注目の話題
友人にお金を返せない 友人とイベントに行くことになりチケットを申し込んだ結果、友人が当選したため支払いを負担してもらって今度会った時に返す約束をしました。
子どものランドセルのことで親と揉めてます。わたしの親は絶対自分たちが買う、何があっても譲れない、一緒に買いに行くと言います。義両親はお金は出すから好きなの選んで
子供を叩いてしまう…。 子供が危険なことを注意しても止めない。 3歳だし、ある程度わかってるはずなのに、何度言葉で注意してもやめない。 ヘラヘラ笑って

批判は、覚悟しています。

回答34 + お礼6 HIT数 8384 あ+ あ-

通行人( 32 ♀ )
15/02/06 03:35(更新日時)

私の子供と同じ子供会のお母さんと職場が一緒でその方について悩んでいました。
相手のお母さんは、私より年下です。
いつも私に笑顔で話しかけて来られて『悩みがあったら話聞くから』と言われていました。最近、私の子供が友達の誕生日会を開いてあげようとしていたのですが、その方のお母さんから連絡があり『うちの子供よりも成績が下の子に誕生日を祝って貰うほど飢えていないので』と言われてしまいました。そちらのお宅は、お医者様のお父さんで金持ちです。
誕生日をして友達に喜んでもらいたかった私の子供は、泣きました。
その事で悩み同じ子供会のお母さんに相談しました。
すると、その日のうちに他のお母さんにも広めてしまわれたようで。
そして違うお母さんにあのお母さんは、気を付けなさいと忠告を受けました。
何故、私の悩みを聞きたがっていたのか。何故か喧嘩も何もしていないのに相手のお母さんが私を無視し始めたりと訳が分からなくなりました。
話さなければ良かった。
私は、それもショックで子供会も同じで職場も一緒だったので相手のお母さんのロッカーに『人の痛みが分からないのですか』と紙に書いて挟めておきました。
彼女は、次の日色々な人に紙を見せて騒いでいました。
犯人が私だと気づいたようで聞こえる声で『はぁ?って感じ』と言われました。 
私は、やはり頭がおかしいでしょうか?
名前も書かないで卑怯ですよね。
土下座でもして私がしました。ごめんなさいと謝罪するべきか職場で聞こえるように悪口を言われ続けて報いを得るのか・・頭がおかしくなっていて正常や判断もつきません。死んで詫びるべきなのか

No.2183588 15/02/03 22:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/02/03 23:15
通行人1 ( 30代 ♀ )

紙にメッセージはちょっと恐いし、そんな証拠残したら格好の餌食ですよ 💧

それ以外は特に問題なし。

もう、無視して避けとけば💧
関わるだけ複雑になりそう💧

No.2 15/02/03 23:19
働く主婦さん2 ( ♀ )

謝る必要もないし、気にしないでいいんじゃないですか?
今、何かやっても逆効果。

お子様はかわいそう。
お子様の前で彼女はそういう発言!?
それとも主さんがいったの!?

No.3 15/02/03 23:26
お礼

>> 1 紙にメッセージはちょっと恐いし、そんな証拠残したら格好の餌食ですよ 💧 それ以外は特に問題なし。 もう、無視して避けとけば💧 関わるだけ… すみません。そうですね。
じっと今を耐えます。有り難うございました。

No.4 15/02/03 23:26
通行人4 ( ♀ )

失礼ながら、人を疑う事を知らない世間知らずな馬鹿正直と思いました。侮辱を受けたのは主さんの方ですよ。お宅の子はうちの子より馬鹿って。普通なら腹が立つし、裏切られた気持ちになりますが。ママ友ほど、信用ならないものはありません。仲良いフリして情報を聞き出し、あちこちに言いふらす人もいます。そのお母さんと言うのも所詮は親切ぶって裏では見下して悪口言ってる、プライドだけは高い裏表の激しい人間。周りにいるのも自分が悪口の対象にならないために媚び売ってる奴らばかり。今回の事で人は簡単に信用するなって勉強になりましたね。主さんは何も悪い事してないんですから、会ったら挨拶だけしてそれ以外は何を言われても無視して下さい。むやみに悩みなど話さなかっただけマシです。

No.5 15/02/03 23:28
お礼

>> 2 謝る必要もないし、気にしないでいいんじゃないですか? 今、何かやっても逆効果。 お子様はかわいそう。 お子様の前で彼女はそういう発… はい。相手のお母さんが電話で私に言われました。気にしないように過ごします

No.6 15/02/04 00:02
専業主婦さん6 

主さん悪くないですよ。
でも紙に書いたのはちょっと余計でしたね。
そういう人とかあんまり関わりあわないほうがいいですよ。
表面的にだけいい顔して適当に付き合っていくのがコツですよ。

No.7 15/02/04 02:22
赤い水洗のジャア ( 40代 ♂ uAkqCd )

私的には「紙に書いた事」はアリだと思います。

ただ、主さんに対して言いたいのは「だったらトコトン闘え!」です。

相手が悪いと思って書いたメッセージを、相手に批判されただけで簡単に「土下座だ謝罪だ」と、信念を覆してしまうのはおかしい!

そんなんで傷ついた子供を守れるの?

主さんがしっかりした信念を持って貫き、それを毅然と訴えて闘う!
それが出来れば、相手(他人の痛みも分からない筋金入りのバカママ)は理解せずとも、周りに理解出来る人は現れると思いますよ。

そしてそんな母親を見て、子供は何かを学ぶんじゃないでしょうか?

健闘を祈ります!

No.8 15/02/04 04:14
通行人8 

どっちの母親も酷い人ですね

人が傷付くことを平気で言える人もいるし、その一言をずっと忘れられず苦しむ人もいますよね

言った方は記憶にも残らないんだろうけど、言われた方はその言葉のせいで心に制限をかけてしまうこともあります

主さんは今の現状を我慢するか、耐えられないなら転職するかのどちらかだと思います

我慢していればいずれ良くなるかもしれないけど、それまで心が耐えられるかどうかですよね

メモするくらいなら直接本人と話した方が良かったかもしれません

どうせ無視されて陰口を言われているなら、私、何かしました?って本人と話してみてもいいのでは?

陰口を言う人は直接言われると、意外と弱かったりします

私は職場で無視と陰口が辛かった時があって、仕事を辞める時にボス的な人に「〇〇さんの悪口言ってる人がいますよ、酷いですね」って、わざと教えてあげました

いつも悪口と陰口を言ってるくせに自分が言われるのは嫌なみたいで動揺してました

どうせ嫌われてるんだから開き直るのも心にはいいと思いますよ

No.9 15/02/04 06:23
通行人9 

くだらない。子供が気の毒。

No.10 15/02/04 07:48
通行人10 

主さん頭おかしく無いですよ。
うちの周りにもいますね。何処にでも居ますから。
ママ友、学校関係のお母さん達は、表面上の
お付き合い、挨拶だけで深入りしない事が
無難です。
人様の事を悪く言いたい人には言わせておけば、
良いんですよ。
それに反応しないでください。
悪口言う人の周りにいる人も同類。
そんな中には入らないでください。
主さんは主さん、毅然たる態度で一切関わらない。

妬み嫉みで生きている人もいますね。
君子危うきに近寄らず。

いろいろ言われて嫌な思いしてしまいましたね…
メモも止めて。スルーしましょう。
そんなくだらない奴の為に悩まないで。

自分の気持ちを立て直し、悪口言いたいならどうぞ!
と、割り切りご自身の家庭を大切にしてください。

悪口言う人間は今に皆が離れますから。

No.11 15/02/04 07:49
通行人11 ( ♀ )

子供にわざわざ伝える主も酷い。

No.12 15/02/04 08:36
通行人12 ( ♀ )

死んで詫びる!?頭大丈夫?
そんなどうでもいいことに悩んで…
なはそのおかお母さんに嫌われたら全てが失うことになるの??
そのお母さんがこの世界を回してるの?

しっかりしなよ

そんなアホな人相手にするだけ時間の無駄!!

強くなれ

No.13 15/02/04 09:10
通行人13 

イヤな思いしましたね~
その2人のママ友、最悪
気持ち悪…
無駄に馬鹿でお粗末様

嫌悪感バリバリの、うわ😨って顔してたらそのうち気付くと思いますよ
本人か周囲の人達が

No.14 15/02/04 09:14
通行人14 

女っていくつになっても陰湿ですね。
登場人物でまともな人がいない。

No.15 15/02/04 10:28
働く主婦さん15 

成績下の子に祝って貰う程飢えてない?先に喧嘩売ってきたのは、相手の母親じゃない!
何で主さんが謝らなきゃいけないの?
人の優しさや痛みは知らないくせに、自分は被害者ヅラしてぎゃあ~ぎゃあ~勝手に騒いでるだけじゃない?

そんな馬鹿相手にしてると頭変になるから、謝るくらいなら「じゃあ聞くけど、成績下の子に祝って貰う程飢えてないってどう意味?」まず聞くか?フルシカトする事よ。

No.16 15/02/04 10:37
おばかさん16 ( ♀ )

わたしも7さんと同意見。
紙を挟んだからには、やっぱり戦わなきゃ!
土下座??なんで?!?!する必要なんてまーったくないです。
仕事は正社員ですか??パートなら辞めて他のところ探せばいいし。
お子様の気持ちを一番に考えて行動するのがいいかと思います。
なんなら転校とかも視野に入れては?!

No.17 15/02/04 10:46
通行人17 

私なら、まず子供をフォローする。
虐め等に発展しようもんなら…黙っていませんね。
全面戦争ですよ。

子供どうしが仲良く出来そう・仲良くしたいなら、そうさせる。


親サイドは…
子供には悟られないよう、元気に振る舞う。

そして『視線を合わせない会釈』でやり過ごす。

時間が解決してくれる事も有りますからね!

No.18 15/02/04 11:02
通行人18 

土下座なんてしなくていい。土下座=私が悪かったです。になるから。失礼な態度をしてきたのはむしろ向こうなんだし、負け宣告はしないでください。ただお子さんのことは心配だから、母親としてしっかり心を守ってあげてください。
お相手の方の性格がわかってくれば、きっとみんな離れていくよ。どうせお医者様、金持ちとかで寄って行ってるだけだろうし、メッキ剥がしたれ。

No.19 15/02/04 11:20
通行人19 

うーん、主さんが悪くないとは言えないかな。
ママさんに裏切られたあたりは主とお子さんは被害者で可哀想なんだけど
名無しで手紙を入れてトラブルを大きくしてしまったのがね…。
それがなければ他のママさん達も主さん側の味方だったろうな。

直接本人に手紙の件は私です、すいませんでした、と謝罪して、それ以外の発言に対してはあなたが思っていることを言った方がいいよ、土下座や死んで詫びるは意味が分かりません。

他の方も言われてるけどお子さんに言わなくても良かったんじゃない?学校に行ってるお子さんの方が主さんの何倍も辛い状況ですよ?
人の痛みが分からないのですか、と言うならあなたも同じでしょ。

No.20 15/02/04 11:39
通行人20 

今の子どもは他人様のお子様の誕生会を開かなければいけないの?
例え善意が発端としても、それは子どもを育成する親御さんの意向にかかっているのではないかと思いますよ。誕生会は教育の一端と感じます。

主さんのお子様が優しい心根だというのは理解しますが、諭しませんか?
誕生会とはケーキやらプレゼントやら、イベント関係を企画運営でそれなりに金銭掛かる行事。場所と時間の提供は、主さんの御自宅?ゆとりがありますよね😥
終了後は片付けしないといけないから。
我が家は無理です。主さん御宅がお金持ちに見える。

No.21 15/02/04 11:47
通行人21 

そもそも何故誕生会を開くんですか?
自分の子供の誕生会ならわかるけど他人の子供なんだから、その子にプレゼント渡すだけとか誕生会に招かれる方なのでは?

その人の言い草も酷いけど主さんの感覚は変わってますね

No.22 15/02/04 16:01
お礼

皆様、沢山のご意見すみません。
私も良い大人が何をしているのだろうと悔いています。
内容が分かりにくかったですね。
申し訳ありません。
お医者様のお宅のお母さんは、働かれていません。同じ子供会のお母さんが私と一緒に働いていますが笑顔で話しかけては、私からの話を裏で広めてしまっていたのでお医者様の奥さんまで話が届いてしまい険悪ムードに拍車が掛かりました。
ロッカーに紙は、影でコソコソ私が話した悩みなどまで他の人に流していたのでカチンときてしまい。
私の行動も頭がおかしいと思います。
その報いは、今、職場で受けています。
相手のお母さんに同情した職場の年配女子軍団からは、私のタイムカードを捨てられたり私がトイレに入ると電灯を消されたり聞こえるように悪口を言われたりなど。
今は、処刑を受けています。
私が耐えられなくなって休憩室で一人泣いている姿を見て相手のお母さんが反対に私に同情して、何事もなかったかのように笑顔で話しかけて来ました。
『次の子供会何日ですかぁ?』と笑顔で聞かれて普通に答えました。
『子供さん風邪とか大丈夫?』とも聞かれて。ただ、周りの人達の方は、いつまでも仕返しをするつもりでにいるようです。
仕方ありません。
お医者様のお母さんとは、話があれから出来ていませんし特にそちらの方へは、私からは、何もしていません。
今日も普通にそちらのお子さんは、うちに遊びに来ています。
私は、生後二ヶ月間で両親が離婚していて母親に彼氏が出来ると私を施設に入れて姿を消した母親しか知りません。
その後で私を引き取った家では、私に苛立つと私の為に飼ってくれた犬を目の前で殺されたり。私は、愛着傷害だと診断を受けました。あまり人は、好きでは、ありません。ただ自分の子供は、守らないといけないと思い、もがき苦しいです。
成績で遊ばせないと相手のお母さんに言われても、そちらのお子さんは、お母さんに反発して遊びに来ています。
私は、それは、それで子供の自由なので私には、関係ない事です。
幼稚園児でもないのに、私は、そこまで口を出すのも疲れます。
でも、ロッカーに紙を挟んだ相手のお母さんには、謝罪をします。やはり・・

No.23 15/02/04 17:02
お礼

誕生会は、ケーキは、無しでクラッカーと飾りも手作りでした。
プレゼントは、絵を書いた手紙。
小学生の誕生日会なので。
誕生日会をしてあげようと子供達が決めた理由は、私の子供が去年、違う友達の誕生日に手紙と手作りクッキーをあげた事をお医者様のお子さんが知って『私の誕生日には、何もくれないかもしれない』と言って泣かれたとお母さんから連絡が入ったのです。その時期は、なにかと私の子供と仲良くしてほしいとお母さんから言われていた程です。冬休みにも私の子供と遊んでいました。やはりお医者様のお宅のお子さんは、皆さん優秀なのも事実です。
冬休みが始まって5日で宿題が終わっていたのです。ドリル二冊もです。
私の子供は、相手のお宅に行ったその日に全て宿題を終わらせて帰って来たのです。
冬休みが始まって1週間の事でした。
小学校は、公立ですが土曜授業もあり、ゆとり授業では、ありません。
助かる事も事実でした。
ただ、今回は、ショックを受けた事も事実です。

No.24 15/02/04 17:07
お師匠さん24 

価値の無い人間達と関わってしまいました。

御払いをして断絶しましょう。

No.25 15/02/04 17:09
通行人25 

話をその日のうちにばら撒いたのは、主さんに対しての何かではなく、医者妻さんのうちの子より成績。。。の言葉に衝撃と怒りがあったからではないでしょうか?

No.26 15/02/04 17:27
通行人26 ( 20代 ♀ )

その職場の、噂ママが悪いよ。そして、職場の人達も変だよ。なんで、あなたに仕打ちをするの?どんな権限があるんだろう。当事者同士なら、やり合っても構わないけど、全く関係のない人が騒ぐのがオカシイよね。しかも仕事中にさ。

私なら、すっぱり仕事辞めるか、堂々と、喧嘩するよ。

それにさ、そのお医者さんのママさんも急に手のひら返してオカシイよ。もしかして、誰かに何か吹き込まれたんじゃないの?今回みたいに、相手のママさんに主さんの悪口吹き込んで、誕生日会なんてしない!って言わせたとか。

なんか、主さんたちの周りに、面白がってるヤツらの影が見え隠れするんだけど‥。主さんも、医者ママも、誰かにハメられてない?

No.27 15/02/04 17:39
専業主婦さん27 

女ってこれだから嫌です。あーめんどくさ( ̄。 ̄;)主さんも余計な言動、行動はもうしないほうがよいですよ。むしろ複雑になるだけ。私も必要なことしか話さないように決めてます。誕生会なんかしなくていんじゃない? うちは転勤族だから人間関係は気楽でよかったー

No.28 15/02/04 17:46
お礼

>> 27 本当にその通り・・人の感情って面倒臭い。もっと自分の感情を消して生きなければいけなかったです。

No.29 15/02/04 17:58
通行人25 

子供が絡むと感情的になって当然です。
ママ友まで行かない関係だけど、ママ友。
友達ではないけどママ友。
よって、ママ友はややこしい人間関係なのです。

No.30 15/02/04 19:12
働く主婦さん2 ( ♀ )

お子様に何故に話してしまったんでしょう?

誰が一番かわいそうかってお子様。

お子様は大丈夫なんですか?

No.31 15/02/04 20:15
お礼

>> 30 子供は、お医者様のお子さんから直接『お母さんから行かなくても良いと言われて今日行けなくなった』と言われて泣いたのです。大人の事情など子供に話せません。
しかし、相手のお子さんは、当日、誕生日会に来ています。
『お母さんは、お母さん。私は、来たかったので来ました』と相手のお子さんから私に一言あり子供達は、普通に盛り上がり今日も私の子供とうちで遊んでいました。
なので子供達は、至って自由気ままなのです。全ては、大人の都合で大人達だけがゴタゴタしているのです。

No.32 15/02/05 18:04
通行人32 ( 30代 ♂ )

広島に住んでます。広島の常識として、信じたアナタが馬鹿だった。その相手は正しくアナタに対して妬みと嫉みがあったのでしょう。

No.33 15/02/05 18:30
通行人33 

同じような経験あるよ、 体の弱いママ友が 子供3人もいるのに 動悸と頭痛でしんどいというので 今日は私の家で夕食食べよう!私が支度するから休んでいて と言ったらその日は喜んでくれて一緒に夕食食べた。


しかし 翌日 学校の運営委員会に出席したら 別のママさんから 料理に相当な自信でもあるの? 料理下手くそなのに 人招いて披露してるって有名だよ、あんた。って言われてしまいました。 それ聞いてた他のママは だいたい貧しい食事人に出すとか恥ずかしくない? っていうか みんなそこまで餓えてないしって言われた。


善意だったのにひねくれてとられることは ママ同士の付き合いに限って日常茶飯事です。 他にも職場やママではない友人との付き合いはありますが そういったところでは このような変なトラブルはおきたことがありません。


ママになって初めてこのおかしな人間関係を味わい ママ同士の繋がりって 本当に下らなくて 幼稚で 下品なもの 愛情のかけらなんて見せたらつけこまれるものと実感しました。


なるべく関わらず 10年くらいやり過ごし 子供の義務教育もおわり 正直精々しています。


専業主婦が悪いとは思わないし寧ろ尊敬ですが 今思えば 偶然 その手の人は専業主婦だったな~ 私みたいに夫婦で働いている人みると そうしないとやっていけない底辺家庭と見られていたと思います。


主さんと似てるかわかりませんが スレ読んでいたら上記の件と共通点が多く思い出してしまいました。

長文失礼しました。

No.34 15/02/05 18:52
通行人25 

広島って人を信じてはいけないところなのですか?
確かに広島のご夫妻が近くに住んでいますが、二人とも凄く嫉妬深くて何かと比べたり競争心剥き出しです。
奥様も子供の自慢ばかりで遠慮会釈もなく、他人の御宅の台所事情を覗き見したがるお行儀の悪い主婦です。

No.35 15/02/05 19:15
通行人11 ( ♀ )

主の生い立ちだとか、
出てくる人もなんだかみんな極端すぎて、、、。
自殺だなんだ騒ぐ主の反応と良いちょっと大袈裟に事をとらえすぎるのでは?
これは両者の話を聞かなきゃ真実は分からない。

No.36 15/02/05 19:36
通行人36 ( 30代 ♀ )

子ども同士でいじめに発展していないのなら、大人はグッと我慢すべきじゃない?

コミュニティーが狭すぎるから、大袈裟に悩んでしまうだけで、
客観的にみたらくだらない悩みだよ。

こんなことで、死んだりしないでね。

No.37 15/02/05 22:07
通行人37 ( ♀ )

なんだか何もかも極端すぎるお話ですね…

No.38 15/02/05 22:12
通行人38 ( ♂ )

人の善意を手のひらで返す。
何故、気遣いの一言が出てこないのか…
こんな奴等(モンスター)がいるから世の中がおかしくなる。
※私の知る限り 沢山いすぎて困る
そのような輩は、そのうち溺れてしまえばいい
停まってしまった回遊魚のように

No.39 15/02/05 23:05
経験者さん39 

ありますね。私もママ友ではないんですけど、前に勤めていた所にそんな女性がいました。上の方も仰ってますが、人の善意をひねくれてとる、どうやったらそんな解釈ができるのか?ってことで、かなり彼女との付き合いでストレスがたまりました。
一見だけでは、分からないです。付き合いを重ねてから、初めて曲者と分かる。
相当親しくなるまでは、安易に相談ごとはしない方がいいんでしょうね。

No.40 15/02/06 03:35
通行人40 

人を安易に信用したら痛いめにあうよ(ノ_・。)

雌は自分の得た情報を広めたがる生き物であり 自分が上にあがりたい生き物でもある(>_<)

親友でも男を取り合ったり 姉妹で男を取り合ったりするんだから😲⁉ メスの本能なのであろう?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧