関連する話題
義理姉は、妊娠3ヶ月のとき子供に心臓疾患が見つかり、家族からは下ろしたほうがいいと言われたのに、生みたいといって出産し、身の回りのことをすべて義両親にまかせてい
義妹の妊娠、祝福できず… どんな態度が良かったのか、皆さんならどんな態度を取りますか? 義妹家族は自立しておらず経済的にも精神的にも肉体的にも義実家に支
義母ってなんで嫁に干渉するんですか? 早く子供産めだの 月のお小遣いが多いだの(共働きで3万) 正社員目指しなさいだの うちの両親は礼儀がなってない

義両親・義兄夫婦との関係について

回答6 + お礼4 HIT数 3022 あ+ あ-

専業主婦さん
15/02/13 19:50(更新日時)

初めて投稿します。すごく長いです。すみません。。

私は結婚して2ヶ月、妊娠6ヶ月の主婦です。
夫は婿養子ですが、夫の仕事の都合上、夫の実家で義両親と同居しています。
最近義両親や義兄夫婦との関係に悩んでいます。

義実家は豪雪地帯にあって山あいの集落のため、外は大雪で、行きたい場所もなく、妊娠中で無理に外出したくないので、私は大体家にいます。
元々インドア派なので苦痛ではないです。
また、1階には義理両親がおり、田舎のため施錠しないので誰かしら出入りするため落ち着かず、殆どの時間を2階の夫婦の部屋で過ごしています。

結婚と同時に同居してからというもの、義両親に、もっと外出しないと、と言われたり、近所の人にお宅の嫁の姿を見たことがない、と小言を言われたりします。義母の友人や義兄夫婦にも、次兄嫁(私)は家で何もせず引きこもってると愚痴っているようです。
他にも、私が妊娠初期にも関わらず、車で2時間の距離の義母実家に連れていかれたり、貴方が一番時間があるんだからと義兄夫婦の子守りをしに行かされたり、自分のペースで生活できない日々が続いており、ノイローゼ気味です。
ちなみに、義理両親は義兄夫婦と共同名義で二世帯住居を建てて、義実家と新居を行き来している状態ですが、義父に至ってはここ1ヶ月全く新居に行っていません。

義兄嫁は遠慮を知らない方で、ご自分の3人の子どもの子守りを義理両親や私に頼ってきます。それどころか食事や洗濯、掃除すら義母にやらせるそうです。義父は子守りに嫌気がさして新居に行かないのかな、と思っています。義母は甘える義兄嫁が可愛いらしく、義兄嫁にはマタニティー服数着を買ってあげたり尽くしています。
一方私は義実家の家事をこなしているのに、義母から義兄嫁宅の子守りを頼まれたり(検診の帰りに義兄宅に寄れるからと、義兄宅近くの産院を薦められたりもしました)自分の生活ペースに小言を言われたり、なんで私だけ、と義兄嫁に会うたび苛々します。
義両親、義兄夫婦、私たち夫婦は月に数回義兄夫婦新居に集合する事に何故かなっているのですが、それも苦痛です。

これからどのように彼らと付き合っていけば良いか、何か良いアドバイスがあればご助言いただけるとありがたいです。
長々と失礼しました。

No.2186676 15/02/13 01:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/02/13 02:03
通行人1 

ストレスは、お腹の子供に悪影響です。自分の実家に避難するとか 引っ越しも視野に入れてみたら。
でも、何かあった時に いつも側に誰かしらいるのは心強いと思うけど。
義理兄託訪問は、旦那に話してみたら。行きたくないって。後は、旦那次第だよね。

No.2 15/02/13 02:22
通行人2 

私も同居で苦しみました。
全て干渉され、いろいろ言われました。
一番いいのは、出来る限り距離を置く事ですが…
ムリですよね。会うのを極力避けるしかありません。
ご主人は何か強要されますか?
ご主人が主さんの気持ちをくみ取ってくださると
良いのですが…
ウトメを義姉のところで、ずっと居させる事が良いです。
多分生活していくうちに、義姉とウトメはぶつかります。
主さん、ストレス溜めないように、嫌な事は嫌だと
ハッキリご主人に話して、理解してもらいましょう。
お身体に良くありませんからね!
大切にしてください。

No.3 15/02/13 04:45
通行人3 

子守りに関しては、練習させてあげてって義母が焚き付けているかもしれないね。
同居解消できないのかな?
妊婦つれ回すとか嫌だわ

No.4 15/02/13 07:22
通行人4 ( 30代 ♀ )

ちょっと意地悪なレスしますね。
結婚2ヶ月で妊娠6ヶ月………デキ婚ですよね。
デキ婚で、息子は婿にとられて、なのに自分達の家に居付く嫁………。二世帯同居が決まっている兄嫁さんより、可愛がってもらえると思いますか?
主さん達が割り込んだから、二世帯同居が先送りになってる、とも言えませんかね?

妊娠2ヶ月で義母の実家に連れてかれた件。
そりゃ初期妊婦には酷だけど、本来は結婚前にすべき挨拶だったんでしょう?妊娠が先になったから本来すべき義理を果たせなかったのは、主さん達だよね?そこは履き違えないでね(スレでは敢えてそこに触れてないのか、主さん自身が気がついてすらいないのかは分かりませんが)
あ、もちろん、行くこと字体は無理、と断っても致し方ないと思いますよ、体が大事なんだから。でもそしたら、安定期に入ったら自主的に行くくらいの姿勢を、主さんが持っていたかどうか?

ご主人の仕事の都合で、ご主人実家の町に住むのは別にどうでもいいというか仕方ないというか。
でも、なんで、ご主人実家に転がり込んだの?もともとむこにもらってるんだし義兄夫婦がいるなら、主さん達は心置きなくアパートを借りれば良かったのに………………。
まさか、『お金がないから』とかではないですよね?

適度な距離を保つことと同時に、歩み寄ることも大事。
でも主さんは、義親の生活にずかずかと入り込んでおきながら、関わりは拒否しているように感じました。

No.5 15/02/13 08:04
お礼

>> 1 ストレスは、お腹の子供に悪影響です。自分の実家に避難するとか 引っ越しも視野に入れてみたら。 でも、何かあった時に いつも側に誰かしらいる… レスありがとうございます。
今まで自分の中に溜め込んでいましたが、今度夫にちゃんと話してみます。
里帰り出産をするつもりなので、帰省する時期を早めることも考えたいと思います。
ご助言ありがとうございました。

No.6 15/02/13 08:11
お礼

>> 2 私も同居で苦しみました。 全て干渉され、いろいろ言われました。 一番いいのは、出来る限り距離を置く事ですが… ムリですよね。会うのを極… レスありがとうございます。2さんも同居されてたんですね。
夫には自分の気持ちを話せていないですし、嫌な素振りも見せていないので何も気付いていないと思います。
義母は義姉を可愛いがっていますが、私に結構義姉の愚痴を言ってくるので、実はそんなに上手くいってもいないのかな、と思っています。
これからは夫にきちんと自分の気持ちを伝えたいと思います。暖かいお言葉ありがとうございました。

No.7 15/02/13 08:17
お礼

>> 3 子守りに関しては、練習させてあげてって義母が焚き付けているかもしれないね。 同居解消できないのかな? 妊婦つれ回すとか嫌だわ レスありがとうございます。
育児練習のための子守りはあるかもです。でも他人の子どもはあまり可愛く思えないので、やんちゃ盛りの上2人と新生児の下の子の面倒を見るのは少し苦痛です。
義両親は少しずつ生活の拠点を新居に移しつつあるので、今しばらく我慢するしかないかな、とも思っています。
連れ回しに関しては、初期の頃は自分も断れば良かったと後悔してます。

No.8 15/02/13 09:03
お礼

>> 4 ちょっと意地悪なレスしますね。 結婚2ヶ月で妊娠6ヶ月………デキ婚ですよね。 デキ婚で、息子は婿にとられて、なのに自分達の家に居付く嫁…… レスありがとうございます。
結納、入籍後の妊娠発覚後で、デキ婚の感覚は特になかったのですが、嫌な印象を持たれる方も勿論いらっしゃいますよね。
婿養子の話は夫両親からの申し出があっての事でした。結納の際に挨拶は済んでいました。
今春から義両親は義兄宅に完全に転居する予定で、私たちも子どもが産まれて落ち着いたらいずれは義実家を去るつもりですが、義実家を無人にするのは忍びない、出来れば住み続けてほしいという申し出を義両親から受け、現状は今の生活をしています。
義両親自体は基本的には良い人達なので敵意や嫌悪感はありませんが、やはり同居だとある程度ストレスは溜まりますね。お互い様だと思って誰にも言いませんが、ここで吐き出せてすっきりしています。





No.9 15/02/13 17:30
通行人9 

私も義家族と同居してますが、少し前まで主さんと同じようなことで悩んでいました。

何かと頼まれごとが多く、9ヶ月の娘の世話もあり、自分の時間なんてほとんどなし。毎日毎日ストレスでしたが、結婚して2年間いいお嫁さんと思われたくて我慢していました。

でもストレスがすごすぎて、このままじゃ壊れてしまう。娘のためにも私が元気でいなくては、と気づいたんです。

それからは5回に1回ぐらいは、体調がちょっと悪くて〜とか、娘が〜とか、用事があって〜とか適当な言い訳をしてズルしてます(笑)罪悪感もあったりしますが、いいお嫁さんになるのをやめたとたんに心が少し軽くなりました。

主さんのためにも、お腹のお子さんのためにもストレスは良くないですよ!ご自分のお身体大事にして元気な赤ちゃん産んでくださいね!

恐縮ながら、なんだか親近感が湧いてしまって書き込ませていただきました。自分の体験談ですみません。

No.10 15/02/13 19:50
通行人10 

やってもやらなくても

文句言われるのなら

良い嫁さんは止めて

どーんと構えたらどうでしょうか?

例えば

兄夫婦の子守りを頼まれたら

今は大事な時期ですから

子守りをして兄夫婦の子供に

何かあったら責任とれませんし、

赤ちゃんに何かあっても困るので

すいません(*^^*)でハッキリ断る。

引きこもりを指摘されたら、

雪で足をとられて思うように

動けないと疲れてしまうので

暖かくなったら散歩するようにしますねー。

ご心配ありがとうございますー(*^^*)って

感じで返す。

近距離で義親たちと

付き合ってくなら

良い嫁の顔を出すよりも

嫁としてやることはきっちりやっておくこと

その上で

開き直るくらいの図太さや強さがないと

義親たちに、対抗出来ないですよ。

やることさえやってれば

文句言われても

周りからは揚げ足取りにしか見えないから

ちゃんとわかってもらえますよ~。

そういうのって子供も見てるしね。


とりあえず、旦那さんと話すことが

今やるべきことですが、

主さんからしたら腹立つ義親でも

旦那さんからしたら親です。

主さんが不満を漏らすことで

親を侮辱された。貶されたと

考えるかもしれないので

できれば、言われたことやされたことは

日記につけておく。

会話は、レコーダーや録画するなどして

証拠を残した方がいいですよ。

もし、主さんの言い分をきちんと

理解してくれる旦那さんならば、

近距離別居ではなく、

離れたところに住むことを

検討してもらったほうがいいです。

近距離だと別居だとしても

事あるごとに呼び出し、または、

凸されて良いように扱われるだけだと

思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧