注目の話題
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

はめられた?

回答14 + お礼11 HIT数 2766 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
15/02/04 08:00(更新日時)

子供の友達の母親の紹介で今の職場に入りましたが紹介者の母親の話が全くのデタラメでした。
《自分は職場のリーダー的存在だから誰も私には逆らえない。私は上司から信頼されてる。この私の紹介だからみんなあなたには頭が上がらないはず!この私があなたの教育係を引き受けたから安心して!》と言われ安心していたら全く逆でリーダー的存在どころか職場のお荷物的存在でした。上司に言われたこともまともにできない人でした。「何をやらせてもできない」と言われる人でした。彼女の紹介というだけで私に対する言い方がきつく、年下のパートからもバカにされイヤミを言われるほどです。彼女に「話が違う」と言ったら「私はここで一番できるから!ナンバー1だから!仕事ができない振りをしているだけ」と平然と言いました。だけど彼女は新人の私から見ても仕事ができない人です。 彼女に教わった通りにやると必ず注意を受けます。私と同じ時期に入った人が彼女に「まだ入ったばかりなんですか?」と聞いてしまうほどのレベルです。現在は違う人が教育係ですが年下で性格がきつく「今まで教わったことは全部間違ってるからっ💢1から覚えて!」と怒られます。彼女に「あなたに教わったことは全部間違ってると言われたんだけど」と聞いたら「教育係のあの子はまだ入ったばかりだから仕事を知らないのよ」と嘘を言います。彼女の話を本気にした私が悪いのは承知しています。すぐバレるような嘘をついてまで私を紹介した理由がわかりません。彼女の紹介というだけで端っから相手にしてもらえず浮いてしまい楽しくありません。お荷物な彼女はただの嫌われものでした。そんな状況なので辞めるか続けるか迷っています。

No.2183043 15/02/02 07:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/02/02 07:46
通行人1 

「仕事ができない振りをしているだけ」とか普通の人は
言わないです。💧
多分周りに味方がいないので主さんを
誘ったんだと思います。

あとその人の紹介ということで、扱いが違うようなら
ストレスになると思うので、もう辞めたほうがいいかもしれません。☝

No.2 15/02/02 07:49
働く主婦さん2 

私だったら今までの経緯を誰か話せそうな人に聞いてもらうかな…。
その人を通して周りに本当の事を知ってもらい、主さんはただそのお友達の言うがままにしてきただけだから、一緒にしないでほしいって理解を求める。それから様子をみて、それでも変わらないなら、辞めます。

それからそのお友達とは、必要以外接触しません。一々お友達にあーだったよ、こーだったよ、なんて事も言わない。どうせ嘘の話しか返ってこないのですから…。

No.3 15/02/02 08:09
通行人3 

もしかしたら主さんを入れることでもしかしたら自分の状況が変わるかもとか、主さんをいいように扱うつもりだったのかな。辞めるか、とことんその人よりも使える人間になって見返すか。

No.4 15/02/02 08:10
働く主婦さん4 

そのママ友病んでる
なんかの病気じゃない?

No.5 15/02/02 08:40
お姉さん5 ( ♀ )

たぶん彼女は、仲間が欲しかったんだと思います。
仲間…子分かな。
自分が、孤立してるから。

主さんは、彼女抜きで、純粋に仕事がしたかったのですか?
それとも、彼女に誘われたから、仕事をしようと思ったのですか?

もし彼女に誘われたから仕事をしようと思っただけなら、もう辞められればいいと思います。

そうでなく、主さん自身が仕事をしたい、する必要があるなら、
このまま頑張ってみられてはと思います。

教育係が変わったなら、言われるように一から覚え直すことです。
職場では、先に入社していれば年下でも先輩です。
自分が後輩だという自覚を持って、謙虚に仕事を覚えましょう。
彼女とは、距離を置きましょう。
彼女とは違うことを、これから頑張って仕事を覚え、ちゃんとした戦力になることで、
主さん自身で周囲に証明してください。

主さんがキチンとした、まともな人であることが分かれば、他の人たちも主さんを
受け入れてくれるようになると思います。

No.6 15/02/02 08:41
専業主婦さん6 ( ♀ )

ママ友さんは普通じゃないけど、
主さんもたいがいだなと思いました。


No.7 15/02/02 10:22
通行人7 

嘘は酷いですが味方が欲しかったのでしょうね。それをどの様に受けとめるか
は、今までの付き合いにもよるかと思います。主さんは『はめられた』と怒っ
ていらっしゃる?その程度の付き合いなのでしょう。

その程度の付き合いの彼女の恩恵を被ろうとした訳ですから?それが出来なか
っただけです。嘘は酷いですし、とばっちりも迷惑でしたが.....
もしかしたら、とばっちりは彼女も予想外でしたのかも知れません?
(結果として利があれば◎、利がなければ☓では、私は嫌ですね。)

仕事が欲しいのなら、他社を見付けては如何でしょうか?彼女と関わらないの
は無理かと思いますよ。板挟み的な事も生じるでしょうし、いくらその程度の
付き合いだからとは言っても、心を痛める事もあろうかと思います。

又、お子さんに影響が生じませんか?あくまでもお子さんの親御さん同士です。

No.8 15/02/02 10:34
通行人8 

どっちもどっち。やめた方がいいよ。

No.9 15/02/02 15:31
案内人さん9 

そもそも、そんな社内で凄い人が、ママ友レベルを誘うわけないでしょうに、あまりに簡単に騙されてホイホイついてくるから利用されただけじゃないですか?

仮に、彼女が本当に凄い力を持ってたとしても、それに甘んじず新人として謙虚な気持ちで働く気がないとか、教育係が年下だから云々だとか甘ったれるなら辞めたらいいと思います。

No.10 15/02/02 17:47
通行人10 ( 40代 ♀ )

その方は、嘘を言ったつもりは無いと思います。
ご自身では本当にそう思っているんですよ。
仕方ないです。

他に仕事が見つかるようなら、転職した方が気が楽ですね。

No.11 15/02/02 21:31
お礼

>> 1 「仕事ができない振りをしているだけ」とか普通の人は 言わないです。💧 多分周りに味方がいないので主さんを 誘ったんだと思います。 … ご意見ありがとうございます。彼女の人格を見抜けず、彼女の言葉を信用した私が悪いんです。彼女は自分を良く見せたい人だから嫌われているそうです。ミスも絶対認めない人です。

No.12 15/02/02 21:38
お礼

>> 2 私だったら今までの経緯を誰か話せそうな人に聞いてもらうかな…。 その人を通して周りに本当の事を知ってもらい、主さんはただそのお友達の言うが… ご意見ありがとうございます。職場の皆さんに初日の挨拶をした時になんとなく雰囲気がおかしかったんです。彼女は職場のリーダー的存在には見えなくて他の人から怒られてばかりでした。「やっぱ同類だよね~」と面と向かって言われました。

No.13 15/02/02 21:41
お礼

>> 3 もしかしたら主さんを入れることでもしかしたら自分の状況が変わるかもとか、主さんをいいように扱うつもりだったのかな。辞めるか、とことんその人よ… ご意見ありがとうございます。自分が一番できないから、自分よりできない新人を入れることによって自分の株を上げたかったんだと思います。誰かを紹介して職場から感謝もされたかったんだと思います。

No.14 15/02/02 21:44
お礼

>> 4 そのママ友病んでる なんかの病気じゃない? ご意見ありがとうございます。病んでるのか性格なのかわからないです。

No.15 15/02/02 21:52
お礼

>> 5 たぶん彼女は、仲間が欲しかったんだと思います。 仲間…子分かな。 自分が、孤立してるから。 主さんは、彼女抜きで、純粋に仕事がした… ご意見ありがとうございます。純粋に働きたくて仕事を探していました。彼女がどこからか聞きつけて「仕事を探しているならウチに来れば?」と話を持ってきたのです。全く知らない人ばかりの職場より知人がいたほうが安心と思って、家からも近かったので決めました。彼女から教わったことは全て間違いでした。今日も「自分がわかってないくせに知ったかぶりでいい加減なことを教えないで💢」と言われていました。彼女よりできるようになりたいです。

No.16 15/02/03 07:10
お礼

>> 6 ママ友さんは普通じゃないけど、 主さんもたいがいだなと思いました。 ご意見ありがとうございます。たいがいとは?

No.17 15/02/03 07:15
お礼

>> 7 嘘は酷いですが味方が欲しかったのでしょうね。それをどの様に受けとめるか は、今までの付き合いにもよるかと思います。主さんは『はめられた』と… ご意見ありがとうございます。ウチの子供と彼女の子供はクラスが違うし家が近所ではないので悪影響はないと思っています。恩恵を被ろうと考えたことは間違いないです。リーダー的存在の人ならまわりも彼女に従うだろうし、彼女の知り合いの私も新人とはいえ多少強気に出てもかまわないと考えていました。

No.18 15/02/03 07:15
お礼

>> 8 どっちもどっち。やめた方がいいよ。 ご意見ありがとうございます。私が悪いですか?

No.19 15/02/03 07:26
お礼

>> 9 そもそも、そんな社内で凄い人が、ママ友レベルを誘うわけないでしょうに、あまりに簡単に騙されてホイホイついてくるから利用されただけじゃないです… ご意見ありがとうございます。ママ友レベルとは?今私に付いてる教育係が「私は友達は紹介しない!」と言っていました。すごくきつい人で「同じミスは許さない」と言われています。こんなにきつい人だから、友達は紹介できんだろと思ってしまいました。

No.20 15/02/03 08:32
通行人7 

ご返事ありがとうございます。
お礼17を読ませて頂いて........

『リーダー的存在の人ならまわりも彼女に従うだろうし、彼女の知り合いの
私も新人とはいえ多少強気に出てもかまわないと考えていました。』

これが、良くなかったと思いますよ。まずは初対面からその気持ちが出ていま
せんでしたか? 本来は、だからこそ謙虚な姿勢で入っていくべきでしたかと。

恩恵を被る事が出来た場合主さんは満足でしょうけど、紹介した彼女のお顔
が無かった事になりませんか?

つまりは、主さんの考えていらっしゃる『彼女のせい』?だけでは無い様にも
思えました。主さんの心構えも失敗でしたのでは?

No.21 15/02/03 10:22
通行人21 ( ♂ )

最初からそんな気持ちで仕事に入ること自体がおかしいよ。
全てが他人の責任ではないよね。主さんにも問題あるよ。

No.22 15/02/03 10:23
サラリーマンさん22 ( ♂ )

他人をあてにし過ぎですよ。
仕事は結果。
仕事のやり方を教わったとしても、どのやり方にするかは、自己責任の範疇ではないでしょうか?すみませんが、主さんがそう思わないのであれば、誰からも信用されませんよ。

No.23 15/02/03 10:26
案内人さん9 

社内のお荷物が紹介した人をホイホイ採用するような会社だから、他の社員も程度が知れてますね。

保険レディですか?

No.24 15/02/04 07:58
お礼

>> 10 その方は、嘘を言ったつもりは無いと思います。 ご自身では本当にそう思っているんですよ。 仕方ないです。 他に仕事が見つかるようなら… ご意見ありがとうございます。「私にまかせて!!」が彼女の口癖です。 結局何もできない人です。

No.25 15/02/04 08:00
お礼

>> 21 最初からそんな気持ちで仕事に入ること自体がおかしいよ。 全てが他人の責任ではないよね。主さんにも問題あるよ。 ご意見ありがとうございます。見ず知らずの中に入るより強い味方がいたほうが何かしら便利と思ったのです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧