注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

片付けられ母。解決策は?

回答6 + お礼4 HIT数 1567 あ+ あ-

働く主婦さん
15/02/05 18:17(更新日時)

片付けられない50代実母についての悩みです。似た様な境遇の方、解決された方がいましたら、アドバイス頂けたらと思います。
私の母は昔から感情の浮き沈みが激しい性格で出不精な人でした。専業主婦の時でも働くようになってからも『お金ない。外出するような気持ちになれない』等々が口癖でした。よく寝込んでました。普段は子供(私達)が母のテリトリー以外の掃除をしていました。母は気持ちが安定している時は清掃出来ますが掃除が出来ません。物を捨てる事を嫌がり拒みます。でも物を大切にしません。物が溢れかえり壁や床にカビが生えていたなんて事もありました。片付け始めたなぁと思い『お母さん、凄いじゃん!』と褒めた数分後『疲れた、もう無理。良いわよ、ここはお母さんの家であなた達の家じゃないんだから。嫌なら出ていきなさい』と言い挫折してしまいます。
今、子供(私達)は巣立ち、バラバラに暮らしています。
子供(私達)が帰省した時に掃除をしています。しかし『(物を)動かさないで!勝手に捨てないで!あなた達には捨てて良いものでもお母さんは違うんだから!』と 全く掃除が出来ません。毎回、清掃のみで終わります。年々、帰省する回数が減ってきてます。今はまだ私たち子供達には子供が居ませんから、母の事も心配だし、様子みに年に数回帰省してますが、もし子供が出来たら、もう疎遠になること間違いなしです。
母についていけません。でもこんな母でも子供にとっては母です。これから老いて行きます。母が何とか片付けや掃除が出来るようにしたいです。解決策があればアドバイスが欲しいです。宜しくお願いします。

No.2182958 15/02/01 22:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/02/01 23:21
通行人1 

お母さんは心療内科やカウンセリングなどプロの支援が必要かと思いますよ。
でもお母さんの家ですし本人がいいと言えば手出し出来ませんよね。
ネズミや虫が湧いて近隣から苦情が来てるならそれを理由に強行することも出来るかもしれませんが。
でも主さんは新しい家族を持ったのだから、実家の事はお母さんの好きにさせるというか、ある程度境界線を持つのも大切な気もします。子供ができてもお母さんの家には危なくて連れていけないでしょうし、疎遠になるのも仕方ないですよね。孫に会えないのもお母さんの責任ですから。
まだ50代は若いですから色々言うでしょうが、もっと老いが進めば弱気になりますし従うかもしれませんよ。
心療内科等をすすめて、様子を見てみては?

No.2 15/02/01 23:42
お礼

>> 1 回答ありがとうございます。やはり…心療内科ですか…。実は以前から子供(私達)で、もしかしたら精神的に病んでいる?と心配していました。うつ病かな?と。 でも、感情の起伏が激しいですが、元々は優しい母です。そして料理が上手く、食欲もあり、安定している時は人一倍、テンションが高くよく笑い、うつ病らしくないのです。以前母に心療内科(お話を聞いてくれる先生に診て貰おうか?)と誘った事がありますが『話すことがない。気持ちのムラは誰でもあるでしょう?お母さんは大丈夫だから。今はちょっと疲れただけ、寝れば治るから、ごめんね。』と断られました。ご近所さんには言われた事はありませんが、外にもゴミがあるので、春になったら片付けようと思っています。悪臭などで迷惑にならないようにと気を付けています。

No.3 15/02/02 00:37
通行人1 

もしかしたら躁鬱(そううつ)病かもしれませんよ。躁状態の時はテンション高くコミュニケーションも円滑ですが躁と鬱を繰り返すのです。
どうして片付けられないのか、話してみたことありますか?
必要だと言うなら、どうして必要なのか、物が無くなるのが不安なのはどうしてなのか。
出かけたくない理由、疲れるというならなぜ疲れるのか。
どんどん突っ込んで聞いてみたことありますか?すでにされていたらすみません。

No.4 15/02/02 00:50
お礼

>> 3 聞いた事があります。でもハッキリしない答えしか返ってきません。『どうして片付けられないの?』と聞けば『片付けようとする気持ちにならないから。片付けようとする気持ちになったらするから。』と返ってってきます。『それはいつなの?』と追及すれば『そんなにお母さんの事、責めて楽しい?』と泣く始末。その後のフォローが大変です。だから、もう聞かなくなりました。『どうして疲れるの?』も同様です。昔はとても社交的な美人で優しい自慢な母でした。私達を生む前はキャリアウーマンでしたし。何でこうなってしまったのか、分かりません。

No.5 15/02/02 01:08
通行人1 

もうされてたんですね、すみません。片付けようとする気待ちになれない、という所に何かありそう…。受診してくれたらいいのですけど、心配ですね。お母さん、ずっと頑張ってきて容量を超えてしまったのかもしれませんね。
心が弱っている時は気圧の変化で鬱っぽくなったりしますよ。



No.6 15/02/02 01:48
通行人6 

お母さん、精神的にちょっと問題がありそうですね
大変かもしれませんが、主さんが付き添ってあげて心療内科に行かれてはどうでしょうか😱

No.7 15/02/03 21:29
お礼

>> 5 もうされてたんですね、すみません。片付けようとする気待ちになれない、という所に何かありそう…。受診してくれたらいいのですけど、心配ですね。お… 気圧の変化と言うのもあるかも知れませんが、年がら年中起こるので、もうそう言う人なんだ、と子供(私たち)は諦めていました。何人かは、疎遠です。でもこんな母でも母なので、何とかしたいです。昨夜、子供(私たちの中の一人)から、母の愚痴電話がきました。内容は、様子を見に母の家に行ったら、冬なのに悪臭で、あまりにも汚かったから掃除した。台所周りは大丈夫だったのに、母の部屋を掃除したら、マジギレしてしまい、ヒステリックになり、大泣きされた、と言うことでした。もう二度と母には会わない!絶縁だ!と言っていたので、何とか落ち着かせましたが、もうタイムリミットかも知れません。 家族の心がバラバラで離れてきているのは確かです。母は昔から子供っぽいところがありましたが、最近は特に少しでも自分が責められていると感じると泣くことが多いようです。

No.8 15/02/03 21:46
お礼

>> 6 お母さん、精神的にちょっと問題がありそうですね 大変かもしれませんが、主さんが付き添ってあげて心療内科に行かれてはどうでしょうか😱 連れていけたらどんなに良いでしょうか…。母は精神科心療内科心理カウンセラー カウンセリングなどの言葉を聞くと『お母さんは異常者じゃない!皆して私を責めるのね!誰のおかげであなたたちは育ったとおもっているの?お母さんはそんなにあなたたちに責められるような事はしてない!』終いに『そんなに嫌だったら絶縁でいいから!誰にも迷惑かけてないのに。ここはお母さんの家!嫌なら、出て行きなさい!』となってしまいます。
冷静に対応してますが、もう限界かもしれません。
疎遠しかないのかもしれません。

No.9 15/02/05 02:05
通行人9 

ちょっとそれ見捨てたら死ぬよ なんでお母さんの病気解ってあげれないの心病んでるんだからだましてでも病院に連れて行きなさい。私も同じ歳で同じ様な病気です

No.10 15/02/05 18:17
通行人1 

カウンセラーの中には自宅訪問をしているところもあります。かなり遠方まで出張してますよ。1度調べてみてはどうでしょう。主さんだけ受診して、お母さんへの対応の仕方を聞いてみてもいいかもしれません。
家族がバラバラになるのも辛いしお母さん自身も辛いと思いますから、何とか専門家の助けが得られると良いんですが。
ですが主さんが一番背負ってる気がするのでどうか主さん自身もガス抜きして欲しいなと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧