注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

彼氏が実姉に頻繁にお金を貸しています

回答15 + お礼3 HIT数 7493 あ+ あ-

悩める人( 32 ♀ )
15/02/05 14:24(更新日時)

今付き合っている同い年の彼氏がいます。
近々同棲しようと言う話が出ていますが、悩んでいるため皆さんのご意見を伺いたくスレを立てさせていただきました。

喧嘩もありますが彼氏とはとても仲が良く、これから先もずっと一緒にやっていきたいとは思っていますが、一つ気になることがあるのです。
それは、離婚して子持ちのお姉さん(とたまに母親にも)に、お金を貸す事です。
彼氏いわくお姉さんに貸してお金が返ってきたことは一度もない、らしいです。
ただやはり家族なので困っていたら手を貸さずにはいられないと。

彼氏の実家は貧しい家庭で、お母様は生活保護を受けて生活しているらしいです。
離婚したお姉さんはその家に身を寄せる形になっています。

彼氏は、お金を貸してと言われる度に、口を酸っぱくして注意してるみたいですが、なんだかんだお金を貸してしまいます。

彼氏は収入がどちらかというと低い方なので、正直、このまま同棲してしまって大丈夫だろうか?と悩んでいます。
私も働いてはいますが、同じくそこまで収入はよ良くありませんので、彼氏がお金を貸す事をやめなければ、家計にまで影響してくるのではないのかと…
結婚も考えているのでなおさら悩みます。

今はまだ同棲はしていないですが、現時点でお金を貸すことに関して何か彼氏に言っておいた方が良いのでしょうか。
(そのような事をしている限りは同棲は考えられない等)
それとも、同棲をはじめるまではとりあえず見届けて、そこで判断するのが良いですか。

もちろん、彼氏の家族をないがしろにするつもりはないのですが、やはりゆくゆく結婚したら、私達自身の生活を優先してほしいし、そうでないと子供の事なども考えられなくなりますので…

皆さまアドバイスよろしくお願いします。


15/02/04 16:03 追記
お姉さんはきちんとした生活費をもらっていないようです。
過去に生活費を別の用途で使ってしまうことが多々あったらしく、プリペイドカード?のような形でしか受け取っていないとのこと。

あとお姉さんは一応お子さん2人を保育園に預けて働いています。
ただ保育園代だけで8万位飛ぶと。
激戦区なので現時点ですぐなは認可保育園に入れないのかもしれませんが、母子家庭であれば優先はされるはずですよね…

No.2183791 15/02/04 15:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/02/04 15:30
通行人1 

年齢的に結婚前提の同棲になりますよね。
お金にだらしがないと同棲はできないから切り出して話し合いしては?
お金のやり取りするなら借用書を作らないと、返してもらう気ないって事だし、恐らく姉の子供の学費やら何やら支払わされる可能性が。
姉の元旦那からは慰謝料や養育費どうなってんのかね?

No.2 15/02/04 15:31
通行人2 

まだ結婚してないので口出しはあまりできませんよね。

にしても私だったら結婚どころか年齢的にも付き合いも考えます。

結婚しても自分の家族優先には彼できないと思います。母親と姉がそうさせてくれないでしょう。

主さんに子供ができたら将来子供にまで苦労をおわす可能性もあります。

生活保護なので老後資金や介護貯金なんてしてないでしょう。今でさえお金に困ってるようなので将来は更に困って頼られるでしょう。

愛だけで結婚を決めてはだめですよ。

すべて受け止める覚悟(親と姉の面倒を見る)があるのでしたら彼と添い遂げたらいいと思います。

No.3 15/02/04 15:58
働く主婦さん3 

貧乏あるあるですね。私の実家も貧乏で私もよく姉や母にお金をあげてました。 でも旦那にハッキリと『君は愚かだよ。お金貸すじゃなくてあげてるんでしょ?返された事など無いからね。君があげてると自覚し納得し、自分の生活に支障がないなら俺は構わない。でもさ、どうみても君は欲しい洋服や食べたいものを我慢してるよね。そこまでする相手なんだろうか?君がこんな姿でも君の家族は何か君にしてくれたのか? 家族だから、と思う気持ちはわかる。でも、君が健全な関係を家族と築いているようには見えないよ。 君ばかりが損をしてるじゃないか。君の独りよがりなんじゃないか?君の価値観で判断している。よく家族を見てみなよ。家族は本当にそれを望んでいるのか?それは本当に家族のためなのか、自分のためなのか。よく考えてから行動した方が良いよ』と。そしてハッキリと『このままなら俺は君の家族とは関わらないよ』と言われてしまい、初めは悲しかったし、辛かったし、何で私の家族の悪口を言うのか、とか思いましたが、今では家族間でお金の貸し借りはなく旦那に感謝してます。

No.4 15/02/04 16:22
通行人4 

彼が決めるしかないでしょうね

血の繋がった姉弟なのだし

まさか飢え死にさせるわけにもいかないですし

これは彼の親族間の問題ですね

主さんが嫌だと言っても通る話でもないし

No.5 15/02/04 16:28
通行人5 

同棲もやめたほうがいいと思います。保育園代8万も。それじゃお姉さんの収入なんてすぐなくなりますよね。生活保護の母親に寄生するバツイチ子連れのお姉さんが、きちんと自立してもらわないと結婚はもちろん、同棲の話も白紙に戻したほうがいいです。酷なようですが、しなくていい苦労はしなくていいんです。

No.6 15/02/04 17:20
お礼

皆さまレスありがとうございます。

やはりこのままだと彼氏と先のことを考えるのは難しいですよね…

一緒にいて楽しいですし今すぐ別れるということは考えていませんが、もし今後の話をされた時には、お金を貸すこと等について真剣に話し合うべきだと思いました。

No.7 15/02/04 17:37
通行人7 

そうですね。
例え同棲とはいえ一緒に生活するのとなると金銭面は、話し合ってきっちりとしたほうがいいと思います。
そうしないとトラブルのもとになります。

No.8 15/02/04 18:12
通行人8 

身内間のお金の貸し借りを辞めてもらうことと、同性と、結婚は交換条件です。
賢く生きましょう。
愛情だけで結婚は続きませんよ。
でも正直、今の彼と一緒になっても喧嘩ばかりの荒んだ人生になるだけのような。。。

No.9 15/02/04 20:11
お姉さん9 

将来の事を考えると不安だと彼にハッキリ伝えないとね。
同棲まですれば、いつ赤ちゃんが産まれてもおかしく無い。
子供の為に、貯めて置いたお金を彼氏が姉に…なんて、悲しくて涙も出なくなるわよ。

No.10 15/02/04 22:20
通行人10 

失礼ですが、お姉さまやお母様に本当にお金貸してますか?
事実確認してますか?
私は 同じような話で 以前 騙されましたので 心配になりレスさせて頂きました。
私が付き合ってた奴は 同じ理由で話してましたが、実際には 本人が親、姉からお金を借りてたり、ギャンブルしてたり サラ金に借金してたり してました。
気をつけて下さいね。

No.11 15/02/05 07:50
お礼

レスくださった方ありがとうございます。

本当にお金を貸しているのか?については間違いありません。
ほかの兄弟も絡んでたりする話なので、お金を貸しているのは事実です。
実際に渡している所を見たわけではないですが…
バカ正直になんでも話してしまう人でそれに困る時もある位なので、もしこれが嘘なら彼氏とはもう終わりですね(^^;)

ちなみに昨日会った時に、お金の管理について少し話し合いました。
実は今、同棲資金を管理しているのは私です。
彼氏が毎月私に決まった額を預けてくれているのですが、ここ3ヶ月立て続けに万単位(2-4万)でお金を引き出して欲しいと言われたので、「たまたまなのかもしれないけど、こんなに頻繁に引き出すようなら私が管理している意味あるのかな?」「同棲したい気持ちが本当なら、自分でお金の管理を覚えた方が良いと思う」と。
彼氏いわく、自分でも管理できるが、預けていた方が私も安心するだろう、と彼なりの誠意だったみたいです。

まあでも、私を介さねば引き出せなかったものが全部自分の手元に戻るわけですから、なんとなくどうなるかは想像つきますよね…元々貯金もできないタイプの人みたいですし。

夏に同棲をと話していますが、そこまでに目標額を達成できていなかったら(貯金期間もだいぶあったし決して無理な金額ではないのです)、同棲はお断りするかもしれません。
これはある意味賭けですね…


No.12 15/02/05 08:47
専業主婦さん12 ( 30代 ♀ )

生活保護の母にバツイチ姉

しかもお金は返して貰えない

主さんどんないい人でも止めた方がいいですよ

毎度返ってこないお金貸してノイローゼになりそう

私なら無理だな…

苦労が目に見えてるもの

そのうち同居もしなきゃならないですよ

No.13 15/02/05 09:26
通行人13 

結果論からいえば貴女が何をいっても彼は援助しますよ。


別れをすすめます。

No.14 15/02/05 09:32
通行人14 ( ♀ )

行き当たりばったりの人生をいきる一家ですね。
共同貯金から引き出すなど理解ができません。
未来はない印象です。
警戒警報が発令されている彼氏さんですよ。
姉の問題ではなく彼氏さん自身に?がついてます。

No.15 15/02/05 10:49
通行人15 ( ♀ )

本当に主さんと一緒になりたいと思っていないと思います。

本当に一緒になりたいなら、共同預金に手をつけることはありません。
そこにお金があったとしても、考えないのが、普通です。

これから自分の家族を作ると意識が、彼には無く、主さん中心に考えでなくて、優先順位が、親、姉、主さんです。


昨年縁談から結婚しましたが、旦那の給料だけで、生活費として、毎月15万は渡されます。(家賃別)


私の稼いだお金は生活費には回さないでくれと~

それは自由に使いな~って言われました。


親に今まで、お金を渡していたらしいが、一切やめましたよ~


今年子供も生まれます。
そんな相手だから安い給料でも、不安が少しなくなり、一緒になりました。

お金だけで、結婚したわけでないからでしょうが、男なら、相手に不安を与えないのが、理想だと思います。


もし、主さんが、この件で、彼が改善されないのであれば、同棲は止めた方が、良いです。同棲で、居心地良くてそのまま、結婚せず…と言う人が、多いですから~


おいしい思いをしている、親、姉は果して、主さんとの結婚を喜ぶかどうか?

金蔓が、無くなるのですよ…


No.16 15/02/05 12:33
通行人1 

実姉の離婚って、衝動的で何の計画もたててないんだろうな。
弟に頼る前提だろ。
実姉正社員で働いてんのかな?
もうさ、悪いことは言わないから同棲やめな?
子供ができても、優先順位は姉の子が優位で二人の子は下位だぞ

No.17 15/02/05 13:49
お礼

皆さん度々ありがとうございます。

彼氏との関係を今後も続けるか悩んできてしまいました…。

彼氏が言うには、過去同棲をしていた時には、自身の生活を優先して「お金の援助はしない」ときっぱり断ってたみたいです。
あくまで本人が話してるだけなので本当かどうか分からないですけど…

すぐに別れた方が良いとの意見も多いみたいですが、仮に今すぐ別れるとして、金銭の貸し借りについて不安だから(それがなくなれば関係を続けられる)、というような事は伝えた方が良いのでしょうか。
さらに言うとしたらどのように話せば角が立ちませんか?
お金のことだけ気にしているのではないんだよ、という事をつまく伝えられる自信がありません。

というかまだ同棲もしていないのに、束縛がきついなと思われても嫌…というか彼氏自身の事は好きなので、できれば金銭の貸し借りをやめてもらうように話をしたいです。
ただそれも、まだ同棲すらしていない今話していいものか。

同棲するという時期が来るまでは自分の中でもやもやをためておくしかないのかなぁという気もします。

No.18 15/02/05 14:24
通行人18 ( ♀ )

いやもういっそのこと思い切って同棲してみては?
主さんの言うようにまだ同棲もしてない今からお金お金と彼氏さんに伝えるのはおかしいし、まだ家族でもない彼姉さんの事を言うのも気が引けるのではと思います。
何か月か同棲期間を設けて、その後どうするかを決めるのも良いかと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧