注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

子どもの発達 終わりなき検査を進めるか

回答5 + お礼5 HIT数 3841 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
15/02/07 23:36(更新日時)

息子の病気

1歳1ヶ月の息子がいます。私自身重症の妊娠高血圧腎症になり栄養がいっていなく赤ちゃんが育たなかったので誘発分娩で1800gで出産しました。成長もゆっくりでズリバイはしますがハイハイはまだです。
子どもの大きな病院の眼科と脳神経外科に通院中です。
息子は左目内斜視で眼が左右に揺れる眼振があります。MRIの結果は脳の形状異常で発達が遅いのはそれが影響しているかもしれない。障がい名はなくすぐに手術しなければ、などもなく発達にこれから影響するのかも不明だそうです。脳の形状は遺伝するらしいのですが詳しくは今の医学でもわからないそうで、今後の研究のために検査をするか、検査をしないで自然に任せるか選択してくださいと言われました。

気になるから検査したいと思っていたのですが、MRIの時もまだ1歳なのに全身麻酔したり点滴したりかわいそうでした。そんな検査がこれから続くのか…と思ったり、とりあえず今すぐ命にかかわることではないし研究の為に息子に痛い思いをさせることに罪悪感を感じます。もちろん原因がわかれば嬉しいのですが、研究段階なのでまずわかることはないと考えています。
話がうまくまとまってなくすみません…

出生体重1800gと未熟でしたが産後5日には2300gになり一緒に退院する位元気な赤ちゃんでした。私が重症の妊娠高血圧腎症であり長らく赤ちゃんに栄養がいっていなかったので産まれても何か症状が出たりすることは心構え出来てましたし発達が他の子よりだいぶのんびりになることもわかっていました…

自然に任せ成長を見守るか

検査を進め、原因を探りつつ医学の発達に貢献するか

どちらがいいのか本当に悩んでいます。
夫婦で話した時は気になるから検査をする方がいいと結論出しましたが

成長をゆっくり見守り何か異変があったらまた検査する方がいいのかな…とか悩んでしまいます。

もちろん自分たちの子どもですから夫婦で決めるべきことなのですが
何が子どものためになるのか分からなくなって悩んでいました…

検査するのかしないのか結論を出さなくてはいけなくて…

すみません…自分たちで決めなきゃいけないのに頼ってしまって。

ナイーブな悩みなので中傷や批判はご遠慮いただけたらと思います。

長いまとまっていない文章、読んでいただきありがとうございます。

よろしくお願いいたします!



No.2184689 15/02/07 00:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/02/07 00:54
通行人1 ( 20代 ♀ )

なるほど。
これは悩みますね。

検査すれば治りますよじゃなくて、あくまでも治す方法を探すための準備。

私なら駄目元で検査を受けさせます。
もしかしたら、良い方向に進むかもしれない。

何もしないで後悔するよりは、まずやってから後悔したいので。

No.2 15/02/07 01:31
お姉さん2 ( ♀ )

私も1番さんと同じです。
彼が産まれたことに意味があるということですから、今は辛くても頑張って欲しいです。


後々、きっと、何か発見がありますよ。

No.3 15/02/07 09:14
働く主婦さん3 

小さいわが子に注射とか、その他の検査で泣いてる姿って、心が引き裂かれるくらい辛いですよね。だからって、検査を先延ばしにしていいことがあるのかな。検査で辛い思いをするかもしれないけど、その後にギュッと抱きしめてあげてください。きっとそれだけで子供は安心するし、痛いのもブッ飛んでくれるかも。

No.4 15/02/07 10:08
お礼

>> 1 なるほど。 これは悩みますね。 検査すれば治りますよじゃなくて、あくまでも治す方法を探すための準備。 私なら駄目元で検査を受け… レスありがとうございます。

そうなのです。痛い思いしても検査自体が息子にプラスになるならいいのですが…
検査してもその検査結果は医学の発展の為の検査材料となるのです…

後悔したくないです。本当にそう思います。
医師に聞いたら自然に任せるか方検査する方半々だそうで…

親の受け止め方次第で子どもが検査の為に貢献する変な言い方ですがボランティアの様に思えてしまい…

出きる検査は全てしたのでまた検査して何か分かる根拠もないのです…

なかなか決められません…。
皆さんの貴重なアドバイスを元に考えてみようと思います。

レス下さってありがとうございます!

No.5 15/02/07 10:14
お礼

>> 2 私も1番さんと同じです。 彼が産まれたことに意味があるということですから、今は辛くても頑張って欲しいです。 後々、きっと、何か発見があり… レスありがとうございます。

そうですね!産まれたことに意味がある、本当にそう思います。
何か発見があればいいのですが
研究として協力するか…なので
(研究の為に息子に協力してもらうことは本当に良いのかわからない)…まだ悩んでいるので皆さんのアドバイスを元に結論出せたらな、と思っています。

ありがとうございます!

No.6 15/02/07 10:22
お礼

>> 3 小さいわが子に注射とか、その他の検査で泣いてる姿って、心が引き裂かれるくらい辛いですよね。だからって、検査を先延ばしにしていいことがあるのか… レスありがとうございます。

そうなのです。全身麻酔した時なんか辛いです…毎回同意書にサインしなきゃならなく麻酔は命に関わるので…息子の病気を治す為に検査するのではなく 同じ様な症例の子どもの例として医学の発展の為…なので悩みます。

最初は皆さんと同じ様に前向きに協力しよう、後悔したくないし!気になるしと思ったのですが
長期的に考えたら結果が分からない検査を進めることは本当に息子のためにいいのかな…毎回痛い思いするのにボランティア?と考えてしまうんです…

皆さんのアドバイスを参考に考えたいと思います。

ありがとうございます!

No.7 15/02/07 21:20
ヒグママ ( 30代 ♀ N6VvCd )

わが子も、水頭症で、発達が遅れてます。首座りが6ヶ月だったり、ハイハイが10ヶ月だったり、歩き出したが一歳8ヶ月だったり、です。間もなく二歳になりますが、横揺れ歩きで、よく転びます。検査も、MRIと脳波を、定期的に受けてます。総合病院で、小児科とリハビリを受けてます。市の、発達支援センターの療育園に週3、通園しながら、皆さんに助けて頂いてます。私も、妊娠糖尿病、高血圧症で、緊急帝王切開で出産しました。悩みはつきません。

No.8 15/02/07 22:40
通行人8 ( ♀ )

私自身の話ですが、中学生で突然原因不明の病気になり、半身麻痺、段々体が動かなくなりました。
どの病院行っても原因不明で、隣の県の有名総合病院を最後の頼みに入院し、親が毎日病院ベッド脇で泣いていたのを覚えています…。
もう20年位前ですので医療機器も今ほどなく、その地域で一番の病院が5年前に導入したMRIで脳腫瘍が見付かりました。
無事手術をし、私のかかった病気が特殊だったそうで、腫瘍は研究サンプルとして提供されたそうです。
研究協力の形で治療費も少し安くなったそうです。
医療の進歩はめざましいですから、検査を受け続けて治療法を待ってみてはいかがでしょうか。
病院に通っていれば一番に情報がきますよね?

私も中学生で注射やレントゲン、CTやMRIを浴びるように受けましたが、当時は助かるなら何されても良かったです。
医師からは完治しても麻痺の後遺症で車椅子生活と言われていましたが、子供だったので成長と回復がめざましく、左半身に多少麻痺は残るものの、普通に大学、社会人、今では一児の母です。
利用出来るものは何でも利用して、成長の助けにしてはいかがでしょうか。

No.9 15/02/07 23:22
お礼

>> 7 わが子も、水頭症で、発達が遅れてます。首座りが6ヶ月だったり、ハイハイが10ヶ月だったり、歩き出したが一歳8ヶ月だったり、です。間もなく二歳… レスありがとうございます。

お子さんの症状や発達状況を詳しく教えてくださりありがとうございます。息子より少しお兄ちゃんなんですね。揺れながら歩くとのことで、転んでしまうこと大丈夫かなと心配になりました。でもハイハイも1歳前にはされていた様で歩けるのがすごいです。

レス者さんも同じ様な病気のお子さんな様でとても参考になります。我が子は脳の隙間のあるべき部分が小さいことと脳の一部のシワが少ないところがある、形で言うと脳の食い込みζが少ない部分があるそうで脳の奇形だそうで病名など詳しくは分かっていません。発達は首座りが7ヵ月でハイハイはまだです…身体も何だかくにゃっとしていてつかまり立ちなんてまだまだしそうにありません。掛かり付けの小児科の先生は発達は個人差があるし、ん~、次回もハイハイしないようならリハビリセンターの様な所を紹介するかなと前回言われました。私もリハビリ連れて行きたいです。インフルエンザの流行が終わってから行こうと思ってましたが来週にでも小児科行こうと思います!

定期的な検査で何かわかればいいですしやることに意味がある!と、前向きに考えてられるようになりました。

アドバイスいただきありがとうございます。

レス者さんの息子さんの健やかな成長も祈ってます

No.10 15/02/07 23:36
お礼

>> 8 私自身の話ですが、中学生で突然原因不明の病気になり、半身麻痺、段々体が動かなくなりました。 どの病院行っても原因不明で、隣の県の有名総合病院… レスありがとうございます。

まだ中学生なのに突然体が動かなくなったこと、とても怖かったと思います…
ご自身の身体のこと、お話してくださりありがとうございます。
今も身体が動かないことがあること大変だと思いますが当時検査をたくさん受けて治療したから今のレス者さんでいられるのですね。
治療大変だったこと思います…

まだ1歳なのですが検査の度に麻酔を打たなくてはならずいろいろ心配になっていたのですが、子どもにも検査受けて良かったと大人になってからも思ってもらえたらいいです…

そうですね!研究の為の検査協力とは言われてますが、こちらも捉え方を変えて、医学は進歩しているから原因は必ず見つかると信じて利用できるなら利用しようと思います。
息子の症状が症例として病名が付き、同じ様な赤ちゃんがいたら症状が分かってためにもなるかもしれませんし、前向きに考えることにしました。

お身体お大事になさってください、

丁寧にアドバイスありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧