関連する話題
母について相談です。 私には、生後4か月の息子が1人います。 実家に泊まりに行くのに、1泊だろうが何泊であっても毎回、母が理由を聞いてきます。 なぜい
家族4人の生活費として20万円もらっています。多いでしょうか?正直、足りないです。やりくいが下手なのでしょうか? ちなみに、家賃、携帯、ガス、電気は含みません
義妹の妊娠、祝福できず… どんな態度が良かったのか、皆さんならどんな態度を取りますか? 義妹家族は自立しておらず経済的にも精神的にも肉体的にも義実家に支

義実家、日帰りじゃダメ?

回答19 + お礼6 HIT数 13077 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
15/02/02 23:32(更新日時)

義実家への帰省、どのくらいの距離なら日帰りでも許されますか?

私たちが埼玉寄りの東京住み、義実家が栃木県にあります。
電車で片道約二時間かかります。

義両親が苦手なこと、義母の料理が口に合わなくてお腹をこわすこと、私たちが泊まる部屋に冷房、暖房器具がないことなどの理由から、できれば日帰りで帰省したいです。

今までは1~2泊してましたが、もう限界です。
今回んお正月の帰省で、色々と参りました。

片道二時間の距離で日帰りでの帰省、皆さんどう思いますか?

15/02/02 01:21 追記
すみません、打ち間違えをしてました。
「今回のお正月の帰省で、」ですm(__)m

それから義両親が苦手な理由は色々ありますが、特に嫌なのは、夫含めて義家族はみんながみんな、お互いのことを尋常じゃないくらい誉めあうのです。
別に悪いことではないのでしょうが、度を越すと見てて気持ち悪いです。
何回も聞いた過去の自慢など……もう聞きたくありません。
疲れました。

タグ

No.2182997 15/02/02 01:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/02/02 01:19
通行人1 

私の嫁ぎ先埼玉県、私の実家栃木。
日帰り大丈夫!
無理して泊まらずに、日帰りで良いですよ。

No.2 15/02/02 01:28
通行人2 

年に1回なら、何泊でもしたらいいと思うけど。うちは遠方だから、10日間位泊まります。

No.3 15/02/02 01:51
お礼

>> 1 私の嫁ぎ先埼玉県、私の実家栃木。 日帰り大丈夫! 無理して泊まらずに、日帰りで良いですよ。 ありがとうございます。そう言ってもらえて安心しました(>_<)

No.4 15/02/02 01:54
お礼

>> 2 年に1回なら、何泊でもしたらいいと思うけど。うちは遠方だから、10日間位泊まります。 ありがとうございます。年に1回なら我慢できるんですけどね…残念ながら2ヶ月に1回は帰省してます(;´д`)

No.5 15/02/02 04:39
専業主婦さん5 ( ♀ )

帰省しすぎ(笑)

日帰りOKだと思いますよ。

でも、ご主人が嫌がるのでは?

あと、それだけ帰省されるなら、冷暖房器具はご自身で準備したらどうです?

今、寒いし😊

お腹をこわすのは、義母さんのせいではなく、主さんと水が合わないのだと思います。

そんなこと言っちゃダメです🙅



うちの主人もマザコンで、結婚当初
毎週のように帰省?していました。

車で一時間ちょっとの距離でした。
(現在同居)

子どもが生まれた頃にはおさまりました。

結婚したのが二十歳なので。

乳離れ出来てなかったんだと思います。

No.6 15/02/02 07:54
通行人6 

電車で片道二時間位の距離だったら、
日帰りもなんとか出来る距離で、
当然許される感覚が私にはあります。

晩御飯を7~8時に食べ終えてからでも帰れるだろうけど、
食べたらお腹壊す💀のが怖いですね。

No.7 15/02/02 08:26
専業主婦さん7 


日帰りで充分じゃない?
義理の家族のお互いを尋常じゃないくらいの誉めあい、わかるわ~
なんなんだろうね、あれ
嫁に自慢したいんじゃないかな
特に何も無い家族だから、自分らで自分らを誉めあいするしかないんだと思います
幼稚な人達

No.8 15/02/02 10:11
お礼

>> 5 帰省しすぎ(笑) 日帰りOKだと思いますよ。 でも、ご主人が嫌がるのでは? あと、それだけ帰省されるなら、冷暖房器具はご自身で準備した… ありがとうございます。
ホント帰省しすぎですよね (-_-;)
うちも夫がマザコン気味で…困ります。
たしかに夫は日帰りだと嫌がるだろうな(;´д`)

No.9 15/02/02 10:16
お礼

>> 6 電車で片道二時間位の距離だったら、 日帰りもなんとか出来る距離で、 当然許される感覚が私にはあります。 晩御飯を7~8時に食べ終え… ありがとうございます。
書き忘れましたが、夫も義母の料理で毎回お腹こわすんですよ(*_*;
夫は認めたくないみたいで、たまたま体調が悪かっただけ、みたいな態度とりますけどね…

No.10 15/02/02 10:19
お礼

>> 7 日帰りで充分じゃない? 義理の家族のお互いを尋常じゃないくらいの誉めあい、わかるわ~ なんなんだろうね、あれ 嫁に自慢したいんじゃ… ありがとうございます。
わかってもらえて嬉しいです!
なるほど、あれは私に自慢したいのですね(笑)
誉めあえば誉めあうほど、義家族が気持ち悪くなるのに…(´д`|||)

No.11 15/02/02 12:44
先輩11 ( ♀ )

栃木って那須あたりかな?
わたしも栃木だから気になっちゃった。

No.12 15/02/02 13:50
案内人さん12 

うちは、夫が前乗りして前泊、私が翌日夕方出向き3時間程滞在して帰宅、という方法を取っています。
しかし、これには夫や義理親の理解や根回しが必要です。
個人的には、嫁がいるより親子水入らずで過ごせて良いと思うんですがね。子供もいないので。
逆に義理親がうちに来たときもあちらの希望で日帰りでした。やはり寝るなら自宅のが落ち着くそうで。

しかし、泊まらせたがる親はいますよね。私の母も泊まらせたがります。しかし自実家とはいえ、私は帰りたいから帰りますがね…

No.13 15/02/02 14:03
通行人13 

主さん、お疲れ様です。

私も首都圏在住で義実家までは2時間です。
帰省はお正月とお彼岸だけで、毎回日帰りです。
ただ、仲は良いです。義母の料理も美味しいです。

多分、頻繁に帰省したり泊まったりしたら、双方疲れてしまうと思うのです。何だかんだで気を遣い合いますからね。疲れればイライラしやすくもなりそうです。
私共は、互いに心地よい距離感が保てているのだと思います。

主さんは、今は距離感が縮まり過ぎているのではないでしょうか。日帰りにできるものなら日帰りにした方が、円満な関係になれそうです。

No.14 15/02/02 14:17
通行人14 ( ♀ )

私は結婚当初からずっと日帰りです。

私達夫婦の最寄り駅から30分で、新幹線乗り換えでは一時間くらいです。

理由は私はイビキをかくらしくはずかしいのでと、義実家は寒いし、なんとなく居づらいのもあり、私がお正月全部義実家にいくと実父が1人で年越しとお正月を過ごさなくてはいけないので、それもあって私だけは日帰りで毎年2日か3日に行きます。
主人は毎年年末30日に学校の友達と忘年会を開いているため、絶対に帰ってしまいます。
なので結婚して1度も一緒に年越しをしたことありません。
ご主人が、うまくいってくれ際すれば義実家だって問題ないきがしますが、、
あとうちの母は私が小さい時だけ父の実家に帰ってましたが、小学生上がった頃からでしょうか、、
母は一切父の実家に帰ってませんでした。
まぁ、、片道、新幹線や私鉄含めて4時間の片道だったのですが、私が小学生上がった頃からは帰省はいつも父と私だけでした。
お正月は1度だけ帰省した記憶があるだけで、父も帰省はしていなかったので、主にお盆の話になってしまいますが、、

No.16 15/02/02 14:45
働く主婦さん16 ( ♀ )

自宅とダンナ実家、同じ市内です。車で30分位の距離です。

近いですが年に2回、お正月とお盆しか帰省しません。

ダンナは仕事で近くを通ると寄るみたいですけどね。

たまにしか行かないから泊まっていけって言われるけど、用事あるから帰りますって言います。

無くても適当に作って帰ります。(笑)

子供たちが、義実家行くと何故か具合悪くなるんですよね~冬場は特に、広い家なのに暖房器具が整ってない上に、情緒だとか言って火鉢で暖を取るとか。

寒くて帰る時には皆、風邪引きです。

子供が少しでも咳とか鼻水あったら、調子悪そうなんで帰ります、義両親に移すと悪いからと言いながら。

せっかくの休み、自宅でのんびりしたいです。

No.17 15/02/02 16:24
通行人17 

そんな感情(姑が嫌い)があるのなら、無理に行かなくても良いじゃありませんか?


お姑様は、主さんからそんなに思われている事を感じていないのでしょうか?


鈍感なお姑さんなのか、それ以上に主さんの演技が上手いのか……


猫をかぶらず、自然体で……

No.18 15/02/02 16:27
通行人18 

2ヶ月に1回の帰省ならたまには旦那だけで規制させたら?主さんは3ヶ月か4
ヶ月に1度にしたら?
嫌なのに従う意味がわからない、何なと理由をつければどうかな。
義母の料理でお腹を壊すのは、余りに失礼では?みんなはお腹は壊さないのですよね。
暖房は電気敷き毛布など用意したらどうですか?支度してくれないなら旦那さんに実家に用意を頼む、または旦那さんが買って実家に送るなどしてはどうですか?
何にも対策取らないであれこれ文句を言うばかりはダメです。
料理も主さんがメニューを考えて作るなどしたらいいと思うけど。
愚痴ばかりで自分で動こうとしない人は我慢するしかないかもしれません。

No.19 15/02/02 18:11
通行人19 ( ♀ )

なんだかかなしいね。そんなに嫌なら行かなきゃいいのに⤵

男の子を産んだ母親は、何をしたわけでもないのに、こんなにも嫌われるんだよね。自分にも息子がいるから、将来、嫌われるかと思うとさみしくなる。

帰ればいいんじゃない?うちにはお嫁に行った義姉がいるけど、お子さんが小さい頃は泊まったけど、今は、日帰りだよ。10時頃きて、3時ぐらいに帰ります。新幹線で2時間ぐらいだけど。

No.20 15/02/02 19:37
悩める人20 

主さん文句ばかりで実行はできないのですか?二ヶ月に一度帰りたい旦那だけ帰したらいいし、帰らないなんか理由つけれないのかなと思いました。
旦那は主さんに配慮なしなんだ。
旦那がしっかりしてるところはあまり揉めないよね。
うちは同居だけど、うまくやってるよ、同居の私からしたら、
2ヶ月に1日泊まるくらい、なんてこと
ないと思うしね。
言いたいことを言えない夫婦に、嫁姑は破綻しますよ。

No.21 15/02/02 20:03
通行人21 

片道二時間だと、余裕で帰れますから
帰りますよ。

行く頻度は、
ご夫婦で納得してたら、
一年に一度だろうが、2ヶ月に一度だろうが
構わないと思います。

ただ、問題なのが、
マザコン傾向の旦那。

マザコン(エネ夫)にとって
実家が居心地良いのは当たり前。
客観的に見たらおかしいと
わかってても親が絡むと
悪く言わない(捉えない)傾向に
あると思うので、
私たちが行くよりあなた一人で
行った方がおかあさんたちも
気を使わずに親孝行出来るでしょう?
と送り出す。

もし、主さんも一緒じゃないとダメという
ようなら、主さんを使って親孝行なムスコタンを演じたいだけだと思うから、
な親孝行はお互いの親にしましょうね。でバッサリ切り捨てたらいいと思います。

あまりしつこかったら
親孝行という名目で主さんの家に連れていって義家でやられてることをそのまま
旦那さんにしてやればいいよ。

アホでもそこまでされたら
気付くでしょうし
文句言われたらあなたの家でも
されてることだけど、我が家でされたら
文句言うのね。で黙らす。

No.22 15/02/02 20:27
通行人22 ( 30代 ♀ )

仕事してるなら、それを理由にしては?

私は専業主婦で子供が小さいので今は一泊してますが、来年からは働きはじめるので私は同行しなくても良いかな、と思ってます。
義親も私抜きで孫と関わりたいとおもいますし。
でも正月くらいは顔出すのかな。
義理親も私も別に会いたくもないのにね。
何のためかと言えば、表面上取り繕う為だけです。

No.23 15/02/02 21:12
通行人22 ( 30代 ♀ )

あとちょっと興味あるんですが、褒め合うってどんな事を言ってるのですか?
まわりにそういう人がいないから想像がつかなくて(笑)

No.24 15/02/02 22:11
通行人24 ( ♀ )

私は自分の実家ですら泊まりません。
理由は布団や寝る場所が変わると体調崩すからです。
義実家も数回泊まったけど、疲れてしまうので、申し訳ないけど旦那に話して泊まらなくて済むようにしてもらいましたよ。
今更かもだけど、実は体調崩しちゃうのをすごく悩んでて…みたいに申し訳なさそうに旦那さんに相談してみるのは?
私の場合は自分の実家にも上記の理由で1度も泊まった事ないのでうまくさらっといきましたが、主さんところはどうだろう?

No.25 15/02/02 23:32
お礼

もうレス付かないかな?と思っていたら、たくさん付いていて驚きました。
ありがとうございますm(__)m
片道二時間の距離でも日帰り帰省の方って、結構多いんですね!

いくつか質問のようなものもあったので、お答えしますね。

・夫だけで帰省できるのなら、とっくにそうしてます(^_^;)まだ子どもが小さいことと、夫に「一緒に来てくれ」と言われているので、いつも私も一緒に帰省しています。
・暖房器具などを私たちが用意すること、私も夫に提案しました。が、「そんなことしたら嫌味
に思われるだろ?そんなに寒くないだろ?」と言われてしまいました。そもそも義両親が「泊まっていって!」と言うのだから、泊まれる環境を整いておいてくれるのがマナーなのでは?私の実家にも年に1回くらい泊まりますが、暖房器具などはもちろん、お布団やお風呂セットなども私たち用に用意してくれています。
・義母の料理でお腹をこわすことに批判的なレスがありましたが、私もお腹をこわしたくてこわしてるわけではありません。ずっと下痢が止まらないんですよ?本当にツライです。事実だから仕方ありません。夫も同じような感じで、長時間トイレにこもってしまいます。義父はあまり料理は食べていないです。いつもお酒がメインで、食べてもお酒のつまみなどでお腹を満たしているようです。
私が料理しようとしたこともありました。が、義母が人にキッチンに入ってほしくないらしく、拒絶されてしまいました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧