注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

母を救いたい

回答7 + お礼5 HIT数 2347 あ+ あ-

悩める人( 33 ♀ )
15/02/05 17:45(更新日時)

この前に、認知症介護とその後というタイトルのスレをたてたものです。祖父母が入所する施設は決まったのですが、早くても来週末になりそうです。 祖父の方がとにかく大変で、母の言うことを全然聞かず、母が何か祖父に言ったら、このやろうと言ってみたり、祖母が寝ている所に来て、その先にあるものをとろうとしていて、危ないから、祖母が起き上がるまで、待ってと言っても待つことが出来ず、祖母の手を踏んででも取りに行き、母が危ないじゃないのと怒ったら、当たってないとだけ言い、ドアをバタンと閉めて言ったり、あれがない、これがないと、そこらじゅうがさがさやってみたり、 祖母は、母の事も祖父の事も、もうわからないよと母が紙に書いたら、ヘラヘラ笑ってたそうで、とにかく祖父は、自分しか見えてなくて、自分の思い通りにいかなければ機嫌が悪くなり、母は昨日、たえられないと言っていました。付きっきりになってから、1週間たちますが、2キロ体重が落ちてしまったそうです。
私がたまには変わってあげられればいいんですが、仕事もあるし、家の事もやらなきゃいけないのでそれも出来ず、母がだんだんやつれていったり、身も心もボロボロになっていくのではと、心配で、私も、そんな母を見ているのが辛いです。
母がおかしくなる前に、母を救いたいのですが、
今の私に出来ることは、ちゃんと仕事に行くことと、家の事をやることと、必要なものを買ってきてあげたり、母が持って行けるように、
お茶や、おかずを多目に作っておいてあげたりすることくらいです。これくらいしかしてあげられず、無力だなと感じます。 どうしたら、母を救えるでしょうか?

No.2183813 15/02/04 16:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/02/04 17:02
通行人1 

ご心痛お察しします。
私も自分の親がそうでしたから。
お母さんしか介護者が居ないのですね。
主さん、あと少しです。
考え方を変えてください。
私は入所まで6年掛かりました。
壮絶でしたが、施設入所の連絡が来た時、正直嬉しかった
です。14日前の連絡でしたが、今までの辛さを考えたら、
あと少しで終わる!と踏ん張りました。
主さんは、お母さんの精神面を全面的に支えてあげて下さい。

出来れば、何処かショートステイやデイケアセンターの
利用が出来れば良かったですが…
あと少し、お母さんにしてみれば長いかもしれません。
今も介護で入所させたくても、待機者が多く順番が、廻って
来ません。その様な方も沢山いらっしゃいますから。
栄養ドリンクや気持ちが落ち着くハーブティーなど、
気休めにしか成りませんが、支えてあげて下さい。

No.2 15/02/04 17:50
通行人2 

金銭的に余裕があれば、有料老人ホームに入れるのが一番良いとお思いますが。
特養など、とにかく手当たり次第、調べて申し込みをされることをおススメします。

No.3 15/02/04 19:27
通行人3 

後10日ぐらいありますね。

仕事が休みの前夜から泊まり込み、夜にお母様をゆっくり寝させてあげるなど1日でも助けてあげられるとゴールが見えて居るので頑張れるかも知れませんね。

買い物もして来るのではなく、1時間ぐらい見てあげて外に出してあげると気分転換出来ますよ。

2人同時の介護はとても大変ですし、男性には力でも勝てないので余計に疲れると思います。
デイサービスやショートステイに行って貰えると少しは楽になるんだけど

No.4 15/02/04 19:40
お礼

レスありがとうございます。最初祖母が認知症になり、症状が出始めてから10年はなります。デイサービスと、ヘルパーさんを利用しています。 今は、母がついているので、ヘルパーさんは来ていないかもしれないです。 今祖母は、あまり歩けず、立ち上がるのもやっとで、誰か見ていないと、何もないところでも、突然ふらついて転んでしまいます。なので母は、祖母も見て、祖父も見てなので、大変だと思います。 祖母も以前は、探し物を常にしたり、嫉妬妄想があったり、人を泥棒扱いしたり、毎日のように、何十回も家に電話してきたり色々あり、その時も大変でしたが、今はその時期を通り越したようで、わりと落ち着いています。祖父が今度は一番大変な時期になったようで、祖母は、わりと素直な所があるので、施設入所が、すんなりといきそうなんですが、祖父の方が、デイですら嫌だ嫌だと言っていて、食べる物も決まっていて、毎日同じ物を食べますが、それがないと気がすまない、物によっては、置いてある店が決まっていて、同じようなものでもメーカーが違うと、これは違うと、そういうのは、よく分かるんです。人の言う事は全然聞かないし、母ですら、祖父を止められません。今は、母がいるのでいいんですが、祖父はたまに自分で洗濯機を回す時があって、洗剤を一度に全部入れるうえに、洗濯機が回っている状態でふたを開けたり閉めたりするので、泡だらけだし、いつまでたっても終わらない、途中で開けてはいけないと紙に書いたりして教えても、開けます。最近は、冷蔵庫じゃないところに食べ物をしまったりもします。それは、ヘルパーさんに、ダメになったのを捨てられるのが、祖父からしてみると、いいのを捨てられるように思うようです。 こんな感じなので、ちゃんと祖父が施設入所出来るか心配です。こんな頑固でこだわりが強くて、言う事全然聞かないような人でも入所出来るんでしょうか?2人とも入所してくれるまで、母は帰って来れません。

No.5 15/02/04 19:42
お礼

レスありがとうございます。入所する施設の、申し込み書を、昨日貰いに行った所です。

No.6 15/02/04 19:56
お礼

レスありがとうございます。
私は、車の免許を持っていないので、いって帰って来るのが大変で、仕事がサービス業なので、土日も仕事があることがおおいです。
父が仕事帰りに寄って、祖母を病院に連れて行ったりしています。
デイサービスは利用しているので、2人がデイに行く日は、母が半日くらいは家に戻ってきます。
今週末と、来週少し休みがあるので、その時に、私も行く予定です。
施設入所も、すんなりいくといいんですけどね。

No.7 15/02/05 06:43
通行人7 

お母さんの話相手になってあげてください、今の状態で孤独になってしまうことだけが一番よくないと思いますし
味方になってあげて!😵

No.8 15/02/05 13:30
通行人8 ( 20代 ♀ )

たくさん喋ってあげたらどうでしょうか。

あなたの話を聞くのが、きっと楽しみだと思います。

余裕があるのなら、のんびり旅行も良いですね。

No.9 15/02/05 15:46
お礼

明日は、祖母がデイに行く日で、デイに行ったら母と会う約束をしました。その時に沢山母の話を聞きます。
今は、母とメールで会話してます。

No.10 15/02/05 15:49
お礼

明日、母に会うので、沢山話してきます。
旅行は、祖父母が施設に入って落ち着いてから行きたいと母が言っていたので、落ち着いたら行こうと思います。

No.11 15/02/05 16:03
通行人11 ( 30代 ♀ )

デイサービスや、ケアマネや役所に事情を話して、入所までの間利用回数を増やせないか相談されては?

No.12 15/02/05 17:45
通行人12 

以前のスレの『通行人2』です。

可能なら入所までの間にショートステイまたはデイサービスを利用されることをお勧めします。

主さんもお仕事されていて土日もなかなか休みにはならないとのことですが
本当にお母さんを救ってあげたいなら介護から一旦お母さんを切り離してあげることが一番だと思います。
有給休暇がとれるなら1日でもお母さんを介護から解放しその間は主さんがお母さんの代わりに介護するのが良いですね。

介護は一人でやるもんじゃないです。

私は介護従事者ですが、沢山の利用者さんと毎日関わりますが、他に職員もいるので不穏な状態でない限りはマンツーにはあまりなりません。人が代わるがわるやるから続くのだと思います。

有給休暇が取れないのならお仕事が終わってからの家事などをお母さんにやってもらい主さんが代わりに介護をするという形が、良いです。

かなり主さんもお母さんもご苦労をしていることと思いますが、気合いだけでは乗り切れない部分もあります。
介護鬱にならないためにもどうぞご検討下さい。


あとお祖父さんの件ですが
とにかく施設に入所できるなら一旦は入って頂きましょうよ。やっていけるかどうかは環境がもしかしたら功を奏すかもしれません。

とにかくお母さんを介護から一旦切り離してあげてください。
それが一番です。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧