注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

離乳食について

回答7 + お礼0 HIT数 1013 あ+ あ-

専業主婦さん( 26 ♀ )
15/02/03 00:32(更新日時)

9カ月の息子がいます。
離乳食についてです。私の回りは、手作りで作っている方が多いです。

私もできるだけ手作りがいいと思い、野菜やさかな、豆腐を茹でたりしています。

味つけは、少し調味料を使って味噌とかを使います。でも、あまりレパートリーがなくて味付けにベビーフードのあんかけやトマト味のスープ、和風だしなどを使います。色々ベビーフードも豊富で、色んな物を食べさせたいというのもあります。時々、調理された物やレバーなどのたんぱく質類をあげることもあります。

やっぱりベビーフードって、あまり愛情注いでいる感じがないかなって不安になります。母親として、できれば手作りのものをあげたいなと思いもあります。愛情不足になるのは嫌です。

味付け程度にベビーフードを使うのも手作りとは言わないですかね?みんな、完全手作りって味付けまで手作りなのかな?
3回食にしてから毎食同じ味付けだと子供も飽きるのかなとか思ってしまいます。

皆さんは、ベビーフードって使っていましたか?また、使っていた方はどの程度使っていましたか?

先輩ママの方、教えて頂けると嬉しいです。
沢山、質問してしまいすみません。

No.2183177 15/02/02 17:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 15/02/02 18:08
通行人1 

私は、結構、COOKPADを参考にしています。
味付けも、基本、薄味なので自宅の調味料を使っていますね。
でも、いいと思いますよ。
ベビーフードを活用しても。

No.2 15/02/02 18:22
経験者さん2 

1歳の子がいます。ベビーフード、サンプルで貰ったのを使ったことはありますが、買ったことはないです。なんか、味付け無しでもパクパク食べてくれる子なので、基本食材茹でたり焼いたり蒸したりするだけです(笑)最近、やっと醤油や味噌を少し使ってます。

No.3 15/02/02 18:54
通行人3 

基本出かけて居る時しかベビーフードは使いませんでした。
和風だしぐらいかな、離乳食作りで使ってたのは。
味付けは、だしが利いていたら殆どしなくても美味しく出来ますよ。
少し味をつけたいなら大人と同じ調味料で薄味なら大丈夫だと思います。

No.4 15/02/02 20:41
OLさん4 ( ♀ )

私はレバーが食べれない上調理出来ないので、レバーはベビーフードです。外出の時も使うし、ホワイトソースとコンソメはベビーフードのを使ってますよ😅毎回離乳食作るのも大変なので、カボチャパンや高野豆腐の煮付け、トマトゼリー等々を作って冷凍してます😅ベビーフード=愛情がないなんて訳ないと思いますよ。育児中って周りのやり方とどうしても比べがちだけど、マイペースに、赤ちゃんと笑って過ごせるのが一番の調味料じゃないですかね(^-^)

No.5 15/02/02 21:37
お助け人5 ( ♀ )

上の子の時はめっちゃベビーフード使ってました(笑)まさに手抜き…というか、育児自体が未知の世界で要領悪かったのでベビーフードにたよっちゃいました。そのまま一袋あげて1食分終了とか(笑)

下の子(1歳)は出来る限り手作り(素材そのもの)を伝えていきたくて頑張って作ってあげてます。

でも手の込んだものではなく茹でた野菜やシチューを作ってルーを入れる前の具とか時間あるときに作って、小分けにして冷凍してます。たべさせる時に必要な野菜やササミ肉やひき肉(←加熱処理ずみを冷凍したもの)をチンしてコンソメやダシほんのすこしの醤油や味噌で味付けするくらいです。

主さんのようにたまにベビーフードや1歳からのミートソースとかを野菜に混ぜたりもしますよ。

ベビーフード=愛情不足ではないと思いますよ。うまく活用すれば良いと思います。

大きくなれば、食べられる範囲も広がってくるので毎日毎回ベビーフードでなければそんなに気にしなくても良いと思いますよ。最近のベビーフードは以前より美味しくなってますからね。ちょっと味濃いのもありますけどね。

No.6 15/02/02 22:25
通行人6 

自分に無理ながない程度に上手く活用していけばいいんじゃないですか(*^_^*)

私は外出時はベビーフード。
普段は大人の食事の薄味バージョン作ったりもするけど、基本的に野菜や魚やお米やを一緒に鍋で柔らかくなるまで煮てラップで小分けにして食べる時にホワイトソース、コンソメ、トマトチキンとか入れて味変えてと…

かなり手抜きしてます´д` ;

最初は頑張って3食作ろうとしたんですけどね…
家事して仕事して(在宅)育児してだとどんどん子どもと遊ぶ時間も無くなってさらに毎回の食事作りが苦痛になるようになってしまって(ーー;)なんだか1日バタバタ動いて終わり。みたいな…ストレスもたまりますし…

完全にベビーフードばかりだと問題ですが
ご飯にあんまり時間かかるなら子どもと遊ぶ時間が欲しい
ご飯作りが負担でストレスになるぐらいならちょっと手抜きして子どもの前でニコニコしてた方が断然いい!
って思ってます(笑)私の場合は(;^_^A

あまり気負わずで大丈夫だと思います(^^)


No.7 15/02/03 00:32
専業主婦さん7 ( 20代 ♀ )

使ってましたよ。
三食のうち1~2食とか。
それプラス、何か作ったり。
今はストックのために何食か冷蔵庫に入ってるけど、最近は手作りが多いです。
もうじき2歳だし、大人と同じようなものをあげてるので、楽にはなりましたよ。


投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧