注目の話題
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
何度か相談させてもらっています。 別れろというアドバイスしかいただけません。 ここはみなさん人の破局を願っているのですか?

結婚して羽振りがよくなった友達

回答69 + お礼15 HIT数 12468 あ+ あ-

働く主婦さん( 36 ♀ )
15/02/12 13:37(更新日時)

学生時代の友人は36歳にして正社員での社会経験なし、たまにアルバイトをして33歳でお見合い結婚して以来専業主婦です。子どもはいません。結婚前は節約のため、その子と遊ぶ時は必ずマックでした。最近は私がマックでお茶する事を提案すると嫌だと断られ、結局ランチの後にアフタヌーンティーとかで800円くらいの飲み物を飲む事になります。
この年まで職歴がないと男性だと大変な目に合いますが、女性だとそれなりの相手と結婚できれば人に依存して生きていけるので楽ですよね。
友達は大卒で心身ともに健康です。
能力があるにも関わらず努力しなくても不自由なく生きていけるって女の人は得だなって思います。
皆さんどう思われますか?


No.2184116 15/02/05 13:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/02/05 14:06
通行人1 ( ♀ )

経済力のあるご主人を見つけて結婚する!というのが彼女にとっての、努力の方向であり、目的だったのかも?
だとすれば、ご友人は成功してますし・・・よかったですね。

でも夫の会社が倒産するとか、病気で働けなくなるとか・・・万一のトラブルを考えると、一人でも生きて行けるようにしとかなきゃ。と私なら思いますね^^;
私が心配性なだけかも。

No.2 15/02/05 14:57
通行人2 

それだけ経済力のある旦那さんと結婚出来たんですね。
友人の方はいい人見つけましたね。

私も、今は良くてももし旦那さんに何かあったら…と思うと心配になってしまいますね(^^;

No.3 15/02/05 15:15
通行人3 

幸せな結婚に恵まれる人に共通することは、幸せな家庭で育ち女性としても魅力的な方です。
妬み、僻み、嫉みは女性を醜くしても女性としての幸せは掴めませんよ。
素敵な御友人を見習ってください。



No.4 15/02/05 15:24
お礼

>> 2 それだけ経済力のある旦那さんと結婚出来たんですね。 友人の方はいい人見つけましたね。 私も、今は良くてももし旦那さんに何かあったら…… お二人の方レスありがとうございます。
確かに万が一の時はどうするの?と思ってしまいます。
努力して自立することも大切ですね。

No.7 15/02/05 16:35
通行人7 

お友達に魅力があったからこそ、経済的に恵まれた旦那さんにめぐり合えたのです。


アフタヌーンティーでもマックでもどっちでもいいじゃないですか。よかったね…で済ませられないところが、醜い嫉妬心。

主さんはあまり幸せじゃないし、旦那さんのことも彼女に敗北感を感じているんですね。


今まで、彼女を見下してきて付き合ってきたから、こういうことになるのですよ。


No.8 15/02/05 17:34
通行人8 ( ♀ )

あの~、アフタヌーンティーって、普通ですよ?
その辺の若者が普通に行くとこだし、いいじゃないですか。

ずっとマックっていうのもすごいけど。。

あなたは結婚して幸せじゃないんですか?

No.9 15/02/05 17:57
通行人3 

主さんよりお幸せなご結婚をされた御友人の為に、これからも末長く心配してあげてくださいね。

主さんの御友人の知人より

No.10 15/02/05 18:01
通行人10 

妬んでも主には望みなし。

No.11 15/02/05 19:10
お礼

>> 10 みなさんレスありがとうございます。友達を羨ましく思いますが、妬んではいません。
その友達だけでなく、女性は結婚すれば男性ほどは過酷な人生を歩まなくてもいいから羨ましいです。

No.12 15/02/05 19:21
通行人3 

優れた人を素直に認める寛容さを身に付けましょうね。

No.13 15/02/05 19:30
経験者さん13 ( 30代 ♀ )

11のお礼は違うと思いますよ。

男性みんながみんな結婚したら過酷な生活になるわけではありません。

うちの旦那は働いていればいいだけ。家事もほとんどやらないし(時間もない)育児も遊び相手すればいいだけ。

私は正社員で働いているけど家事育児全般やっています。

旦那の借金や税金の滞納払うためにね。

でも旦那は暴力もモラハラパワハラもなく優しいし夫婦仲、家族仲は良く、二人の子供に恵まれ幸せな部類だと思っています。

幸せは自分の気持ち次第です。

お友達は他人、羨む気持ちもわかるけどご自分の幸せをもう一度考えてみて。

No.14 15/02/05 20:37
通行人14 

もう一つのスレにも書いたけど
主さんも余裕がある男性から求婚される魅力をつければいい話です。

相手が倒れた時に心配なら結婚後も働けば済む話ですよね?
妬みや僻み混じりの質問する時点で,他の方も仰るような育ちの悪さが露呈していますよ。

余裕がある男性は,そういった育ちの悪さを感じさせる態度や発想を好まないから
注意された方がよろしいかと思います。

今後も仕事一筋で結婚願望が湧かないなら今のままで構いませんよ

No.15 15/02/05 21:49
専業主婦さん15 

その友人はご主人を支えて、信頼を得てるから自由な時間とお金が遣えるのだと思います。
依存とは違うと思いますね。
ご主人の影響で味覚や好みが変わっただけなのでは?
まぁ私も、800円でランチできる!と考えるタイプですけど。

No.16 15/02/06 06:16
専業主婦さん16 ( 30代 ♀ )

800円のお茶って高いかなあ?

コメダとか星野でもそれぐらいいくよ?

アフタヌーンティーって言うからホテルとかの3000円くらいするやつの事かと思った💧

彼女はお見合いなんだし多分収入は重視したかと

主さんも結婚する時はそこ重視した方がいいですよ

そうすればお友達の仲間(余裕のある主婦)になれます

No.17 15/02/06 06:18
おばかさん17 ( ♀ )

わかります!!わたしのまわりにもいます。父親の扶養内パートで働いていた彼女が公務員の旦那さんと結婚して、諸事情で大金も入りすっかり変わってしまいました。。。
旦那さんが家事を全部してくれるため、自分は主婦で何もしない笑 たまにしたと思えばお惣菜や冷凍食品。
毎週のように宝石やら買いに行ってるし…最近子供が生まれたんですが、眠いからヘルパーをつけるとかで…呆れてます。
楽な人生だなぁと思いますね。
お金で人が変わったようで嫌ですよね。。自分がもしそうなっても、そういうふうにならないようにしましょ!

No.18 15/02/06 07:16
通行人18 ( ♀ )

心満たされている人、幸せな人は他の幸せを妬んだりしません。友人自身が幸せだと感じているなら、それで良いのでは?

No.19 15/02/06 07:31
通行人8 ( ♀ )

誤解してる人が何人かいるけれど、
スレに、「働く主婦」と書いてあるので、この主さんは、もう結婚してる人ですよ。

No.20 15/02/06 08:31
通行人20 

稼ぎが良い男性ほど女性の職歴を気にしないように思えます。家事手伝い(無職)でも構わないでしょう。
家柄が良ければ学歴も気にするんでしょうがお友達は大卒なんだからOKですよ。ましてやお見合いでしょ。

友達が貧乏で苦労してる姿なんか私は見たくないですけどね。友達が幸せじゃないと相手の夫も嫌いになるし哀しいです。

No.21 15/02/06 08:43
先輩21 

主自身が独身なのか、既婚共働きなのか、ご立派な正社員なのか分からないけど、専業主婦になった友人をまるで寄生虫のように見下してるなら話も合わないのでは?

私は、自分の母親含めて専業主婦という生き物そのものが嫌いだから、だんだん違和感を感じてお付き合いも疎遠になる人も中にはいます。

僻みや見下すというより、とにかく話しててつまらない!旦那の愚痴か子供ネタの自慢かテレビの話題ばかりでしょうもない人が多いから自然と疎遠になりますが、特に不都合はありません。結婚当初は専業主婦でも何かしら事情が変わったのか途中から働き出す人もいます。そのときに大した職歴がないと年齢的にアウトになるのか?ろくな仕事にありつけなくて大変そうです。

No.22 15/02/06 09:08
専業主婦さん22 

私は知人の紹介でお見合いし、結婚しました。私は大学を出て就活がうまくいかず、フリーターでした。
旦那は大学出て大手メーカー勤務、10歳年上だけど、経済力が結婚の大きな決めてとなりました。

今は2児の子に恵まれ幸せです。ずっと専業主婦だからと、旦那に依存して生きてるとは思いませんが、世間からはそう見えるのですかね?
もし、旦那が亡くなれば?多少は不安はありますが、経済力がある家庭ならそれなりの保険に入ってますし、遺族年金も入りますよね。
うちも、旦那は大黒柱だから大きな保険に入ってます。もちろん住宅ローンは保証会社が支払ってくれますから、住む場所にも困りません。
主さんの友人も心配はいらないと思います。

No.23 15/02/06 12:44
お礼

>> 20 稼ぎが良い男性ほど女性の職歴を気にしないように思えます。家事手伝い(無職)でも構わないでしょう。 家柄が良ければ学歴も気にするんでしょうがお… 皆さん、一括ですみません。
私は結婚してます。主人の収入は人並みで、お金の管理も任されており、お金がない訳ではないですが、出産を控えているため節約しています。
友達は10歳近く年上の人とお見合い結婚をして、余裕がある生活で、羨ましいです。
お金に苦労しているよりは断然よかったと思いますが、独身の頃と現在にあまりに違いがありすぎてびっくりしています。
私にとっては、主婦にとってランチを食べた後のお茶に800円は高いです。
スタバやサンマルクカフェならもっと安くでお茶できます。
ランチせずにお茶だけなら、800円でもOKです。
次は私が金銭的についていけないといって、付き合いを疎遠にしていくしかないですね。

No.24 15/02/06 12:51
通行人24 ( ♀ )

何が言いたいのかさっぱり理解できません。
専業主婦が依存だと考えたり、旦那さんが死んだりしたらどうするんだなんて、
友だちからしたら、大きなお世話!!じゃないですか?

もしかしたら、未亡人になっても多額の保険金や財産があるかも知れないし、他人の家庭を何でそんなに構いたがるのですか?

No.25 15/02/06 13:23
通行人25 

経済的な余裕がある方がないほうに合わせるべきじゃないかな?それをしないと言うことはお別れし時なのかもしれませんね。

No.26 15/02/06 13:37
通行人26 

800円程度で羽振りが良くなったとは思わない。主さんも800円のランチくらい出せるでしょう。

No.27 15/02/06 13:41
働く主婦さん27 ( 30代 ♀ )

36歳にして正社員での社会経験なしとか、たまにアルバイトをしてただけとか、33歳でお見合い結婚とか、子供いないのに専業主婦とか、とにかく粗探し…と言うよりただの悪口ですね。
妬みまくりだな、と感じます。

心の中では『正社員経験もないくせに。33になるまで結婚に結びつく恋愛も出来なかったくせに。子供いないのに専業主婦してラクしてるくせに。なのに私より金に余裕あって悔しい』って感じでしょうが、そうやって妬んでる時点で貴女の負けです。

No.28 15/02/06 13:41
通行人14 

主さんは専業主婦のお友達へ以前の金銭感覚を求めてらっしゃるようですね。
お金が無いわけではないなら今まで通りランチやお茶くらいケチらずに
お付き合いできるんじゃないですか?(お互い結婚してたら会う頻度は変わるかもしれないけど)

主さんは専業主婦のお友達が結婚するまではご自身の立場が優位だと
思ってらっしゃるように見えます。

そんなに交際費をケチりたいたらお友達へ
以前のようなロープライスのお店でランチやお茶したいと
伝えてみてはいかがですか?
主さんが個人的に妬みや僻む気持ちが無ければそのくらい言えますよね。

No.29 15/02/06 13:49
通行人3 

800円のお茶代で壊れる関係でしかなかったのです。
主さんは格差のせいにしておられますが、全ては貴女の嫉妬深い性質に問題があるように思います。
醜い心に原因があるのに、御友人の金銭感覚にすり替えていますね。

No.30 15/02/06 14:00
働く主婦さん30 

確かに私も思います。
専業主婦でいいなぁとか。誰の働いたお金でお茶しているんだ。とか。

でも、私自身毎日家にいて、家事して旦那や子どもしか話さなくて。もしくは、近所のママさん達と話してとか。そっちの方が気持ち的に大変です。

No.31 15/02/06 14:26
先輩31 ( 30代 ♀ )

高くて行けないって言えばいいよ。

16さん
アフタヌーンティーって言うお店の名前です!

No.32 15/02/06 15:17
お礼

皆さんありがとうございます。
私は友達を見下してるとか妬んでる訳ではないです。
ただ、男性で転職を繰り返したり、職歴のない人は経済面で苦労して、女性とのご縁が遠のいてる人を何人か知ってるので、女性はその点、結婚したら職務経験のない男性ほどは苦労しないから羨ましいという話です。

No.33 15/02/06 15:26
お礼

>> 31 高くて行けないって言えばいいよ。 16さん アフタヌーンティーって言うお店の名前です! 私は結婚前は金融機関の総合職でしたが、子どもがいなくて、義親と同居していない専業主婦の方が絶対楽です。
専業主婦でのんびり生きれるのはその人の人徳でよいと思いますが、自分ならもう一度生まれかわっても女に生まれたいです。

No.34 15/02/06 15:32
通行人34 ( ♀ )

もし、自分が金銭的にとても余裕がある状態で、今、主さんが思っているような事を他人から思われてるとしたら?
大きなお世話、面倒くさッ!とか感じません?

高いお茶に誘われたら「今手持ちがそんなにないんだ。ごめん」って言うだけで済む話では。プライドが邪魔して言えないなら、所詮そういう関係ってことよ。

No.35 15/02/06 15:32
働く主婦さん27 ( 30代 ♀ )

羨ましいって、主さんも女性でしょ(笑
羨ましいなら友人のように金持ち探せば、共働きでマックばかりでお茶する生活にはならずにすんだ訳です。

要は金持ちと結婚出来て羨ましい。
タグや本文につらつらと書かれた悪口見る限り、明らかに『あんなヤツが私より良い生活しててずるい』という感情があると思いますが。
これが妬みじゃないなら何が妬みなのか分からないです。

No.36 15/02/06 15:40
通行人3 

主さんの文は、嫌なふくみがあり、羨ましより妬みのほうが前にでてますので皆さんに誤解されます。
お勤めをなさったことがあるのなら、もう少し分かり易い文章を作成するよう心がけましょうね。

あと、お礼文もなんだか変ですね。

No.37 15/02/06 15:48
通行人14 

結局,主さんは余裕ができた専業主婦のお友達を妬んでいますね。

恋愛にしろ結婚にしろ,職歴と関係なく上手に相手を捉まえたお友達を
僻む気持ちがあるからタグに「人に依存して」「依存して生きていく」
という単語が入るんですよ。

単に職歴の無い男女の違いを問うだけなら,こんな単語が入りません。
主さんがどんなに否定してもバレてるのに認めないのは
プライドが高いという属性もあるんですか?

No.38 15/02/06 15:52
通行人38 

妬んだっていいじゃないの

人間だもの

みつを

No.39 15/02/06 17:09
通行人8 ( ♀ )

主さんが妬んでしまう気持ちも分かる気がするし、別に妬んでしまってもいいと思う。

ただ、今度も女に生まれたい、男は苦労してるのに女は~、の文章が??です。

自分も女なのに、意味が分からない…。

No.40 15/02/06 21:19
お礼

>> 39 私は男児を出産する予定で、自分の子どもが女の子なら男の子よりは学歴や職歴の事を心配せずに育てられるのかなと考えていました。
たまたまこのような友達を見てその考えが強くなった感じです。
友達を妬むというよりは男の子ではなく女の子を出産できなかった妬みなのでしょうね。
私自身は優しく、誠実な主人と結婚ができ、子どもにも恵まれ本当に幸せです。
妊娠するまでは働いていたので、自分の給料をお小遣いにしてましたが、主人が働いたお金で贅沢をするのは気が引けてしまうのです。
主人は800円の紅茶を飲めばいいじゃないと言ってくれます。
独身の時より結婚してからの方が贅沢な主婦は働いてお金を稼ぐ事の大変さが理解できてないのかなと思ってしまうのです。
私は仕事をしてサラリーをもらう事の厳しさを理解してるので、主人の給料で贅沢はできません。

No.41 15/02/06 22:35
通行人41 

なんで主さん、こんなに叩かれてるんだろ?私も主さんの気持ち、分かるけどな(笑)。

私も主人も専門職の共働きだから、稼ぎは二人とも人並みにはあります。
でも、独身時代はお金も自由に…むしろ貯金しつつも結構贅沢に使えたけど、今は夫婦二人の共有財産って感覚だから、ランチ後のお茶に800円…高いなぁ(泣)って思っちゃう。思うけど、たまの息抜きに行っちゃいますけどね(笑)。

自分で稼いだ訳じゃないのに急に金銭感覚変わる友人がいたら、私はやっぱり違和感感じちゃいます。
私の友人(元同僚)は医師と結婚しましたが、金銭感覚は同じです。子供の成長で時間に余裕出てきたし…と、パートまでしていますよ。

私も私の友人も、考え方は同じ。
「主人のお給料だけでも生活はできるけど、もし万が一主人に何かあったら、自分が家族を養う」。だからスキルが落ちないように、働き続けています。

主さんのご友人は、実際経済的にはご主人に依存しているのですから、主さんは別に間違ったことは言ってないのでは(笑)?
妬みとはちょっと違う気がするけど…。
ご主人に「万が一」があっても、既に一生困らない程財産があるなら、めちゃめちゃ妬んじゃうほど羨ましいですけどね♪

余談ですが…。
私は子供は男女共に授かりましたが、男女関係無く、しっかり自立できるよう育てるつもりです。人生何があるか分かりませんから、とにかく自分一人でも生きていけるように。

主さん、お身体大切に♪

No.42 15/02/06 23:10
先輩31 ( 30代 ♀ )

女の子のほうが幸せになる確率が高いって主は思ってるのね?
そりゃ美人で気立てがよくって資産家の旦那さんを見つけられる保証があればねぇ。

でも、結婚できない、若しくは貧乏な旦那さんってなれば女のほうが不幸せな確率が高いと思うよ。

やはり賃金には男女差はなくならないと思うし、長生きするしね。
一生お金の心配しなきゃならない。

結婚したからこそ、じゃんじゃん使おうって人がいてもいいと思うけど。

お金使わないと、経済は回らないし
お茶にランチに使ってめぐりめぐって
旦那さんの給料もUPする…。

そう考えると
別に死に金ではないしね。

主さんが、正しい
彼女が正しいって事ないよ。

No.43 15/02/07 11:54
お礼

>> 42 一括のレスですみません。
擁護してくださる方もいて気持ちが楽になりました。ありがとうございます。
独身の時より結婚してからの方が節約するのは普通の感覚だと思うのですが、結婚してからの方がよくお金を使う友達を妬んでるとか言われると困ってしまいます。
友達もたまには女の子らしいカフェでお茶をしたい時もあると思うので、付き合える時は付き合いたいと思います。

No.44 15/02/07 12:29
先輩21 

長年のお友達なら、彼女が金目当て一本で身売り婚したことくらいお分かりではないでしょうか?

独身時代に理想の結婚話を聞いたことありませんか?それとも立派な職歴があり結婚している自分を羨んでる彼女に合わせてあげてた私…みたいな感覚だったんですか?

むしろ彼女は、あなたみたいになりたくなかったから、金持ちジジイを選んだんでしょうけど(笑)

No.45 15/02/07 15:33
通行人14 

一応,主さんへ忠告しますが経済力がある男性はそれなりにモテるけど
求婚する女性はある程度の容姿や品の良さや育ちの良さを重視しますよ。
それは就業で積むキャリアと別の能力です。

私の友達は未婚で婚活中の人が居るけど,その点で苦戦しています。
容姿が良くても若くなきゃダメで育ちの良さを伺わせる良い生活習慣は必須ですよ。

主さんのお友達が専業主婦できるのはそういう相手から見込まれたということです。職歴より結婚後も働くと世間体が悪いと妻の就業をイヤがる男性も居ます。

親族は裕福な自営だったから特にその傾向が強くて叔母は皆,専業主婦だけど
依存と呼ばれるといい気分じゃないでしょうね。

お得意様の接待で料亭の娘として料理スキルを毎回発揮させられた叔母は特に。
仕事をしてる兼業さんには難しいことだし(仕事をしながら料亭並みの料理を仕込む時間を作りお得意様の接待は難しいのでは?)接待になればそれなりの社交術も必要です。

外で働いてる方には分かりづらいけど叔父の家ではご近所の方でさえ
顧客候補なので人付き合いも疎かにできません。

専業主婦と言ってもご主人の職種によってはいろんなケースがあるので
女の子に生まれたから人生安泰かも?と思うのは浅慮に感じました。
お友達の実情をよく知らないのに主さんがお友達を妬むのは筋違いに感じています。女の子を望むならもう一人作ってはいかがですか?

No.46 15/02/07 17:59
通行人3 

あらあら、36歳女盛り嫉妬盛りですね。
御友人は単に異物混入を恐れただけかと思われ、身篭られている主を御守りしたのではありませんか?
そもそも、36歳の主婦がランチでマックとは。。。?

No.47 15/02/07 17:59
通行人8 ( ♀ )

でもお見合いに来る人って、経済力はあるけど、容姿が微妙かな?って人も多いよ。

その友達に魅力があったというよりは、たまたま運が良かった?だけなんじゃないのかな、と思います…。

No.49 15/02/07 19:24
通行人49 ( ♀ )

よく分からないなぁ。
私も主婦だけど、日々の食事代やらは節約して、友達と会うときくらいは飲み代やランチ代はちょっと贅沢かな?レベルは出すよ。折角、独身時代みたいに友達と遊べるんだから、そこはケチらない。貧乏だけどね、出せる範囲で出す。逆に旦那にも、友人達と会う時は居酒屋とかに行ってきていいよ!って送り出してる。交際費だからさ。それに、お小遣いの範囲で自分がどう捻出するのかは、自由だし構わないでしょ?

私も主婦だけどマックで!とかよりは、大人だし少し雰囲気のイイお店で食事したいなぁ。一人で普段そんな店に入らないじゃん勿体無くて。だから、むしろそういうお店には友達と遊びに行って、話に花を咲かせたい。

それにさ、専業主婦でスキルがなくて、もし旦那さんに何かあったら?の心配はやっぱり余計なお世話でタブーなことだよ。人には、色んな生き方がある。自分の物差しで人を測っちゃだめってこと、当たり前のことだよ。心がどんどん醜くなる。人を好きになれなくなる。人から好かれなくなる。

これから先に、色々な人達と出会うことになると思うけど、物差しと色眼鏡は自分や周りの人を不幸にするし、自分が逆にその物差しで計られてしまっても何も言い返せないよ。

友達を侮って、見下して、軽蔑してるのが分面から伝わってくるけど、きっと主さんの言葉の端々から、顔の表情から溢れ出てきちゃう、今後にそんな女性になっちゃうから、本当に気を付けた方がいいよ。

彼女の幸せは、もちろん旦那さんの支えにより成り立ってるんだけど、それは専業主婦、共働き主婦、どちらも変わらない。逆に、世の夫の幸せは奥さんの力量にかかってるわけだけど、それも専業主婦、共働き主婦は関係ない。2馬力で家庭を築くのか、1馬力で頑張るのかは、夫婦の決めたこと。他人がどうこう言うのはナンセンスだし、自分も人から言われたくなければ、他人の事も詮索しないこと。

だってさ、楽して手に入れた幸せが続く事なんてこの世には無いよ。努力して自分を高めていける人しか幸せになれない。じゃないと、簡単に家庭なんて崩壊する。楽して生きていくのに、女も男も関係ない。能力と運と人間性、そして日々の努力だよ。性別じゃない。

No.50 15/02/07 19:49
お礼

>> 45 一応,主さんへ忠告しますが経済力がある男性はそれなりにモテるけど 求婚する女性はある程度の容姿や品の良さや育ちの良さを重視しますよ。 そ… 独身の時の話ですが、マックでなければ、お茶もランチもしたくないと言ってた友達の育ちがいいかは知りませんが、特にお商売をしてるお家へ嫁いだ訳ではないので、特殊なスキルは必要なさそうです。
ご親戚の方は結婚前から裕福で、結婚後に羽振りがよくなった訳ではないのでは?
今回の話は結婚前と結婚後で金銭感覚ぎ変わった友人に対して違和感を感じるという話です。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧