注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

最近の水戸黄門が寂しいと思うのは私だけでしょうか

回答4 + お礼3 HIT数 1428 あ+ あ-

ピンキー( 25 ♀ wVxMCd )
15/02/09 07:46(更新日時)

今、私が住んでいる地域では、2代目黄門を演じてておられた西村晃さん、2代目助さんの里見浩太朗さん、3代目格さんの伊吹吾郎さん、綾姫という役に片平なぎささんが出演されていた頃の水戸黄門が再放送しています、(少し前までは初代黄門様の東野さん、初代格さんの横内正さんのver.が放送されていました)  どちらも何故か魅力的でハマってしまい毎日欠かさず見ています    物語の内容は、終わり頃にならないとほとんど理解出来ないですし、時代背景による複雑な用語を聞き取るのは大変ですが、何故か江戸時代にタイムスリップしたような気分に浸れるといいますか、最後の悪党と戦う助さん格さん達のチャンバラシーンは、どなたも演技を感じさせないほどの迫力もあり、た当時の横内さんや里見さん、伊吹さんのかっこよさに感動して涙が出そうになるくらいなんです。       ろくに物語の内容を把握出来てない私が魅了されてしまったのは1990年頃までだけなんです。
最近のが悪いとも思ってはいません。原田龍二さんや、最新の東さんや的場さん、新しく弥七になった内藤さんもかっこよく戦ってるし演技力が無いとも思わないし素敵なのは確かなのですが、初期頃ほど感動しなくて、出演者の方やエキストラの方も豪華なのに寂しささえ感じてしまいます。    やはり、今は地デジになり画面が綺麗すぎになったことと、知っている俳優さんや女優さんも増え誰が出演してるんだろうという興味しか湧かなくなったことでしょうか  

そして、まだ助さんをやっていたころの里見浩太朗さんのあの二枚目の凛々しいキリッとした眉毛はもともとの当時の里見さんの眉毛だったのでしょうか? それとも時代劇用に描いていたのかちょっとした疑問ですな(笑)  ご存知の方がいましたら教えていただけたらうれしいです。


15/02/08 16:18 追記
補足でもうひとつ質問させてください。 だいたいドラマをシリーズ化をした時に、誰かの役が他の俳優さんに変わってしまった時(相棒でいう寺脇さんからミッチーになった時)ってだいたい前の方が良かったと視聴者から不評な場合が多いですよね! でも黄門様と格さんが2代目に変わった時は視聴率も下がることなく楽しんでいたと聞きました。昔は役が変わってしまうことについては問題なかったということでしょうか   

タグ

No.2185235 15/02/08 16:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/02/08 16:19
通行人1 ( 20代 ♂ )

今の時代劇は画面が綺麗過ぎて現代劇みたいにしか見えない

No.2 15/02/08 16:23
お礼

>> 1 ありがとうございます! やっぱり…それは強く思っていましたよ私も。 画面も綺麗だし、その画面が綺麗すぎるせいかあらゆる道や建物もいかにもセットという風に見えますね^^;

No.3 15/02/08 16:40
通行人3 

私も水戸黄門は、西村さん、横内さんあたりのが一番好きですね。助さん、格さんは里見さん、伊吹さんじゃなきゃ嫌です。今は水戸黄門に限らず、時代劇は絵がきれいすぎて違和感ありますね・・・。仕方ないことですけど。

No.4 15/02/08 16:52
お礼

>> 3 ありがとうございます! 

最初にご意見くださった方もおっしゃっていますが、やはり映像のようですね‥!(笑)

あの頃の横内さん、2枚目過ぎです。そして歴代の格さん役の俳優さんの中で、格さんの真面目で堅苦しい?キャラに一番あっていたのは横内さんだと思いました

No.5 15/02/08 19:39
通行人5 ( ♀ )

1さんの意見に同意です。クリア画面じゃない昔の時代劇が私は大好きです。水戸黄門(光國)は私は初代の東野さんが好きかな。本当にお爺ちゃんって感じだし豪快な笑いが好きでした。西村さんはちょっとお爺さん役には若すぎな感じがしました。佐野さんはお上品なお爺さんって感じで私はやっぱり初代の東野さんが良かったな。助さんは里見さんのイメージが私の中では強いな。格さんは大和田伸也さん、伊吹さんかな。時代劇はいいよね😳。今は全くなくなったから寂しいな。私から主さんにおすすめです。杉良太郎さんの新吾捕物帖の再放送があったら見て下さい。素手で悪党を投げ飛ばしてかなり力が入った劇ですしこの杉さんの時代劇は泣けます。私はボロボロ泣いてますよ。😭

No.6 15/02/08 23:46
お礼

>> 5 ありがとうございます! 地デジになって文字も映像もくっきり見えやすく、操作も自由自在でおもしろくなったとは思いますが、時代劇にとっては痛いようですね^^; 

、杉良太郎さんって初代助さんの人ですよね!
そんなさらにパワフルな時代劇あるんですね! 

私も助さん達の立ち回り見ると泣きそうになるのに、杉さん主役?!の時代劇もそうとう胸を打たれそうです(;_;) 

おそらくYouTubeにあるのではないかと思いますので見てみたいと思います(≧∀≦)

ちなみに私は東野さんも西村さんも浅野さんも同じように好きです♪  東野さんと西村さんにかんしては悪役出身だそうで、ビックリです(笑)

No.7 15/02/09 07:46
サラリーマンさん7 ( ♂ )

ビデオとフィルムでは、奥行き感に違いがあるように思えます。
時代劇は、歌舞伎ほどではありませんが時代劇特有の様式美があり、それを受け継ぐ機会が無くなり、現代劇の延長というか変形で、昔の時代劇に比べてイマイチしっくりこないのかな?
演技の継承だけではなく、衣装、セット、時代考証等の継承も含めて総合的な問題かと思います。
今の俳優の発声は会話的でリアルなのに対して、伊吹さんあおいさん、横内さん達の発声はリアル感よりガツンとパンチがある、舞台的映画的な発声の気がします。個人的には発声の違いが大きい気がします。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧