関連する話題
高校生の息子とどう接すればよいのか悩んでいます。 私のことは嫌いで、今後死ぬまで、嫌いじゃなくなることはないそうです。 あなたは不細工なのに、遺伝するのをわ
特に女性の方にご意見頂きたいです。 40代息子持ち夫です。 後悔に後悔を重ねているのですが、同じ会社の既婚者と浮気関係となり、妻にバレてしまいました。 私
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で

頼りない旦那

回答14 + お礼0 HIT数 6849 あ+ あ-

通行人( 26 ♀ )
15/02/16 04:27(更新日時)

旦那がとても頼りないです。
私よりひとつ下で息子が2人います。
上の息子はイヤイヤ期を乗り越え、今は何でも自分でしたい時期です。
どちらかといえば聞き分けはいいほうですが旦那のことは一緒に遊んでくれるくらいの感覚のようで、たまにガツンと怒ってもまったく恐れていません。
普段は私が怒るのですが私のほうがよっぽど恐れられています。父親というものはたまにガツンとくるから怖いものだと思っていましたが旦那も息子たちにかなり甘く、怒れないなどと言います。
子供たちのこと以外に関しても、旦那に関する必書類なども1人では書けません。これではいけないと思い、自分で考えてしてもらうと必ず間違いがあって私に尻拭いがきます。
要領が悪いというか、やることなすこと遠回りで的を得ていません。
性格は優しく、家事や育児も手伝ってくれて助かることはたくさんありますし結婚したときは若かったのでこれから社会経験を積んだらしっかりしてくれるかなと長い目でみていましたが数年経っても何も変わっていないように感じます。
「ちゃんと考えてる?」と私が聞くことが日に日に多くなってきてる気がします。
もちろん私も完璧とはほど遠いし、旦那に助けてもらって成り立つこともあります。
ただ、旦那の口癖は「お前が明日死んだら俺は生きていけないし子供たちも生きていけない」です。
子供たちのことも相談したいことや知っておいてもらいたいことはたくさんありますが要領が悪いので自分の仕事だけで精一杯で何かを頑張ってもらうと翌日熱が出てそれが子供たちにうつって、、ということがこれまでに数えきれないほどありました。
そんな人間を結婚相手に選んだのは私だし結婚したことに後悔はないのですが人間は成長するものだと思っていたので自分の中の常識が外れたような感じです。
みなさんのご主人はどんな感じで、頼りになりますか?

No.2184816 15/02/07 13:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 15/02/07 14:22
通行人1 

うちは娘と息子がいますが、主人はほぼ怒らないです。
子供には甘いです。
ガツンと叱って欲しい時でも全然ダメ。
怒っているのはいつも私です。

仕事が忙しく、育児も家事もあまりしてないです。(子供と遊ぶ程度)

頼りになるところは…家計の管理してくれてるところと車の運転ですかね(^^;

No.2 15/02/07 14:28
通行人2 

>性格は優しく、家事や育児も手伝ってくれて助かる

穏やかで、どちらかというと、雄々しいタイプより、女性的な優しいところが気にいって結婚したんだろうと思います

仮にご主人が、頼りにはなるけど、その真逆の雄々しく男勝り荒っぽいタイプであれば、結婚していなかったんじゃないでしょうか

子供をガツンと叱るとか、イケイケドンドンで先導する事を望むなら、最初から後者タイプの男性が良かったんじゃないかと思いますが、やはり貴女は前者タイプの男性を好んだ訳ですから、無いものねだりというか、あれが手に入ったら今度はこっちも欲しくなった…的な感じがしますね

人間の欲は足るを知らないもんです

No.3 15/02/07 14:34
通行人3 

うちの旦那も、学校のこと家計のこと保険などのこと任せっぱなしで、もちろん必要書類など書けません。のんびりしているのでたまにイライラすることもありますが、自分の考えにブレがなく、芯の通ったところがあります。子供たちには、父親は怒るとコワいと思われていますが、相談など何かあったときの決定権は父親です。

主さんのところも、文句はあるでしょうが、まず主さんが旦那さんを立てる!ということも大事ですよ。そういう姿を見ていたら、お子さんもパパは偉いんだ、スゴいんだと思うようになりますよ。
そして、旦那さんも自覚されてくると思います。
年数重ねてだんだんと父親、母親になっていくと思います。
子育てがんばってくださいね。

No.4 15/02/07 14:37
通行人4 ( 30代 ♀ )

回答とは違うかもしれませんが、うちの旦那も頼りになりません。尚且つ、負けることが嫌いなので、できないからお願い、など言えません。できないことを隠して、大きな態度でいるから尻拭いは大変です。発覚したときには大変なことになってきますから。
その点、主さんの旦那さんは、主さんがいないと生きていけない、というあたり、少し頼りないかな?と思うところはあるけれど、主さんを大切に思って感謝していると思いますよ。
父親力が試されるのはまだまだこれからです。特に男の子は思春期になると父親の背中を見て、自分で考えるようになります。
うちの子供が今、思春期まっただ中です。子供もまだまだながら、大人なものの見方をしはじめているようで、旦那が理不尽な態度をとると、バトルか、お互いだんまりしたり、衝突が増えています。
旦那さんのこと、頼りなくイライラしてしまうかもしれませんが、優しい旦那さんなんだと思います。できれば、旦那さんをサポートしてあげてほしいです。

No.5 15/02/07 14:39
お姉さん5 

何十年経過しても、我が家も同じですよ。離婚しないなら、夫を頼ったり期待したりせずに健康で働いてお金を稼いでくれたら、良し!!それだけで良し!!としましょうよ、でないとそのうち離婚したくなりますよ。他と比べずに自分で腹立っても頑張りましょう。仕方ないもん、疲れるけどね。

No.6 15/02/07 14:43
働く主婦さん6 

うちの旦那も私がいなくなったら大変だっていいます。だから私へのフォローはすごくしてくれます。
うちは旦那へは期待してません。頼るのは生活費、あと私のフォロー、私が子供を怒ったとき必要であれば子供に対するフォローくらいかな。

No.7 15/02/07 18:15
通行人7 

ちがう視点で見たら すっごく頼りになる旦那さんじゃないですか? 子供怒ったとき、一緒に怒るより 子供に逃げ場があっていいと思います。
もし、旦那が先に亡くなって自分が1人で子育てをしなきゃならないなら…って考えたら
旦那さんのいい所いっぱい見つかると思いますよ(^O^)

No.8 15/02/08 06:22
経験者さん8 

無いものねだりですね。


旦那さんが可哀想。


一応御自分の事も完璧でないとか言ってるけど、傲慢でイヤな女になってませんか?


旦那さんが癒しを求めて他に女でも作ったと
目が覚めても遅いですよ。


何が足りないと怒るよりも現状の中でいいところ、見て生活しないとね。

相手を変えようとするより御自分の捉え方を変えた方が幸せです、

No.9 15/02/08 09:40
働く主婦さん9 

無い物ねだりですよ。

うちの主人も、優しくて穏やかで喧嘩にもならない人です。
子供が出来てもそれは変わらず。変わったのは私で、主人に雄々しさまで求める様になりました。

先の方がおっしゃった様に、叱り役は一人で充分。優しいご主人にはフォロー役をしてもらいましょう。

勿論、夫婦二人の時に 躾として言って欲しい事や行動を伝える事も必要ですが...。

私は厳格な父に育てられました。父が嫌いな幼少期でしたので、反対の性格の主人と結婚しました。
時々、父と比べ頼りないな~と思いましたが、優しくて穏やかなのがいちばんですよ~。


No.10 15/02/08 09:41
働く主婦さん10 ( ♀ )

無い物ねだりですね。夫婦足して1になればいいじゃないですか。

気が強い(しっかりし過ぎる)同士でもうまくいかないし、頑固で、いけいけドンドンでも不満が出るのでは…

ちなみに
間違える人が非常に多いですが、「的を射る」です。

No.11 15/02/08 11:22
専業主婦さん11 

大丈夫ですよ。やるときはやりますよ。
うちも全く同じタイプです。
今、私が切迫早産で長期入院中です。
主人が仕事、育児、家事すべてしています。
確かにすっごく心配だし、腹が立つこと、気になることありますが、なんとかしてますよ(*´∀`)♪
なにより一番頼もしかったのは、入院になっても責められることもなく、負担や迷惑、感謝されたいとも思っていない、父親だし夫だからこういう状況ならやって当たり前だと思っていると知った時です。
それを知って、こんな夫はなかなかいないな、私はただ自分が仕切ってやってることを押し付けてただけだな、私が仕切ってしてたら頼るよねって自分が贅沢を言っていたんだと思います。
子どもに優しくて、穏やかで、妻のすることに納得して、うんうんって返事をしてくれるってそれだけ妻を信用しているんですよ。だから仕事に集中できる。
いざってなるとご主人みたく優しい人は頼りになるはずですよ。だって家族思いの人なら家族のために頑張るはずですから♪

No.12 15/02/10 04:26
通行人12 ( 30代 ♀ )

逆に、かかあ天下で良いと思うけどなぁ。

主さんみたく、あれこれ口出ししてきたらウンザリすると思うよ。

凸凹コンビで調和はとれてると思う。

No.13 15/02/10 06:35
通行人13 

そんな優しい旦那を気に入って結婚しておきながら、今度はそこが鼻につく。
結婚って難しいですよね。
個人的には主さんの旦那さんのようなタイプの方が、黙って俺についてこいタイプよりもうまくいきやすいような気がします

No.14 15/02/16 04:27
通行人14 ( ♀ )


11 同意~

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧