注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

旦那と愛犬の仲が悪い

回答11 + お礼10 HIT数 4489 あ+ あ-

悩める人
15/02/11 15:24(更新日時)

私は都内でトリマーをやっている20代兼業主婦です。

旦那が家で飼っている犬が嫌いです。
私たちがかっている犬は、保護犬で前の家で虐待をされており男の人が苦手です。

主人は犬を飼うのが初めてで保護犬の立場になって優しくできません。
私は犬を扱う職業なので旦那にも犬にも優しくしているつもりです。

犬自体私に病的に依存しており、私がいないと吐いたり自傷行為をしたりします。
そんなに若くもないので里親も考えていないです。

強く矯正しようとはしてないです。
私は今後この二人をどうしていけばいいでしょう。
たまに悩みすぎて爆発しそうになるので書かせていただきました。
初めての投稿なので至らない点もありますが質問も答えていきます。

15/02/07 16:21 追記
>>旦那が家で飼っている犬が嫌いです。

ごめんなさい補足しますと、
私たちの家で一緒に買っている愛犬を旦那と犬は嫌いあっています。

15/02/07 17:54 追記
飼い始めた理由:旦那の上司のバイクだかの譲渡の取引していた人がもともと飼っていてほとんどひとつの部屋に糞尿まみれで毛玉だらけで放置されていたところを
保護し、私がトリマーということで里親が見つかるまでの一時預かりの予定が
上司との取引が終わった段階で連絡が取れなくなり。

No.2184861 15/02/07 15:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/02/07 16:32
働く主婦さん1 

初めての犬で、まして自分に懐かない犬を可愛いとは思えないだろうしね。主さんと旦那さんが一緒にワンちゃんに構ってあげてもやっぱり旦那さんに対しては懐かないですか?虐待されてたのであれば、簡単には懐かないだろうし、根気よく話しかけたり、自分は虐待しないよって分かってもらうしかないですもんね。

No.2 15/02/07 16:40
お礼

>> 1 回答ありがとうございます。

そうなんですよね、
でも旦那自信犬を可愛がる前にしつけだって言って
犬が悪さ(触られて不安でかもうとしたり怒ったり)をしたりすると
怒鳴りますし、犬が旦那を噛もうとした時はすごいけんまくで
殴りかかろうとしました(私がかばったので私が負傷しましたが;;)

犬と俺を同等に見るなという割には犬と自分を比べます。


犬嫌いなのに頑張ってくれてるのは認めていますし
感謝もしていますが。

犬がなれるまでの間くらい優しくして欲しいです;;

No.3 15/02/07 16:42
通行人3 

上手く距離を取り生活していくしかないと思います。
嫌いなものを好きになるのは大変だと思うので。
嫌いだという認識を持って生活するのが大切かと。

No.4 15/02/07 16:48
お礼

>> 3 そうですよね、一階と二階でスペースを分けることを今は考えています(´・ω・`)

No.5 15/02/07 17:16
働く主婦さん5 

男が苦手な保護犬を旦那さんがいるのになぜ、飼おうと思われたのでしょうか?
結婚した後の話なら尚更。
そしてそういう犬を飼う時、話合ったり、覚悟はしなかったのですか。
なんだか不思議です。

No.6 15/02/07 17:24
サラリーマンさん6 

旦那さんは犬に詳しくないんですよね。
人間に逆らう犬には恐怖と体罰を与えるという昔の犬の飼い方しか知識がないんじゃないでしょうか。

褒めて育てるやり方の犬の本を読ませるとか。

どんな問題犬もシーザーの手にかかれば変身する。
カリスマドッグトレーナーのシーザーミランの番組が役立つかも。

1に運動
2に規律
3に愛情を

犬は今を生きる

byシーザーミラン

No.7 15/02/07 17:38
お礼

>> 6 シーザーミラン見せましたが

へー

・・・・・で終わってしまいましたヽ(;▽;)ノ


60歳くらいのおじいちゃんみたいな躾を小さいトイプーにしています;;;

No.8 15/02/07 17:47
お礼

>> 5 男が苦手な保護犬を旦那さんがいるのになぜ、飼おうと思われたのでしょうか? 結婚した後の話なら尚更。 そしてそういう犬を飼う時、話合ったり… 回答ありがとうございます。
それに関してはうちでかえなければ保健所しかなかったからです。

私たちが里親募集等を検索して探して飼うことにしたわけではありません。

別のことで取引をしていた相手に私がトリマーだからという理由で頼られ、里親が見つかるまでの間一時預かりをしたら、むこうと連絡が取れなくなり。
私にとてもなついていたこともあり旦那も飼う事を承諾してかった形です。

なので旦那の中で一度承諾してしまったから手放す気はないみたいで・・
私はもちろんもともとないのですが;;

No.9 15/02/07 17:54
お礼

追記の続きです。

その頃はだんだんと人間に慣れていっていたこともあり
旦那と相談をし、私が世話をし旦那が世話をするのを期待しないという約束で
飼い始めました。
現に私は飼い始めてから一度も散歩等は欠かさず行い旦那にも頼ったことなどはありません。

No.10 15/02/07 18:33
通行人10 

世話は自分でやるからと言っても、旦那と犬はお互いの存在を意識せざるおえないわけで。
トラウマがある男が同じテリトリーにいて、時々暴言吐いて自分を大事にしてくれる飼い主を奪う存在は嫌だろうね。
旦那も旦那で、犬嫌いがもっと嫌いにさせた存在が側にいて、妻を奪ってる敵意むき出しの犬は相当嫌だろう。
立ち入った話だけど、子供どうするの?
きっと子作り計画してるよね?
今の状況じゃ作れない。 旦那が苛々しているのは犬の問題もだけど、子供計画のリミットの焦りにも原因がありそう

No.11 15/02/07 18:36
まる ( 40代 ♂ ycILCd )

懐かない犬は可愛くないからねぇ。

僕も初めて犬と接したのが、
姉貴が飼った犬で懐かなくて
犬猿の仲でした。

犬って特に小型犬は
家族に順位を付けて自分よりも
最下位な立場の人間を
作りたがるから、
最下位にされるとホントムカつく。

虐待されてたワンちゃんなので
状況は複雑でしょうが、
主さんが根気良くワンちゃんを
教育して旦那に噛んだりしない様に
厳しく躾けるしか無いですよ。

旦那も、凄い剣幕で怒るって事は
犬には関心があるんです。

僕は愛憎はひっくり返る事が
可能と思います。

主さんが犬の味方をし過ぎると
犬はより旦那を軽んじるから
気を付けて下さいな。

旦那様とワンちゃんが和解する日が
来ると良いですね。

No.12 15/02/07 18:50
お礼

>> 11 ありがとうございます(´;ω;`)

旦那がすごい剣幕で怒った日から
ボスは旦那になりました。
でもいいボスではなく絶対影で悪口を言いたくなるような
権力振りかざすみたいなボスです;;
むしろ私が舐められています;;;

やっぱり犬のしつけですよね!
旦那には私が頑張ってる姿勢を見せて
少しでも関心を持ってもらえるように頑張ります(/ω\)

No.13 15/02/07 18:56
お礼

>> 10 世話は自分でやるからと言っても、旦那と犬はお互いの存在を意識せざるおえないわけで。 トラウマがある男が同じテリトリーにいて、時々暴言吐いて自… まだ20代前半、私は就職したばかりなので子供の話は出ていません。
今は仕事仕事!という感じです;;

子供ができるまでには解決しておきたい問題です…

No.14 15/02/08 00:36
通行人14 

自傷行為とは具体的にどんな行動ですか?

怒鳴ったからボスになるなんてあり得ません

主さんも犬の扱いがよくわかってないように感じました
そういう飼い主だと犬は混乱していつまでも落ち着きません

No.15 15/02/08 08:38
お礼

>> 14 手をかんだり
イボをとったり、
暇だからしてるんだとは思うんですが
獣医師には自傷行為と言われました

ならどうしたらいいか具体的に書いていただけると助かります

No.16 15/02/08 20:27
通行人16 

だんだん旦那さんに嫌気がさしませんか?

旦那さんは子育てもあまり向かない性格ではないですか?

ペットではなく、夫婦の子供と思ってみるのはどうですか

No.17 15/02/08 20:39
通行人10 

妻側の親戚に出たいらない子を、若い夫婦だからと押し付けられて仕方がなく引き取った状況みたいなもんだもんね。
我が子でもなんでもないよその子で、可愛いげがない。
妻はその子に掛かりきりで、面白くない。
そんな感じだよね

No.18 15/02/08 20:39
通行人16 

続けてのレスですが、犬や猫のように弱い生き物を痛め付けようとする人は、自身の子供にも愛情を与えないと思います

犬や猫が怖くて、接することができない人は別です

子供を授かると、主さんは大変と思いますよ

No.19 15/02/11 13:44
お礼

>> 16 だんだん旦那さんに嫌気がさしませんか? 旦那さんは子育てもあまり向かない性格ではないですか? ペットではなく、夫婦の子供と思って… 完璧に犬と人間の赤ちゃんには一線を置いています。

No.20 15/02/11 13:46
お礼

>> 18 続けてのレスですが、犬や猫のように弱い生き物を痛め付けようとする人は、自身の子供にも愛情を与えないと思います 犬や猫が怖くて、接するこ… そうですかね?
うちには小さい子がよく泊まりに来ますが、
そういった問題は起きていません。
長いこと預かっているわけではないので。

それに人間と犬を全く違う生き物として扱っています。

No.21 15/02/11 15:24
通行人21 

支離滅裂なスレだな。連絡がとれなくなる上司って何?

あと、自分を噛もうとする犬にブチ切れて怒鳴るのは当然じゃん。

あと「二人」ってなんだよ。犬一匹と旦那一人だろ?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧