注目の話題
障害者のことが嫌いです。 こう言うと人でなしと思われるかもしれませんが、私の大事な人を知的障害者が傷付けたからです。 駅の階段から突き落とされ、大ケガを
いい年してお恥ずかしいのですが、相談させてください 当方、アラフィフカップルです 私はAと申します 趣味のサークルで出会った彼氏(妻子持ち)がいます
彼氏の誕生日にケンカ 彼氏、私も36歳。付き合って6年です。 先日彼氏の誕生日でしたのでお昼にランチするお店を決めて予約していたのですが(彼氏にここのお店を

職場で孤立してしまいました

回答14 + お礼14 HIT数 6446 あ+ あ-

悩める人
15/02/10 20:08(更新日時)

こんにちは。
相談に乗ってくださる方がいればお願いします。

私は今、店舗内で孤立しています。
原因は店舗の特定の人間が人を笑いのネタにするのがあまりにひどく、それを私が指摘してしまったことです。

笑われている対象者はまず従業員。
笑うというよりいじりみたいな感じですが、エリアマネージャーからもちょっといじりが度を超えているんじゃないか、という話もあったようです。

次に納品してくれる卸業者の配達員さん。
変なあだ名や口癖を真似て笑っています。
本人がいる前で笑いを堪えているような場面もあり、人によっては勘づくこともあるでしょう。
挙句、変なあだ名を付けられたうちの一人の態度が悪いと言い出し、上司はあだ名のことを知っているにも関わらず、あまり態度が悪いなら卸業者に報告しないとと言い出しました。
もちろん態度が悪い(かは実際見てないのでわかりませんが)配達員さんにも非はありますが、散々笑いのネタにしたんだから、相手が気付いていて傷ついている可能性もあるのに…と思います。

最後が最もひどいのですが、お客様相手。
ご本人がいないときに馬鹿にしたりおかしなあだ名をつけるなんて当たり前。
ひどい場合、目の前にご本人がいる(直接相手をしているわけではないですが)にも関わらず、下の名前を連呼してクスクス。
次にご来店いただいた際にも、名前は口には出していませんでしたが、またほんの1~2mの距離で再びクスクスクスクス。
また別の方には変なあだ名(苗字をもじっているのでご本人は気づくはず)をつけ、一応目の前ではないにせよ、充分声が届く範囲でそれを連呼しています。

従業員間のやりとりはまだしも、あとのふたつは全く非のない人間を傷つけるだけでなく、会社的にもクレームに繋がりかねません。
しかし上司も注意せず黙認か、さもなければ一緒になって笑っています。
波風を立てるのはいけないとは思いましたが、改善しないといけない事例だと思えてしまいます。
それで自己満で偽善かもしれないですが、思わず指摘してしまったのです。
結果、上司からいきなり不当に冷たい言葉をかけられ(その人にパワハラをされていた過去があり、おとなしく耐えているとエスカレートしたことがあったので)反発して距離を置いてしまい、他の人とも溝が出来て孤立してしまいました。
傲慢な意見だとは自覚していますが、私は自分のしたことにそこまでの非があるとは思えないです。
でも多数派の意見として、輪を乱した私のほうが悪いということになるのでしょう。

私はこれからどうすればよいでしょうか。
アドバイスがある方、ご享受願えないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

No.2184809 15/02/07 13:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/02/07 13:58
悩める人1 

教示もアドバイスも出来そうにないけれど
主さんの店舗の人たちは酷いと思いました。
主さんには他にもっと良い会社があるよ…
としか言えないですm(_ _)m

No.2 15/02/07 14:11
学生さん2 ( 20代 ♀ )

その状況とても辛いですね。
主様の優しさが伝わってきます。
私、昔アルバイトをしていた時に上司からのパワハラで嫌な時がありました。回転寿司屋だったので清潔面には、気を配らないといけないのに店長はタバコやトイレ休憩行ったあとに手を洗わずにお寿司を握ったり、チーフは言葉遣いがとても悪い。そんな中であたしのことをイライラのぶつけどころにされていたので、腹が立ったのですがこういう時って下っ端だと何もできないと思ったのですが、匿名で客のフリを装って手紙を書いたんです。クレームの。まぁ、これはやったらいけないんでしょうけど…笑
どこで誰が見てるか分からないんだからちゃんとしてください的な手紙を更に上の上司に届くように出してからは、コロッと別人になり私にも優しくなりました。

主様の場合、お客様にもその様子がバレてしまうかもしれないということを恐れているのならもうバレてしまったことのようにしたら…反省するのではないでしょうか?それでもしないようなら…それまでですが。

No.3 15/02/07 14:18
通行人3 

私もアドバイスと言いますか、意見ですが。。。。。

それなりの覚悟をして、勇気を持って指摘した事と解釈します。

もう一度、勇気を持って、このままをエリアマネージャーにご相談して
みては如何ですか?私ならそうしますよ。

そもそも、その上司は役目を果たしていません。
卑しい駄目人間の固まりでは、店舗の品位を下げ発展も望めません。

経営側から見たら今の状態は最悪と言えます。
だから、主さんを悪くは思わずに耳を傾けて下さる事と思いますよ。

私が上の立場なら、まずはその上司に責任を問うでしょう。

上司が辞めずにいる場合、或いは新しい上司になっても、今度は
責任上その様な事が無い様に、勿論主さんに対しても、嫌な環境
では無くなると思います。

(皆自分が可愛く?、上の目を気にするでしょうから。)

No.4 15/02/07 15:12
お礼

>> 1 教示もアドバイスも出来そうにないけれど 主さんの店舗の人たちは酷いと思いました。 主さんには他にもっと良い会社があるよ… としか言えないです… 悩める人さま

いいえ、そう言っていただけるだけで、涙が出るほど嬉しいです。
無関係な人(上司でも笑いのネタにもしていなかった人)までいきなり冷たくきつい態度になり、かなりショックだったんです。
そこまでされるほど、私のしたことは間違っていたのかな…と。
おかげで救われました。
ありがとうございます。

No.5 15/02/07 15:38
お礼

>> 2 その状況とても辛いですね。 主様の優しさが伝わってきます。 私、昔アルバイトをしていた時に上司からのパワハラで嫌な時がありました。回転寿… 学生さんさま

とてもお辛い状況を乗り越えてこられたんですね。
飲食店、しかもお寿司屋さんでそれはないですね。
客の立場からすればゾッとしますし、健康にも関わりますから、お手紙は当然だと思います。

手紙は正直、私も二度考えました。
最初は例の目の前で下の名前を言われ笑われていたお客様の件。
ご本人の前で二度繰り返しただけでなく、よほどそのネタが気に入ったのか、何度かそれで大笑いしていましたし、「うちらはお客さんをちょっと小馬鹿にして楽しんでる」と発言していたからです。
失礼なことと自覚出来ないのも問題ですが、失礼なことと自覚していてなおやり続けるのは、もう改善の余地がないですよね…。

二度目は卸業者に実際に報告したら。
卸業者は下請けですから、あだ名云々は把握していても言えないと思います。
弱い立場の人に理不尽な扱いをして、その人の態度が悪いと報告するのはあんまりだと思ったからです。

ただうちは飲食店と違い、不特定多数が数多く出入りする店ではないので、手紙という形は諦めたんです。
あとは人手不足でエリアマネージャーも日々多忙を極めていて余計な仕事を増やしたくなかったこともあります。

しかし、あまりにひどい状況が続くなら、それも手ですよね。
お客様や卸業者さんが傷つく必要はどこにもありませんからね。

アドバイスありがとうございました。

No.6 15/02/07 16:04
お礼

>> 3 私もアドバイスと言いますか、意見ですが。。。。。 それなりの覚悟をして、勇気を持って指摘した事と解釈します。 もう一度、勇気を持… 通行人さま

アドバイスありがとうございます。

エリアマネージャーやうちの店舗と親しいお得意様は、上から目線発言になってしまいますが、気遣いが出来る優しい方々です。
もし向こうから何か問題があるのかと言っていただけたら、相談出来るかもしれませんが…。
全員から嫌われ、孤立している状況で、みんなに口裏を合わせられてそんな事実はないと言われてしまったら、私はなんの証拠も持ってないですし、怖い気持ちがあります。
パワハラされていた上司には、自分のミスを私の責任のように発言されてしまい、その仕事が満足には出来ないからと仕事を取り上げられた過去があるので、そんな状況が目に浮かびます。

でも孤立してから毎日緊張していて、すごく身体が疲れるんです。
これは自分で勝手にやってるだけですが、休憩室にも入るのが怖いので、昼食も取れず身体も休まらないせいだと思います。
精神的にも肉体的にも限界だな、と思ったら、もう一度勇気を出したいと思います。

お話を聞いてくださり、本当にありがとうございました。

No.7 15/02/07 17:45
通行人3 

『精神的にも肉体的にも限界だな、と思ったら、もう一度勇気を出したいと思
います』。了解ですよ。それから.....
証拠の件は問題無いかと思います。主さんが孤立している事は事実でしょうし、
その理由としても主さんのお話は信憑性があります。何でも無くて相談には来
ないでしょう。

オーナー側は、店舗内での客への応対のベストを望みます。
改善を図らなくてはならないのは、主さんよりもむしろオーナー側でしょう。

下請けの業者さんですが、立場として
嫌な態度をしてはいけないのです。苦情を言った場合、その方は業者の上の方
から叱られてしまうのは当然です。いけないのは店舗の人間ではあっても。
やはり心が痛みますが.....そういうものです。

又、主さんは胸がいっぱいになって反感を持った言い方をしてしまいませんで
したか?実は、言い方も大事ですね。もしその様なしまったのなら、大変に損
な言い方でしたかと。本当は関係ない事ですから。

その辺の事も如何でしたか?....考えてみる必要ありかな?と思います。
お身体に気をつけてくださいね。

No.8 15/02/07 19:41
お礼

>> 7 通行人さま

まさか更にお返事とアドバイス頂けるなんて思っていませんでした。
すごく嬉しいです。

言った言ってないとかの問題になると、やはり多勢に無勢といいますか…。
私がそんな事実もないのに事を荒立てる気狂いのような扱いを受けないかが気掛かりで。

言い方ですが、さすがですね…確かに角のある言い方をしてしまったと思います。
例に挙げた下の名前を連呼されたお客様の件があったとき、やわらかく注意しました。
「私には名前が聞こえてしまっていたよ(私がそのときいた場所も、その人たちから2メートルくらいでしたので)。お客様に聞こえたら大変だから、控えたほうがいいと思うよ」みたいな感じです。
しかし「はぁ」みたいな感じで反省の色はなく、更に二度目があり、お客様がいないときにもそのネタで爆笑していることを何度も目撃しました。
普通、相手を傷つけた自覚や悪いという自覚があったらやらないだろうし、挙句に「うちらはお客さんを小馬鹿にして楽しんでる」みたいな発言を聞いたときには本当に衝撃でした。
一度、別件でエリアマネージャーと話した際、クスクス笑いがあるので失礼では?とだけ言いました。
細かな事情を話せば怒られてしまうかもしれないし、一般論としてマネージャーから言ってくれれば直るだろうと。
しかし、改善はみられず、ついつい角のある言い方になってしまったんです。

その点については、本当に大人気ないというか情けなく感じています。
そのせいで私も嫌われ孤立し、店舗内の雰囲気を悪くしてしまったわけですからね。

No.9 15/02/08 05:44
通行人9 ( 20代 )

主さんに共感する人が(理解できる人)が居なかったんですね。場所によっては共感して一緒に注意してくれる人がいる場合もあるでしょう、つまり類は類を呼ぶ、でそうゆう輩が集約してる職場なんですね。
私なら、そのクスクス笑う奴にあだ名つけます。例えば、クスクスクズ野郎
有吉さんみたいにクスクスの上を行くんです。顔の特徴をクスクスにくっつけれたら最高ですね
もし職場を辞められるんなら言えばいいんですよ、周りが突っ込めないくらい傷つくあだ名を。
そんな職場なら周りが思い出すたびにそいつのことクスクス笑うでしょ笑

No.10 15/02/08 11:36
通行人 ( ENP6w )

仕方ないのです、周りの人達はそのような環境で育ち善悪の判断より強調性を教え込まれ育った人達なのだから。主さんはきちんと自分の頭で考える人、私も主さんと同じような感じの人間です。悪口に混ざらないと私がいじめられるという職場もありましたし、辞めた人間の悪口をしょっちゅう言っている職場もありました。でも仕事の進行上差し障りがないなら必要以上に無理して仲良くしなくてもいいと思えます。良心をなくしてまで考える頭を無くしてまで大事なものですか?
生きていく上で最低限の人間関係が築けて理解しあえる現実での友達が1人か2人いればかえって変なものに煩わされず幸せに生活できる気がします。接客業は大変ですね、つらい気持ちわかります。

No.11 15/02/08 11:54
お礼

>> 9 主さんに共感する人が(理解できる人)が居なかったんですね。場所によっては共感して一緒に注意してくれる人がいる場合もあるでしょう、つまり類は類… 通行人さま

やっていいこと悪いこと、その区別がつかないんですよね…。
たとえば従業員同士であれば、お互い気にしないなら変なあだ名で呼び合うことも出来ます。
まぁ私の場合、ほとんどの人が少なくとも気持ち良くは感じない言葉を何度もかけられ、やめて欲しいと訴えてもやめなかったですけどね。
でも従業員同士なら、やめろと言ったり、またはそのように変なあだ名をつけ返すことも可能です。
しかし卸業者やお客様はそんなことも言えません。
特に弱い立場である卸業者さんに対してこういう仕打ちをするのは、赤ちゃんや小動物を虐待するのと同じですよね…。
本当にひどいと思います。
私の気持ちを理解していただいて嬉しかったです。
ありがとうございました。

No.12 15/02/08 13:41
お礼

>> 10 仕方ないのです、周りの人達はそのような環境で育ち善悪の判断より強調性を教え込まれ育った人達なのだから。主さんはきちんと自分の頭で考える人、私… 通行人さま

ご理解いただいてありがとうございます。
全員から嫌われ孤立という状況で、私がしたことがそんなにいけなかったかな…と落ち込んでいたので。
すごく嬉しいです。

話を聞いていると、笑っている人のお母様がきっとそんな方だと思いました。
お父様(お母様にとっては旦那様)の失敗談を持ち出し、あれは本当に笑えたわーとよく言ってる、など言っていたので。
ただ、家族間はそれで問題ないと思います。
仲のよい家族ですし、からかい以上に愛情がしっかりしているわけですから。
でも、それを他人にしてはいけない、とそこをお母様は教えるのをお忘れになったのだろうと。

自分の良心について、すごく不安な気持ちになったのですが、ここで通行人さまはじめ皆様にご理解いただけて、楽になりました。
自分の良心に従って生きていこうと思います。
ありがとうございました。

No.13 15/02/08 17:52
おばかさん13 

そういう職場かもしれません。人のことをバカにして笑って、される側はつらいでしょうが、従業員の中に入って仲良くやらないと仕事しにくいかもしれません。

一緒になって文句いえとはいいません、きょうちょうせいが大事なんだと思います。個人的にはばかなんだ。と思います。

孤立すると、上の方も味方にはならないと思います。上の方の考えによります。ちゃんとした人はいると思いますが、その人はどうかわかりません。

バカにしている従業員は仕事ができるかなんかでやめさせないんじゃないかな?長く務めて仲間がたくさんいるとか?そういう人は強いかもしれません。

一人じゃないから言うんでしょう。

主さんがやめなければよいですが。主さんがしたことは誰でもできることじゃないから素晴らしいことです。

仕事を間違えないように、まわりの方にじゃまされないように頑張ってくださいませ。



No.14 15/02/08 21:35
お礼

>> 13 アドバイスありがとうございます。

確かに、私も13さまのおっしゃる通りだと思います。
心の中で色々思って、表面上の付き合いだけしておけばよかったのです。
自己中心的な言い方ですが、配達員さんやお客様が卸業者に苦情を入れられたり傷ついたりしようが、店舗にクレームが入ろうが、私にとって特に損害はないわけですから。
素知らぬふりするのが、一番大人の対応だったと思います。

仕事が出来るかはわかりません。
微妙に仕事内容が違うので。
前に笑っている人に仕事を教えていた人は仕事が出来ないと言ってはいましたが、パワハラしてきた上司は私のことが嫌いなわけですし、私の評価が彼女たちより低いのは間違いないでしょう。
その上司にひどいことを言われたという人も複数名おり、上司の上司も多少把握はしているようですが、なんら処分は下っていないし長く勤めているので、会社はその経験値を優先しているのでしょう。

周りの足を引っ張るほど低俗な人たちではありませんが、仕事はこれまで通りしっかり頑張ろうと思います。

適切なアドバイス、どうもありがとうございます。

No.15 15/02/08 21:55
通行人15 ( 20代 ♀ )

私はちょっと人の目や声を気にしすぎる性格です。
だからよく買い物に行くお店の従業員さんがヒソヒソ笑ってるのを見ると、もしかして自分の悪口?と思って気分が悪くなり、そのお店に行きずらくなります。
実際、ある洋服屋で、試着して似合わなかったので買わないで帰ったら、後ろで店員同士が「うちとは雰囲気が違うんだよね~」と言っていたのを聞き、二度と行かなくなりました。
ショックでした。

だから主さんが勇気を出して注意したのは間違いではないし、お客の立場からすれば、主さんは素晴らしい店員さんです。
それを認められない上司は残念ながら、主さんとは違う低脳な上司なんです。

だから負けないで欲しいケド、そんなレベルの低い人たちの中で我慢して仕事するより、主さんにはもっとあった職場があるような気がします。
因みに、業種はなんですか?差し支えなければ教えて下さい。

No.16 15/02/09 00:31
お礼

>> 15 通行人さま

お気持ち、とてもよく分かります。
私も人の笑い声やひそひそ声に敏感です。
歩いていて後ろで笑い声などしようものなら、何か背中についていないか確認してしまいますし、美容院とかお洋服屋さんも店員さん同士がこそこそ私語している場所には行きたくなくなります。
口コミなどでも受付で店員同士が私語していて感じ悪かったと見かけますし、多数派とはいわないまでも、一定数私と同じ感じ方をする方はいますよね。
例のお客様の場合は下の名前を実際言われているので、気づいていたらどれほど傷ついただろうか、と思います。

業種は特定されるのが怖いので差し控えますが、お洋服屋さんのように不特定多数を相手にするような場所ではありません。
どちらかというと特定の人が何度も来る感じです。
だからこそ、お客様対してきめこまやかな対応が望まれるはずなのに…。

誰も理解してくれなかったのは、すごく悲しいです。

No.17 15/02/09 20:34
通行人17 ( ♀ )

主さんのレベルに見合ってない会社だと思います。

会社変われば人変わる

かな、と。

主さんは間違っていないです。
私だったら辞めます。苦痛過ぎる。

No.18 15/02/09 22:17
通行人18 

底レベルの職場にしがみついて惨めじゃない?

No.19 15/02/09 22:50
専業主婦さん19 ( 30代 ♀ )

私も飲食店で接客をしていたので、自分が客の立場になった時、店員の私語が物凄く気になります。
それが自分のことじゃなくても。

カクテルパーティ効果って、分かりますか?
どんなにザワついた場所でも、興味のある内容や自分(名前を呼ばれたりとか)に関する話題は自然と耳に入ってくるみたいな。

だから、もしかしたら笑われたお客様も業者のかたも気付いているんじゃ…なんて思います。
でも、確信もないのに「今、私のことを笑っていたでしょう?」って言えませんよね。

主さんが指摘したことは間違ってはいません。言い方が悪かったかも…なんて、そんな失礼な人間には少しキツめに言ってやればいいんです。

けど孤立するのは、とても辛いことですよね…。
少しでも、今の状況から抜け出せるよう応援しております。

大したレスじゃなくて、すみませんm(_ _)m


No.20 15/02/10 01:25
悩めるひつじ ( 30代 ♀ bcqOCd )

私も、似たように感じるし、
似たような態度に出ます(笑)そして、自分は間違っていない、と無言で仕事します。昔、アパレルでバイトしてた時、似たような環境でウンザリしたことあります。暇なので、お客さんの服装をチェックしたり、見下すことを言ったり。結局辞めましたが。そういうのって、誰かが言わないと当たり前になってきますよね。もう少し上の方に相談できないですか?それか…我慢するなら、自分と同じような仲間が入ってくるといいですね。

No.21 15/02/10 02:03
通行人21 

主さんは何も悪いことしてないのに、辛いですね。
間違ってないことをしても、少数派がまるで悪者のように扱われる。
おかしいのに、これが現実なんですよね。
すみません。アドバイスは出来ないのですが主さんに頑張って欲しくてコメントしました(;_;)

No.22 15/02/10 07:23
お礼

>> 17 主さんのレベルに見合ってない会社だと思います。 会社変われば人変わる かな、と。 主さんは間違っていないです。 私だったら辞めます。苦… 通行人さま

本当にそうですね。
一度、転職を経験していますが、前の会社はそんなことありませんでした。
類は友を呼ぶって本当なんだな…と。

No.23 15/02/10 07:25
お礼

>> 18 底レベルの職場にしがみついて惨めじゃない? 通行人さま

しがみついているわけじゃないですよ。
通勤時間、勤務形態、勤務時間などが好都合なこともあります。

No.24 15/02/10 07:36
お礼

>> 19 私も飲食店で接客をしていたので、自分が客の立場になった時、店員の私語が物凄く気になります。 それが自分のことじゃなくても。 カクテル… 専業主婦さま

いいえ、賛同いただけてすごく嬉かったです。

私もその効果の名前は存じ上げてます。
個人的には例のお客様の場合、よほどの事情がない限り、気づいておられたと思います。
卸業者さんはともかく、お客様の場合、下の名前ですからね。
争いごとや人に苦情をいうことを望まない方だったんでは、と想像しています。

業種を問わず、お客様の前でひそひそ話さない。
真面目な話でもお客様によっては自分の悪口を言われたと誤解されるから。
クスクス笑いなんて言語道断。
それが当たり前だと思っていたんですが…そうじゃない人もいてすごく驚いています。

思わずきつめに言ってしまったのですが、それすら認めていただいて、そのお優しいお言葉がすごく嬉かったです。

ありがとうございました。

No.25 15/02/10 08:24
お礼

>> 20 私も、似たように感じるし、 似たような態度に出ます(笑)そして、自分は間違っていない、と無言で仕事します。昔、アパレルでバイトしてた時、似… bcqOCdさま

優しい言葉ありがとうございます。
理解していただけて嬉しいです。

悪いことってそうですよね。
歯止めが効かなくなるというか麻痺してくるというか。
まずは従業員間で人を笑い者にして、それに慣れて卸業者さんを笑い者にして、それに慣れて最終的にお客様を笑い者にしてもなんとも思わなくなる。
そして笑い者にするどころか「お客様を小馬鹿にして楽しむ」なんてセリフが出てきてしまう…。
慣れって怖いなと思います。
相談が出来たらしてみたいと思います。

ありがとうございました。

No.26 15/02/10 08:28
お礼

>> 21 主さんは何も悪いことしてないのに、辛いですね。 間違ってないことをしても、少数派がまるで悪者のように扱われる。 おかしいのに、これが現実… 通行人さま

いいえ、私は間違ってなかったんだ、と思わせていただけて、なにより頼りになるアドバイスです。
確かに言い方やタイミング、やり方などが正しくはなかったかもしれないですが、主張自体は間違っていないはずなのに。
つまらない細かいことで、せっかくみんなで仲良くやってるのに、波風立てる面倒くさいやつみたいになって、周りがみんな敵になって、私はやっぱり主張自体も間違っていたのかも…と思い始めていたので。
ありがとうございます。

No.27 15/02/10 15:21
お助け人27 

で、
主さんは結果、我慢して孤立してても就業出来るのかな?

そこが大切なトコ!

一概に言えませんが、大体社風はオーナーの鏡を語ってます。

お客様あっての会社であり、給与です。
業者あっての会社なんです。

残念かな、管理職が駄目な企業はいくら正論言っても通じません。
主さんが割り切って嫌われようが何されようが己のスタンスを貫けるかどうかだけです。
現実はいずれ主さんが悪者扱いされて切られる可能性大です。

"出る釘打たれる"悲しい現実を理解し後悔なきようにして下さい。


補足ですが、もし興味ありましたら
"日本一幸せな従業員を作る"
って検索してみて下さい。そして機会あれば実録映画を観てみて下さい。
まともな主さんなら理解出来るはずです♪

ガンバ!

No.28 15/02/10 20:08
お礼

>> 27 お助け人さま

アドバイスありがとうございます。
今の所、仕事上で足を引っ張るほど幼稚な人はいません。
というか、仕事上で足を引っ張られると、必然的にお客様にご迷惑になる可能性が高いんです。
良識があるのか、計算の上でのことなのか、それはわかりませんけど…。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧