路の形状(カーブがあるないなど)にもよりますが、あらかじめ止まる所がわかっているので、止まる場所の数十メートル前からはアクセル踏みません。
ブレーキもいきなり思い切り踏み込むと急ブレーキになるので、急ブレーキにならないよう、ゆっくり踏み込みます(急ブレーキかけなきゃいけないような場合を除く)

S字は私も苦手でしたが、別にS字苦手でも一般道で困ることありません。

私も運転うまくはなかったし、今でもうまくはないと思ってますが、免許取得して11年、無事故無違反です。

まだ2回目だったんですよね?

大丈夫ですよ!最初から何もかもうまく出来る人なんていませんから(^^)

No.2 15/02/01 15:33
通行人2 

運転してたら、だんだん道や信号の予測もついてくるので前もって減速しつつ、ゆっくり踏み込む。

No.3 15/02/01 15:37
通行人3 

免許証取得して約20年です。ブレーキにしろ、コーナーにしろ、慣れですよ。焦らずに落ち着いて運転する事に重点を置いていれば自然と慣れます。二日目なら、まだまた゛大丈夫です。それに教習所の車はブレーキが良く効きすぎる位だから、緩く踏む位で大丈夫だったと思います。今は辛いけど取得したら楽しい事あるから頑張って下さい

No.4 15/02/01 15:42
おばかさん4 

気にすることないですよ、まだ2回目なんだし。
そういうことをこれからできるように練習していくのが教習所なんですから。
やっていくうちに上達していくようになりますよ。

No.5 15/02/01 16:29
通行人5 ( ♂ )

2日目にしてS字とは凄いです。

本当に下手な教習生は、教習コース外周路の内回り(つまり左回り)で、角を曲がる際に左の後輪を縁石に乗り上げます。

このクセが直らないうちは、とてもS字どころではないのです。

主さんのお悩みは、さしあたってブレーキ操作でしょう?

これから自然にコツが掴めるはずです。

そもそも教習2日目にしてS字に入るというのは、かなり早い方だと思います。




No.6 15/02/01 20:12
お礼

>> 1 その時のスピードや道路の形状(カーブがあるないなど)にもよりますが、あらかじめ止まる所がわかっているので、止まる場所の数十メートル前からはア… お返事ありがとうございます
丁寧な説明もありがとうございます(;;)

ハンドルに集中しすぎて
ブレーキを徐々に踏む、というのが出来てなかったかもしれません。
手前からゆっくり踏んでいくように心がけたいと思います!

無事故無違反、すごいです(〃'艸'〃)
わたしも気をつけて運転できるように
がんばります。

励ましの言葉もありがとうございます(*´∀`)
元気がでました

No.7 15/02/01 20:15
お礼

>> 2 運転してたら、だんだん道や信号の予測もついてくるので前もって減速しつつ、ゆっくり踏み込む。 ありがとうございます´`*
前もって減速ができてなかったように思います。
参考にさせていただきます

No.8 15/02/01 20:20
お礼

>> 3 免許証取得して約20年です。ブレーキにしろ、コーナーにしろ、慣れですよ。焦らずに落ち着いて運転する事に重点を置いていれば自然と慣れます。二日… お返事ありがとうございます!
そうですね、まだ焦りがあるので
落ち着いて運転できていない所がありました。

ブレーキの違いもあるんですね\(・o・)/!
勉強になります。

はい、取得できるようにがんばります´`*

No.9 15/02/01 20:23
お礼

>> 4 気にすることないですよ、まだ2回目なんだし。 そういうことをこれからできるように練習していくのが教習所なんですから。 やっていくうちに上… お返事ありがとうございます。

慣れることも大事ですよね。
くよくよせずに明日からもがんばろうと思います´`*

ありがとうございました!

No.10 15/02/01 20:30
お礼

>> 5 2日目にしてS字とは凄いです。 本当に下手な教習生は、教習コース外周路の内回り(つまり左回り)で、角を曲がる際に左の後輪を縁石に乗り上げま… お返事ありがとうございます。

そうなんですか!
縁石にはのらないと思いますが
曲がり方も自分ではまだ下手だと思ってます。
たまに大回りもしてしまいます…(・・`;)

なので
え、もうS字入るの
という感覚でした´`

それでも進歩はしてるのかな、と思いました。
ありがとうございます´`*

一番のネックがブレーキです…
そうですね、慣れていきたいと思います!

ありがとうございました。

No.11 15/02/01 21:36
働く主婦さん11 ( 20代 ♀ )

恥ずかしながら、この年齢で一昨日免許を取得しました。

私はアクセルとブレーキに集中し過ぎてハンドルが下手でした(^_^;)

逆にハンドルに集中し過ぎるときは、ブレーキとアクセルを踏み間違えたり…(T_T)

何かをしながら何かをするって難しいですよね。車以外でも二つのことを同時にできる人は車の運転も上手な気がします。

まだ2回目でしょ!?教習所では何時間も練習するので、慣れます。最後の方では絶対に上達していますよ。こんなオバちゃんでも免許取れたんですから、自信持ってくださいね!

それと家の車(fit)を運転してみてわかったんですが、教習所の車より優しく止まれました。

他の方が仰ってるように、教習所の車の方がブレーキの効きが強いのかもしれないですね。
ま、ともかくゆっく〜り踏むことが大事ですね。

No.12 15/02/01 22:22
通行人12 

かなり手前からアクセルから足を外し減速させ、ゆっくりブレーキを踏み始め、最後停まる直前にブレーキをゆるめる。そしたらカクンってならないよ。なんでもゆっくりした動きで

No.13 15/02/02 11:18
通行人13 

私も今、教習所に行ってます。
実車3時間目で エンストして線路の真ん中でエンスト

坂道ではアクセル離せがおせに聞こえて踏んでスピード出て
めちゃ怒られました

カーブとか難しいし左折・右折すら理解不能です

合宿だと色々と大変そうですね

No.14 15/02/02 13:44
おばかさん14 ( ♂ )

慣れしかないです。
回答もテキトーでごめんなさいm(._.)m

とにかく練習していけばそのうち上手くなりますよ(^^)

No.15 15/02/02 14:18
通行人15 

普段意識してないが、ブレーキを踏みスピードが落ちて、止まる寸前にはブレーキ踏む力も弱める。
スピードが遅いほどブレーキは軽くでよくなる。

No.16 15/02/02 14:38
通行人16 ( ♂ )

とりあえず停まるときにカックンてなるのは、ブレーキを強く踏んだままだから

停まる寸前にブレーキを弱めればスッと停まれるはず

まぁ皆さんおっしゃるように「慣れ」ですよ

教習所でスムーズに行って事故起こす人より、うまくいかなくて時間かかっても事故起こさない人になってください

No.17 15/02/02 16:48
通行人17 

ブレーキもそうかもしれませんが、アクセルの踏み方も気にしたほうがいいかもしれません。
アクセルはいつも全開で踏む必要ありません。アクセルを踏んでる足を少し緩めたり、軽めに踏んだり、踏み込んだりと、走ってる間は常に踏む加減を調節します。

No.18 15/02/03 21:28
お礼

>> 11 恥ずかしながら、この年齢で一昨日免許を取得しました。 私はアクセルとブレーキに集中し過ぎてハンドルが下手でした(^_^;) 逆に… お返事ありがとうございます´`*
わたしも2つのことは同時にできないので
アクセルもハンドルもまだまだです。
できる人は本当に尊敬します(*'-'*)

今日のも合わせて7時間運転をならいました。
ブレーキの問題は解決できました!
とにかくゆっくりを心がけたら
すぐになおりました´`*
けどまだまだ下手で仮免大丈夫かな…て思ってくよくよしてます´`

やっぱり教習所の車とブレーキの強さ違うんですね( ºΔº )!
他の車に乗ったことないのでわからないですけど
免許取って確かめてみたいなあと思います。

とにかく不安ですががんばります。
ありがとうございました!

No.19 15/02/03 21:29
お礼

>> 12 かなり手前からアクセルから足を外し減速させ、ゆっくりブレーキを踏み始め、最後停まる直前にブレーキをゆるめる。そしたらカクンってならないよ。な… お返事ありがとうございます。

ゆっくりを心がけたらブレーキの問題解決しました´`*

No.20 15/02/03 21:34
お礼

>> 13 私も今、教習所に行ってます。 実車3時間目で エンストして線路の真ん中でエンスト 坂道ではアクセル離せがおせに聞こえて踏んでスピード… お返事ありがとうございます。

エンストはまだなったことないですけど
わたしも気を付けねば…´`

聞き間違い、わたしもあります。
よく怒られてしまいます 笑

本当に分からないですよね
上手くなる気配がしません´`
けど、なんとなく慣れてきた感じはします。
回数を重ねればいいのかもしれません

期間が短いのでいろいろ大変です(´・_・`)
免許取れるようにお互いがんばりましょう´`*

No.21 15/02/03 21:35
お礼

>> 14 慣れしかないです。 回答もテキトーでごめんなさいm(._.)m とにかく練習していけばそのうち上手くなりますよ(^^) お返事ありがとうございます。

だいぶ慣れて、ブレーキも普通に踏めるようになりました´`*

本当、仮免は大丈夫なのか心配なレベルではあるんですが…

練習あるのみですね´`*

No.22 15/02/03 21:36
お礼

>> 15 普段意識してないが、ブレーキを踏みスピードが落ちて、止まる寸前にはブレーキ踏む力も弱める。 スピードが遅いほどブレーキは軽くでよくなる。 … お返事ありがとうございます。
実践したところ、すぐにブレーキの問題は解決しました´`*
ありがとうございます!

No.23 15/02/05 09:09
お礼

みなさまお返事ありがとうございました´`*
おかげでブレーキのかけかたは改善しました!

次は仮免があるので
それに向けてがんばりたいとおもいます´`*

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧