注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕

毎日の口癖

回答4 + お礼3 HIT数 1164 あ+ あ-

お助け人( ♀ )
15/02/03 08:28(更新日時)

母親と2人暮らしをしています。
母は糖尿病で、30キロは痩せました、身長は148センチくらいで体重は41キロくらいです、脂肪は全く無く、足や手も骨の形が見え痛々しいです。骨盤も骨が見えます。
病院先生からは、これでいいと言われてるし、糖尿病は良くなってきたので見た目痛々しいですが、これでいいんだと思います。
軽い脳出血もおこし、軽い右半身麻痺が多少あります。
痩せたのもあるし、麻痺しびれもあるので、仕方ないですが一年中寒がってます。
冬でも雪は降らない所に住んでます、毎日朝、母と顔を合わせると寒い、今日は凄く寒いよ、寒い、本当に寒いと言うんです。
私が仕事から帰宅しても、今日は寒かった、凄く寒かった、寒いとあまりに毎日言うので私はストレスが溜まってます。
母はかなり痩せたし、ガリガリになったから私より寒いのは仕方ない、と理解して、仕方ないと毎日聞き流してますが、イラッとしてしまう自分がいます。
たまに、怒って寒い寒い一日中言い過ぎ、ストレスが溜まる、と言ってもあまり減らないです。
母は、毎日昼間一人で、土日も私が出かけたら母は一人です、だからほとんど一人で、普段話し相手がいないので話す事と言えば一人で寒い、寒いしか言わないので、口癖にもなってます、鍋を食べながら寒いと言ってるので完全に口癖もあります、無意識に言ってるのもあります。
一緒に食事をしていて、お互い会話もない時、母は寒い、寒い、と言ってて、イラッとなります。夏はクーラーを付けると寒いと言うし、春も強い風が吹いてると、寒い今日は寒いとばかり、、。
私は、冬なんだから寒いのは仕方ない、あまり言わないでよ!となります。
母は太っていた時は冬でも手は暖かいし冷え性とは無縁な人でした。
今日は、節約の為に昼間車運転中、暖房付けなかった、家でも暖房は付けずにいた、と母は言い、だから寒くて、あまりに寒くてコーヒーを買って飲んだとか言ってました。節約の為にそこまでする?私が反論すれば言い返してくるので私は黙って聞き母から離れましたが、イライラします。
暖房付けなかったのは母が勝手にやったことでしょ、だから寒いなんて知らんわ!だったら暖房付ければいいでしょ、言っても、ケチだから呆れます。
母は出かけて人との交流を増やせば、寒い寒いより違う言葉にもなるかもですが、母は、友達はいらない、人との関わりは嫌う人で交流の場はすぐ辞めてしまい行かないです。
私はどう接したらいいか悩んでます。
聞き流してますが、私も不快な日に帰宅し寒い寒いばかりずっと聞いてるとやはりイラッとなります。
心が狭いですよね。笑い飛ばせない自分がいて。
休日もなるべく母とは距離を置いて、一緒にいるのは食事時間くらいですが、母は一人では寂しいみたいで、私ともっと一緒にいたいみたいですが、私は自分の部屋にこもってるか、なるべく出かけてます。
母には申し訳ないですが、ストレスたまるのが嫌になります。

タグ

No.2183245 15/02/02 21:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/02/02 22:22
通行人1 ( ♀ )

うちの祖母みたい

寒いなら暖房つけたり
寝る時ももう一枚かけたりすればいいのに

言ってもやらないし

イライラするから更に強く言うと
寒いのは私なんだから何しようがいいだろ

みたいな事、言われます。

更に
母が風邪ひかれても困るからって言っても

祖母はひくのは私なんだから関係ないだろ
って

で、結局風邪ひいて母が仕事休みずらいって時なのに休んで病院つれてくオチです

見てて聞いててほんとーにイライラします


主さんのお母さんはおいくつかわかりませんが

うちの母曰く
言っても聞かないからほおっておくのが一番だと言ってました

No.2 15/02/02 22:47
お礼

>> 1 読んで意見下さりありがとうございます。
そうそうです、全く気持ち分かります。

うちの母は65歳です。
頑固だし、何か言うと反発してくるからイラッとしますね。
寒い、寒い言うなら暖房温度を上げたり、暖房付ければいいのに、しないで、電気代かかるとか言って付けないで、寒いばかりです。
言われても私も知らない、なりますよね。
だから、となりますよ。
服は異常な程着込んでますが。
節約の為に暖房付けないなら、寒いのは仕方ないですよね、私に言われても。
同じです、暖房付けず、風邪ひいた方が病院代や風邪薬代の方が高いわ、と言ってますが、母は変えません。
私も、言えば聞いてくれないし喧嘩になるので無視はしています、ただ聞こえてくるので、2人だしイライラします。
そうですよね、知らん顔、ほかっておくしかないですね。
私が何を言ってもまず変わらないし。
親だけど他人と思って考えるしかないですね。
母がそうしたいならすればいい、でもそれを私にあまりに言ってほしくないです。

No.3 15/02/03 00:28
通行人3 ( ♀ )

独り言なんだと思います。
独り言が多い人に反応していると、こっちが参ってしまいますよね。

寒かったら暖房付けなよーとか、何か上に羽織んなよーとか、こちらも口癖の様に、決め言葉を作って言ったらどうですかね。

それも面倒ですかね。
毎回度々聞かされ言うのも、大変ですしね。^^;

黙ってられない質なんだと思うし、言わせておくしかないのかな…。

No.4 15/02/03 00:41
通行人4 

それはイライラしますよ。
冬だから寒いのは仕方ないことですもんね。
歳をとれば頑固になって厄介ですよね😵あー言えばこう言うって感じで…まともに相手してたら疲れますよ。
あまりストレス溜めすぎないように、上手にストレス発散してくださいね!

No.5 15/02/03 06:06
お礼

>> 3 独り言なんだと思います。 独り言が多い人に反応していると、こっちが参ってしまいますよね。 寒かったら暖房付けなよーとか、何か上に羽織… 独り言みたいです。それと話題が無いから私に今日は本当寒いよ、本当寒いね、みたいに言ってきます。
冬だから寒いよね!と心の中で言ってます。
独り言にイライラしてたら本当に自分が損だし、疲れます。
母の事は嫌いではないし、一緒にいたいと思いますが、母といると気付くと不機嫌になる自分がいて、母にイラッとした口調で話してしまったり、母と話していて、私は不機嫌になり黙ってしまったり、母からは私は暗いと言いますが、母の言動にイラッとして、無視してる自分がいます。
暖房付ければ、服を上に着たら?と言っても、暖房付ければ電気代かかるでしょ!もったいないわ!と反論されるのは分かってるので、余計言いたくないです。
前、母が働いていた時は、毎日帰宅すると、朝や夜ずっと疲れた、疲れた、本当疲れた、ばかり口癖のように言ってました、仕事辞めたら?ゆっくりしたら?と言っても、お金稼がないといけないでしょ!と反論され、結局は無視でしたね。
本人は、口癖みたいに頻繁に言ってますが、周りは聞いててどうか?なんて全く考えないだと思います。
多分、独り言みたいに、そうゆう人ですね。
相手にせず、知らん顔が一番賢いですね。

No.6 15/02/03 06:22
お礼

>> 4 それはイライラしますよ。 冬だから寒いのは仕方ないことですもんね。 歳をとれば頑固になって厄介ですよね😵あー言えばこう言うって感じで…ま… ありがとうございます。
イライラして聞いてもらえただけでも嬉しいです。昨夜からイライラしてる自分がいて。
ストレス発散しないとやってられないです(^_^;) 本当疲れます、家にいるのに。
私以外でも、やはりイライラしますよね、良かった、私は普通だったと思いました。
嫌みで母と食事時、イヤホンをして音楽を聞いてやろうか、とも考えました(笑)
気にすると気になる、またか!となります。
街を歩いていて、母は寒い寒いと口癖みたいに言いながら歩いてて、知らない人が変な目で見たりします、それを言ったら、他人といる時は意識し言わないように気を使ってるみたいです。私はどうなるんだ?となりますよね。
私といると、聞いてほしくてわざと言ってるようにも見え、イライラします。
ほかっておき、ストレス発散して何か楽しい事を見つけたいと思います。
身がもたないです。

No.7 15/02/03 08:28
先輩7 

コーヒー代☕と節約した光熱費💡、どっちが大きいんでしょうね。

それはともかく、接触を減らすのは正解じゃないかな。

煮詰まった関係で一緒に居るとろくな事ないです。。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧