注目の話題
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で

思いもしなかった人生

回答12 + お礼1 HIT数 5475 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
15/02/12 16:41(更新日時)

後悔しているわけではありません。ただ感じた事です。
幸せな結婚をしたつもりでしたが 20年の間に色々な事があり結果的に離婚します。
そして 結婚した後赤ちゃん(子供)が出来て愛おしく一生懸命子育てしていました。
小さな時は本当に動くし躾も大変でした。でも可愛いからなんとか乗り越えていました。
青年期 思春期 反抗期のことまで考えてなかったし 受験させる事さえも頭になかったです。
子供が大きくなるに連れ現実的な高校受験や大学受験があります。お金もかなりかかります。
反抗期は想定外で今子供に うるせー うぜーと言われて悲しくなります。 なるべくスルーしますが あんな愛おしかった子に言われると…キツいですね。
赤ちゃんを産む時に反抗期の事など考えませんよね。
離婚 受験 反抗期 かなり疲れます…。
(離婚は自分が選んだ道なので仕方ありません)

No.2185528 15/02/09 13:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/02/09 13:48
通行人1 ( ♀ )

最近結婚しました。

今、子供がお腹にいます。


私は、子供の20年後に後悔しないような、相手を選びました。(縁談)

旦那の母親がくせ者なので、その性格が、遺伝されているので、子育てをその性格が出ないようにしようとしていますよ~



旦那さんとも離婚みたいなので、子育てだけでは無いような気がします。



子供や旦那さんに尽くしてきた、と言う思いが強いならこれからは、自分のために生きようと変えるのもいいのでは?


そうすれば、子供と距離をおけますし、暴言も聞かなくて良いのでは?


No.2 15/02/09 13:53
働く主婦さん2 ( ♀ )

私の場合ですが、30代で
自然妊娠はほぼ出来なくて、体外受精なら授かれる体です。(過去に流産、子宮外妊娠の経験はあります)

若い頃なら、何も考えず
ただただ「赤ちゃんが欲しい」一心で
体外でもなんでもしたかもしれません。
しかし、年齢が行って、冷静に
妊娠した時、出産した時、育児の時
その子が育つ過程や、日本の環境等を冷静に冷静に考えて
私達夫婦は、子供は持たない選択をしました。
その中に、当然、大事に大切に育てて
子供が反抗期になった場合や、例えば
ニート引きこもりになった場合、誰かを虐めた場合、逆に虐められた場合などなど
も考えました。

けど、殆どの場合
結婚して好きな人の子供か欲しい、母性本能から子供が欲しい
と思い、妊娠したら、嬉しくて仕方ない事だと思います。
その状況では、未来に子供が酷い反抗期になったら…などは考えないんじゃないですかね。
考えても乗り越えて行ける!
と思うのではないでしょうか?

でも、今、反抗している、お子さんも
成長して、大人になったら
主さんを大切に大切にし、親に対し感謝するんじゃないでしょうか(^-^)
これは私自身の体験です。

No.3 15/02/09 13:59
通行人3 

神様でない限り先のことは、解りません。

子育てのことですが、哀川翔さんの御宅は、子供が絶対に哀川さんに逆らわないそうです。
それは、親の恐ろしさ威厳を身体を張って子供に見せているからです。
親は、子供に舐められないように怖い存在でなくてはいけないと思います。

離婚は、私も数回、経験しています。
でも、後悔していませんよ。
結婚したことも、よい経験になりました。

No.4 15/02/09 14:40
通行人4 

私はバツつきの子持ちでただいま反抗期突入しています。
離婚前の元夫を思い出すような仕草の片鱗を見ると辛くなりますが
子供は私や元夫と違う人間だと思うことにしています。

ウザイ,煩いは挨拶のように言っては反抗的な子供だけど
高校や大学受験は子供に学力が無ければ合格できません。
内申点の評価に繋がる基本的生活習慣や学習態度も子供次第。

これは誰の子供になっても言われることだし
暴言吐いても甘えられるのは私と思ってるらしいです。

反抗的な子供の相手すると疲れるけど・・
子供の寝顔を見てるときは赤ちゃんの頃の面影残ってるから
寝顔は今でも可愛いですよ。

No.5 15/02/09 14:44
先輩5 

自分の親が離婚することも子供からすれば思いもしないことです。普通より荒れて当然です。

うるせー、うぜー…てか、親自身も言ってませんか?

No.6 15/02/09 14:48
通行人6 ( 40代 ♂ )

反抗期に関しては仕方ないですよ。
子供の成長の証として、前向きにとらえては?
私なんか、あんなにパパっ子だった娘から今は完全スルーされてますからね(笑)
いつかは来るだろうと覚悟はしてましたがね。

No.7 15/02/10 07:24
通行人7 ( ♀ )

1さんはまだ新婚だからそう思えるんですよ。
10年20年たてば、主さんがみる悩みがだんだんわかります。


私も息子の反抗に現在悩んでいます、可愛いだけの育児から手を離れていく寂しさもありますよね。
息子に言われて倍傷つくし(;つД`)

人生色々ありますが、これからはご自身は大切にしてくださいね、反抗期早く終わりますように!
反抗期ないと病気になりやすくなるそうですから、大切に育ててきた証ですよー

No.8 15/02/10 10:26
通行人8 

主さん離婚決定ですか…。
家も男の子で大変でしたから、主さんの気持ち
分かります。
うるせーうぜぇー使えねぇなぁ!
頭に来ましたね。夫も同じ口調でしたから。
私は我慢できずに怒鳴り叫んでしまいました。
夫も息子も私の荒れ狂った姿を初めて見たので
驚きは相当なものだったそうです。
更年期もありましたが、自分が抑えられませんでした。
みんな同じ思いしていますね。

No.9 15/02/10 13:24
通行人9 

反抗期は大なり小なり、どの子供にもあります。

汚い言葉使いで言われると悲しくなるのは分かりますが、事ある毎に反応せず、一過性の物だと見守った方が良いと思いますよ。


子供には子供の人生があります。

反抗期が過ぎれば、親の有り難みが分かって来ますよ。 必ず。

No.10 15/02/10 15:00
経験者さん10 

気持ちわかります!私も25年の結婚生活にピリオド。
息子は一人暮らしになり、娘は大学に入学の時に離婚しました。
反抗期半端なかったです。あんなにママ、ママと甘えて可愛かった2人が、言葉使いも悪くなり、ウザ、うるせ〜、娘にもうるさい!など暴言吐かれました。子供を産むんじゃなかったとさえ思いました。
今は娘も社会人、どちらも穏やかになってますよ、たまにご飯連れてくれたりします。

No.11 15/02/10 16:19
専業主婦さん11 ( 30代 ♀ )

子どもが三歳八ヶ月の男の子です。「ママ大好き」「○○がママを守ってあげる」と言ってくれます。

反抗期大変でしょうが、きつい時思い出してください。 可愛い時期、可愛い言葉、抱き締めた時のいとおしさ、フワッとした髪の毛の感触。
赤ちゃんの時のにおい。

主さんがんばってください。 私も頑張ります。

No.12 15/02/12 16:21
お礼

ありがとうございます。
お礼遅くなり申し訳ございません。
赤ちゃんの時 幼稚園生の時…本当に可愛かったです。
思い出すと涙出ます。幸せになる結婚も終止符を打つことになりますが 子供だけは大切に将来悲観的にならないように生きて行きたいです。 時々崩れそうになりますが 子供の為に頑張ります。

No.13 15/02/12 16:41
通行人13 

子供の反抗期には離婚しないほうが良いですよ。更に荒れます。
私も離婚したいと何度も思いましたが離婚しなくて良かったと今は思います。子供達を大学出せたのも離婚しなかったからですし、子供も真っ当に育った。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧