注目の話題
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で

私の洗剤なんですけど。。

回答9 + お礼5 HIT数 3886 あ+ あ-

OLさん( ♀ )
15/02/09 23:23(更新日時)

ちょっとモヤモヤする事があったので相談させて下さい。
実家住みなんだけど、兄家族も同居してます。子供は幼児が一人。
因みに兄は再婚、兄嫁外国人で、同居は兄家族側の都合で無理矢理。だから勿論家は普通の一軒家。二世帯とかではないです。

普段の家事は洗濯物は兄嫁担当なんだけど、下着泥対策もあるし下着を他人に触られたくないのもあって私は自分のは自分で洗って自分の部屋に干してます。昼夜掛け持ちで働いてるのでなかなか時間が無いのと一人分だとなかなか溜まらないので、洗濯するのは週に1、2回です。
私は洗剤をいろいろ試すのが好きで、夜の仕事終わりに職場の人達と一緒によくドンキに行くので、そこで自分用に洗剤を買っています。
家の近くの薬局とかではなかなか売ってなかったりする奴を買ったりしてます。
でも毎回毎回私が使おうとするとかなり減っていて、1、2回位しか使えません。
家用はちゃんと母が買ってあるのに、兄嫁は毎回私のをガンガン使います。
一度これは私が買ってきたものだから、、とやんわり母に相談し、名前も書きましたがその時は効果無く、さすがに買っても買っても毎回ほぼ使えないのはムカついたのでもう使わないでとはっきりお願いしました。
それからは一応使ってないみたいですが、なんか私がケチみたいな感じで母からも思われてる感じでモヤモヤします。
たかが洗剤だけど、毎回どんな香りかな、とか楽しみにしても全然使えないのはやはり悲しくなります。
シャンプーや洗顔も使われてるかもしれないけど私もちゃんと使えてるからまだそれは気にしてないんですけどね。
でもやっぱりこれって私がケチなんですかね?自分の!って主張するなら部屋に持ってく等自己防衛しろとかいわれましたが、名前書いただけじゃダメなんでしょうかね、、。


No.2184971 15/02/07 21:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/02/07 21:22
悩める人1 

わかりますその気持ちー。
主さんは自分の下着洗うのにその洗剤使ってるんですから、しっかり主張していいと思います。部屋に洗剤持ってったほうがいいよw

No.2 15/02/07 21:30
お姉さん2 ( ♀ )

持ち手のあるカゴを買い、それに入れて持ち歩いた方が良いですよ。
気になるならシャンプーとかも。

家に他人が入るってそういうことだし、実家だけど、自分だけの家じゃなくなるから、不自由や不都合が生じるのは仕方がないので。

いずれお兄さんが家を継ぐのであれば、お嫁さんと揉めるのも面倒でしょうから、親も強くは言わないでしょう(一般的に考えると)。

もっと言えば
早く自活した方が、よりストレスなく生活できるでしょう。洗濯機など、水まわりの共有も気詰まりで嫌じゃないですか?

No.3 15/02/07 21:33
通行人3 ( 20代 ♀ )

部屋に片せばいいんじゃない?

No.4 15/02/07 21:45
お礼

レスありがとうございます。
共感してもらえてホッとしました。

一応今は使われていないので大丈夫です。
もし今後また同じ事があれば部屋に非難させようかと思います。

No.5 15/02/07 21:57
お礼

レスありがとうございます。
兄は家を次ぐ気は無いと思います。親を嫌っていて、利用するだけしてやろうって考えなので。
将来的には多分嫁さんの国に移住すると思います。
それに次がせるような物も無いですし親も何も残さないと行っていますから。
今の同居も兄の借金、兄嫁が日本に来たばかり等の理由で本当は兄のマンションがあるんですが、そこだと生活に不便なのもあり、同居しています。

私も元々他県で就職したのですが体調崩して家に戻り、顔に症状が出る病気だったので暫く療養、今は半ば無理矢理社会復帰した状態です。
前職が低賃金で福利厚生全く無し支出の多い仕事だったので貯金もなく、今家を出る資金を貯めています。
早く家をでたいです。母には家に居て欲しいと言われてますが、やはり兄家族と同居は居心地良くないですね。

No.6 15/02/07 22:02
お礼

レスありがとうございます。
一応今は解決しているので、とりあえずはこのままやっていきます。

部屋に持ってくのは、なんか、なんでそんなことしなきゃいけないの?なんでそんな肩身狭い思いしなきゃいけないの?って気持ちがあって、できればしたくないです。不便だし。

No.7 15/02/08 01:09
通行人7 

使われたくないなら自分の部屋に置きます

洗剤はまだ許せても(ストックがあれば焦らない)シャンプー類はいやだな

No.8 15/02/08 09:52
通行人8 ( ♀ )

自立すれば?いつまで親におんぶに抱っこでいるの?嫌なら出ていけば済むこと。

No.9 15/02/08 09:54
通行人9 ( ♀ )

言っても聞かない、名前の件も通じないなら 都度片付ければ解決する問題ですね。

No.10 15/02/08 13:17
通行人10 

わかります。うちは姑が勝手に使ってます。家族用には、ちゃんと置いてますが私が香りが気に入って使ってたホームクリーニング用の洗剤勝手に使いきってて。で、姑は私が気づいてないと思ったのか補充したものが…
お風呂の洗剤でした( ;∀;)普段は黄色いパッケージのを買ってたのですがたまたま、ローズのピンクのパッケージの洗剤だったので洗濯用と間違えたみたいで。
責めても仕方ないけど洗濯用には使えないし確認したけど知らない知らないと逃げられましたが。
自分のお気に入り、無断で使われるのやっぱり嫌ですよね。自己管理しかないのかな。

No.11 15/02/08 15:27
お礼

レスありがとうございます
洗剤もシャンプーも使われる事自体はそんなに気にしないんですが、さすがに毎回毎回ほぼ使えないとなるとそれはちょっと、、という感じです。

ちゃんと家用あるんだからそっち使えよって思います。

No.12 15/02/08 15:35
お礼

レスありがとうございます
自立しろ、おんぶに抱っこは兄家族にそのまま言いたいですね。
私は事情有りで仕方なく出戻りしましたが、今家を出る資金を貯めてます。家にもお金入れてます。食事も別なので用意は自分でしています。

兄家族は借金からマンションの維持費、生活費ほぼ親負担。兄嫁はお小遣い貰ったりしてます。
車も親のを自分のものとして使ってるし、兄嫁のパート送り迎えは母が車出してます。
家事負担も兄嫁は少ないし子供の世話だって母にかなり頼ってます。

親からは私の身体の事もあるし、兄家族の事もあるから家に居て欲しいと言われてますが、資金が貯まり部屋が見つかり次第出て行くつもりです。

No.13 15/02/09 21:57
お姉さん13 

なるほど 洗剤はいいけど 歯磨き粉はやだなあ 大変だね外国人と住んでるなんて

No.14 15/02/09 23:23
働く主婦さん14 

兄弟揃って臑かじりでくだらない事で喧嘩して...

なんて可哀相な親御さんでしょう...



そんな兄家族でも追い出さないのだから 親からしたらどっちもどっちなのでは?

間借りしてるのだから 私物は部屋に片しなさいな。


投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧