注目の話題
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に

高校について

回答6 + お礼1 HIT数 1013 あ+ あ-

うさうさ( ♀ VuPGCd )
15/02/13 11:59(更新日時)

子供の高校受験について悩んでます。受けようと思ってる公立の学校なんですが、実力テストや定期テストの点数が、その高校には届きません。私立が受かってるので、公立の高校に挑戦してもいいかなと、迷ってます。運よく公立の高校に入れたとして、勉強についていけなく赤点を何回かとったとしたら、留年とかはありますか?留年はなくても、赤点ばかりとっていたら、追試?などありますか?いまの高校はどうなっているのでしょうか?メチャクチャ頭がいい高校ではないのですが、やっぱり高校によって違いますか?参考にさせてください。

タグ

No.2186574 15/02/12 20:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/02/12 21:10
働く主婦さん1 

今、3年生という事でしょうか?
偏差値について、担任の先生からお話ありませんでしたか?

私の娘は、1年生です。
会社の同僚のお孫さんが、3年生で私立を受験するんだそうです。公立は受験しないとか。

頭悪いものだから、と、諦めている感じでしたけど、その私立も全国的に知名度はあり(甲子園にも行きました)、普通に受験して入れる事も、近年では難しいとか。

もう一度、先生ともお話なさってはどうでしょう?先生がよく分かってらっしゃるでしょうから。

No.2 15/02/12 21:30
通行人2 

うちは私立受かっているので
前期は好きな所受けさせましたよ。

落ちたら後期は自分に見合ったレベル。

受かってもないのに、入学後の事を考えるは早過ぎませんか?

No.3 15/02/12 23:08
通行人3 ( ♀ )

公立高校の子供がいますが、赤点取ると補修+追試はあります。
留年までは聞いたことがないけれど、出席日数が足りなくて留年の子はいるみたいです。

私立でお金が大丈夫なら、それでもいいんじゃないですか。
うちの方では公立は一発試験なので、最初から私立の特待狙っていく子もいます。

No.4 15/02/13 11:24
通行人4 

留年などは滅多なことがない限りは、そうならないように先生が何とかしてくれますよ
後は本人の気持ちですね、どうしても行きたいなら応援してあげたいですね👹

No.5 15/02/13 11:33
専業主婦さん5 ( ♀ )

お子さんは、どう考えられているのでしょう?
その公立高校を選んだのは、なぜですか?
飯勉強が難しくても、頑張ってついていく覚悟はありますか?

実際に学校に通うのも勉強するのも、お子さん本人です。
お子さんの気持ちわよく確認して、お子さんの決めたようにさせてあげてはと思います。

No.6 15/02/13 11:47
お礼

みなさんアドバイスありがとうございます。みなさんのスレを参考に、今日一日もう一度子供と、話し合ってみます。

No.7 15/02/13 11:59
通行人7 ( ♀ )

土地にもよりますが、私立だから入ってからも楽に卒業できるとは限りませんので、油断しないで下さい。
私立だったとしても、追試験もあれば、原級留置き(留年)もあり、卒業見込不可(たぶん、留年するか転校するか退学するか選ばされる)も、普通にあります。

又、もし高卒で働く予定であれば、無理に公立の普通科に進むより、職業科に進んだ方がいいかも知れません。

進学したくなった場合、職業科でも、学内推薦で枠があれば受験できます。

いずれにしましても、お子さんの合格をお祈りします。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧