注目の話題
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時

なんで俺が!

回答18 + お礼11 HIT数 6164 あ+ あ-

お姉さん( 30 ♀ )
15/02/15 18:06(更新日時)

父が入院することになり、限度額認定証やら高額医療費保証制度やら利用することになりましたが、母も私もしくみがよく理解出来ていませんでした。

夫に高額医療費の申請した?と聞かれ、確定申告の医療費控除のことかと思い、話をしたらかみあわなくて、キレられました。

「理解してなかったの?ありえん」
「なんで俺がここまでやってやらなきゃいけないんだ?」
「わからないなら調べるなり聞くなりしろ」

と。ごもっともですが、「なんで俺が」って言葉がショックでした。

他人事ですもんね。こんなバカ嫁もらって後悔した的な事思ってるんだと思います。
凹みました。

No.2186669 15/02/13 01:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/02/13 02:13
通行人1 

入院する時に、高額医療の説明されませんでしたか?私、通院してる病院でも、入院した病院でも、説明されましたよ。手続きの仕方もその時に教えてもらえましたよ。

No.2 15/02/13 07:41
通行人2 

30歳の『大人』ですよね?

ご主人が『俺が』って言ったのは、説明されたにも関わらず理解しなかった、それなら普通なら理解出来るまで、聞こうとしなかった『ズボラな』主のフォローに対してですよ~

全て、誰かが何とかしてくれてるんじゃないでしょうか?

他人事で済ますなら、そんな発言にはならないと思います。

自分の1番の身内が適当に話を流した結果の後始末に対してのコメントです。

主が病気になって、高額医療を受ける事になって、旦那さんが手続きをしなかったらどうします?

旦那さんが『説明されたけど、よく分からなかったから』と言っても笑顔で許してあげて下さい。

No.3 15/02/13 09:55
悩める人3 

主さんのお母さんと主さんが一緒に手配するなら大丈夫だと、

そうご主人は判断していたのでしょうかね。👀💦

😥言葉は厳しいけど、何だかんだで手続してくれたなら良い人なのかな…

No.4 15/02/13 10:45
働く主婦さん4 

その言葉は傷つきますね。たぶん、悪気はなかったんだと思います。何でも旦那さんに頼らずに、自分で調べるなりしてほしかったのだと思います。

No.5 15/02/13 12:24
お礼

>> 1 入院する時に、高額医療の説明されませんでしたか?私、通院してる病院でも、入院した病院でも、説明されましたよ。手続きの仕方もその時に教えてもら… 父が入院の時に聞いたみたいなんですが、よくわかってなかったみたいです。

私も母も限度額認定証のことしか知らなくて…。本当無知でした。が、傷つきました。

No.6 15/02/13 12:28
お礼

>> 2 30歳の『大人』ですよね? ご主人が『俺が』って言ったのは、説明されたにも関わらず理解しなかった、それなら普通なら理解出来るまで、聞こうと… ごもっともですね。確かに理解するまで聞くなり調べるなりすべきですよね。

本当に無知で、無責任でした。

でも凹みました。
これから気をつけます。

No.7 15/02/13 12:31
お礼

>> 3 主さんのお母さんと主さんが一緒に手配するなら大丈夫だと、 そうご主人は判断していたのでしょうかね。👀💦 😥言葉は厳しいけど、何だ… 確かに、大の大人が二人も揃ってはずかしい次第です。

情けなくなってきました、これから気をつけます。

No.8 15/02/13 12:34
お礼

>> 4 その言葉は傷つきますね。たぶん、悪気はなかったんだと思います。何でも旦那さんに頼らずに、自分で調べるなりしてほしかったのだと思います。 そうですよね、夫に頼りきりでした。
私のやることなす事ズレてるもので、夫にダメだしされることが多くて。

いい大人が情けないです。凹みました。

No.9 15/02/13 12:35
通行人9 ( ♀ )

いやさ、それってさ、

『人の命、ましてや自分の実の父親の命がかかってる事なのに、なんでそんなにのんびりしてんの?入院って決まった時点で、調べたり、理解しようって努めたりするでしょ。この後に及んで、サッパリ分からないまま放置してるなんて、信じられない。なんで身内のお前が放置してて、肉親じゃない俺の方がここまで心配して、色々教えてやらなきゃならないの!?』

って事だと思うけど。
自分の親の命かかってんなら、必死に自分が率先して調べるもんじゃないの?って、旦那さんに呆れられたんだと思うよ。

No.10 15/02/13 17:47
通行人10 

こんな時にも感情論?

No.11 15/02/13 23:29
通行人11 

気付かなかったことを指摘してくれただけでも感謝すべきなのにショックですなんて甘ったれで幼稚すぎる。

分からなかったら病院の窓口で聞くなり調べるなり出来るでしょう?

普段から他力本願だからそんな言葉が出るんですよ。

No.12 15/02/13 23:50
通行人12 

調べろだの聞けだのいうけど、実際身内が入院ってなると大変ですよね。
私も去年母が入院して、高額医療や介護保険や、分からないことだらけだし、毎日病院に通って生活も変わって、、、。
先月母が亡くなって、あのバタバタしていた時間をもっと母との時間にあてたかったな、とか思うし。
実際やってみないと分からない事ってたくさんありますよ。分かったつもりになってたって、いざとなったら、あれ?ってなる。
主人は何も言葉をかけてくれたり、調べてくれたりはしなかったけど、私が母に付きっきりになってからはただ黙って家事や子供達の世話をしてくれました。
家族の協力や支えがないと親の介護はできません。旦那さんと仲良く、ありがとうを忘れずに頑張って下さい!
お父様、お大事に。

No.13 15/02/14 01:12
お礼

>> 9 いやさ、それってさ、 『人の命、ましてや自分の実の父親の命がかかってる事なのに、なんでそんなにのんびりしてんの?入院って決まった時点で… おっしゃるとおりです。私バカですね、そこまで理解できてませんでした。

私はバカだから、特に自分が知ってることで相手がわからない事があったら普通に教えちゃいます。
でもこの場合、私があまりにも無知で愚かだとおもいました 。

夫の言いたいことかわりに言ってくれてありがとうございます。

No.14 15/02/14 01:14
お礼

>> 10 こんな時にも感情論? 感情論してる場合じゃないですよね、すいません。

No.15 15/02/14 01:15
お礼

>> 11 気付かなかったことを指摘してくれただけでも感謝すべきなのにショックですなんて甘ったれで幼稚すぎる。 分からなかったら病院の窓口で聞く… ほんと他力本願の甘ったれです。すいません、夫に感謝します。
バカ嫁なぶん、他の事でリカバーします。

No.16 15/02/14 01:19
お礼

>> 12 調べろだの聞けだのいうけど、実際身内が入院ってなると大変ですよね。 私も去年母が入院して、高額医療や介護保険や、分からないことだらけだし、… 優しいレスありがとうございます。涙でそうです。私考えが甘すぎでした 。

まだ色々とこの先の事で混乱していた部分もあったので、しっかりしなきゃなと改めて思います。

お辛かった体験談もまじえて教えてくださりありがとうございます。

No.17 15/02/14 01:26
通行人17 ( 30代 ♀ )

それは酷い!!
逆にさ、旦那の親が病気で寝込んで自分で食事の用意ができない状況で「なんで私が!」って言ったら旦那は絶対ムッとすると思うけど、それと同じだよね。

ちなみに、私は大嫌いな義母が自転車で交通事故にあいました。
加害者があまりにも嫌なヤツだったので、義父があまりにもしょげて不甲斐なかったので、夫も消極的で、私がやるしかないと全力で力になり、こっちは弁護士つけて、その弁護士との接見、細かい書類関係なんかも得意なんでいろいろしてやりました。
夫が家事できないんで家事も全部私…。
ですが一言の感謝もありませんでした!
それどころか文句言ってた!
やってやらなきゃよかった。

アナタの旦那とうちの義母にものもーす!
おごり高ぶってんじゃねぇよ!
困った時はお互い様だろ!
その態度なんなんだよ!
得意な人が得意な事をすりゃいーだろが!
ぶわーか!!

逆の立場にたって考えてみて、あぁ言われたらイヤじゃない?誰しも得意不得意あるんだから!と旦那に言ってみて下さい。

  • << 20 それは大変でしたね!そこまでしてもらったら普通旦那さんも義両親も頭上がらないですよね…すごいです?そこまで手を尽くせる有能な奥様をもった旦那さんは幸せだと思います。 私いい大人なのに伝え聞いたことのみ鵜呑みにして調べもせず過ごしてました。そこは反省してます。 でも夫にも不得意分野はあります、よく見ればわかることを見過ごしたり、そんなときに「なんで私がそこまで教えなきゃいけないの?!」とキレたことはないです…。そこがモヤモヤしてた部分でした。 ありがとうございました!
  • << 21 ごめんなさい、お礼分の「すごいです?」は「すごいです!」のまちがいでした(TT)

No.18 15/02/14 01:41
通行人17 ( 30代 ♀ )

私がその旦那の立場だったら、いろいろ察して、自分に出来る事を黙ってやるけどね。

なんで俺が、も相当腹立つけど…
やってやらなきゃ…って部分がものすごーーく腹立たしいです。

アンタだって人に迷惑かける事だってあるだろ!
奥さんが大変なんだから、空気読めよ!!って思ってムカムカしてます。

No.19 15/02/14 05:19
お助け人19 

私バカだからを免罪符に横着をし、
旦那にきつく叱られたら言葉遣いや自分のメンタルがどうので反撃しようとする…
いくら屁理屈を煮詰めようが、相手が正論だけに口に出せば軽蔑されるだけだよ。

No.20 15/02/14 14:51
お礼

>> 17 それは酷い!! 逆にさ、旦那の親が病気で寝込んで自分で食事の用意ができない状況で「なんで私が!」って言ったら旦那は絶対ムッとすると思うけど… それは大変でしたね!そこまでしてもらったら普通旦那さんも義両親も頭上がらないですよね…すごいです?そこまで手を尽くせる有能な奥様をもった旦那さんは幸せだと思います。

私いい大人なのに伝え聞いたことのみ鵜呑みにして調べもせず過ごしてました。そこは反省してます。
でも夫にも不得意分野はあります、よく見ればわかることを見過ごしたり、そんなときに「なんで私がそこまで教えなきゃいけないの?!」とキレたことはないです…。そこがモヤモヤしてた部分でした。

ありがとうございました!


No.21 15/02/14 14:53
お礼

>> 17 それは酷い!! 逆にさ、旦那の親が病気で寝込んで自分で食事の用意ができない状況で「なんで私が!」って言ったら旦那は絶対ムッとすると思うけど… ごめんなさい、お礼分の「すごいです?」は「すごいです!」のまちがいでした(TT)

No.22 15/02/14 15:02
お礼

>> 19 私バカだからを免罪符に横着をし、 旦那にきつく叱られたら言葉遣いや自分のメンタルがどうので反撃しようとする… いくら屁理屈を煮詰めようが… 耳に痛い言葉ありがとうございます。「バカだから」を免罪符にしてと言われると確かにと思ってしまいます。バカだから許される話じゃないし怠けてることにかわりはないですもんね。反省します。

No.23 15/02/14 15:33
通行人23 ( ♂ )

そんな人が多いですよ
病院側が適切なアドバイスをもっとしてくれたら良かったですね

「この人、理解してないのかな❓」そのくらいは分かるはず

旦那さんが分かってるなら俺がやっておくよ

そんな優しさがあると良かったですね


私も知らない事たくさんありますよ、でも分からなかったら自分で調べます

お父さんの看病しながらでは大変でしょうが頑張って下さい

そしてお父さんが元気になられる事を願っています



No.24 15/02/14 19:01
通行人24 

『なんで俺が?』他人事ですもんね。こんなバカ嫁もらって後悔した的な事思っ
てるんだと思います。 凹みました。....ご主人、そうかなあ?

もしかしたら、普段お付き合いとしてご実家と近しくないのですか?
だから、主さんがその様に思ってしまったのかも?

たぶん、『俺仕事でいっぱいなんだよ。何で俺がしないと出来ないんだよ』?

ですから、主さんは忙しいのにごめんなさい!でそんなに凹まなくても良かっ
たのでは?取り様が違うと又違うのでは無いかと思いました。

私なら主人に、ああごめんなさい!忙しいのに悪かったなあと思ったでしょう。
自分をバカだと思う事よりも....。凹むよりも。。。。

No.25 15/02/15 06:26
通行人25 

10さんや19さんの仰る通りだと思います。

むしろ親がそんな時なのになんでそんなに余裕ぶっこいてられるんですか?

結局行動を見れば旦那さんの方が主の親に対しても真剣になってるじゃないですか
主は口だけ。
で、突っ込まれれば悲劇のヒロイン演じてるだけ。

旦那さんだって家族を養うのに大変なのに、自分の親が病気になった時くらい自分が率先して面倒みなくてどうするんですか?

厳しいこと言って申し訳ないですが、しっかりしましょうよ!
旦那さんを批判するのは違います。

主さんの事だから人一倍自分に甘い意見を受け入れたい状況だと思います。
実際ミクルは異常に主婦を擁護する掲示板ですから、客観的なレスよりもそういうレスが多くなるでしょう。
しかしそれはなかなか危険な事で、自分の改善を見込めないばかりか、旦那との不仲を加速させる要因にもなりますので注意して下さい。

No.26 15/02/15 09:30
通行人26 

もっと前向きに考えようよ。
解らない事は誰にでもある事だし、今回の件は病院に確認すれば良かったのではないでしょうか。
旦那さんは、ただ感情的に発言したのではないでしょうか。
バカな嫁とかは関係なく聞き逃しや解らない事は誰にでもある事ですよ。
良い経験をしたのだと思います。


No.27 15/02/15 16:53
下町の寅さん ( kzrpc )


旦那の一言はイカンと感じました。

お互いに堪え忍んで暮らすのは夫婦ですよね。

貴女のおっしゃってた通り、他人旦那は男のクセに女房の苦しみから逃げやがった。…と思いました。

そんな旦那の事はさておき

分かりやすい方法
国民生活センターや市町村の同じ様なセンターに電話して自分の境遇を話して以降はどうしたら良いのかなど相談してみては?


法律事務所(弁護士事務所)にたずねても良いんじゃないでしょうか…その際は無料です。


旦那が率先して苦しさの女房や女房の家族を守る!それが誓いあった夫婦ですよね❗
逃げる卑怯もんと思いました。…言い過ぎだったら貴女にごめんなさい。

No.28 15/02/15 17:04
下町の寅さん ( kzrpc )

>>ワタクシは貴女のスレコメントから発信しています。

他のレスコメント・お礼コメントは見ない様に心がけしています。


自分の考えを貴女に知らせる為にね。


…日々のキツさに負けん様にして下さい。


体調不良でも御両親がいらっしゃる。

貴女ながらの心がけをね。


No.29 15/02/15 18:06
お助け人29 

失礼ですがある意味、残念な旦那さんだなと思いました。
所詮旦那にとっては妻の家族達は他人なんだと思いますよ
。腹立たしいですけど旦那さんに期待しない方がいいです
。その代わり旦那さんの身内に何かあっても(それ、私がやるの?)でいいんじゃないの?もしキレられたら貴方も私に不満気に言ったよね?でいいんじゃない?要は妻の身内関係には極力、関わりたくないのだと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧