注目の話題
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
オーバードーズはしない方が良いよ、マジで。身をもって体験しました。
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

旦那がモラルハラスメント

回答28 + お礼10 HIT数 4677 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
15/02/18 00:05(更新日時)

今朝、起床して一階へ下りリビングで息子とテレビを観ていました。
息子の朝食の準備をしたり洗濯物を廻したりしていてテレビから少し離れていると旦那から『テレビ観てないよね?』と言われました。
『用事が片付いたら観るから』と言うと舌打ちされ『鬱陶しい!』と言われました。
旦那は早めに起きて朝食を食べ、リビングで二度寝します。
二度寝の時間に電気やテレビをつけられたのが気に喰わなかったようです。
只、それだけで『鬱陶しい!』と暴言を吐かれたことに腹立たしいし悲しくもあります。
『テレビ付けただけで鬱陶しいは暴言じゃない?』と言いましたが『うるさい!』と怒鳴られました。
普段から暴言に耐えてきましたが、何かがプツリと切れて大泣きしてしまいました。
勿論旦那は私のことなんて無視です。

モラルハラスメントだと数年前から思っています。
息子は旦那の事が嫌いだと言っています。
まだ幼児なのに父親が嫌いだなんて…

モラルハラスメントは治るんでしょうか?
精神科には断固として通わないそうです。


私も旦那の事が嫌いです。
旦那に『そんなに罵倒する程憎いなら別れてほしい。』と何度もお願いしましたが離婚をしてくれません。

旦那の真意も分かりません。
私の事が憎いからあんなに怒鳴り散らし罵倒し…

なのに離婚はしてくれない。


罵倒出来る家政婦が欲しかったのか…




息子は父親の顔色を伺って過ごしていて可哀相だし申し訳ないです。




離婚裁判でモラルハラスメントを立証するには難しいと聞いた事があります。

日記や友人の証言は有利になるのでしょうか?




No.2186942 15/02/13 22:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/02/13 22:22
通行人1 

それはちょっと我慢できないですね。
いろいろ証拠を集めておいたほうがいいと思います。
そこまで精神的にストレスなら、実家に帰るとかしてすぐ離れたほうがいいと思いますよ。

No.2 15/02/13 22:39
通行人2 ( ♀ )

テレビの件だけで言えば、離婚する程の暴言じゃないと思います。
いつも二度寝すると分かっているなら、その時間テレビ消してちゃダメなの?
テレビって、どうしても見なきゃいけないものでもないと思いますが…。
うちはリビングで誰か寝てたり何かあると、テレビ消して静かに動きます。
『部屋で寝ればいいのに、鬱陶しい』と思うこともありますけどね。
まぁ、お互い思ってるけど、うちは働いてる人優先ですね。
大黒柱をたてて、家でくつろいで貰わないと、浮気とか離婚に繋がりますからね。

『精神科には通わない』って…。
まさか主さん、旦那さんに『精神科行け』とか言ってるの…?
旦那さんのモラハラが問題なのではなく、主さん夫婦お互いに思いやりに欠けてる気がします…。

『テレビ鬱陶しい』って言われたときに、
『ごめんね。疲れてるよね。いつもありがとう』と返されたら、旦那さんはそこまで暴言はくかなぁ…?

実物見てないから分かりませんが、主さんも愛される嫁になる方法を知らないのかなとちょっと思いました。

No.3 15/02/13 22:43
お礼

>> 1 それはちょっと我慢できないですね。 いろいろ証拠を集めておいたほうがいいと思います。 そこまで精神的にストレスなら、実家に帰るとかしてす… 早速レスありがとうございますm(__)m
実家に帰った事もあるのですが実両親はあまり理解してくれず…でした。
義両親に相談した事もありますが『根が優しい子だから』と…(まぁ息子だし当然そうなりますね)

そういう事で私には居場所がありません。
友達に愚痴はよく聞いてもらっていますし証拠(?)となる物も書き蓄めています。
只、ボイスレコーダー等は仕込んでいないので証拠としては弱いのでしょうか。
書き蓄めたものは自分のノートではなくPCの中にあるのですが証拠になりますかね?

No.4 15/02/13 22:48
通行人4 

モラハラは直すのは難しいです。
主さんが言い方を変えてもムリ。

No.5 15/02/13 22:50
お助け人5 

初めまして<(_ _)>元旦那がモラでした。モラ相手の離婚は想像以上に大変ですよ?あちらは代理人立ててましたが恐らく自分に非がないよう弁護士に話してたんでしょうね?こちらは代理人立てずやりとりしましたが、まず大変でした。
一応こちらが調停を立てましたけど、話にならなかったです。全部都合いいように持っていってましたし。結局こちらが折れ合意しましたけどね。正直傷付けられましたし、
納得はしてません。多分悪いのは全部私にしたかったんでしょうね?でも合わない相手といつまでもいるよりは、良かったです。主さんのご主人、普段からそんなですか?周りに先ずは相談してみてはどうでしょう?モラしてくる人に限って、中々離婚には応じないタイプいるみたいですから
。仮に成立したとしても、ジワジワと嫌がらせしてくるタイプもいるみたいですから。

No.6 15/02/13 23:05
お礼

>> 2 テレビの件だけで言えば、離婚する程の暴言じゃないと思います。 いつも二度寝すると分かっているなら、その時間テレビ消してちゃダメなの? テレビ… 精神科へ行ってほしいと言った時は私もかなり疲れていました。
旦那に怒鳴られ、物を投げられ精神的に辛かった時に友達から『モラルハラスメント』という言葉を教えてもらいました。

調べる程旦那に当てはまっていました。
当時は旦那がどうしたら変わってくれるか…
離婚せずにいられるには?

考えた末に精神科へ行ってほしいとお願いしたんです。


>>2さんは凄く旦那さん想いですね。
私は二度寝する旦那が鬱陶しくて堪りません。
電気をつけられて舌打ちするくらいなら寝室で寝てほしい。
テレビを観てほしくないなら寝室で寝てほしい。
あなたの方が鬱陶しい!
常にそう思いながら舌打ちや暴言に耐えてました。


No.7 15/02/13 23:06
お礼

>> 4 モラハラは直すのは難しいです。 主さんが言い方を変えてもムリ。 そうなんですか?

レスありがとうございますm(__)m

No.8 15/02/13 23:08
専業主婦さん8 ( ♀ )

テレビの件だけなら、モラハラというほどではないのでは、と思います。
そこで寝る人がいて、見てないテレビなら消せばいいのにと思います。
電気代ももったいないし…。

息子さんは、お母さんがお父さんを嫌いだから、自分も嫌いだと言っているのでは
ないですか?

お互いに、思いやりや気遣いがないのだなと思います。
でも、主さんがもう夫婦としてやっていきたくないのですよね?
そこまで思うなら、離婚も仕方がないかなと思います。

No.9 15/02/13 23:14
お礼

>> 5 初めまして<(_ _)>元旦那がモラでした。モラ相手の離婚は想像以上に大変ですよ?あちらは代理人立ててましたが恐らく自分に非がな… 大変だったんですね…

私も何度か離婚は申し出ました。
だって私が憎いから罵倒するんですよね?
それなのに離婚はしてくれない。
何なんでしょうか。
親にも相談しましたが、世の中そんなもんと流されました…

もし離婚となれば友人達は私の愚痴を散々聞いてきたんですが証拠として扱ってくれるんでしょうか?

他、PCにも数年間の暴言の数々記録しています。

No.10 15/02/13 23:31
お礼

>> 8 テレビの件だけなら、モラハラというほどではないのでは、と思います。 そこで寝る人がいて、見てないテレビなら消せばいいのにと思います。 電… 確かに私も気遣いがなかったかもしれません。
旦那がリビングで寝ているだけで気を遣うことが鬱陶しい!というのが本音でもあります。

息子もかなり理不尽な事で怒られていますし、全く家事育児にはノータッチなので懐いていないのだと思います。

息子が居てもゲームかテレビに夢中で全く息子と遊ぼうとしないし、私が内職をしたいから息子をみていてほしいとお願いしてもぶちギレ…

そんな父親をみても懐きませんよ…



挙げ句の果てに『おかんの家に連れて行けば?』と言われ絶句しました。

誰の子ですか?そんなに子供と一緒に居たくないんですか?と心の中で言いました。

もう旦那には怖くて言えません。

私も子供も旦那がいつ切れないかびくびくしながら暮らしています。

こんなんでも父親大好き!と言えますか?

No.11 15/02/13 23:34
お助け人5 

再レスです<(_ _)>何より息子さんに既に悪影響出てるようですから、旦那さんとはなるべく早めに距離を置かれる事お勧めします。モラって表には出ませんから証拠が何より難しいのです。一番いいのはご主人とのやりとりを録音する
事です。多分今回のテレビ絡みに限らず主さんの今まで精神的苦痛が決め手なのでしょう?積もりに積もった何かが
出始めてきた証拠では?毎日顔色気にする方がダメージ大きいですよ?これ以上我慢なさらないで下さい。モラは話し合いは出来ませんから。自分の都合でしか物を言ってきませんし。妻を見下すしか出来ません。

No.12 15/02/13 23:41
通行人2 ( ♀ )

私は私の父が三交代勤務だったので、小さい時から夜勤の時は音をたてずに動く、トイレの水もそっと、テレビもかなり小さい音で観るような環境で育ってきました。
音をたてると母からキツク叱られてました。
働いてる人優先させるのは私の母の考えですね。

住まいも地方なので口は悪いです。
『鬱陶しい』が暴言だったら、何でもかんでも暴言になっちゃいます。

優しいって言うよりは役割分担です。
旦那は外で働く人。
私は家庭を守る人。
結婚に我慢や忍耐は必要だと思います。
私も内心『は?』と思う時もありますが、言い合っても夫婦仲が悪くなるだけなのでとりあえず流してます。

私の旦那もデリカシーは無いです。
でも頑張ってこらえて、後から『あの時は私も○○で大変だったんだよ』みたいに言うことにしてます。
気がたってる時に言うと私も暴言吐きますからね。
可愛く穏やかに言えば、『そうだったんだ』みたいに言ってくれることもあります。

後は出来るだけ『あなたが一番』の態度を貫けば、結構大事にしてくれてますよ。
結構大事にしてくれれば、優しくもできるものです。
私は子供の為に夫婦仲を悪くすることだけはしないつもりです。
言い返すだけ損ですよ。

No.13 15/02/13 23:48
お礼

>> 11 再レスです<(_ _)>何より息子さんに既に悪影響出てるようですから、旦那さんとはなるべく早めに距離を置かれる事お勧めします。モ… そうなんです!
外面がかなり良いので周りには良く思われています。
特に職場なんかは好評価で信じられません。

私は常に見下されています。
『バカだから』『常識がない』『低学歴のくせに』等散々言われてきました。

今まではそうだ…私はバカで常識なくて学歴もないしその通りだ…と思っていたのですが、何故そこまで言われないといけないのか?と思い直しました。



ボイスレコーダーは難しいですが他に証拠になりそうな物はありましたか?

No.14 15/02/13 23:59
お礼

>> 12 私は私の父が三交代勤務だったので、小さい時から夜勤の時は音をたてずに動く、トイレの水もそっと、テレビもかなり小さい音で観るような環境で育って… 私からするとあなたはとても出来たお嫁さんです。
旦那さんの為にそこまでされるんですね。
私とは大違いです。

鬱陶しいと言われるのは普段からです。
普段は腹立つくらいですが何故か大泣きしてしまいました。
そんなに鬱陶しいなら私を追い出したら良いのに何なんでしょうかね。

鬱陶しいも暴言に入らないとは…
では何だったら暴言になるのでしょうか?
良かったらお聞かせ下さい。


No.15 15/02/14 01:25
通行人2 ( ♀ )

『死ね』とか言われたら暴言かな(^^;)

いえ、偉そうに言い過ぎました。

『鬱陶しい』『うるさい』は静かに寝たいだけじゃないですかね?
テレビ消して静かにしてればいいだけなら、私は別に構わないって言うのもあります。

まぁ、何だかんだ好きなんですかね。
寝てたら『寝足りないのかなぁ』とか『疲れてるのかなぁ』とか普通に思います。

社内結婚だったので、旦那の働いてる姿やストレスを分かっている所もあります。
責任押し付けられ、責められ、部下のフォロー…。
私は会社辞めちゃいましたが、旦那はずーっとアレを続けてるのかぁと思うと…
家ではゆっくりしてほしいかな。

旦那さん、仕事出来るんですよね!?
ぐうたらしてたら評価なんてされませんよ。
多分、私たちがテレビを見るのを我慢する以上に、職場での我慢があると思います。
そして、私たちが言われてる以上の暴言を社長や部長から言われてます(^^;)

多分、旦那さんも喧嘩したい訳じゃなくて、優しくされたがってますよ。
離婚したくないのは、家庭が大事だからです。
旦那さんも上手くいかずイライラしてるかも。

主さんが従わないからそう言うこと言われるんであって、
従順な嫁ならかなり大事にされると思いますよ。
仕事出来る人はフォローも上手いから、家でも結構使えます(^^;)

私も昔はキレて言い返したこともありましたが…
従順キャラの方が特だと気付きました。
『守ってあげたい』と思わせたら勝ちです。

全面的に対抗して言い返したり、相手を否定するのは方向性間違ってるかな💦
だって、絶対それじゃ仲良くなれないもの。

私も気付くのに時間かかりましたが、女は女らしさが一番の武器かと。
暴言はスルーで、忘れるのがいいかな。
本人自覚ないかも?
上手くいくことを願ってます。

No.16 15/02/14 07:55
先輩16 

モラハラって覚えたての言葉を使いたがり離婚だ騒ぐ女って、確かに頭悪いかも。

モラハラだから離婚!じゃあ離婚したあとの生活設計は考えてるのかな?

実家に出戻るつもりなら、おかんの家に行けって言ったモラハラ旦那と変わらないよね。

No.17 15/02/14 09:07
OLさん17 ( ♀ )

モラハラは妻がどれだけ出来た嫁でも文句言いますよ。働いている人優先にとか、嫁が旦那に従えば変わるとかそんなのじゃないから根本は。身内にいますけど一種の人格障害だから自分ルールが毎日変わり、自分ルールに従わないと怒る。怒られた人間は理不尽な理由で怒られて次第に卑屈になっていくか、嫌いになっていく。けどモラハラ男は相手が自分を嫌いだろうがそんなの関係ない。自分の手中にいるのに自分から離れる訳がないと自負してるから。テレビの事以外でも暴言や耐えかねる出来事が主さん親子にあるなら、そして離婚しても生活が出来るなら、今までの事も含め日常を日記につけるとか、無料相談に行くなどしてみては?スレ内容だけで、モラハラとは判断しかねますが、仮にモラハラなら旦那が変わる事はありません。

No.18 15/02/14 09:24
通行人18 


主は離婚に向けなんかしてますか?暴力暴言を子供に見せてる時点であなたも虐待の加担してますよ。このままの生活だと息子は旦那のような人間になる可能性高いです。離婚してくれない〜じゃ、なく旦那がいない間家を出るとかして下さい。

旦那はあなたを離したくないじゃなく、離婚する行動が面倒なだけだと思いますよ

No.19 15/02/14 09:33
通行人19 

ミクルってこういう話がビックリするくらい多いけど、なんでそういう人と結婚して子供まで作るんだろう…

人間って二十歳超えると、性格が大きく変わることなんてまず無いのに。

No.20 15/02/14 09:44
お礼

まとめてのお礼で申し訳ないです。


『毎日が俺ルール』
確かにそうです。
テレビの事も旦那は普段電気もテレビもつけっぱなしで寝ているのに何故あそこまで言われないといけないのか分かりません。
去年のクリスマスは『今年からジジババのクリスマスプレゼントは要らん!』とキレ出して息子が可哀相でした。
両家共に毎年あげてたのに今年だけ急に何で怒りだしたの?と…
とにかく日常でもマイルールがコロコロ変わるのでいつ怒鳴られるかびくびくしています。
言い返すと何倍も怒鳴られるのでいつも黙っています。
まぁ半年に一回程のサイクルで私が爆発して言い返してしまうことがありますが、数日間無視されたり大きな音を出してかなり苦痛です。
息子と違う部屋に避難したり出掛けるようにしています。


No.21 15/02/14 10:35
通行人18 


だから!言い分は分かりましたから、子供を思うなら行動に移そうよ!子供が可哀想。主は自分で選んだ旦那だし被害者にはならないから

第二の旦那を作りたくないなら離婚しようよ!

No.22 15/02/14 11:09
お助け人5 

こんにちは。何か主さんを責めてるレスがあって怖いと思ったのは私だけ?主さん、ここでこれ以上とやかく書いても批判に遭うだけだよ?貴女もそんな旦那といたくないと感じてるならさ、何かしら行動起こさないと変わらないよ?こういう被害って中々理解されにくいから。息子さんも父親を嫌ってるならもう家出たら?幸せになれないよ?幸せは自分で掴んでいかないと

No.23 15/02/14 11:36
お姉さん23 ( ♀ )

ずーとモラハラでした。
8年我慢しましたが、
限界がきて、出る覚悟で自分のお金を貯めました。

そして、二年前、
主人と話し合って子供を連れ、現在まだ離婚しないまま別居してます。

本人(主人)は自分がモラハラなどとは多分気付いてないでしょう。

だけど親にも相談し、別居に至りました。

主と同じようなことの繰り返しでした。

今は自分らしく生きることができ、心身が明るくなりました。

子供たちは、たまに父親の家に泊まりに行きます。

私たち夫婦も普通に会話はしますが、夫婦としては終わってます。

お互い離婚に向けた話はしたことはありません。

夫婦の細かいことは、他人にはわかりません。
ましてやテレビだけの問題ではないことも理解できます。

No.24 15/02/14 12:10
通行人24 ( ♀ )

キレて、まともな話し合いかが出来ないんだよね。
わかる、うちも同じ。
でも離婚する勇気はない。
だからここで愚痴吐いてる。
みんなおなじだよ。
離婚すればそれはそれでまた大変。
子供に強いる犠牲も多い、だからまだ今は我慢。
隣の芝生は青く見える。
隣の旦那さんは優しそうに見える。
自分は…と世界で1人取り残されたように思って苦しくなるよね。
うちは、DVもあります。
殴られて後遺症残ってます。
それでも今も冷静に話すなんて出来ない。
自分の優位性を死守する為に、どんな手でも使う。脅しなんて朝飯前。
とりあえず、ジッと今日も生きてみよう。
む無理しないでね

No.25 15/02/14 12:36
通行人25 

結婚するまでは片鱗も見せない人が殆どです。むしろ気配りや思い遣りは人一倍です。だから今も世間からの評価は高いのです。仕事も出来る。私の知り合いの男が正にそのタイプで、身内になると優しく出来なくなるとカミングアウトしました。彼はバツ3です。誰かと一緒に生活すると全てが気に入らなくなるそうです。そんな事で⁈という様な事にキレる。相手の思い遣りとか優しさなどに心は動かないって。自分の行動を少しでも邪魔する存在に耐えられないそうです。例え我が子でも。
その彼は父親に全く同じ事をされて育ちました。可愛がられた事がなく暴言と躾と称した暴力。母親へのモラハラ。
父親を憎み死ぬまで父親に対し無視を貫いたそうです。そして父親に何をされても「子供の為」と言い訳して逃げてくれなかった母親をも憎みました。父親に媚びて優しい気が利く妻を演じしがみついた母親を嫌悪しています。表面上は母親思いの優しい息子ですが、歪んでます。
友人としてカウンセリングを勧めましたが、彼はそんな自分が嫌いじゃないから話になりません。俺を怒らせる相手が悪いとしか言わない。自分が異常だなんて死んでも認めたくないのでしょう。
ですが知能はとても高いと思える人です。よってプライドも高い。
ご主人に似ていると思いました。
可愛い妻、優しい妻が通用しない人種も確かに居るんです。むしろそんな女を一番嫌う。気持ち悪いと。

逃げるしかないんです。そんな人からは。
主さんは依存してないからまだ救い様がある。ご主人を嫌えるあなたは正常です。
先述の彼の最後の妻は彼に依存し、ボロボロになりながらも愛で変えられると意地になりしがみついていましたから。最後は暴力で終わりになりました。
子供には関心も示さなかった男でしたが、離婚した後はたまに会いあっさりした親子関係が続いている様です。
共存さえしなければ親に戻れるわけです。
それも物心がつく前に離れたから可能だった事です。

泣いていても仕方がない。
話し合いも必要。無駄かも知れないけど。
そしていざとなったら覚悟を決める事ですね。
お子さんがパパとあなたを憎み始める前に。
壊れてしまう前に。
命に替えても守りたい存在は誰ですか?




No.26 15/02/14 13:32
働く主婦さん26 ( 20代 ♀ )

色々言われる方もいますが、主様が旦那さんに怖くて何も言えなくなる、そんな状態まで追い詰められているというのがモラハラの動かぬ証拠です。
言葉の暴力とかって、やられてる本人ですらDVだと気付かないことが多いし、ましてや経験してない人には、聞いただけでは理解できないことも多いでしょう。あなたが怒らせたんじゃないの?
そう言われてしまうのがオチです。
実の家族でもそうです。私は対象が血の繋がった兄だから逃げられませんでした。
主さんは、お子さんがいるとはいえ、離れることができる旦那さん。

周りの友人や実家の親に少しずつ話をしておいて、出来れば相談できそうな社労士さんや弁護士さんも探して、モラハラによる離婚調停について、しっかり情報を集めておくことです。
同時に仕事を探して、見つけたらかくごをきめて、お子さんと荷物をまとめて、逃げてください。別居も7年経てば事実上離婚が認められます。


No.27 15/02/14 17:21
通行人24 ( ♀ )

25さんのレスが、もう本当にこれ以上ないくらいに的確に簡潔にモラハラの人格を表しています。
「少しでも邪魔をするやつが許せない」って、そのまま旦那に言われます。
ちなみに、旦那は今仕事が物凄いうまくいっていて、営業成績一位になり年明けに表彰されました。
すると、誰のおかげで飯が食えるんだみたいな傲慢な態度です。
まわりの友人は年収300万円の中、俺はそれより100万円も多く稼いでるんだぞ!(33歳です)と怒鳴られました。
去年はどん底で、それに耐えられず私をぶん殴りました。
うまくいっていても、うまくいかなくても、結局同じなんだなぁ、と言う感じです。
ちなみに義両親は普通ですか?
うちはそっちもクソです。

No.28 15/02/14 23:49
知己 ( 40代 ♂ dwxlCd )

身も蓋も無い言い方に、なりますが、此処で相談という形でガス抜きして、これからも夫婦を継続していくつもりでしょうか?
行動する気が有るなら、証拠が云々以前に、此処では無く早急に弁護士に相談するべきです。
一般的な評価が問題では無く、貴女が精神的に耐えられない、子供さんへの悪影響が有ると判断するなら、悠長な事をしている場合では有りません。

No.29 15/02/15 00:17
通行人29 

旦那さんって、反抗期ありましたか?義親はどういう人ですか?
抑圧されて育った旦那さんが、今、爆発しているとか?

No.30 15/02/15 00:47
通行人30 

申し訳ないけど
主さんの旦那さんがモラハラ男かというのは
こんな些細な会話の流れで吐かれた一言では判断できないよね。
それと、子供が親を嫌うのは
父親の悪口や愚痴を子供の傍で言っているのも要因のひとつでしょ。

どんな些細な出来事であれトータルで主さんが耐えられないのであれば
モラハラなんでしょうが、スレ内容のような流れがモラハラだというなら
どんな男と結婚してもモラハラになります。

No.31 15/02/15 07:39
お助け人31 

単にギスギスしてるだけじゃん?
良く女はお客様気分、男は王様気取りで揉めるけど、
男からすりゃ愛想も気遣いもない時点でモラハラだわ。
男がモラハラを訴える事がない時点で、
何かこれおかしくね?と言う発想が湧いてこない愚かさ。

人様が寝てる時にテレビやら電気やらなんか付けねえだろ普通。
嫁が疲れて寝てたらそっとしとくしそもそも夫婦以前の問題。
うちは嫁の二度寝が多いが付き合って二度寝する事も多いし、
そうでなくとも疲れてるのかと労ったり毛布用意してやるなり、
なんぼでもプラスに持っていけるだろ。

コミュニケーションが圧倒的に足りない、
相手に関心がない、
家族の調和が最優先という意識がない、
それを長期間やっちゃったら誰相手でもこうなる。

No.32 15/02/15 08:24
お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

離婚に向けて貯蓄をしたり仕事は始めました。

みなさんたくさんのご意見有難うございましたm(__)m

No.33 15/02/15 11:59
通行人18 


お子さんの為にも頑張って下さいね☆

二次被害防げるのは主しかいませんから!

No.34 15/02/16 13:11
経験者さん34 ( ♀ )

うちも モラハラでした。
クズやろう!死ねよ 低脳だな いますぐそこでしね! 生きているななどです。
精神病み病院通ってます。
離婚を毎日考えていました。その時に旦那が浮気しているのを見つけ探偵に頼み証拠取りました。
離婚します。
モラハラは毎日日記つけたり ボイスレコーダーにとったりしましょう。
モラハラはなかなかわかり辛いものなので多少の証拠が必要。
私は日記と心療内科に何年も通っていたこと カウンセリングを受けた事を証拠として出しています。

No.35 15/02/17 00:49
働く主婦さん35 

私なら、「そこに寝ている方が鬱陶から布団に行ってくれない」舌打ちされたら、「あーやだやだ自己中」と大きなため息ついてやります。
息子さんもかわいそうです。

旦那さんの分の家事はやらなくていいんじゃないですか?ムカつく👊😠

No.36 15/02/17 18:33
お礼

>> 35 そんな事恐ろしくて言えません。
以前あまりにも理不尽な事でキレられて思わず言い返したら物が飛んできました…
義両親にも相談しましたが、根は優しい子なのよと言われ愕然としました。
勿論証拠として記録に残してあります。

No.37 15/02/17 20:18
お助け人5 

今晩は。モラする人に反論なんてした日にゃ何言われるか分かりません。それこそモラの気の済むまで無視されてしまいます。一番いいのはやはり、距離を置く(別居)しかないんじゃないかな?そんな人といても更に、辛くなるだけです。

No.38 15/02/18 00:05
ゆら ( 30代 ♀ Kx4nCd )

リビングで二度寝するなんて嫌ですよね。寝室へ行ってもらいますよ~
うちもモラハラだと思います。
顔色伺いながらの生活にうんざりです。
自己中で自分の思い通りの展開にならないと不機嫌になってはっきりいって面倒ですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧