注目の話題
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時

4ヶ月、哺乳瓶拒否の乗り越え方

回答6 + お礼5 HIT数 6025 あ+ あ-

専業主婦さん
15/02/06 10:28(更新日時)

いつもお世話になっております。4ヶ月の息子が哺乳瓶拒否になってしまいました。

2ヶ月頃まで混合だったのですが母乳が軌道に乗ってきてしばらく哺乳瓶(母乳実感、クロスカットの乳首の物)を使っておらず、先日使ったらちっとも吸いません…。咥えないし口のはじの方で噛んでます。おもちゃにしか見えていない風…搾乳した母乳を入れてもいやそうな顔をするので哺乳瓶が嫌みたいです。(毎日試して一回だけ飲んだのですがそれっきり…)

今月子どもを預けなければならないので何かしらで飲んで欲しいのですが、みなさんは哺乳瓶拒否をどう乗り越えましたか?5ヶ月になったら離乳食を始めようと思っているのでストローマグも用意してみたのですがストローは吸います。今のところは吸って全部こぼしているだけですが…(笑) こうなると哺乳瓶諦めてストローマグを練習する方が良いでしょうか?それとストロー習得して今度はおっぱい吸わなくなる…なんて場合もあるんでしょうか?

現在はおそらく哺乳瓶より母乳の方が出が良く飲みやすい状態なんだと思います。乳首の穴の問題なのかなんなのか…。

No.2183099 15/02/02 12:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/02/02 13:15
OLさん1 

うちも全く一緒です。今5か月ですが、哺乳瓶は全くダメです。乳首を替えたら大丈夫って聞くから試してみたけどやっぱりダメ。ちなみに母乳実感も、母乳相談室もダメでした。誰かに預けたいとき、どうしたらいいんでしょうね。おちょこみたいなので少しずつあげる?

No.2 15/02/02 13:36
通行人2 

うちの子も哺乳瓶全くダメでした。
何をどうやっても全く無理。月齢が上がってストロー、コップを使える迄、誰かに預けるなんて出来ませんでした。
哺乳瓶拒否の赤ちゃんは頑なです。

No.3 15/02/02 13:41
通行人3 

ウチも哺乳瓶拒否でしたが、預けて5,6時間後に哺乳瓶で母乳を飲んでくれたようです。
お腹が空けば飲まずにはいられないというところでしょうかね。

No.4 15/02/02 15:18
通行人2 

>>3
3さんのお子さん偉い!
うちの子は本当に全くダメで、くちびるが乾いても私が戻るまで何も受付けませんでした。
預ける前に半日様子を見るといいのかも知れないですね

No.5 15/02/05 12:51
通行人5 

哺乳瓶のフタは駄目でしょうか。
産まれたばかりの時にミルクを乳首ではなく、フタで飲ませてた記憶があります。
でも、もう4ヶ月ですので上手くいくかは解りかねますが…。
スプーンも思いつきましたが、結構大変なんですよね。
4ヶ月となると飲む量も増えますしね(^^;;




No.6 15/02/05 19:20
お礼

>> 1 うちも全く一緒です。今5か月ですが、哺乳瓶は全くダメです。乳首を替えたら大丈夫って聞くから試してみたけどやっぱりダメ。ちなみに母乳実感も、母… 何が嫌になったのかさっぱりです(笑)
うちも母乳実感がダメになったのでもう他を試す気にもなれず…。リッチェルのストローマグを買ったので使わせてみたらマスターし風呂上りに白湯をゴクゴク飲むように…!ただほんとにお腹が空いた時にこれでミルク飲んでくれるかは別の話ですよね。

No.7 15/02/05 19:22
お礼

>> 2 うちの子も哺乳瓶全くダメでした。 何をどうやっても全く無理。月齢が上がってストロー、コップを使える迄、誰かに預けるなんて出来ませんでした。 … 頑なでしたか…うちのも折れてくれなさそうです…(笑)とりあえずストローで水分補給は出来そうです…気分屋ですが。

No.8 15/02/05 19:26
お礼

>> 3 ウチも哺乳瓶拒否でしたが、預けて5,6時間後に哺乳瓶で母乳を飲んでくれたようです。 お腹が空けば飲まずにはいられないというところでしょうか… 本当に飲まなきゃまずい!って思ったら赤ちゃんはちゃんと飲むと聞きましたがやはり極限まで待つしかないんですかね…しんどいですね。

No.9 15/02/05 19:29
お礼

>> 4 >>3 3さんのお子さん偉い! うちの子は本当に全くダメで、くちびるが乾いても私が戻るまで何も受付けませんでした。 預ける前に半… なんと頑なな!くちびる乾くまで飲まないとは意志がかたい!自分がいると当然おっぱい要求してくるのでないなら諦めるのかよく分からないですよね…

No.10 15/02/05 19:34
お礼

>> 5 哺乳瓶のフタは駄目でしょうか。 産まれたばかりの時にミルクを乳首ではなく、フタで飲ませてた記憶があります。 でも、もう4ヶ月ですので上手… ふた!確かにあれは使いやすそうな…(笑) スプーンよりあげやすそうですね!

No.11 15/02/06 10:28
専業主婦さん11 ( ♀ )

うちも完母だったので哺乳瓶はダメでした
でも、どうしても外せない用事が入り、旦那に預けて出掛けたら、旦那があっさり哺乳瓶でミルクあげてました
そのあと、私がミルクをあげても全く飲まず…
旦那があげると飲み始める…
パパはおっぱいくれないって分かってるんですかねー(笑)

お腹が空けば飲みますよ

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧