関連する話題
今伸びてる低学歴云々のスレをみました。 世の上の人からみると私も死んだほうがいいのかもしれませんね。 地位も血筋も関係なく誰でも掴み取れるのが学歴なんだから
嫁の鬱病 先ずは嫁の性格は完璧主義、神経質、真面目、繊細、利己主義、支配欲が強いです。 私は昔から料理を作ってたので、仕事終えてからほぼ毎晩の食事、お弁当の
今年28歳になるものです、レールから外れています。 人生とは、死ぬまで試行錯誤を続けてもいいのでしょうか? 世間の風潮と照らし合わせて、落ち込むことが増えま

太ってる人が許せない

回答75 + お礼0 HIT数 24626 あ+ あ-

おばかさん( 32 ♀ )
15/02/09 17:39(更新日時)

不快な気持ちにさせてしまったら申し訳ありません。

今まで、20歳の頃から仕事してきましたが人間関係での悩みはあっても、
人の外見が気になることはほとんどありませんでした。

今新しく仕事を始めようと福祉学校に通ってます。
初心者なので、授業は真剣に受けてるんですが、
毎回メンバーはちょっと違ったり同じだったりバラバラです。

よく一緒になるメンバーの人に、標準より太ってる人が多いです。
みんな真面目に受けてるので失礼極まりないんですが、
男女とも太ってる人が毎回数人いるので、
一日ずっと一緒に受けてると
授業中どうしても視界に入ったり一緒に学ばなきゃいけないので
不快感を感じてイライラしてしまいます( ; ; )

標準よりガッチリ、くらいなら問題ないのですが
明らかに標準より太ってる人ばかりで
隣にきたり視界に入るだけでもかなりの
嫌悪感を感じます。

自分は156cm40kgですが、
「何でこんな体型になれるのか?」
「ここまでなる前に自分から何とかしようと思わなかったのか?」
と思うともう生理的に受け付けられなくなってしまい、
態度には出さなくても
視界に入るだけでも気持ち悪くなったり

「もう視界に入らないで…気持ち悪い」
となってきます。

普通より確実に太ってる➕
普通の人より明らかに顔が大きかったりすると
「もう完全に近付きたくない、無理」です。

そういう女性たちに限って、授業でも仕切ろうとしたり
全員で先生の話を聞いてる時に
何かしら発言されるので、
その人を見なくてはいけなくなります。

今までこんなに人が生理的に無理。と思ったことなかったのに、

今は一日で数人の人が無理な状態で
かなりのストレスが溜まってしまいます。

かぶらないように、自分でカリキュラムを調整してズラして受けても
またいらっしゃったりすると 嫌な気持ちになってしまいます。

私は何かの病気なんでしょうか??
今まで職場であまり太ってる人と関わったことないので、
強いストレスがあります。

何も感じないようにするには
どうしたらいいでしょうか?( ; ; )

No.2183189 15/02/02 18:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 15/02/02 18:53
経験者さん1 

普通はそこまで気にならないですけどね。
そんなに意識しているってことは、主さんの心のどこかに太っていることに対する何かがあるのかも。じゃなかったらそこまで太っている人に興味わかないはずですし。

No.2 15/02/02 18:55
お助け人2 ( ♀ )

(別に私の体じゃないからどっちでもいいや) と考え方を変えたら楽になります。

No.3 15/02/02 18:59
通行人3 ( ♀ )

病気ではないと思います

私は友達や付き合った人の中に
太った人はいません

たぶん私は太った人があまり好きじゃないんだと思います

悪い人って思うわけではないです

ただ、臭い人が嫌だし、ある程度の清潔感がない人が嫌です

太ってる人はそういった人が多いので
たぶんそのせいで私は太った人が嫌いなんだと思います

主さんも太った人と結びつくそういった何かがあるんじゃないですかね?

No.4 15/02/02 19:00
通行人4 

反面教師として考えたらどうでしょう。
私は、家庭環境からハゲが嫌いです。
でも、最近は心の奥に閉まっておけるようになりました。

No.5 15/02/02 19:02
通行人5 

そこまで思うのは ちょっと異常な感じ。

専門家に話聞いてもらったらどうかな

No.6 15/02/02 19:04
働く主婦さん6 ( ♀ )

主さんは逆にガリガリ過ぎて気持ち悪い
と思われてるかもしれませんね。
年齢がいけば行く程、ガリガリは貧相で寒そうに見えますから。
女性らしい多少の肉はついていないと魅力がないように思います。
私は155で37㎏~60弱まで経験ありです。

でも、確かに、肥満の人って
特徴があるようには思います。
まるで自分が肥満だと気付いていないかのような感じの人って沢山いますよね。

人それぞれ他人に対し、嫌だなと感じる事や許せない事は様々だと思うので
主さんが感じる不快感も致仕方がないんでは。

あまり酷いなら、精神疾患の場合もあると思いますが。

No.7 15/02/02 19:05
通行人7 ( ♀ )

同属嫌悪的な意味で元デブが現デブに嫌悪感を抱くならまだしも、それ以外の普通の人は他人のことなんてそんなに気にしないと思いますどね。
主さん心に闇を抱えているのでは?

No.8 15/02/02 19:07
専業主婦さん8 

精神的にあなたの方が間違っていますよ。
福祉的な仕事には不向きです。

No.9 15/02/02 19:10
通行人9 

私で6番目くらいですか… なんか100くらいレスつきそうなスレですね…


人間はみんな同じじゃないよ、 大きい人も小さい人もいるでしょ。 貴方みたいな人は福祉関係の仕事は向かないのでは? モデル相手の仕事したらどうでしょうか?


私が介護される側なら痩せこけた気持ち悪い人より ふくよかでおおらかな人が良いわ。 どの人に任せたいかは客や利用者さんが選ぶんだよ。


嫌ならやめたらいいよ、貴女には他の人にあんたデブだから辞めなっていう権限ないんだからさ。

No.10 15/02/02 19:37
通行人10 

じゃあ温泉なんて行けないね、殆ど牛の様なお尻ばかりだからさ

No.11 15/02/02 20:02
おばかさん11 ( ♂ )

新しい環境に出逢えたことは、主さんにとっての学びです。

学校に通う間の我慢なのかもしれません。

でもね。この先、環境が変わっても変わっちゃいけないことがあるよ。

卒業して、新しい職場に就いた時、職場同僚の人達。お客様に対して我慢というより福祉関係のプロになるんですから。


No.12 15/02/02 20:12
通行人12 

これ主?
http://onayamifree.com/thread/2182544/

私も156の46で細いと言われますが40ってガリガリだよ?人の体型にケチつけてる場合ですか。
主さんの方こそ、この人大丈夫か?って心配されてるかも。

私は福祉関係ですけど体型は様々です。
主さんの場合その方々とコミュニケーションを取らない事には次には進めないと思います。

No.13 15/02/02 20:53
通行人13 

私は歯ぐきを、出して笑う人が不快です

手で口を隠して笑えって思います

あと骨丸出しのガリガリ君

痩せてすぎも気持ち悪いですね

神経質で疲れます

あ、私は普通体型です


No.15 15/02/02 21:22
通行人15 

性格、人間性では無く
体型だけで嫌いでは、この先厳しいです。
ましてや、福祉…
ムリですよね。
主さん、心理学から学んでみてください。

No.16 15/02/02 22:06
通行人16 ( ♀ )

主さんの見直に居なくてよかったよ(笑)
見直に居たら主さんを避けますから(笑)
細い人が貧弱で性格が悪そうに見えるのです😜
主さんみたいに細い人ニガテ生理的に無理😨

No.17 15/02/02 22:15
匿名 ( ♀ 1o7qCd )

福祉の勉強を『真面目に受けている』が故のストレスのすり替え(?)ではないですか?

真面目に受ければほんの少しつまずきで精神的に病んできます。
それをまたまた多かった太目の方がイラつくにすり替わってしまっているのではないでしょうか?

実際、福祉(介護)は体力的が必要ですし、おじいちゃんおばあちゃんからは太目の方の方が意識しなくても安心感が生まれるので多少太目の方が向いていると言えば向いています。

いろいろな方がそれぞれ苦手な方がいるので私は普通だ!と気にしないことが一番ですが難しいですよね。

このままだと就職に不向きなので在学中になんとかなるとよいですね!

細い方を苦手とする方もいらっしゃるのでお互い様だな~と気楽に。

No.18 15/02/02 22:55
通行人18 ( ♀ )

申し訳ないが、そんな状態で福祉の仕事できるのですか?

真面目に…
と言うならまわりの人の事に構ってられないと思いますよ?

これから先、関わる全ての太った人に内心気持ち悪い。なんて思いながら接するおつもり?

確かに余りにも太った人をみれば、不快感を感じる気持ちはわかりますよ?
でもあなの場合異常なまでに気にしすぎです。

自分が40キロだからなんですか?
だからなに?ですよ。
まわりと比べて優越感を感じているのではないですか?

気にしなくてすむ方法が知りたいなら、一度精神科に相談してみては?

失礼ながらあなたに福祉は向いてないと思います。
利用者様には身体が大きい方なんてごまんといるのに、そんな思考で接しても相手に対しても失礼だと思います。

No.19 15/02/02 23:20
専業主婦さん19 ( 30代 ♀ )

ごめんなさい。主みたいな考え(太ってる人が嫌い)で福祉の仕事なんてできるんですか❓
利用者さんだって、太ってる男性も女性も居ます。主は、福祉の仕事をした時に太ってる人・痩せてる人に差がでるでしょう。強いストレスを感じるんですから…なら、もっと自分にあった仕事を探した方でいいですよ。
私も長年、福祉の仕事してましたが、福祉の仕事を簡単に考えてませんか❓

No.20 15/02/02 23:34
通行人20 

太ってる事は別に他人に迷惑をかけてないんだからいいじゃん。

ただ図々しい奴って確かに太った人の方が多い。
体型の分母数を考えれば、その差はさらに明らかになってくるだろう。

アメリカでは太った人は重役にしないって考え方が多いけど、確かに一理あるわ

No.21 15/02/02 23:42
お助け人21 

こちらの方とお話しされてみては?
http://onayamifree.com/thread/2182674/
どうぞお大事に

No.22 15/02/03 01:21
通行人22 

介護従事者ですが
かなり太った利用者さんいますよ(100kg近い)。
私も太ってるので
たくましいとか頼りがいがあるなんて言われます。
逆にガリガリの痩せた職員(とくに女性職員)だと移乗(体を抱えて乗り移る)の際に不安があるようです。


太った人間を毛嫌いするのは自由ですが、介護をやる人間には適さないと判断しますね。

No.23 15/02/03 07:02
案内人さん23 

これから介護やろうとする人に、見た目の良さを求めたらいけないだろう。

No.24 15/02/03 07:37
悩める人24 

こういう方いると私も利用したくないですね。
私太ってますが!何か?病気ですが?何か?
主様の居る福祉施設は貴女が居るだけで利用したくないです。
差別されるんだもの。
いずれ太ってるとかも差別用語になるんでしょうね。
福祉や介護の仕事バカにしすぎだね。

No.25 15/02/03 07:49
通行人25 

「生理的に無理」という感覚は、たぶん多かれ少なかれ誰でも人生のどこかで抱く経験をするものだと思うので、主さんが太めの人にそういう感想を持つことは批判しません。

が…、

その「生理的に無理」な感覚を“理性”で抑えられるようにならないと、介護とか難しくないですか?

今は座学と同級生どうしの実技くらいだからピンと来ないと思いますが…、ホント、現場は少しも綺麗ではありませんよ。

No.26 15/02/03 08:20
通行人26 ( 30代 ♀ )

私は主さんと同じ身長で体重は倍あります。
主さんの言葉を借りると気持ち悪いでしょう。

治療の副作用なんかでボンボン増えていき、いまはもう肉腫もあり、抗がん剤使ってます。
私はまだ体が動くし元気ですが、いずれ福祉を利用することになります。

福祉を利用する人にはいろんな事情があります。
体が思うように動かないから、福祉の方の手を借りるんですよね?

主さん、仕事として福祉を選ぶなら割りきるか意識を変えては?

これじゃあ、安心して福祉を利用したいと思えない…

No.27 15/02/03 08:56
お兄さん27 ( 30代 )

主さん、頭大丈夫?介護職なめてんの?
アンタがデブを批判するのは勝手だが、そのうち皆離れて行くよ!!俺も言っちゃ悪いがアンタみたいな女、生理的にムリだわ。まーせいぜい将来孤立しないように生きるんだな!

No.28 15/02/03 09:12
お助け人28 

デブなんか潰せ

No.29 15/02/03 10:20
おばかさん29 ( 20代 ♀ )

生理的に無理な人っていますもんね(^_^;)
主さんはその対象が太っている人なんですね。
スレンダーな人が多い職種は嫌ですか?
アパレル店員さんとか。
結構非難してる人多いけど、誰にでもいますよ、そういう人(^_^;)

No.30 15/02/03 10:42
悩める人30 

私は160で56キロの主婦です。
主さん位の年齢の時は45キロでした。
15年間でかなり増えましたが、顔が丸いからか年齢より若く見られます。逆に同年代で細すぎる人は老けてます。
私もケアセンターで勤務の介護福祉士です。
車椅子の利用者さんを抱えたり、かなり体力が無いと出来ません。
小柄な方や痩せてるヘルパーさんは腰や肩を悪くされたり、また利用者さんも抱えられる時に不安定で怖いと指摘されたりがたまにあります。
他人の体系をあれこれ思うより、介護の職に着くつもりなら、ご自分の基礎体力を鍛えて行かれたらいいと思います。高齢者さんは痩せてる方、太っている方様々です。
太い方に嫌悪感を持つ、そんな気持ちで介護職できるかなと思います。
私の友人に拒食を繰り返す痩せすぎの友人が居ます、皆からはもう少し体重を増やしたら?と言われてもこれ以上増えたら醜くなると思い込んでます、その人は精神疾患で、165、36キロです。
一緒に歩いていてもかなりガリガリだから人が見ます、まだ若いなら見れても年齢が46歳で、顔はシワができかなり老けてて60ぐらいに見られます。

主さんが友人みたいになる可能性あるようです。年齢が進むと益々痩せますよ。気をつけてください。

No.31 15/02/03 10:52
サラリーマンさん31 ( ♂ )

主さんの意見に同感です。
僕も太った人がどうしてもダメです。

特に声が高くて、早足でスタスタと歩く元気が良い肥満体型の人に嫌悪を感じてしまいます。何故かわからないですがダメです。

このスレ確かに100越えすると思いますが、私を含め主さんの同感者は少なからずいます。それと生理的な問題なので仕事には絶対に影響しません。安心して下さい。

No.32 15/02/03 11:32
お姉さん32 

私は、太めの方です。でも、主さんよりは健康的に見えて(実際は精神科薬の副作用のせいだから健康とも言えないかもだけど)よいかなと。太っているには色々な事情があります。一概に人格を否定しないで。
私も薬を飲むまでは標準体重でした。
主さん程の体重だと失礼ながらガイコツみたいな感じでは?それに利用者の中には大きな体格の方大勢いるから、あまり華奢でも対応しづらいのでは。

No.33 15/02/03 11:38
案内人さん23 

いざ介護職に就いたら、その太ってる利用者の下のお世話をしたり顎でコキ使われたり身体を抱えたりすることも、多々あります。

きつい、臭い、汚い、給料安い、腰を痛める…5Kな仕事。

勤まるんですか?

No.34 15/02/03 11:41
通行人34 ( ♂ )

太っている人に嫌悪感を持つのは勝手だが、それで人を相手にする仕事は無理だろうな。
克服するか、進路変更を願う。

No.35 15/02/03 12:03
お師匠さん35 

主は人間関係ネガティブで、介護系なら大して関わらなくて済むと思って学んでるのかも知れないけど、介護を必要としてる人は、人の心を顔色を見ます。

向いて無いようだから辞めたら?

嫌いな人がたまたま太ってる。なら、まだ意味がわかるけど。
太ってる人が嫌い。って…?
子供じゃないんだからさ!そんな考え方をする主が嫌い。って…嫌われるだけだよ。

薬の副作用で…とか聞いた事無い?

まっ…見て勝手に嫌ってるんじゃあ…そんな話も聞かないか…。

主の性格が気の毒だよ。

なんで、そんな風になる前に治さなかったの??

No.37 15/02/03 12:44
経験者さん37 

そもそも、好きでデブやってる人も居るんですよ、世の中には『デブ専』だって居るんだから。
 
てか、あの言葉、他の事柄の人にも応用できますよね、  

主さんの言われた【「ここまでなる前に自分から何とかしようと思わなかったのか?」
と思うともう生理的に】の言葉。  
 
 倒産寸前の事業主、 
 落第寸前の学生、 
  
 二日酔いでダウンした人、 
 雪山で遭難した人、 
 火の不始末で家事、 
 オレオレ詐欺の被害者、 
 レイプの被害者‥‥ 
 気づいたときには手遅れな末期がん患者(に向けて、どうしてタバコを止めなかったんだ!どうして人間ドックを受けなかったんだ!など)、 

  
すべての事柄において『どうしてこうなる前に!!!』って使えますよねぇ。 
  
 なにが言いたいかって?? それはね、、、 
貴女がデブに特別なコダワリ(デブは悪いという感情)があるって事なんですよ。 
 

No.38 15/02/03 12:51
通行人38 

恋人や結婚相手でふくよかな方を好まない人でも
仕事なら気にしない人が多いですよ。

福祉系は特に高齢の方から人気があるのはふくよかな方です。
仕事とプライベートな好みを混同される方は余計な対人摩擦の元になります。
主さんのように職員の体型が生理的に気になる人は福祉に向いていません。

主さんはスリム体型が多いアパレルや美容系へ転職されてはいかがですか?
そこなら主さんと似た体型の人が多くて安心できますよ。

No.39 15/02/03 13:21
通行人39 

職業的に万人を受け入れなきゃいけない仕事に主さんは向いているのかな?

福祉って介護の勉強ですか?

勉強してる方にマイナス点話してもうしわけありませんが、介護なら相手はお年寄りに限らず、身体障害者の方も対象です。

私は携わったことはありませんが一時期病院に勤務したことがあり、介護の方は人間できていないと務まらないと感じてます。
相手はストレスでお世話になってる方に八つ当たりみたいな話も聞きます。
たかだか一緒に勉強している人にそんな嫌悪してる人ができる仕事なんですかね?

No.40 15/02/03 13:46
通行人40 

意見は色々と有るかと思います。

私も159センチ・44キロと細身?かな。
出産後も独身の時と変わらずです。

"保育士"です、肉体は筋肉質ですね(笑)。
細身でも大丈夫。


心の中で留めておけば良かった、太った方への気持ち。

スレを立て、明らかに荒れる事は計算上で書かれたのでは?

寂しい方なのかな。

どうか、心までは無くされませんように。。。

No.41 15/02/03 13:52
通行人41 

太ってる人でも、痩せてる人と同じ量を食べても、太る人はいますし、体質だから、仕方ないところもありますよ。
偏見を持つのはかなり失礼だと思います

No.42 15/02/03 14:09
通行人42 

気持ち理解はデキますよ。


人には、苦手、不愉快な存在はあるだろうから

でも、それをわざわざ口に出したり、割り切ったりして付き合ってたり、関わったりしてるんだと思うけどね

デブが不愉快で、嫌悪感抱くのは主の他にいるだろうが、それを外に出さずに対応出来れば大丈夫だと思うよ


自分は、ワキガとハゲには嫌悪感抱くけど、外には出さないし割り切っている

きっと、主の場合、デブに対して強い敵対心みたいな、嫌な存在しか捉えれないんだと思う

そこはさ、割り切って生きていかなきゃデブが絶対に居ない国に住むしかないですからね

うちの、母親も言ってた
「なんで、デブになるまで気付かないんだろう?痩せる気とかないのかね、」ってね。

疑問に思う非デブ者はいるが、自分がデブじゃないなら気にしない事かな
あっ、ちなみに、母親が言った言葉は私に言ったんだけど(笑)

No.43 15/02/03 14:23
悩める人43 

その主のいる教室だかの空間に太った人達が沢山いるからいやになってるだけでしょ

街にいるデブや相撲取りの横綱さんまで全ての肥満体が嫌いでもないんでしょ?
もう🎣だったら勘弁してくださいね

見てるんでしょみんなのレス

No.44 15/02/03 15:19
通行人44 

性格わるい。
そんなふうに、思うのって普通じゃないと思う。
いろんな個性があると思うし、それで受け付けられないとか生きていけないと思う

No.45 15/02/03 15:55
通行人45 

育った環境もあるかな。沢山食べてね、残したらいけません。と言う環境だと幼少期確実に太ります。子供の頃太ると太りやすい体質になります。
ダイエットしても挫折、失敗して諦めるパターンもあると思います。好きで太る人はいませんからね。
主さんの嫌悪感は好きなもの好きなだけ食べてブクブク…私は気を付けて体型体重維持しているのに…の気持ちの裏返しだと思いました。こういう人に限ってそのぽっちゃりさんが痩せたら痩せたでどうやって痩せたの?何したの?ってしつこく聞いてきませんか?そして、陰でもとデブのくせにって陰口言いませんか?知ってる?あの人今痩せているけど昔凄いデブだったんだよ。とか言いませんか?主さんは違うと思いますがそういう人もいますよね。感じかたを変えるしかないと思います。変えられるのは自分の事だけですからね。

No.46 15/02/03 15:59
通行人46 

私も太ってる人嫌いです、生理的に無理。
だらしなく思うし不潔に見えるし..
鳥肌が立つくらい無理ですね。

体型で友達を選びませんが(無意識で選んでるかも..)
私の周りには太ってる人は居ません。

164cm 43kgの女からでした。

No.47 15/02/03 16:17
通行人47 ( ♀ )

病気ではなく、心がまだ未熟なのだと思います。ポジティブに言えば『成長の余地が沢山ある』って事です。
容姿を気にし過ぎて、容姿を中心に人を判断するのは、思春期にはよくある事なんです。

或いは、主さんは、ストイック過ぎる子供時代を送ったのかも知れない。コンプレックスを無理矢理押さえ込んだ人は、他人に厳しいですからね。

主さん、若い頃、のびのびしてなかったのではありませんか?
遊びたいのを一切我慢して勉強や習い事ばかりしてたとか、
食べたいものを一切我慢したり、サボりもせず弱音も吐かず、大人に認められる真面目ちゃんを一心不乱にしてませんでしたか?

だとすれば太い人は嫌いでしょうね。ストイックじゃないもの。言い方を変えれば、心の底では羨ましく感じても不思議じゃありませんよね。

以上は、私の推測。違っていたらごめんなさい。

でもまあ、太ると体に悪いし見た目も芳しくない。しかし、太い人は(自分に甘い分)他人にも寛容で包容力のある人も結構いるんですよ。福祉職には重要な特性ですよね。
人間誰しも、良いところがあるんです。

主さん、まだお若い。ゆっくり様々な人の様々な良さを見付けてください。

No.48 15/02/03 16:23
お助け人48 ( ♀ )

私も、病院に行った方が良いと思います。

今のままではイライラして、そっちに気が回り、あなた自身の生活に支障をきたしてくれるいると思います。

決して、悪気はありません。善意で言ってますので。

No.49 15/02/03 16:28
通行人49 ( ♀ )

私は元々が痩せ型でスタイルいいとか痩せすぎと言われてきました。
食べることには気をつけてハードな運動も人一倍と努力してきたからです。
自己管理だけは良かったです。
そんな私ですが精神疾患になり精神科で処方された薬の副作用で2ヶ月で10キロ体重が増え、半年もしないうちに30キロ太りました。
信じてもらえないかもしれませんが食事量は普通です。間食はしていませんでした。甘いものを過剰摂取してないので糖尿の心配もありません。
こんなデブもいるんです。好きで太る人ばっかではないということを頭に入れておいて下さい。
担当の医師に相談し現在は太る薬をやめていただき食事制限と運動を取り入れたダイエット中です。

No.50 15/02/03 19:06
通行人50 

デブを見下す人は結構いますから主さんは間違って無いですよ
でも口や態度に出さなければ良いだけ!

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧