注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
オーバードーズはしない方が良いよ、マジで。身をもって体験しました。
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

旦那の鬱病・仕事・子育て 逃げ出したい

回答12 + お礼2 HIT数 9221 あ+ あ-

悩める人( 25 ♀ )
15/02/12 16:38(更新日時)

旦那:無職
私:専業主婦
子供:もうすぐ2歳
2週間前、旦那が職場で過呼吸を起こして心療内科を受診したところ鬱病と診断されました。原因が社長との人間関係だったので翌日から会社を休職し1ヶ月程様子を見ようと話をしましたが、1週間後に社長から連絡があり俗に言うクビを言い渡されました。
4年近く勤めましたが社会保障など何も無い会社だったので失業手当などは勿論なく、今現在無収入です。
私が子供を預け働きに出ようと考えましたが、役場で保育園の申請の相談をした際、
「今から申請されても100%無理ですが申請されますか?」と聞かれ何だから心が折れてしまいました。
旦那は家に居るけど子守できる状態じゃ無いし、仕事に出たくても保育園は申請すら門前払。夜勤の仕事も考えましたが、子供が寝ている間だけでは稼げても微々たる金額...まず毎食食事の用意と掃除洗濯、子供の相手もして、夜は寝る間も惜しんで働いてって考えたら私が鬱になりそうです。
なにより私が1人で家族を養っていかなくてはならない事がかなりのプレッシャーです。今まで私たちの為に精神を病みながらも頑張ってお給料を稼いで来てくれた旦那には感謝しています。
でも安月給で貯金もできない程カツカツの生活だった。離婚すれば少しは楽な生活ができるのでは...とも最近考えてしまいます。
食費も少なくなるし昼間旦那が家にいる間の電気代等も掛からなくなる...母子家庭の手当も貰えるし、引越しすれば保育園だって入れるかもしれない...なにより私の負担が少しでも軽くなるのではないかと。
最初は私が旦那を支えてあげなきゃ!と思いましたが毎日コタツに入ってゴロゴロ、ゲームやテレビ三昧な姿を見ていると「なんで私ばっかり必死になってるの?」と思ってしまいます。
私はこの先どうすればいいのか。
全てが嫌になり逃げ出したくなります。
ただ今は子供の事だけ考えるようにしてます。
まだ鬱病に関しての色んな制度とか補助とか何も分からない状態なのでなにか情報があれば教えていただきたいです。
似た境遇の方が居ましたら、なにかアドバイスお願いします。



No.2184711 15/02/07 03:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/02/07 04:02
通行人1 

実家の方に頼る事はできませんか?主さんがフルで働くことは、お子さんがいると難しいですよね
旦那さんも今の状況に甘んじないといいのですが😥

No.2 15/02/07 04:11
通行人2 

1週間の所定労働時間が20時間以上で、かつ、31日以上引き続いて雇用される見込みのある労働者を1人以上雇用する事業所は、法人、個人を問わず、原則雇用保険適用事業所となります。

まずは所長?(上司とか担当者)に確認して「雇用保険」に加入しているのかどうか確認。その後ハローワークに事情説明して給付を受けられるか確認が良いと思います。

No.3 15/02/07 04:15
お礼

>> 1 実家の方に頼る事はできませんか?主さんがフルで働くことは、お子さんがいると難しいですよね 旦那さんも今の状況に甘んじないといいのですが😥 ありがとうございます!

旦那の実家、私の実家も共働きで、子供を預けるのは無理な状態です。
私の実家は金銭的に協力してくれて、その結果今は何とか生活できてるんですが...
義実家が色々難ありで...お互い干渉しないと言うかなんと言うか、病気の報告の際も「そうなんだ〜大変だね〜」てな感じで...

本人は「そう簡単に治る病気では無い」と諦めと言うか開き直りみたいな感じで...
どうすれば良いのか、本当困ります。
本人が自分の為に治したい!って思ってくれればいいんですけどね( ;´Д`)

No.4 15/02/07 04:27
お礼

>> 2 1週間の所定労働時間が20時間以上で、かつ、31日以上引き続いて雇用される見込みのある労働者を1人以上雇用する事業所は、法人、個人を問わず、… ありがとうございます!

雇用保険ですか...
町場の小さな工場だったので加入してないと思います。かなりブラックだったので(T_T)
でもアドバイスいただいて調べたらハローワークで遡って加入できるかもとの事なので早速行ってみようと思います!ありがとうございました(^^)

No.5 15/02/07 04:30
お姉さん5 ( ♀ )

旦那さん通院されてますよね?
同じ心療内科にずっと通うならば、「自立支援制度」という医療費負担が減る制度が利用できますよ。

心療内科の診断書、
本人の現在の所得、
本人保険証写しを持って市役所福祉課に申請してみて下さい。
申請が受理されるまで2週間位かかりますが、
負担額減るだけでもだいぶ違います。


No.6 15/02/07 05:57
先輩6 

辞めてからまだ日が浅いので、旦那さんは休暇気分なのかもしれません。もともと家事育児に携わってなかった男にいきなり主婦業を期待してもできるわけがないです。何せ自分のテリトリー外ですから。極端な話、米の研ぎ方から教えなきゃならないかもしれません。まずは、簡単な家事から教えて、子守りもあなた特有の拘りやルール等は捨てて死なない程度に見てもらう構えで十分です。(さすがにうつ病のクズ男でも目の前で自分の子供が死にそうな状態で何もしないわけがないです)

あなたが働きに出ることに関しても、看護婦など有利な資格やキャリアがなければパートでちゃちゃっと効率良く稼げるなんてのもありえません。コツコツ働いても最初は大した手取りにならない、専業主婦の社会復帰の最初は下積み同然ですよ?

世間知らずな専業主婦さんは、ちょっとばかり労働条件が悪いとすぐにブラックだ喚きますが、中小企業で働くとは往々にしてそんなものです。世間は厳しいのです。確かに所帯持ちなのに社保完備でない職場にいた旦那さんも愚かですが、手当てが出るから母子家庭のがいいかなと考えるあなたも愚かです。

まずは、家庭内の仕事を旦那さんに教えて(教え方にもコツがありますが)、あなたはコツコツ安い仕事でもいいから始めることですね。

No.7 15/02/07 07:23
通行人7 ( ♀ )

保育園入園申請の時に、ご主人の診断書とか持っていっていますか?
保育園激戦区なら空きはなかなか無いかもしれないけど、正規枠とは別に、主さんみたいに急に働かなきゃいけなくなった人のために、定員に余裕を設けている自治体もありますよ。
泣き落としとまでは言わないけど、実家の協力も仰げないことや今までの給料明細も持参して貯金する余裕もなかったことなど、逼迫していることを伝えてください。
優先順位が変わりますから。

No.8 15/02/07 07:25
働く主婦さん8 ( ♀ )

旦那さんが働いていた会社で、雇用保険に加入してなかったら、失業保険の受給は無理なのでは?

給料明細に雇用保険料の項目と引かれている金額の明記ありますか?

確認して見て下さい。

クビなら、加入していればすぐに失業保険受給できるのに!

でも給料の60%程です。

一週に20時間働いていたら雇用保険加入は会社の義務です!

主さんの方から会社に強く会社に言ってもいいし、解雇は分かりました。ただ、雇用保険加入もしてない会社、これから労基に給料明細もって行ってきますと…
違法ですからね~と嫌みたっぷりに言ってもいいと思います!!

だって、給料の60%ってこうなった以上大きいですよ。

よく明細確認、
雇用保険加入してなかったら労基に!!

頑張って下さいね。

No.9 15/02/07 09:15
通行人9 ( ♀ )

生活保護受ければ良いと思う。今のままじゃ、主さんが爆発して家を出るのが目に見えてます。市役所で生活保護の申請して、無理なら保育園の空きを作って下さい!そしたらすぐにでも働きに出ますから!って言ってやれば言いと思います。
旦那さん、ゲームやゴロゴロしてただの怠け者に見えますが、内心は現実逃避で辛い死にたいって思ってますから。ネチネチ愚痴ばかり言うと自殺しますよ。旦那を頼ると腹が立ちますから、今は自分で出来る事を考えましょう。

No.10 15/02/07 13:08
先輩6 


通院してから日が浅いので、抑うつ状態か適応障害あたりでしょうから、そんな程度では生活保護は通らないです。おまけに主さんは健康体で、単に机上の皮算用して働こうとしないだけです。

自立支援については、申請する際の診断書取得でも5,000円以上かかりますし、申請しても審査に落ちる可能性もありお金も戻りません。審査に通っても補助されるのは精神科の診察料と薬代のみです。

まずは、旦那さんに少しずつ家事育児に携わらせて、あなたはパートでも始めましょう。

No.11 15/02/07 19:14
お助け人11 ( ♀ )

厳しい意見を言うとしたら、お子さまを託児所に預けて水商売に行く。

優しい意見を言うとしたら、まず役所に相談し、生活保護を申請してみる。

最悪、離婚して母子家庭になるか…
母子家庭なら保育園とか入りやすいです。

No.12 15/02/07 20:06
通行人12 ( ♀ )

まずは自立支援の申請だけでもしたらどうでしょうか?

病院代、薬代は無料になりますから。

次に、保育園申請の際には必ずご主人の診断書を持参。
緊急性をアピールしてください。

次に、主さんが収入を得るまで、生活保護申請。
ただ、これは主さんのご実家が援助できてるならかなり厳しいです。

生活保護は、働いていても受ける事ができますが 、援助を受けている場合審査はかなり難しいと思います。
ですが…今はとにかく主さんが働かない訳にはいかないでしょうから、保育園申請を優先にし、ダメなら夜間働くしかないですよ!
夜間でも働いていた方が保育園申請には有利になりますから。

時給も昼間より夜間の方がいいはず。

私もダブルワークで働いてますが、夜間は週3、4日でも昼間働くより割りがいいです。
とにかく早急に市役所で各申請をしてみてください。

No.13 15/02/07 22:24
通行人13 

今まで頑張って養ってくれたからこその現在の病気なので、稼げなくなったから捨てるというのは流石に可哀想。

しかし家事などは本当にできないのだろうか?
少しずつやってもらわないと、病気とは無関係のところでだらしなくなっていくような気がする

No.14 15/02/12 16:38
通行人14 

その状況で主さん働いてないなんて余裕ですよ。


私は託児所ありの飲み屋で働きました。旦那は無職でした。

そのあと離婚したわ😃


あと市役所だけじゃなく無認可の保育園いきました?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧