注目の話題
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と

父の悪夢 私の将来

回答8 + お礼1 HIT数 1445 あ+ あ-

悩める人( 25 ♂ )
15/02/14 13:07(更新日時)

将来家庭を持つべきか悩んでいます。

前の投稿と若干被るのですが、すみません。
私の父親はアルコール依存症です。
おかげで実家貧乏です。
私が中学1年生の頃からだと思います。
彼は大声で迫ってきたり、息子の金を取り酒を買われたり、はたまた母にものを投げたりしていました。

私が高校一年生の頃、父の祖父母に引き取られる形で家を去りました。(離婚はしていない)それから数ヶ月後、また戻ってきました。すると最初は大人しかったのですが、気づけば元通りです。
また辛い日々が始まりました。

この頃、母方の祖母が亡くなりました。その日父は昼から酒を飲んでいました。家族で病院に駆けつける際、タクシーにイチャモンつけたりと、邪魔でした。このとき、本当に憎しみが湧きました。

なんだかんだで奨学金借りて大学生になり、就活をしました。そのとき、予想以上に家庭のことを尋ねられました。父が大卒でタクシードライバーや警備員しているなんて言えず、嘘ばっかり話しました。なんとか世界的な一流といわれる企業に就職が決まった頃、彼が酒気帯び運転で逮捕され懲戒解雇になりました。彼は私に関係ないと思っていましたが、非常に暗い気分で日々を過ごしました。姓が非常に珍しいため、報道されるたびに憂鬱でした。

そんなことがあったにも関わらず、酒は辞めませんでした。いえ、一時辞めたものの、直ぐに飲むようになりました。

私が社会人になり、二年目、彼は遂に入院しました。(アルコール依存性を治す?病院です)
退院して半年ほどたった先日、はじめて酒を飲み、母に八つ当たりしていました。「お前は何も分かっていない」と。

皆様がどう感じられるか、思われるかは分かりませんが、私は彼をクズだと思っています。

こんなクズを父に持つ私は家庭を持つべきではないのかな、なんて思っています。
なぜなら、血が繋がっているあたり、私もいずれ、そのようになるのではないか…
と考えてしまうからです…
何年も前からこのことが怖いです…
私も酒は好きですし…

それに結婚相手や自分の子ができたとき、紹介なんてしたくありません。
いや、できないでしょう…
だれも私が、そんな家庭環境で育ったなんて、想像もしていないと思います。

タグ

No.2187067 15/02/14 07:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/02/14 08:10
通行人1 

アルコール依存症の父親のこと、過去の事をすべて今後
できた彼氏に話して受け入れてくれるひとを探すここと、
受け入れて付き合うのなら、無理に父親と会う必要はなく
場合によっては縁をきることを考えてもいいと思います。

No.2 15/02/14 08:20
通行人2 

アルコール依存症は生物学的には遺伝しないと思いますよ。

👉アル中の親を持つ子供やその親戚が、
またアル中という話は統計で有意と言えるほどはいないはず。

No.3 15/02/14 09:02
通行人3 

色々な事情の家庭の方がいますし、主さん自身に問題がないのでしたら
ご結婚には全く関係ないと思いますよ、普通に恋愛されていいと思います🐱

No.4 15/02/14 09:30
OLさん4 

同じようになるんじゃないかと思う気持ちもわかるけど、反面教師にして生きていくこともできると思います。結婚したいなと思える人が現れたら正直に生きていいと思います。

No.5 15/02/14 10:07
経験者さん5 

彼女ができたら父親の事は死んだか絶縁したと話したらいいと思う。
立派に独り立ちしてるなら、父親がいなくても家庭を築けるし、アル中も遺伝しないし、心配はない。
そんなに心配ならお酒をやめればいい。
アル中がトラウマで飲まない人も居るけど、主さんは飲むんだね。
私の母は酒飲むと絡み暴言女、だから私は酒を飲むこと自体が恐怖。酒飲みの男性とは付き合わない。
旦那は下戸だからよかった。

父親と酒を断てばいいよ。

No.6 15/02/14 10:26
通行人6 

読解力が落ちたのか、急に彼の話がでてきて
ある中で入院したのは彼氏で、彼氏が主の実母に八つ当たりってこと?
珍しい名字がなんたらかんたらも彼氏のこと?

No.7 15/02/14 10:30
お礼

>> 6 彼とは父のことです。

No.8 15/02/14 12:00
案内人さん8 

彼女ができても、父親は病弱で入退院を繰り返してるくらいの話をして、主が会わせたくも無い間は会わせない事だね。
このままだと何れは、入退院を繰り返すはずだから。
主もお酒が好きなら、可能性は皆無では無いだろうけど、父親を反面教師にして穏やかな家庭を作る事は可能でしょう。


親が犯罪者、精神疾患…反面教師にしようにも、亡くなっていない人、生き別れ…色々な環境で育っても、自分の新たな家族を守って、大切にしてる人も大勢いるよ。

No.9 15/02/14 13:07
経験者さん5 

このスレ主さんは男性ですよ。実父を彼など表現するからややこしい。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧