注目の話題
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上

謎の荷物、不安です。

回答2 + お礼1 HIT数 2759 あ+ あ-

アイビー120( 23 ♀ AcbLCd )
15/02/07 23:36(更新日時)

先日ポストに郵便配達員の名刺とメモ書きされた白紙が入っていました。
メモは『○○様、ドイツからの郵便荷物が届いており配達に伺いましたがご不在でしたので、ご都合がつきましたら再配達に伺いますので下の(クリップで留めされた)名刺の連絡先までお電話してください』と書かれておりました。
送り主や追跡番号等は書いておらず、誰からかもわからない状態です。
しかしドイツからの郵便荷物には身に覚えがない上、普通不在の場合は不在票ではないの?と疑問が浮かびました。
電話する前に念の為にGoogleで名刺の連絡先を調べましたが近所の郵便局でした。
電話すると名刺の配達員とは違う人がでたのですが、私が『先日ポストに私宛に、ドイツ便が届いていると書かれたメモ書きと名刺が入っていたのですが…』と聞くと『は?』と言われたので、再度説明すると『不在票じゃなかったのですか?送り主はわかりますか?』と聞かれたので、メモ書きでした。送り主や追跡番号は書かれていない為わかりませんと答えたら、また『は?』と言われ、一息置いた後に『担当の者が本日いないので折り返しの電話は明日明後日になりますが…どうしても今日受取りたいんですか?』と聞かれたので『今週確実に受取れる時間が今日くらいしかないので出来れば今日が良かったのですが』と返すと、『じゃあ明日明後日折り返し電話しますので』とガチャ切りされてしまいました。
疑問が幾つかあるのですが、
1、不在票ではなく名刺とメモ書きの場合はあるのでしょうか?
2、担当の人(名刺の配達員)が不在だとしても荷物は郵便局に保管されてると思うので名前住所を伝えれば荷物調べられると思うのですが、配達員がいないと荷物の対応は出来ないものなのでしょうか?
3、外国からの郵便物は追跡番号はないのでしょうか?

とても不安な為、回答頂けたら嬉しいです。宜しくお願いします。

ちなみに荷物は身に覚えがないと言いましたが、敢えてあるとするなら一カ月以上前にドイツのオンラインショップを利用し、そこの店で新春キャンペーンをしており期間中に注文した人は自動でエントリーされ、3名に高額な賞品が当たるというものです。
当選は2月中に発送をもってお知らせしますとあった為、まさかなぁ…とは考えましたが、謎のメモ書きと郵便局の適当な対応のせいで、なんなんだと不安しかありません。

タグ

No.2184913 15/02/07 18:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/02/07 18:34
通行人1 

1番は、あり得ません。
もし、正規の荷物ならその人が不在でも確認は可能です。
外国からの郵便は、必ず追跡番号が記載されています。
詐欺まがいの商品かもしれません。
(受け取るとお金を支払わなければいけない。)
受取拒否をされたほうがいいと思います。
連絡は、しないほうがいいと思いますね。

No.2 15/02/07 21:39
通行人2 ( ♀ )

郵便局で内務作業をしてます。
主さんの疑問に判る範囲でお答えします。

1:本来はあり得ない事ですが、配達員が不在表を切らした時に似たような対応をした事が以前ありました。

2:受取人様のご住所とお伺いした日、郵便物の種別が判っているのでお荷物を探すことは可能です。
探す為のお時間は頂きますし、正直なところ扱っている荷物量が多いと結構手間ではありますが私のいる局では対応させて頂いてます。
その郵便局は電話対応も一方的で不親切ですね。ご不快な思いをされたと思います…すみません;

3:国際郵便でも追跡番号のない郵便物はあります。

覚えのない郵便物は不安ですよね。
配達時に郵便物の現物と差出人を確認されてみて、やはり知らないお荷物でしたら、そこで受取りを拒否する事も出来ますので再配達のご依頼はお気軽にされて下さい。

長文失礼しました。

No.3 15/02/07 23:36
お礼

主です。
お二人の方から詳しくアドバイスして頂きとても嬉しいです。ありがとうございます。
明日、明後日折り返し電話が来るようなので、こちらも確認を取って大丈夫そうなら受取りたいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧