注目の話題
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に

主人の子供への言動

回答8 + お礼0 HIT数 2049 あ+ あ-

通行人( 26 ♀ )
15/02/18 14:20(更新日時)

うちにはもうすぐ3歳になる息子がいるのですが主人の息子に対する言動で悩んでいます。
1番気になるのは、息子が「おかあさんといっしょ」などを見ていると主人がいつも「服ださっ!」とか「こんな生き物いるわけないじゃん!」などを息子の前で言います。
私は何度も息子の前で言うのはやめてほしいと言い、主人も私の言葉に耳は傾けてくれますがいつも後の祭りです。
息子は何も言ってきませんが言葉も理解しているし子供の楽しみを壊すような発言はしてほしくないのですが私のほうが気にしすぎなのでしょうか。

他にも子供をみていてね、とお願いすると快く動いてくれますが、わたしが用事を済ませて戻ってみると子供が危ないことをしていても主人は少し離れたところで見ているだけなのです。ひどいときはスマホでゲームをしていて気付いていません。
私が何か言うと「みてるじゃん!」と逆ギレ。
父親とはこんなものなのでしょうか

タグ

No.2187439 15/02/15 10:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 15/02/15 10:09
OLさん1 

うちの旦那もそういう時があります。見てるだけじゃだめなんだよ、そんだけ離れてたら子供が落ちる前に助けられるんか、ケガするまで見てるんか!と一度ブチ切れちゃったことがあります。

No.2 15/02/15 10:12
通行人2 

ちょっとどうなんだろうと私は感じますけれど、

今時はこんなものなのかも知れませんね…👀💧

👉特にスマホに夢中になる話は

お母さんがハマる話も時々耳にします。

課金💸の額が問題になったりもします。

No.3 15/02/15 10:41
働く主婦さん3 

こんなもんな父親もいれば、素晴らしい父親もいるし、こんなもん以下の父親もいます。
嫁のコントロール次第だと思いますよ。

No.4 15/02/15 10:51
通行人4 ( ♀ )

園児になった息子がやけにシビアな言葉遣いを覚えて使っているのを見て最初は嫌でした。
クラスに親、兄姉の言葉遣いを真似する子がいるんだろうな、と思いました。

でも、子供は刺激的な言動が好きだし避けて通れない道なのだと思い直し、ひどい時は注意しています。

だんな様には息子さんが入園して言葉遣いを真似したら孤立していじめられる(実際そこまではないと思いますが)とでも言って脅かしてみたらどうでしょう。
息子さんだけでなく周りの子が染まるのは本当にあるので。

No.5 15/02/15 17:02
通行人5 

親が否定的発言したり、容姿を下げる発言を繰り返しすると子供もお友達に対して同じ言葉を吐きます。
親や身近な大人(祖父母)がしていること悪くないのですから、本人は悪いことという認識はありません。
別バージョンで、姑に悪口を仕込まれて嫁である母親に言わせたと思われる内容を、よその母親に吐き出してドン引きされた話があるんで。
旦那さんの場合、お子さんが楽しみに見てる番組を見ている最中だから余計に暗示がかかりやすいので旦那さんがいる時は見せない方がいいね。

No.6 15/02/16 10:18
通行人6 ( ♀ )

残念な夫、ねぇ。

No.7 15/02/17 08:29
専業主婦さん7 ( 20代 ♀ )

腹立ちますよね。うちの旦那もそんなかんじでした。
これなら私1人で育てたほうがいいんじゃ?と思ったこともありましたよ。

私はもう、うるさく言いました。子供のために引きません。
だからって、キーキー怒鳴るわけではないけど、そういうこと言わないほうがいいよ、とか。言葉を覚えてる時期だし、子供は悪い言葉も覚えたら使いたがるんだから、止めなよ。
とか、何回も言いました。

そして、テレビ番組なんかも利用して旦那に伝えたかんじ。
なんでここまでしないと理解しないのか。
私よりは頭はいいけど、常識や理解力はどうなの?と思う。 普通の会話のときに「〇〇くんはちょっとズレてるからな~(笑)」「ズレてないって(笑)俺の考えは周りには伝わらないほど優れてる思考だから」「だから一般的にズレてるってことじゃん(笑)」「〇〇くんは私より頭はいいと思うよ、でも常識的なことはいつも私が正しいじゃん(笑)」「そうだね」

って、ついこの間の会話です。
子供番組を見ながら、変なことは言わなくなりました。
何回か注意してもいちいち言いたがるときに、「ちょっと、うるさい!黙れ!」
って言ってやりました。

ちなみにね、私が保育士として働いてたとき、1歳の男の子が急に「バカ」と言ってました。意味はなく、ただ覚えたからというかんじ。
お母さんに伝えたら、気をつけてるつもりだったけど、無意識に言ってるのかなーと反省してました。
何もわからないとこからスタートした子供が、大人の影響で心の育ち方が決まりますよ。
旦那さんのいちいちうるさい暴言は、止めさせたほうがいいですね。


No.8 15/02/18 14:20
働く主婦さん8 

>息子が「おかあさんといっしょ」などを見ていると主人がいつも「服ださっ!」とか「こんな生き物いるわけないじゃん!」などを息子の前で言います。

旦那さん、小生意気な小学校低学年くらいの子供と精神年齢が同じくらいなのでは?
それか息子さんが産まれてから、旦那さん自身が幼児返りしているのかな?というような印象を持ちましたが、息子さんが産まれる前からこういう幼稚な性格だったのでしょうか?
小学校1年生の甥がいますが、うちの息子たち(3歳&0歳)の前でやたら大人ぶってこういう言動をする時がたまにありますよ。
でも甥は微笑ましいです。だってまだ6~7歳の子供ですもん。「そんな言い方は良くないよ。あんたもこないだまで赤ちゃんだったくせに~(笑)」と注意しながらからかうと謝りながらも恥ずかしそうにしています。

でも旦那さんは、お子さんもいる立派な大人ですよね。
私ならハッキリ指摘します。大の大人が子供が楽しそうにしている物に否定的な事を言ったり小馬鹿にする態度は不快だし軽蔑すると伝えます。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧