注目の話題
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

野良に餌あげちゃだめですよ!…え?いいの?

回答73 + お礼2 HIT数 11515 あ+ あ-

ちょ( ♀ iSZMCd )
15/02/21 11:26(更新日時)

近所のある施設の敷地内で野良猫に餌をあげていた高齢の女性を注意しました。
そこは日頃から大きな猫が何匹もうろうろしており、敷地内にも餌をあげるなら去勢と糞の始末を!と書いてあります。

私が注意したところ、女性は『去勢してます。』と言い、施設に迷惑だろうと言うと『確認したんですか?』と…
とにかくあげてはいけない、やめてくださいと言ってもお構いなしでした。
家族を連れていたので中途半端な状態で立ち去りましたが、どうしたもんかと思い施設に電話してみました。
すると『昔からいろいろあって…放っておくことにしてるんです(笑)』という答えが返ってきました。

…腑に落ちませーん!
何より自分のしたことが中途半端。
去勢してんのかなんてわからないし、他人の敷地内だし、一体昔何があったのか知らんけどそこの人は黙認すると公言してるし(だから看板も『あげるなら』って書いてるのかしら?)
去勢して糞の始末してるならあげてもいいの?

毎日のように通る道なのでまた見かけるかと思いますが、放っておくのがいいのでしょうか?
個人的には去勢なんて嘘だし、施設が見て見ぬ振りしようと余所への糞害、他の野良が寄せられてくるのでは?という懸念もあるし、結局女性は猫可愛さの感情優先で無責任であると非難する気持ちをもっています。
一体何が正しいのでしょうか…

訳わからない文ですみません。
次会ったらまた注意してしまいそうなので、
心の整理をするために皆さんの意見を聞かせてください。

タグ

No.2187342 15/02/15 00:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/02/15 00:49
通行人1 

難しい案件でもあるんですよ。逆に相談主の方が住んでる地域によれば迷惑をかけてる場合もあって、大阪市には街ねこ制度というのがあったりしてうやむやになる事もあるんです。
動物愛護団体などの強い要請があったりと複雑な状況というのもあるみたいですね。
ただ臭いやアレルギーなど住んでる人にとっては心配事なので行政に話しておいた方がいいかもしれません。

No.2 15/02/15 01:15
通行人2 ( ♀ )

動物愛誤の人達は狂気じみている人が多いから迂闊に声を掛けない方がいいですよ。

No.3 15/02/15 01:19
通行人3 

猫ちゃんをいじめてはいけません
かわいいですよ猫ちゃん

おばあちゃんは素直な心でいるだけなのです

No.4 15/02/15 01:20
通行人4 

お願いだからそっとしておいて下さい。

見てみぬふりも必要です。

救われる命もあるんです

No.5 15/02/15 01:29
先輩5 

『飼い猫の適正な飼養及び管理に関する条例』という条例で、野良猫への餌やりを禁止している都市もありますが、まだまだ一部の都市だけですね

庭に来て糞尿垂れるし、全て駆除して貰いたいものです

No.6 15/02/15 01:35
お姉さん6 ( ♀ )

私は、基本的には野良猫の餌やりには反対の立場です。

ただ、この場合は難しいですね。
施設の土地で、施設側も了解(黙認)している、女性は「去勢している」と言っている、
その言葉を「嘘だ」と決めつける証拠は、何もないですよね。
主さんが嘘だと思っているだけ。
女性が糞の始末をしていないという、証拠もない。
それに、主さんは部外者です。
施設と件の女性との間には、過去にかなりのいざこざがあって、施設側が諦めて黙認
しているのかもしれません。
触らぬ神に祟りなし、と。

どうしても気になるなら、市役所に問い合わせてみてはいかがでしょう。
もしかしたら、私有地内であっても餌やりを禁止する条例があるかもしれないし、
状況がひどくて回りが迷惑していれば、そのような条例ができるかもしれません。

餌やりと糞の始末をしつつ避妊手術をして、一代限りの地域ネコとして面倒を見ている
ところもあるようですね。
去勢したネコは、目印に耳の先端をV字にカットするそうです。
私は、地域ネコ活動には賛成です。

No.7 15/02/15 02:22
通行人7 

猫にも命があります
餌をやらないとなると死んでしまいます
おばあちゃんがやったことは別にいけないことではないです
ですがやはり難しいですよね…

No.8 15/02/15 03:19
通行人8 

連れて行かれて処分されてしまうから
っていう愛護心みたいなものを相手に
施設もそれを納得いかせる事ができず揉めて
もう面倒だからほっておくって感じなのですかね…

今 処分ゼロ運動みたいな事も進んでますし

餌やるくらいなら引き取ってくれたらいいのに
それは無責任だとは思いますね

捨て猫なのか
もとからのらなのかはわからないですけど
人に飼われてない動物に
餌やらないと死んじゃいます
ってのは私はないと思いますね~
じゃあねずみにも餌やるんですか?
って話になりますよ

施設がいいと言っている以上もう主さんが立ち入る事はできないんじゃないですか
市に言ったところで
じゃぁ保護施設でも作ってくれるのかとか
見殺しにするのかとか
愛護心振りかざして騒ぎ立てられるだけでしょうから
厄介がられるかもしれないですね…


No.9 15/02/15 06:14
通行人9 ( ♂ )

エサをあげる人と野良猫にしか目が向かない時点で間違いです。
悪いのは猫を捨てた人でしょ。
野良猫を野生みたいに言う人が多いのですが、猫は古代から人の加護によって生きてきた愛護動物です。
捨てられて必死に生き残ってきただけで野生動物ではありません。
捨てられた猫にしか目が向かないから、いつまでもペットを捨てる悪質な飼い主が減らないのではないでしょうか。
それに敷地の所有者でもある施設側が、それ以上は事を荒立てる気がないのに、問題を大きくするように焚き付けるような事はするべきではありませんね。

No.10 15/02/15 08:30
通行人10 

私有地にされてる訳じゃないんですよね

放って置いて

嫌だな

餌付けどうとかに限らず主さんみたいに自分の問題でもないのに首突っ込んで事を荒立てる人

そんなの正義でも何でもない

微妙なバランスで繋がってる人間関係ってものもあるんです


No.11 15/02/15 08:44
通行人11 

エサヤリなんて、単なる自己満足の無責任がやること。

何が、素直?
なんで、そっとしとけ?

そんな無責任の歪んだ猫キチガイみたいな人がいるから減らないんですよ

そう言ってる人たちで責任持って日本中の猫飼って下さいな。

No.12 15/02/15 09:40
通行人12 

9さんの意見に全て同意。全て人間の身勝手により野良犬や野良猫は増えたんですよ。悪いのは全て人間なんだよ。糞尿が困る?生きてりゃするのは当たり前。人間だって糞尿はするでしょう?人間の中には外で糞尿をする人もいますよ。地球って場所は人間だけの住みかじゃないし。人間の身勝手で捨てられ、殺されていく命のことをもっと真剣に考える人が増えたらこの問題は減るはずです。

No.13 15/02/15 10:05
通行人11 

12さんみたいな人がいる限りエサヤリも、捨て猫もへらないね
人間のふんと猫の糞を 一緒に考えてることが、やっぱり猫キチガイの無責任な人たちっすね。

あなたの家の回りのすべて毎日何百ぴきのノグソしても怒れないんですね。
臭いし、虫わくし、異臭がただよってる、毎日ですよ
糞と一緒に暮らしてもなんともおもわないみたいだから、すべてての糞回収しにきてくださいな。
どうせ、言い訳ならべできないんてしょ、

No.14 15/02/15 10:15
通行人14 

野良猫に餌あげてる人って、猫可哀想ー!とか言いながら自分では飼わず、猫が物を食べたら糞をする、糞害なんて考えられない、無責任で自分勝手な人なんです。だから、何を言っても無駄。

直接被害があったら訴えてもいいですが、施設側の対応からすると、これ以上は関わらないようにした方が得策かな。施設のご近所で糞害等で困ってる人が居たら、その人が保健所なりに言っていると思いますよ。


私自身、猫を複数匹飼っている猫好きですが、野良猫の餌付けは許せないので、主さんのお気持ち解ります。

No.15 15/02/15 10:33
通行人15 

猫好きは全員猫島に移住すればいいのに

No.16 15/02/15 10:41
通行人16 

15
猫島?

No.17 15/02/15 10:46
先輩5 

>>12

人間が毎日他人の庭で糞尿するか?

常識で考えて書き込めよ(笑)

No.18 15/02/15 10:54
通行人18 

中途半端に関わるくらいなら、高齢の女性と施設側に話を通して、全部の猫を飼って下さい。
出来ないなら、高齢の女性と施設側に話を通して、里親を探してアフターケアもして下さい。
何も出来ないなら、スルーして下さい。

中途半端で幼稚な偏った正義感の持ち主を見てると虫酸が走ります。

猫の糞は臭いし発情期はうるさくて迷惑だし猫から人間に感染する病気は犬より持っていて不潔。
けど通すべき筋を通さない、認識すべき問題を問題と認識せず、誰かの所為にすることに躍起になる、そういう言葉も迷惑も通じない人達の方がずっと迷惑です。

No.19 15/02/15 11:29
通行人19 ( ♀ )

主さんが中途半端な正義感を一人で振り回りして関わる事案じゃないってこと。

ちなみに私も野良猫嫌いだし(糞尿その他、さんざん実害を被っているので)、地域での餌やりは徹底的に反対だけどね。

No.20 15/02/15 12:38
通行人15 

>>16
瀬戸内海の男木島が有名

他にも猫島と呼ばれるとこは複数あります

【猫の楽園】としても有名

No.21 15/02/15 13:04
通行人12 

13、あなたもガス室に野良猫や野良犬達と一緒に入ってみて。そしたら気持ちがわかるから。

No.22 15/02/15 13:13
通行人12 

17、常識に考えて書き込んでいますよ。人間わかりませんよ。中には他人の家の庭で糞尿をする人もいるでしょう。全ての人間がしないとは限らないですからね。迷惑だとか思う人はガス室に入って野良猫、野良犬の気持ちを知って下さい。こういう世の中を作り出したのはあなた達、身勝手な人間なんですからね。

No.23 15/02/15 13:31
通行人8 

他の方のレス読み同意する事や思うことは
どんな正論をもってしても
のらへの餌やりはしちゃいけないと思う
自分で連れて帰って飼えないのなら

元々捨てる人が

そりゃそうだけど
それは 主さんが問題にしている施設やお婆さんに対して今話す事ではないと思うし

話すとするなら
そして主さんもお婆さんや施設に掛け合うなら
一緒にその問題について活動したい
里親探しませんか
くらいの事言う覚悟や
連れて帰って私が飼いますとか言えないなら
やってる事は違ってもお婆さんと同じレベルなのかなぁ
と思いました


No.24 15/02/15 13:47
通行人14 

野良猫の餌付けする人や、それらを擁護する人って、すぐに問題をすげ替える。話の本質から逃げるのよね。

猫を捨てるのがいけないなんて話をしてるんじゃないじゃん。

殺処分は残念だけど、今は食い止められない。問題すげ替えて、ガス室入れば気持ちがわかるって、どんな理屈?ただの屁理屈でしょう。

猫ちゃん、捨てられて可哀想!ご飯あげる!でも家には来ないでね。…これが、どれだけたち悪いか理解できないんだろうね。

正直言って、野良猫が餓死する率なんて低いよ。これも問題になってるけど、ゴミ漁りや畑漁りするから、痩せこけたとしても大抵生き延びる。

餌やってる私、優しいー!ってのは、壮大な勘違いだから。

No.25 15/02/15 14:01
通行人11 

12
猫の気持ちがわかる?
じゃあ、あなたはガス室に入ったんですね。

そんなに、猫命なら、全国の捨て猫飼って下さいよ
そしたら、捨てた人間が悪いとか結局いうんでしょ

猫の気持ちとかいうなら、責任持って飼ってよ。
できるのかしら?

No.26 15/02/15 14:26
通行人12 

11、じゃああなたがガス室に入ってよ。責任もってガス室に入ってみて。わかるから。

No.27 15/02/15 14:31
通行人12 

24、話すげ替えてないですが?むしろあなたがすげ替えていますよ。こんな世の中にしなたのは元はあなたのような身勝手な人間なんですよ。身勝手な人間が捨てたから増えたんでしょう?増えたから餌をあげる人間も出てくる。人間が捨てる行動を減らさなきゃそういう人間も絶対減らないよ。

No.28 15/02/15 14:43
通行人14 

12さんへ

笑える。

スレ文読んで、自分のレス読み直してみなよ。すげ替え以外のなにものでもないから(笑)

ほらね、擁護派は問題のすげ替え大得意。言ってることも支離滅裂。

猫好きとかあり得ないわ。猫可哀想って思ってる、自分優しい自分凄いってナルシーなだけ。

理解力のない自己中で独自の迷惑持論しか持てない人とは話にならないから、さようなら。

本当の猫好きなら、あなたみたいな発言はしませんよ。

野良猫の餌付けが殺処分の増加に加担しているの。少し考えれば分かるのに、そういう問題からは逃げてる卑怯な人。

あなたの話は矛盾してるのよ。

No.29 15/02/15 14:47
通行人11 

なんで私がそんなところに入らなきゃあかん(笑)
自分で振っといて猫の気持ちがわかるなら、入れるんでしょ(笑)

そもそも、なんでガス室の話なんだ?

多分保健所に行ったらガス室で殺されるから可哀想っていいたいんだと思うが、

迷惑な野犬や野良犬がいたら、保健所に連絡するのが通常。
保健所がなにするかなんて、保健所のやり方が気にくわないなら、保健所の前で1日中全ての野良犬野良猫引きとって下さい
可哀想なんでしょ。
ガス室入らせたくないなら、できるんでしょ。
また、どうせ捨てた人間が悪いからとか話すりかえてできないんてしょ。、

No.30 15/02/15 15:16
おばかさん30 

11さん12さん移動して頂けませんか 14さんも。


主さんへ
施設の方から返答頂いているのなら、次に注意してしまうと施設の方もお困りになるのではないでしょうか。実際、「いろいろあって…」との返答ですよね。主さんの意はよくよく分かります。けれど、揉め事が起きてからでは遅い。人と人のせせり合いの方が恐いです。

No.31 15/02/15 15:32
通行人31 ( ♀ )

その地域に野良猫が何匹もいて、困ってる人、保護したいと思ってる人、黙認してる人、それぞれいるとは思いますが、引っくるめて地域の問題なら、行政になんとかして貰うしかないでしょう。保健所に伝えて殺して貰うか、それとも街猫扱いにして、資金を募り地域で面倒をみるか。

施設の人が餌やりを拒否したところで、何にも問題は解決しませんし、餌をやる人がいなくなれば問題が解決するとも思えない。その人がエサをやってるから、町の人はゴミを荒らされずに済んでるかもしれないしね。行き場の無くなった猫は、また新しい餌場に移りますし。

なので、市役所でも行って、野良猫についてどうにかして貰うしかないと思います。施設の方も、一般人ですしね。私たちと変わらないはず。

No.32 15/02/15 15:38
先輩5 

>>22

意味不明

私は他人の庭で糞尿しないから、ガス室に行く意味が分からん(笑)

No.33 15/02/15 15:57
通行人14 

30さんに言われる筋合いないんですけど。

私は主さんへのレスをきちんとしてますが?

主さん、横レスばかりになっちゃって、ごめんなさいね。

No.34 15/02/15 16:36
通行人34 ( 30代 ♀ )

9さんに同意⤴ 野良猫好きですが 他人の敷地にまで首を突っ込むのは止めた方が良いです💦 今は ちょっとした事も我慢出来ない人が増えました💦 うちも隣人が 外でタバコを喫煙していて 本当に嫌なんですが 隣の敷地内の事と諦めてます⤵ すみません愚痴でした😥

No.35 15/02/15 16:47
通行人35 

施設の人が黙認している状態でいるのに、主が注意するのはおかしいです。

No.36 15/02/15 18:19
専業主婦さん36 ( 30代 ♀ )

責任もって、生から死まで(予防接種や病気になった時の治療費)まで責任もって、雨風防げる整った環境や家で飼ってあげられる経済状況でもないのに、中途半端な情で野良猫に餌を与えてしまうことには、反対です。
餌だって安物だろうし、ただご飯を与えて、ちょっと可愛がってあげたいだけだから、猫の健康も気にせず肥満にしてしまったり、病気にしてしまったり。
病気になったって治療なんてしないだろうし、中途半端に情をかけて、不幸な猫を増やしているだけです。
本当に猫が好きなら、自宅で飼って、定期的に健診や必要な予防接種をしてあげて、猫の健康にも配慮した食事を与えてあげるべきです。

まあ、餌やりをしていても私なら放っておきますけど。近所で自分に影響しないかぎりは。

No.37 15/02/15 19:26
通行人12 

29、だから貴女が入って死んでみなって。死にたくもないのに人間の身勝手で殺されていく子達の気持ちがわかるから。

No.38 15/02/15 19:28
通行人12 

28、あなたの言ってることのほうが支離滅裂で矛盾していますが。

No.39 15/02/15 19:30
通行人12 

28、自己中はあなたのほうだから。

No.40 15/02/15 19:32
通行人12 

30、あなたに指図する権利はないし指図される覚えもないです。

No.42 15/02/15 19:37
通行人7 

主さんはぜんぜん返事しませんね

閉鎖したほうがよいのでは?

No.44 15/02/15 19:55
通行人9 ( ♂ )

私は東京で野良猫の去勢・避妊手術、生まれてしまった子猫の保護、里親さんへの譲渡‥の活動をしています。
東京都は基本的に猫を持ち込んで殺処分を希望しても受けなくなりました。
理由は飼えなくなったら殺処分すれば良い‥という無責任な飼い主、売れ残ったら殺処分すれば良い‥という無責任な生体販売業者、自分が殺すわけでないから殺処分の残忍さすら考えない「殺処分信者」の無謀を止めるためです。
犬や猫を年間30万頭も殺処分する国が日本です。
日本が先進国?‥笑わせる話です。
日本人は自分たちが「野蛮人だ」と見下している隣国の国民と大差無い「野蛮人」なのです。
保護活動していると‥本当に日本人の身勝手さを実感します。
活動しているのは皆さんボランティアです。
自費や寄付金で医療費を負担しています。
ですが‥野良猫の捕獲を依頼して来る人の殆んどは、文句ばかりで医療費を1円も負担する気配すらありません。
そして当たり前のように「どこかに猫を捨ててきてくれ」と言います。
その行為が動物保護法の遺棄罪だという事すら知らないのです。
無知も甚だしい。
成猫は捕獲して去勢・避妊はしても、捕獲した場所にリリースするしか法律的にできないのです。
ですから生まれてきた命を大切にする人を責めるより、生まれてきた命を捨てる人を責める世の中にならないと野良猫は減らないのです。
それにエサやりを偽善だと言う人がいますが、何もやらない口だけの善意より、やる偽善の方が遥かにマシです。

No.47 15/02/15 20:19
土竜 ( 50代 ♂ SpJ2w )

ネタを提案。

暇人が群がり内輪揉めを始める。

放置ネタのパターンやね。

No.48 15/02/15 20:27
通行人48 

猫は好きで野良を拾って飼ったこともあります。
でも普通に考えて野良には餌をやってはいけませんよね。
その行いは偽善にすらなってない悪だと思いますよ。
だって猫は餌を得て生き延びたら繁殖して、また不幸な猫が増えるじゃないですか!
こんな不幸な猫が増えたのは捨てた人間よりも、餌付けして増やした餌をやるだけの勘違いの悪人の方が多い!
餌を与えるなら飼い猫にしないと。
じゃないと不幸な猫が増えていくだけ。

No.49 15/02/15 20:31
通行人15 

だからみんな猫と一緒に猫島に移住すればいいよ

No.50 15/02/15 20:46
通行人9 ( ♂ )

>>48

現実を解っていらっしゃらないから言える事ですね。
ボランティアさんにも大人しい性格で飼い猫になりそうな野良猫を、何匹も自宅に引き取って飼っている人は沢山います。
でも、それ以上に飼っては飽きたら捨てる‥オスは去勢手術もせずに外に出して種付けさせ放題‥メスは避妊手術もせずに外に出して、妊娠したら捨てる‥子猫を産んだら捨てる‥生まれたら捨てる‥そういう無責任な飼い主が多すぎるのです。
1匹2匹と引き取っても5匹6匹と産まれては追い付きません。
産まれるのは年に2回‥でも1匹でも飼うとなれば少なくとも10年‥長ければ20年は生きるのです。
ですから捨てる側に社会が責めを負わせないと減らないのです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧