注目の話題
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

バラバラな店

回答9 + お礼0 HIT数 1522 あ+ あ-

働く主婦さん( 29 ♀ )
15/02/08 16:31(更新日時)

パートの分際で月一の定例会を提案するのは図々しいことでしょうか。


私はコンビニで長年パートを勤めており、シフトリーダーをしてます。


私の考えは社員、パートやアルバイト関係なく、皆で協力し良いお店づくりをしたいのです。


しかし今のお店は考え方ややることが皆バラバラ。
特に店長、パートの間での思考が全く噛み合わず、
パートの発注なども店長が知らぬ間に勝手に数を増やしたり減らしたり、
どんなものをどのようにして売りたいのかも全くわかりません。ただお互いに何で?何でこうなんだ⁉と疑問を持ちながらいたちごっこ。
目指しているものが違いすぎて日々トラブル。


他にも店長はひたすら仕事を増やし指示してきますが、
人数からみた現場の状況がみえていないような無理な指示が多く、出来ないと怒られます。


あと時間帯によって聞いている話と違ったり、店長は間違った指示をしていたにも関わらず、自分は言っていないと言い張り間違いを認めずみんなパートやアルバイトのせいにしトラブル。
休みの取り方も、曖昧。
ひとによって助けてもらえる人もいれば放置されるひともいる。
注意の仕方も差があり、新人をこれでもかと言わんばかりに罵声を浴びせ何人もの方が音信不通で逃げていきます。昨日もひとり音信不通でいなくなりました。


正直このままじゃ不味いとオーナーもわかってはいるようですが、社員が今の店長しかいないため大切にしたいようでなかなか下手に口を出せないようです。



パートやアルバイトの9割は店長をクビにしてほしいと願っているようですが、決めるのはオーナー。
だから皆我慢している次第です。


朝礼でしょっちゅう揉めるより、定期的に会議をしてそこで冷静に意見を交わした方がうまくいくのではと私は思います。



…とオーナーに提案しようと考えていますが、いかがなものでしょうか。


因みにオーナーはお店から徒歩5分の場所に事務所を構えておりますので会場の確保は問題ないです。

No.2184742 15/02/07 07:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 15/02/07 08:12
サラリーマンさん1 

あの…差し出がましいようですが失礼します。
店長を無視してパートが勝手に発注するのは、会社側からしても非常に遺憾では?
例え、その発注数が正しくとも其処に手を出しては、事態は益々悪化するでしょう。

No.2 15/02/07 08:13
通行人2 

まだバイト同士なら店長に相談すれば受けいられますが、
そうではなく、店長に多く問題がある場合は
例えオーナーが認めたとしても定例会をすることで
店長がさらに悪い方向にいくことも考えられます。

ですが今の状況はオーナーとしても良くないと思っているのなら
1つの提案として相談するのもいいと思います。

No.3 15/02/07 08:52
悩める人3 

常に自分が辞める事になる様な最悪の展開を想定しておいて、その上で提案するならたとえパートの立場でもオーナーに改善を提案するのは自由だと思います。😃

No.4 15/02/07 08:53
通行人4 

店長以外がパートなら意見してみてもいいんじゃないでしょうか?他に社員がいるなら、パートの分際でって思う人もいると思うけど。

No.5 15/02/07 21:55
お姉さん5 ( ♀ )

やらないよりましかもしれないけど
そこまでぐっちゃぐちゃなのに月1会議ぐらいじゃ改善されないでしょうね
オーナーがしっかりしてれば社員は育ちますよ


多分オーナーはいい気持ちしないでしょうね

No.6 15/02/08 02:29
サラリーマンさん6 ( ♂ )

定例会開催のご提案はいいですね。
発注の件も、みんなで問題点を話し合う方が解決策も見えてくるでしょうね。

ただし、
スレ後半は、
完全に店長個人への攻撃ですよ。
これが主さんの本当の定例会開催の目的ならば、主さんもそれなりに覚悟が必要でしょう。
たとえ事前の根回しで店長批判の同調者を集めたとしても、定例会本番ではハシゴを降ろされるパターンです。
(−_−;)

No.7 15/02/08 11:03
通行人7 

パートは所詮使い捨ての人間だから会社によっては正社員に意見をしても通らない会社があります。「パートはパート、黙って会社に従え、嫌なら辞めろ」と私が以前勤めていた会社の上役が言ってました。

No.8 15/02/08 12:25
通行人8 ( 40代 ♂ )

主が屁理屈ばかり言う
典型的なパートのババアなのは
わかりました

No.9 15/02/08 16:31
通行人9 

いるんだよねぇ、こーゆー立場をわきまえない人。
たかだかシフトリーダーをやってるくらいで何言ってんだか(-_-#)

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧