注目の話題
私が悪い要素はありますか? 彼氏が私の家に住むようになり数ヶ月です。交際して3日目から住むようになりました。 家賃光熱費は私で食費や日用品は最近になり払
子供を叩いてしまう…。 子供が危険なことを注意しても止めない。 3歳だし、ある程度わかってるはずなのに、何度言葉で注意してもやめない。 ヘラヘラ笑って
お医者さんと出会いご飯に誘われ2、3回会っていたら告白されました。 私も会うにつれ惹かれてしまい付き合いました。 しかし付き合って2週間経ち発言などに不審に

出産祝いのプレゼントについて

回答10 + お礼1 HIT数 1220 あ+ あ-

おばかさん( 26 ♀ )
15/02/12 20:33(更新日時)

お子様がいる方に相談です。

友人が出産したので、みんなでお祝いを贈ろうと話してました。
赤ちゃん見においでーと連絡があったので、それぞれプレゼントを持ち寄ろう。赤ちゃんの顔を見て、すぐお暇しよう。という話でした。
そして日にちが決まったものの、私は急きょ仕事が入ったので友人達に連絡して行きませんでした。
でも何か贈ろうとは思ってて、前から赤ちゃんのお包み?を購入して用意してました。
ふわふわしてて可愛い柄なので、大きくなっても色々活用出来るだろうと思ったのです。
正直まわりに赤ちゃんがいなくて何を贈るべきか悩んだ結果で出てきたものです。
オムツは誰かがオムツケーキ作ると言ってるのを聞いてたから、候補に外しました。

そして出産した友人に連絡して、この日なら来ていいよと言われたのでお邪魔しました。
ところがプレゼントを渡すと、えー?という微妙な反応をされてしまったのです。
こういうのはいっぱい持ってるんだよね。
しかも無駄にブランド物なんだね。それなら西松屋でもいいから、たくさん服とかおもちゃとかオムツくれた方が良かったなー。子供いないからわからないかなぁ?
とハッキリ言われてさすがにショックでした。

無駄に。とか、わからないかなぁ?という口調にイラついて
あぁごめんわからないや。適当に使っていいよ。と言って赤ちゃんの顔も見ることなく退散してしまいました。
本来一緒に行く予定だった友人達に何贈ったと聞くと、やはりみんなオムツ詰め合わせやおもちゃなど、実用的な物を贈ってました。
私の配慮が足らないのかと落ち込んでます。
だけど、そこまで言う事ないじゃん!と内心モヤモヤしてます。

やはり私の贈り物はママにとっては迷惑でしたか?
ちなみにピンクと白のウサギと水玉柄で、肌掛けやシーツの下にひくとか、使わなくなったら雑巾にしても吸水力もありそうだしいいだろうと思ってました。

No.2186354 15/02/11 23:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/02/12 00:03
経験者さん1 

その友人ひどいです。
確かに使えるものもらったほうが嬉しいでしょうけど、贈り物は気持ちじゃないですか。それを「わからないかなぁ?」とか言われたら気分悪いですよ。
私だったらこれからちょっと距離置きたいです。

No.2 15/02/12 00:05
土竜 ( 50代 ♂ SpJ2w )

多分なにを贈っても、その友人の反応は同じ事だったろうね。

君の書いてる内容に間違いがなければ、彼女は君の事を完全に嫌ってるね。

でなきゃ、発言内容が異常過ぎるよ。

No.3 15/02/12 00:09
通行人3 

友人から貰ったもので迷惑なんて思ったことないです。
一生懸命選んでくれたものだからどんなものでも嬉しいですよ。
おくるみだって色んな使い方できるから何枚あってもいいと思いますけど…💧
その友人ちょっとおかしいですよ。普通は貰ったものにケチつけたりしませんよ😤

No.4 15/02/12 00:20
通行人4 

私なら好みやサイズが違う服をもらうよりおくるみをもらった方が嬉しいです

おくるみってお風呂上がりやプールのときとかでもサッと被せて使うことできるし、包んで抱くことも出来るし、寒いときには膝掛けとして使えるし、取り敢えず使い方は色々でかなり役立つものなのだと私は思います

お祝いをもらっておいてそんな反応、そんな言葉しか出ない人とは距離起きます

No.5 15/02/12 00:25
おばかさん5 ( ♀ )

んー…なんというかなにあげたらいいかわからないなら現金5,000円とか包んでもらった方が嬉しいかな~…
何かほしいのある?と聞くとかですね
同じサイズのおむつばっかりあっても困りますし、次からは聞いてみたらいいと思います
初めは誰でもわからないですよ
仕方ないです
お友だちもそんな言いかたしなくてもいいにって思いますね

No.6 15/02/12 01:26
通行人6 ( 20代 ♀ )

その友達。むかつくー。
貰い物に、主さんの気持ちのお祝いに、
文句言うなあああああ。
何様なの?本当イライラする。
お包みいいじゃん。
検診の時とか肌寒い時とか使えますし!
私だったらありがたいです。
もーそんな人相手にすることないですよ。

No.7 15/02/12 06:33
働く主婦さん7 ( ♀ )

確かにおくるみはいらないけど
直接言う事じゃないよね

No.8 15/02/12 06:52
通行人8 

おくるみ、私は活用したけどなぁ。

主さん、嫌な思いしましたね。

No.9 15/02/12 07:38
お礼

おはようございます。
みなさん、ありがとうございました。お礼が一括になり申し訳ないですが安心しました。

何が欲しい?と聞けばよかったかもしれませんが、一応贈り物をするのはサプライズというか事前に伝えてなかったです。
出産した友人的には現金のほうが有り難かったのでしょうね。

けっこうサバサバした性格の友人なので普段から毒を吐く人ではありますが、わからないかなぁ?って言い方はカチンときました。
わりと長い付き合いなので本音がハッキリ出たのかもしれませんが。
他の友人達はこの事を知らない様子なので周りに愚痴は吐いてなさそうです。
何か言われたらこの事を正直に説明しようとは思いますが、これからしばらく仕事も忙しくなって疎遠になると思うので黙ってようと思います。


No.10 15/02/12 08:50
土竜 ( 50代 ♂ SpJ2w )

>わりと長い付き合いなので本音がハッキリ出たのかもしれませんが

あ~そういう関係ね。

姉妹みたいな関係って事ね。

じゃあ毒吐く奴もいるよね。

カチンと来たなら、そういえば良いのに。

プレゼントの贈り主が下手にでる必要もないよ。

No.11 15/02/12 20:33
通行人11 

質問は、おくるみは迷惑ですか?ですよね。

すみませんが私なら要らないです。
ひとつあれば十分だし、あまり使い道もなかったです。

内祝いも考えるとやはり聞いて欲しいですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧