注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼

若年性アルツ?

回答10 + お礼0 HIT数 2508 あ+ あ-

悩める人( 24 ♀ )
15/02/02 16:27(更新日時)

55歳になる父が、最近若年性アルツなのでは?と思うことがあり、不安です。

私は実家を出ているので、自分の目で見たわけではないのですが、家族から最近、「父が夜中に突然起き出して外で放尿をしていた」「夜中に起き出して、何をするでもなく風呂場でしばらく立ち尽くしていた」などの話を聞き、もしや若年性アルツの前兆では…?と不安になっています。
家族は単に父が酔っているか、寝ぼけているかだけだと思っているのか、かなり激しい口調で父に対して怒っているそうですが、父は夜中に徘徊してた記憶がないらしく、そんなことしていないと逆ギレする始末だそう…
もともと父は酒飲み、肥満、喫煙、偏食、運動不足とかなり不摂生な生活を送っておりますが、今まではさすがに夜中に外で放尿なんかしたことはなかったです。
また、父の元来の性格がワガママで短気ではあるので、家族が皆「歳を取って横暴ぶりが増した」と思っているらしく、父に対して結構辛辣な態度を取っているようなのですが、それも気がかりです。もし本当にアルツなら、症状を悪化させてしまいそうで…

もし、若年性アルツの可能性があれば診察を勧めようと思っているのですが、言ったことをすぐ忘れる、夜中に外で放尿(酔ってる可能性もあり)、最近特に怒りっぽい、等の症状から見て、可能性はありますでしょうか?
離れているのですぐに手助けできず、家族から疎まれてる父が心配ですし不憫です…
アドバイスお願いします。

タグ

No.2182992 15/02/02 00:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 15/02/02 02:45
通行人1 ( ♀ )

アルツハイマーの他に
更年期障害の可能性もあると思います。

いずれにしても、病院ですね。


No.2 15/02/02 05:09
通行人2 

病院に行って検査するしかないでしょうね
MRIで検査したらすぐわかると思います

No.3 15/02/02 09:09
通行人3 

😥可能性はあるかもしれないですし、
肥満、運動不足、飲酒、喫煙と不安要素が揃っていますから、
健康診断を装って病院の検査を勧めていけるんじゃないでしょうか。

No.4 15/02/02 09:13
経験者さん4 

酒飲み、肥満、喫煙、偏食、運動不足・・・

が、「若年性アルツハイマー病」に繋がってるかどうかはわかりませんが、その疑

いがあるなら早目の受診が必要だと思います☝

以前TVでも、早期発見が重要だと放送されてましたよ。

No.5 15/02/02 09:18
通行人5 

可能性はあると思います。病院に行かせたほうがいいと思うけど、たぶん応じないんじゃないかと思います。なんとかして受けさせたいところだけど。

No.6 15/02/02 09:34
専業主婦さん6 ( ♀ )

ご心配ですね。

若年性アルツハイマーでも、道を間違える、約束を忘れる等の物忘れや、無気力等の
症状が出るようですが、その点はどうなのでしょうか。

アルツハイマーの他に、アルコール依存症や睡眠障害の可能性もあるので、
やはりお医者さんに診てもらうことだと思います。

事前に掛かり付けのお医者さんに相談しておいて、お父さんの健康診断と同時に
疑わしい事柄の検査もしてもらうと、いいのではないかと思います。

No.7 15/02/02 10:27
専業主婦さん7 ( 30代 ♀ )

可能性大ですね

仕事や車運転してるなら心配ですね

まず病院に連れて行く方法考えなきゃいけないですね

かなり認知症入ってる人なら騙して連れて行けますが

一度家族会議して説得するべきです

若年性は進行早いのでほっといたら家族が大変ですよ

No.8 15/02/02 13:13
働く主婦さん8 ( ♀ )

アルツテスト。
1度だけ言うから暗記してね。
はさみ
くるま
はし
ねこ

と伝えます。

すぐに足し算10問位やります。
1+9

レベルの足し算。

すぐにさっきの4つは何だったか聞いて
全て正解なら問題なし。

二つ以下なら確実病院へ


因みに足し算の答えはどうでもいいです。


No.9 15/02/02 13:23
通行人9 ( ♀ )

アルコール依存症の可能性もありそうですよ。

No.10 15/02/02 16:27
通行人10 

欝かもしれないね。どちらにしても物忘れ外来のある総合病院へ行かないと、手遅れになるかも?
泣いたり怒鳴ったり…メンタルも少し凸凹してるように感じますけど?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧