注目の話題
男性は、好きな女性がいたら 抱きしめたくなるものなのでしょうか? 不特定多数で何回かあってた男性と 二人きりであった時に抱きしめられました。結婚したい
末の妹に彼氏が出来てから毎回彼氏とホテルに泊まりに行くようになり、他の家族から毎回ホテルであることに対して指摘がありました。 末妹はそれに対して怒り出して、収
弟が飲酒運転をしています、何故か親は軽く注意するだけで、そんな家族が心底嫌になりました。私は神経難病を患っていているのですが、毎日テレビの音を大音量にし、大声で

一人っ子に対してのイメージ

回答21 + お礼6 HIT数 6225 あ+ あ-

経験者さん( 28 ♀ )
15/02/08 02:43(更新日時)

兄弟のいる皆さんは、一人っ子に対してどういうイメージを持っていますか?
・わがまま
・競争心がなくマイペース
・当たり前になんでもやってもらえると思っている
・周りの空気を読まない
などなど、一人っ子に対するイメージってあまり良くないですよね。
何ででしょうか?
私も一人っ子ですが、1人目は切迫流産で、私が産まれた後に母が子宮と卵巣の病気で全摘出してしまい子どもが産めない体になってしまったため、わざと私しか産まなかったわけではありません。
確かにお菓子やおかずの取り合いはしたことがありませんし、競争心もなくわが道を行くタイプでマイペースです。
周りと差があっても気にせず、自分は自分という感じで日々過ごしています。
でもそんなに一人っ子って印象悪いんでしょうか?
一人っ子の人は、好きでそうなったわけではない家庭がほとんどだと思うんですが・・・。

No.2184431 15/02/06 11:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/02/06 11:58
お姉さん1 ( ♀ )

イメージというか、今まで接してきた一人っ子の人は、わがままな人はいなかったですね。それよりもしっかりしていて落ち着いている人が多かったです。親御さんとの結びつきが強く、仲が良く大切にしている印象があります。わがままといえば、次男次女とか、末っ子に多いイメージですね。

No.2 15/02/06 12:01
OLさん2 

一人っ子ってやっぱりわがまま、自己中、って感じのイメージがありますね。その人のことを見て、実は一人っ子だと後から知ったときにやっぱりね~。って思うことはある。

No.3 15/02/06 12:04
お礼

>> 1 イメージというか、今まで接してきた一人っ子の人は、わがままな人はいなかったですね。それよりもしっかりしていて落ち着いている人が多かったです。… 回答ありがとうございます。
確かにそれありますね。
同年代より親世代の方が関わりやすくて、周りから良く「若いのに落ち着きすぎ」って言われます。

No.4 15/02/06 12:05
お礼

>> 2 一人っ子ってやっぱりわがまま、自己中、って感じのイメージがありますね。その人のことを見て、実は一人っ子だと後から知ったときにやっぱりね~。っ… 回答ありがとうございます。
やはりそういうイメージというか、もう雰囲気で「この人一人っ子だな」って分かる感じなんですね。

No.5 15/02/06 12:14
通行人5 ( ♀ )

一人っ子はマイペースで協調性に欠けてる人が多いと思います。

でも我が儘な一人っ子は見たことないかも。あと、一人っ子って優しくて意地悪しない人が多い。意地悪する人って育つ環境で兄弟に意地悪したりされたりで意地悪を覚えるんだなーって思います。

あと、みんなでワイワイ騒いでいても一人っ子って結構入ってこない人が多いかなー

良し悪しあるけど、一人っ子っていい子が多いと思う。

No.6 15/02/06 12:16
通行人6 

うちの娘は一人っ子だから
食べ物の取り合いは私とですね。

あまり年齢差ないので、姉妹みたいな感じです。

イメージ悪いのは親がバカで甘やかして育てるからですよね。

兄弟もいなくて、甘やかして育てられたら我が儘気ままになるのは当たり前ですから。



No.7 15/02/06 12:27
通行人7 

望む望まないに関係なく、性格と環境の関係はあるでしょう。

大家族のテレビ番組を見て分かるように、子供が多いと人格に問題が生じやすいと思います。
親と関わる時間が少ないので当たり前なのかも知れませんが。

1人っ子だと逆に子供同士で関わる時間が少ないので、親に守ってもらい与えられルールを決められるだけ、それはそれで仕方ない。

日本だと、3人4人兄弟が普通な社会でここまで来たので、そういった環境で育った人が作った社会常識などと衝突するのは必然的。

No.8 15/02/06 12:56
通行人8 

一人っ子と末っ子が似ているように思います。
常に周りから気に掛けてもらいたい、もらって当たり前、気に掛けてもらえないと機嫌が悪くなり周りに八つ当たりをする。
気に入らないと小さなことにもケチをつける。
ちょっと言い過ぎましたが、一言で言うならば構ってちゃんが多いように思います。


No.9 15/02/06 13:37
お礼

>> 5 一人っ子はマイペースで協調性に欠けてる人が多いと思います。 でも我が儘な一人っ子は見たことないかも。あと、一人っ子って優しくて意地悪し… 回答ありがとうございます。
確かにいじわるとかってされないと分からないから自分からはしないですね。
マイペースで協調性に欠けるのは納得です。

No.10 15/02/06 13:39
お礼

>> 6 うちの娘は一人っ子だから 食べ物の取り合いは私とですね。 あまり年齢差ないので、姉妹みたいな感じです。 イメージ悪いのは親がバ… 回答ありがとうございます。
親子で取り合いとは仲が良いんですね♪
兄弟がいると親からの愛情は分散されるけど、一人っ子だと親の愛情を全て受けるので、確かに甘やかしすぎるとワガママな子に育つのはあるかもしれません。

No.11 15/02/06 13:42
お礼

>> 7 望む望まないに関係なく、性格と環境の関係はあるでしょう。 大家族のテレビ番組を見て分かるように、子供が多いと人格に問題が生じやすいと思いま… 回答ありがとうございます。
この間も大家族の番組をTVで見ましたがビックリしました。
あんな生活環境私には絶対無理ですね。
親の決めたルール云々とおっしゃるように、私も親からの束縛や干渉が結構あったので、それも全て愛情だとは思いますが息苦しく感じることもありました。

No.12 15/02/06 13:43
お礼

>> 8 一人っ子と末っ子が似ているように思います。 常に周りから気に掛けてもらいたい、もらって当たり前、気に掛けてもらえないと機嫌が悪くなり周りに… 回答ありがとうございます。
かまってちゃんが多いって言うのは、まぁそう思われるもんなんですかね。
親が傍にいない間は常に1人で孤独だから、その気持ちを他人に求めてしまうのかもしれません。

No.13 15/02/06 15:06
通行人13 

1人っ子は変わり者が多いです

自己中でワガママ。

主さんが違うならそれで良いのでは?

No.14 15/02/06 15:28
通行人14 

うちの息子、一人っ子です。
確かに、マイペース、協調性がない、わが道タイプ、競争心もなく、動じないです。
ワガママと言えばワガママ

一人っ子プラス祖父母と暮らしてるから余計周りがチヤホヤするから、苦労知らず、喧嘩知らず

我が子ながら、一人っ子の特徴が全て備わってる息子にしてしまいました…

うちは、息子産む際に、私自身が死にかけてしまい、後遺症で自然妊娠出来なくなり、その後すぐ離婚に至った為に一人っ子になってしまいました。。

No.15 15/02/06 16:03
通行人15 ( ♀ )

一人っ子ってわがままとか言われてイメージが悪いですが
私のまわりの一人っ子は素直な人が多いですよ
マイペースで結構しっかりしてるイメージ
ヘンにひねくれていなくて何か許せちゃいます
甘え上手なのかなぁ~多分
男友達の中に二人一人っ子がいますが
何かチャラいです
明るくてよく喋ります

No.16 15/02/06 16:12
お助け人16 

気にし過ぎだと思います。誰かと話をしていてあの人は1人っ子だからどうのこうのなどと話題に出たことはありません。少なくとも私のまわりの人達はそうですよ。逆に何故そんなにこだわるのかがわかりません。気にし過ぎです。

No.17 15/02/06 16:43
通行人17 ( ♀ )

私は三姉妹の長女です。私の娘は一人っ子。マイペースでノンビリしてますが 意外としっかりしたところもあり協調性もあり友達も多いです。むしろ私の妹の次女の方が人を妬んだり自己中なところがあります。
私の知っている一人っ子の娘さんは皆さん ちゃんとしたいい子が多いですよ。

No.18 15/02/06 18:37
通行人18 ( 20代 ♀ )

親の愛情を独り占めできて、羨ましいとは思います。

ただ、親の仲が悪いと、味方が居ないので、辛いでしょうね。

基本的には何でも出来るんだけど、打たれ弱いイメージかな。

No.19 15/02/06 18:58
専業主婦さん19 

実際大切に育てられてるとは思います。
でも、性格形成などに関係するとは思いませんけど。弟が…姉ちゃんが…聞くから分かる事であって、特に一人っ子とかどうとか…付き合いしてるだけでは分からないですから。

No.20 15/02/07 06:04
通行人20 

環境次第だと思います。
親が社交的に育てれば、相手を思いやる事の出来る人間になれると思います。
ただプライドは高いかなと思います。

No.21 15/02/07 06:35
通行人8 

自分だけルールがあり、その通りにならないと所構わず機嫌が悪くなる。
その割りに、周りのルールにはルーズ。
自分の伝達ミスも相手のミス。
都合が悪くなると体の不調や悩み事があると甘えてくる。
自分の居場所がないと感じると急に不機嫌になり拗ねて姿をくらます。
誰も相手にしなくなると、メールで他人の悪口をネタに気を引こうとして来る。
巧みな技を駆使して依存して来るのである。

No.22 15/02/07 08:05
通行人22 ( ♀ )

私の元友人二人とも一人っ子

共通する点はものすごい変わり者、自己中で自分の都合ばかり、自分の機嫌ひとつで周りを振り回す、お姫様気質、なんちゃってメンヘラ、気分がコロコロ変わる、プライドが高い、自分独自世界を持ってる

といった感じで、まさに一人っ子気質でした。

一人は幼稚園からの幼なじみ、一人は高校からの同級生で長かったですが、ストレス半端なかったのでもうブロック着信拒否してこちらからブチ切りました(;^ω^)

もちろん一人っ子がみんなこうだとは思いませんが、あの二人のおかげでイメージは良くないです…

No.23 15/02/07 08:40
働く主婦さん23 ( ♀ )

育った環境やら親御さんの教育方針で全然違いますよ。

うちは二人子供がおりますが、上の子を出産してから私が、体調不良やら原因不明の病気で入退院を繰り返していました。

1人っ子は可哀想、ワガママに育つよと周りから言われ放題でしたね。

本当にそんな子にはしたくなかったので、躾は厳しくしてきました。

親バカ丸出しですが、人の痛みが分かる、優しい子に育ってくれました。

その後、体調も次第に良くなり第二子を授かることが出来ました。

うちは下の子の方がワガママです。(笑)年が離れているせいか、上の子が母親以上に世話焼きです。

私も夫も二番目なせいか、気持ちに余裕を持って接してあげられます。

両家ジジババもすごい可愛がり用、おかげで泣けば済むと思っています。

No.24 15/02/07 09:21
通行人24 

私の周りには結構一人っ子多いですが、素直だし
いじめるような事はしないし、穏やかでのんびり。
でも、仕事は責任をもってしっかりしているし、
人間的に悪い印象は無いですね!
確かに人に振り回されないで、我が道を行くタイプ
の人が多いかも。ただそれは、我儘には思わないですね。

兄弟姉妹がいても、我儘言いたい放題、意地悪な人が
目立つかな。
一人っ子だからとか、兄弟いるからでは判断が出来ないし、
一人っ子の固定観念の括りは違うと思いますが。

家庭環境や個人の思想、人間性じゃないですか?
私は一人っ子の友達沢山いますし、偏見無いですよ!
しっかりしてるし、約束守るし、良い人が多いです。

No.25 15/02/07 14:24
悩める人25 

ひとりっこはわがままなマイペースな感じはあります。奥さんがひとりっこでわがままなマイペースな人で困ってますので。
ひとりっこだからのイメージはあくまでイメージでしかないですが、あまり当方としては実際の経験からしてイメージ通りだなと毎日がツラいところです。

No.26 15/02/07 15:12
専業主婦さん26 ( ♀ )

確かにイメージは、そうですよね。
でも実際は、親の育て方次第だな、と思います。

夫が一人っ子ですが、ワガママでも甘えん坊でもありません。
思い遣りもあるし、とても自立していて頼りになります。

息子も、一人っ子です。
子宮の病気で、夫と話し合って子どもは一人と決めました。
ワガママには育てていないつもりですが、子どもが一人だと親の手が行き届き過ぎるので、
手加減が難しいですね。
義母のように、上手く子育てしたいです。

No.27 15/02/08 02:43
通行人27 ( ♀ )

私の中でのひとりっこイメージは…


協調性のない、わがままタイプ。

ただあくまでも身近にいるひとりっこなので、そうじゃないひとりっこがいる事も理解してますから、誤解がないように…

昔に比べて今はひとりっこも多いですね…

兄弟がいる場合嫌でも我慢を強いられたり、譲り合いが当たり前の環境で育ちますが、ひとりっこの場合それがない。

まわりの大人達からの愛情が自分一人に注がれ可愛がられて育つ子も多いと思います。
どちらがいい、悪いではなく、環境、いわばまわりの大人達がひとりっこを悪く言われる原因を作り出しているのかも。

うちの子供の同級生、シングルでひとりっこの子が何人もいます。

うち1人はまさにわがままお姫様。
とにかく、自分の言うことを聞かない子は敵なんです。

同じひとりっこでも他の子は、挨拶もきちんとできるし、とてもいい子。

環境って怖いですよね。

お姫様ひとりっこは…
今じゃまわりからブーイングの嵐です。
大抵こう言う場合親や祖父母も難ありが多く、まわりに指摘をしてくれる大人がいないんだと思います。

一概に、言えませんがひとりっこの協調性のなさはびっくりしますね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧