注目の話題
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑

社宅の取り壊し

回答2 + お礼2 HIT数 4138 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
15/02/14 08:46(更新日時)

築40年ほどと思われる社宅に家族4人で暮らしています。

子供達が小学生になり手狭になったので、社宅から出て民間のマンションを探そうかと考えていました。

そんな時、再来年に社宅取り壊しと聞きました。
それで取り壊しまで住んだ方がいいかどうか迷っています。
メリットとして考えるのは、

◎取り壊しまでいれば、畳替えや襖紙張り替えの費用がかからない。(出て行く時は自費で取り替えたり壁のペンキ塗りをするので)

◎周辺のマンション家賃の半分以下なので貯金が増やせる。

ただ、デメリットもあるのか心配です。

例えば会社側との引き継ぎや共同用具の処分、今まで毎月貯めて来た社宅組合費の処理で揉めないかなどです。

勝手に、取り壊しが決まった社宅には新入居はないと考えているのですが…、あと1年住んだら出てしまおうと思ったり、デメリットがないなら最後まで住もうか悩んでいます。

経験者様または、会社でそういう業務のご経験がある方、アドバイスをお願いします。


No.2186729 15/02/13 09:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/02/13 10:00
専業主婦さん1 

取り壊しするまではいないかな。なんだかんだでゴタつきそうな気がするし。退去するにしても取り壊されるよりもちょっと余裕を持って退去する。取り壊しが決まってるなら、修繕費は取られないんじゃないかと思うけど、どうなんだろう?

No.2 15/02/13 22:43
サラリーマンさん2 

僕も以前、住んでいた時に取り壊しが決まり家賃倍になるが新築の今の社宅が出来たら住むOR引越し費用あげるから好きな場所へ移動
どっちかになりうちは引越し費用として10万もらいました

しかし、今から話が出ているのであればこういう話は期待薄そうなので取り壊し半年前とかヤバイなぁって思い出したらすぐに引越ししたらどうですか?

家を建てるにしても少しでも頭金が増やせたらローンの返済額も変わりますしね

No.3 15/02/14 08:30
お礼

>> 1 取り壊しするまではいないかな。なんだかんだでゴタつきそうな気がするし。退去するにしても取り壊されるよりもちょっと余裕を持って退去する。取り壊… おはようございます。
今までは社宅管理費と畳・襖取り替え費用を貯めておく形で毎月徴収されていました。
正確な取り壊し時期が通達されれば(今は管理担当者からの情報だけなので)払う必要はなくなると思います。

社宅管理費も数十年徴収し続けて数十万は貯まっているので、最後はどうするのか…

なんだかんだでゴタゴタしそうですよね。

レスを頂きありがとうございます。

No.4 15/02/14 08:46
お礼

>> 2 僕も以前、住んでいた時に取り壊しが決まり家賃倍になるが新築の今の社宅が出来たら住むOR引越し費用あげるから好きな場所へ移動 どっちかになり… おはようございます。

ウチの場合、社宅を取り壊したら新築はないようで、違う地域の社宅を探すか民間賃貸かマイホーム(うちは戸建て希望)の三択なんです。
今の地域は住みやすいのですが地価が高くてマイホームを買うか中々踏み切れません。
なんてダラダラ悩んでいたら取り壊しの話がありました。

すでに入居数が少なく、来年度は私が社宅代表を務めねばならないので(1年交代です)、途中で引っ越せないかと思います。

皆さんもポロポロ出て行ってしまい、最後に残るのではないかとの不安があります。
再来年度早々には出られるように本気で考えてみます。

レスを頂きありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧