注目の話題
友人にお金を返せない 友人とイベントに行くことになりチケットを申し込んだ結果、友人が当選したため支払いを負担してもらって今度会った時に返す約束をしました。
私が悪い要素はありますか? 彼氏が私の家に住むようになり数ヶ月です。交際して3日目から住むようになりました。 家賃光熱費は私で食費や日用品は最近になり払
お医者さんと出会いご飯に誘われ2、3回会っていたら告白されました。 私も会うにつれ惹かれてしまい付き合いました。 しかし付き合って2週間経ち発言などに不審に

ADHD、高校2年女子

回答3 + お礼0 HIT数 1390 あ+ あ-

学生さん
15/02/11 15:09(更新日時)

ADHDの高校2年生の女子です。自分に合った進路の事で悩んでいます。 機能検査では、言語性111、動作性92で、知的には問題がないという結果がでました。しかし学校で、計算ミスや短期記憶ミス、作業、スケジュール管理のミスが多くて困っています。進学高校で、県内で一番課題が多い学校ということもあり、毎日くたくたです。
その他自分で気づいてきた特性は、短距離、長距離、筋トレなど単純な動作の運動はとても得意だけど、ボールを使った競技やダンスなどがまるでだめ、真面目でがり勉、小学校の時は、学級委員長などリーダー的なことをやっていたけど、中学になっていじめられ、鬱を繰り返してきた、自己肯定感がひくい、とにかく不注意が多い、授業中当てられてすぐに答えられない、予習ができない、コミ障、片付けられないことはない、見なりはそれなりには気を使っている、周りを見れない、中学の時や小学校のとき、習い事をたくさんしたが、全て1、2年で辞めている、気になったことはとことん調べ尽くさないと気が済まない、普段大人しいけど、行動力はある、絵を描いたり、歌ったり、表現するのが得意、などです。
大学は、教育学部にいって、特別支援の先生か、臨床心理士になりたいと思っています。しかし、これらのミスが多い特性を考えて、先生や人の話を聞く臨床心理士は向いてないのではと思えてきました。
それと、これから一人暮らしを始めた時に、バイトなどきちんとしていけるかとても不安です。大学受験も乗り切れるか不安です。
これらの特性を踏まえて、私に向いている職業や、事ってどういうものでしょうか。自分だと客観的に見きれない部分があるので、教えて欲しいです。

タグ

No.2186079 15/02/11 07:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 15/02/11 09:02
通行人1 

なりたい職業があってそれをリサーチの段階で諦めるのは、出来そうで中々出来るモノじゃないですよ。そうする事で逆に希望に沿わない人生という不満➰😩を持ち続ける結果になる場合もあるので、客観性だけじゃなくて自分の興味も大切にして欲しいです。

No.2 15/02/11 09:20
通行人2 ( ♀ )


私は主さんとお会いしていないので、スレ文からの推測と、ADHD の息子や知り合いがいることから考えるだけです。

主さんが仰る通り、教師や心理士は難しいと思います。
これから5年間、必死にトレーニングをして現場に出ることも出来ると思います。
実際に当事者の医師や心理士もいますから。

でも、どちらも相手がいる職業ですよね?
緊張感を持続出来ている間は大丈夫だと思います。
でも、それを意識し続けることは大変。ストレスになると思います。
そして、緊張感が切れた時に接した、生徒や患者を不快にさせたり、不安にさせてしまう可能性はあると思います。

どちらも主さんが助けて、指導する立場ですからSOS に気づけない、表情を読み取れないのは、プロとしては致命傷じゃないですか?
プロとして主さんを頼ってきた人を、傷つけてしまう。
一番やってはいけない事ですよね?

私の息子も進学の時に悩みました。
好きな事に対しての集中力は自信があるでしょう?
一番好きなPC 関係に進みました。
他の方と同じ事をしていても、特性上ミスは起こりやすいので、より専門性を高めて「あいつ、ちょっと変わってるけど、コレはあいつには敵わない」と認められたら良いな、という親の思いもあって。進路先を選びました。
PC に向き合っている時間が長ければ対人のトラブルも減るだろうし…

主さんは勉強は嫌いじゃないようだし、調べ物にも集中できる。
研究者なんか向いていそうだと思いました。

あと音楽が好きなら作る側にまわるとか。

対人でストレスを感じないで、得意なことに集中できる。そんな仕事か良いと思いました。

No.3 15/02/11 15:09
通行人3 

一人で黙々と出来る仕事が良いんじゃないでしょうか。
確認ミスなどが出てくると致命的ですが、何度も自分に言い聞かせて仕事すれば大丈夫と思う。人と一緒にという仕事よりも向いてそう。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧