注目の話題
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と

モラハラ夫との離婚

回答10 + お礼9 HIT数 3469 あ+ あ-

専業主婦さん
15/02/03 21:15(更新日時)

何度かこちらで相談させていただいた者です。
24歳で10ヶ月の子供が居ます。
結婚して1年3ヶ月しか経っていませんが2度目の別居を昨日からしました。
1度目の別居は結婚5ヶ月目で一緒に住み始めて1週間で別居しました。(家が新居で完成が結婚後5ヶ月でできた為)
別居の理由は書ききれませんが、大きく分けますと…
•喧嘩し出ない時でもほとんど無視
•喧嘩した場合3日〜10日くらい無視
•子供が夜泣きすると、うるせぇなくたばれクソガキとか舌打ちをする(本人は言ってない、証拠でもあるのか?と言ってる)
•食費、子供のミルクオムツなど、娯楽費、日用品で月に3万だったが話したら4万5千円になりましたが、電気代が少し高くなったからと理由で3万5千円に減らされました。
•私の電話に1度も出ない、理由は電話代が無駄だから
•週末と休みの日は一人でバイクかギャンブルか実家に帰る(疲れが取れないしお前がしっかりしないし部屋が汚いからと言われた)
•1日のスケジュールを毎日書けと言われた
•私を呼ぶ時はデブかブス
•暖かいご飯を出しても20分後に食べて冷めてると言う
•子供のおむつ、みるく、おふろなど1度も入れたことがない
他にもまだまだありますが…

夫の口癖は俺の財産を減らす気か、ブス、掃除しろ(毎日掃除機や拭き掃除などはできる範囲してます。)

お正月に数万円お年玉と言って貰いました。
感謝して嬉しかったし、親や弟たちにもそのお金から御年玉を渡せと言われ全部で1万円を渡しました。
それなのに別居で言い合った時に子供は置いて行けよとか言われたので無理と言ったらお前は子供も金も俺から奪う気か!家族揃って金をたかりやがってと言われました。
当時は感謝していましたが、そんな事を言われたら勝手に渡してきて、家族そろってたかってきたと言われて本当にビックリしました。

話がまとまっていませんが、こういった自分勝手な行動や発言に我慢ができなくなったので、離婚をする為に別居をはじめました。

主人は週1の休みで始発から終電まで働いてるので大変だと思いますが、もう私には支える事ができません。

色々調べたりしているのですが、何からはじめれば良いのか、アドバイスなどを教えていただきたくて書き込みしました。

養育費をくれないそうなので調停をしようとは思ってます。
心療内科などで診断書をもらった方が良いなど聞いた事があるのですがそういった準備などもした方が良いのでしょうか?

あとこれはモラハラ夫でしょうか?
私の我慢が足りませんか?

No.2183282 15/02/03 00:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/02/03 00:56
先輩1 

主さんは、悪くないですよ!!
悪いのは、ご主人ですから!!
ご主人は、モラハラです!!
モラハラだけじゃない気もします。
とにかく、主さんは出来る限りお子さんをご主人から守って下さい。

No.2 15/02/03 00:56
通行人2 

実家に預けられる、か、保育所に空きはありますか?そうしなければ働けませんし。まあ、養育費は、子供のものだし、とれるでしょうけど。
モラハラはモラハラです。慰謝料はともかく養育費を渋ったり、子供への暴言から、父としての愛情よりお金が大事な人だとわかります。

No.3 15/02/03 08:37
働く主婦さん3 

一概に「モラハラ」とも言えない気がします😥
もちろん旦那の暴言にはムカつきますが、離婚までするほどですか?

>食費、子供のミルクオムツなど、娯楽費、日用品で月に3万
を話し合いで4万5千円に。その後、額を下げたのも電気代が上がったからとの理由なら納得もできます。

家計について夫婦で話し合ったらどうですか?

No.4 15/02/03 09:02
通行人4 

暴言が目立っています。
モラハラに該当するはずです。
されたことを記録したり、
心療内科の診断書の様に客観的な証拠は
あった方が有利だと思います。😥

No.5 15/02/03 10:01
働く主婦さん5 ( ♀ )

充分モラハラ。
金銭面もおかしいでしょ。

ギャンブルやる金はあるのに、減額はおかしい。

暖房とかで上がるのは子供でもわかるよ?

電気代上がるからっておかしいでしょ。

No.6 15/02/03 10:16
通行人6 

新居の完成ってお家建てちゃったの??

それにしてもひどい男だね。まだ若いのかな?周りが遊んでるとダメなんだよね男って…。

No.7 15/02/03 14:06
お礼

>> 1 主さんは、悪くないですよ!! 悪いのは、ご主人ですから!! ご主人は、モラハラです!! モラハラだけじゃない気もします。 とにかく、主さんは… コメントありがとうございます。
私もそう思います。
モラハラ夫と生活していたら子供に影響があると聞いたので出て行く決心がつきました。
子供を守りたいと思います。

No.8 15/02/03 14:09
お礼

>> 2 実家に預けられる、か、保育所に空きはありますか?そうしなければ働けませんし。まあ、養育費は、子供のものだし、とれるでしょうけど。 モラハラ… コメントありがとうございます。
あずけて働く事は可能なので大丈夫です!
離婚後に養育費を払わないと約束する同意書を書こうとしてそれにサインをさせようとしてきたくらいなので、払う気はないと思いますし、すごくケチなので払わないと思います…

No.9 15/02/03 14:12
お礼

>> 3 一概に「モラハラ」とも言えない気がします😥 もちろん旦那の暴言にはムカつきますが、離婚までするほどですか? >食費、子供のミル… コメントありがとうございます!日頃の積み重ねですかね…
自分にしかお金を使いたくないようなので、何度も話し合いをしましたが、お前はちゃんとしていないからお前の言い分は聞かないしこれ以上文句言うと金渡さないぞ、誰のおかげで…とはじまるのでもう話にならないので離婚するしかないと思いました。

No.10 15/02/03 14:13
お礼

>> 4 暴言が目立っています。 モラハラに該当するはずです。 されたことを記録したり、 心療内科の診断書の様に客観的な証拠は あった方が有利… コメントありがとうございます。
やはり客観的なものは必要ですよね、明日にでも行きたいと思います!

No.11 15/02/03 14:15
お礼

>> 5 充分モラハラ。 金銭面もおかしいでしょ。 ギャンブルやる金はあるのに、減額はおかしい。 暖房とかで上がるのは子供でもわかるよ?… コメントありがとうございます。
それとこれとは別の話だなと私も思いました。
何を行っても無駄なのでやはり家を出てきてよかったなと、思いました。

No.12 15/02/03 14:19
お礼

>> 6 新居の完成ってお家建てちゃったの?? それにしてもひどい男だね。まだ若いのかな?周りが遊んでるとダメなんだよね男って…。 新居と言っても賃貸なので買ってないです!
24歳です…なんかもう価値観が合わなすぎて話にならないので離婚は避けたかったのですが言葉の暴力で子供にも悪影響だしこれ以上、旦那みたいな人間が増えたら困るので家を出てきてよかったです。

No.13 15/02/03 15:00
通行人13 

ご主人の言い分も聞いてみないと判断は難しいです

No.14 15/02/03 15:18
匿名 ( i6IUw )

暴言が酷い。子供への愛情も微妙。
と言うか、奥さんにそんな言葉を浴びせる所を子供が見せられていたら、
確実に子供の性格が将来歪むと思うので、別居と離婚は正解だったと思います。
しかし見る目が無かったですね・・・
それに、子供を作らなければもっと離婚に早く行けた様な・・・
でもまあ、次にモラハラ男に捕まらないように、外ヅラが良すぎる人には
気を付けて下さいね。頑張って下さい。

No.15 15/02/03 20:05
悩める人15 ( ♀ )

モラハラです。診断書や暴言を録音して証拠集めして下さい。
私の旦那もモラハラです。浮気もしたので離婚します。
精神も病みましたから診断書取り寄せました。
今スマホのアプリで簡単に録音できるのがあるので 頑張ってくださいね。

No.16 15/02/03 20:17
お礼

>> 13 ご主人の言い分も聞いてみないと判断は難しいです コメントありがとうございます。
私も子供を理由に主人が満足するような掃除ができていなかったりしていけなかったと思いますが、無視や暴言や私の家族を馬鹿にする発言が多かったのでどうなのかなと思いました。

No.17 15/02/03 20:20
お礼

>> 14 暴言が酷い。子供への愛情も微妙。 と言うか、奥さんにそんな言葉を浴びせる所を子供が見せられていたら、 確実に子供の性格が将来歪むと思うの… コメントありがとうございます。
あそこまで暴言や無視をされると息子までそれが当たり前だと思って同じような人間になるのが怖いので離婚をしようかと思いました。他にも理由はありますが…
そうですね、何年も前から知っていたはずなのに見る目がありませんでした。
ありがとうございます!

No.18 15/02/03 20:21
お礼

>> 15 モラハラです。診断書や暴言を録音して証拠集めして下さい。 私の旦那もモラハラです。浮気もしたので離婚します。 精神も病みましたから診断書… コメントありがとうございます。
同じような状況にあっていて辛いのにありがとうございます。
そういうアプリもあったのですね、別居する前に知ってたらよかったです…ありがとうございます!

No.19 15/02/03 21:15
経験者さん19 

初めまして<(_ _)>先ず主さんが旦那さんから言われた暴言をノートにでも構わないので証拠として残しましょう?頼れる実家があるならご両親さんにも話をなさっておきましょう。診断書も出来ればあった方がいいです。一人で悩まず弁護士さんにも話は聞いて今後どう動くべきか導いて頂く手もあります。無視は立派な理由です。何日も無視は通常、有り得ませんから。結婚生活に支障をきたしてる時点でアウトだと思います。話し合いが難しい相手ならば、調停が相応しいのではないでしょうか?モラしてくる人は外面がいいので、振り回されないように。しっかりした気持ちで調停に挑まれて下さい。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧