注目の話題
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな

結婚

回答8 + お礼4 HIT数 2427 あ+ あ-

*( 21 ♀ 0OzOCd )
15/02/16 15:35(更新日時)

文章力がないので、伝わらなかったらすみません。

私は21歳女で、事務職です。
社会人になってから約一年になります。

そして中学の頃からお付き合いしている彼がいて、かれこれ約6年半になります。
彼は理容師をやっていて、私と同級生です。

彼はとても優しくて、浮気も一切しない誠実な人です。このまま結婚も考えています。(今すぐにということではなくて、2、3年後です。)


母は彼のことをよく思ってくれていて、結婚も了承しています。
そこで問題なのが父です。父は結婚に反対しています。父は銀行員で課長も任されているなかなかのエリートサラリーマンです。
自営業の彼のことを理解できないようです。彼は将来的に独立して自分のお店を出すことを考えています。将来のために何歳までにいくら貯めるとか、何歳にお店を出すだとか、常に目標を掲げて生きているような人です。
ですが父は賭けのような将来の見えない、収入の安定してない彼とは結婚させたくないのだと思います。
私も彼についていくことは、簡単な気持ちではいけないことも理解していますし、父が心配してくれているということもわかります。
ですが、何年も付き合ってきて、彼以外の人とは考えられません。
確かに独立して必ずしも成功するとは限りません。むしろ失敗のパターンの方が多いでしょう。それでも私は彼の支えとして傍にいたいと思っています。

先日父と初めて二人で居酒屋に行く機会があり、上記のことを伝えたのですが、少しも理解しようともしてくれませんでした。
『お金がなければ愛も冷める。21そこらで人生決めなくてもいい。子供ができて将来大学に行きたいとなったとき、好きな大学に行かせられないような男とは結婚させない。』
と言われてしまいました。

私は昔から箱入り娘だったので、門限も厳しく、色々制限されて育ってきました。反発したい気持ちもありましたが、大人しく従って生きてきました。
ですがもう社会人にもなって(まだまだ未熟者なのは承知です。)、自分のこの先の人生まで親の指示に従わなければいけないのかと思うと辛いです。
だからと言って、親の反対を押し切って結婚しても、祝福されなかったりとか、子供が生まれたときとかによくしてもらえなかったりとか、色々なことを想像します。


どうにか説得して結婚するべきか、駆け落ちのように結婚するか、または彼とは別れるか、
何が正しいのかアドバイス頂ければと思います。シビアなお答えも受け取ります。
よろしくお願いします。

タグ

No.2187541 15/02/15 16:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/02/15 17:35
通行人1 

自分の人生です。あなたは、親の人形ではありません。自分がどうしたら一番、幸せになれて悔いが残らないか?よく考えて決めるべきです。今は、サラリーマンが安泰な時代は終わっています。それよりも彼のように手に技術を持っている人のほうが強いと思います。

No.2 15/02/15 17:43
先輩2 ( 30代 ♀ )

20代前半での彼との結婚は諦めたほうが無難なんではないかな?

20代後半、29あたりになれば
OKしてくれるかもね…。

No.3 15/02/15 17:46
通行人3 

お母さんが味方についてくれているようなので、お母さんからお父さんに「OO君(彼)ってこういうこともしてくれるんだって!すごい良い子よね~」とか「OO君(彼)がいなかったらOO(主さん)はどうなっていたことかー」とか、夫婦の会話の中でさりげなく話してもらうのはどうでしょうか?
時間はかかるかもしれませんが、お父さんもお母さんから言われたら気持ちも変わってくるかもしれません。

No.4 15/02/15 17:55
通行人4 

「彼と結婚できないなら、私は一生独身を貫く」って言ってみて下さい。
頑張って下さいね♪

No.5 15/02/15 18:00
お礼

>> 1 自分の人生です。あなたは、親の人形ではありません。自分がどうしたら一番、幸せになれて悔いが残らないか?よく考えて決めるべきです。今は、サラリ… そう言っていただけて、少し救われました。自分の人生なのでよく考えていきたいと思います!

No.6 15/02/15 18:02
お礼

>> 2 20代前半での彼との結婚は諦めたほうが無難なんではないかな? 20代後半、29あたりになれば OKしてくれるかもね…。 20代前半じゃ説得力もないですよね。でもあと5年以上この状態でいるのもと思ったので相談させていただきました!
ご意見ありがとうございます!

No.7 15/02/15 18:03
お礼

>> 3 お母さんが味方についてくれているようなので、お母さんからお父さんに「OO君(彼)ってこういうこともしてくれるんだって!すごい良い子よね~」と… その会話はたまに母がしてくれています。けど父は反応せず他の話に変えてしまいます。。
長期戦になりそうですが、頑張ります!

No.9 15/02/15 19:14
経験者さん9 

独立して失敗したら借金返済地獄生活になりますよ

どうやって支える?
お父さんからお金出して貰う?

それを心配しているのかもよ

それなら今はオーナーに使われの身の理容師さん続けた方が安定しますよ

夢か結婚か、どちらか選択するとしたらどうする?

父親は娘のことよくわかってんじゃないかな 親子だもの

将来結婚に失敗して泣く娘の姿を見たくないのだよ

No.10 15/02/15 19:46
先輩10 

銀行員のエリート課長だか知らないけど、自分の娘だって、大学なんか行ってないじゃん(笑)

そんな言うんだったら変な虫がつかないように中学から私立のお嬢様校に行かせれば良かったのに、地元の公立行かせたんでしょ?

エリート銀行員なのにね(笑)


No.11 15/02/16 10:03
通行人11 

中学生の時から彼とお付き合いしてるそうですが、今まで一度も別れたりとかはないのですか?
もしずっと彼だけなら、彼としか付き合ったことがないので、比べる対象がないから彼しかいないと思うのではないですか?
若いんだからもっと色んな人と付き合ったりしてもいいんじゃないかとおもいました。

No.12 15/02/16 15:35
通行人12 ( ♀ )

私も、初めて付き合った同士で、7年くらいお付き合いして結婚しました。

お父さんが反対するのは、幾つも理由があります。先ず、相手が理容師だろうが、エリートサラリーマンだろうが、公務員だろうが、どんな男を連れて来ても、根本的にはお父さんは嫌!認めん!なんです笑

どんな男も、そう安安と娘のパートナーに認めたくないんですよ。それこそ、俺以上の男か、見込みのある男を連れてこい!って気分なんです。俺と勝負しろ!みたいなね。

そして、中学からお付き合いしてるとのことで、なが〜く娘を一人の男が独占してる。他人から見たら純愛ですが、お父さんさんからしたら、腹が立って仕方がないくらい嫉妬しちゃうかもしれません。中学の同級生ということで、お父さんからみたら、彼がケツの青い子供に感じてしまうことでしょう。娘のあなたのことを、お父さんはきっとまだまだ子供と思っているのなら、同級生の彼のことも、まだ子供と感じてる筈です。21歳ならまだまだ若い。一人前と認めて貰うのは、難しいし、21歳の男の子の描いてる夢は、まだまだ理想だけに思えてしまって仕方ないことです。

そして、大切に育てたあなたのことを、少しお父さんは、買いかぶりをしてるかもしれません。21歳、純情で一途、優しくて気立ての良い娘。引く手数多だろう。そんな同級生じゃなくて、もっと色々な男から選ばれるだろう、勿体無い!って気持ち。我が子可愛さです。

なので、もう少し、主さんも彼も、社会人経験を詰んで、大人になるしかなさそうです。2、3年後の結婚なら、今すぐ認めて貰う必要はないですし、寧ろ、反対されてて良いのでは?あのお父さんに認めて貰うんだ!ぶっ倒す!って覚悟で、彼が頑張ってくれたら良いのです。壁は必要ですよ。分厚くて高い壁になってくれたら、それだけ彼も頑張ってくれるはずです。お父さんには、お父さんは高い壁のままでいてね。おかげで彼は益々頑張って良い男になったくれるから( ^ω^ )宜しくね!って、余裕見せときましょう!

お父さんが納得するくらいの、良い男には、まだまだ程遠いんですよ。主さんのお父さんだけじゃなく、21歳の自営業希望の男の子との結婚を認めてくれるお父さんは、世の中少ないかもしれません。彼の成長が楽しみですね!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧