注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

嫁に離婚してくれと言われました

回答12 + お礼8 HIT数 32014 あ+ あ-

ぶたさん( 40 ♂ KUzOCd )
15/02/19 13:50(更新日時)

ショックでした。

昨日、嫁に離婚したいと言われました。

最近、ずっとケンカしていましたが、離婚したいと思っているとは考えてもみませんでした。

どうやら、子供達(長男21才、次男19才、三男11才、長女8才、次女3才)も自分とは離れて暮らしたいようです。

まさか、愛情がなくなっていたとは。

結婚して22年。

当たり前のように過ごしてきた毎日が、これからはたった一人で生きていかなければならないと思うと、寂しくてしかたありません。

「嘘をつかないこと」「けじめをつける」なと、小さい時から子供達に話してきたことが重かったのかなぁ。

浮気も一度もしたことないし、酒もタバコもしない、子煩悩だけがとりえ(?)でしたが、それだけじゃダメみたいでした。

子供達は宝物でした。家族の笑顔だけを見るために、高校卒業してから休まずしごとをしてきました。家族サービスも、子供達の行事も、できる限り率先していました。

っていうか、やるのが当たり前だと思っていました。

たまに、きつく怒ったり(手は出さない)したことはあります。

嫁に聞いたら、人の気持ちは変えられない、もう離婚しかないとのこと。

一晩中泣きました。

この22年間のこと、子供達と遊んだこと、まだ3才の娘と毎日のようにじゃれあってたこと、お風呂に入れてたこと、お金がなくって少なかったけど旅行にいったこと、いろんなことや悩みを話し合ったこと、いろんなことを思い出して、泣きました。

嫁に男がいるかどうかはわかりませんが、愛情がなくなった、離れて暮らしたいと言われたので、どうすることもできません。

死のうかとも思いましたが、そんな勇気もないだめ男です。

相談する相手もいない、これからの子供達と嫁の未来を邪魔したくない、どうすればいいのか泣いてばかりです。

たしかに、ここ何ヶ月か夫婦の会話、出かけること、性生活、なくなってきていて、なんか避けられてるなぁと思っていました。

嫁さんの借金や家事ができないことや、全て受け止めてきたつもりでいました。

それでも、子供達の笑顔があったり、楽しく大笑いしたり、嫁さんの笑顔、ただそばにいるそれだけで良かったのに、だめだったんだな俺のことは。

女の人は一度決めたら変わらないってことはわかっています。

嫁さんの周りには前から聞いていると、離婚している人が多いようです。

そういったことから、前々から離婚ってことへのハードルが下がっていたと思います。

男ってだめですね、笑顔で別れてあげたいですが、いまはただ泣きっぱなしです。

No.2187760 15/02/16 06:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
ハンドル名必須
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/02/16 06:40
匿名 ( BziNw )

原因がどうなのか分からないけど、子供の手が離れたら離婚切り出す主婦案外居るみたいです。ずっとそう思っていたけど言わずに我慢していたって感じで。若しくは主婦仲間からの入れ知恵とか有るみたいです。

No.2 15/02/16 07:23
お礼

ありがとうございます。
夫婦ってお互い少しは我慢しなくちゃいけないのかなぁって思ってました。
自分にはわからなかったけど、よほど我慢させてたんですね。
もう遅いけど、反省しかありません。
辛いです。

No.3 15/02/16 08:12
匿名 ( BziNw )

私の幼なじみの友人が妻から離婚を切り出され、その嫁さんにどうしたよ?急にって話したら、嫌になったただそれだけと言われました。結局今まで我慢していたみたいです。まあ旦那の性格や価値観が嫁さんには合わなかったみたいです。因みにデキ婚でした。

No.4 15/02/16 08:17
お礼

うちもでき婚でした。
嫁やできた子供達が悪いんじゃなく、知らないうちに我慢させてきた自分が悪いんです。
レス、ありがとうございます。

No.5 15/02/16 08:30
ゆら ( 30代 ♀ Kx4nCd )

と言うか…それだけよく子供を作りましたね~びっくり。
愛情なくても別れられないと思います。
誰が子供の世話、金銭面、みるんでしょうか❓❓

No.6 15/02/16 08:37
丸 ( ♂ F3SPw )

主は主なりに精一杯頑張ったのだろ?


なら、もう良いんじゃないかな。


結果は結果として受け止め、新たな自分の道を歩むしかないよ。


俺も似たようなモノだったがね。

No.7 15/02/16 08:45
お礼

ありがとうございます。
一生懸命頑張りました。歯を食いしばって頑張りました。
こんな自分を一回でも好きになってくれた妻と、生まれてきてくれた子供達に感謝しかありません。

No.8 15/02/16 09:40
匿名 ( BziNw )

母は強し‼です。
家事育児、世間の付き合い、旦那の世話、身内の付き合い、全てに於いて大変なんです。

自分を良い夫・良い父親、理想の家庭だと思っていませんでしたか?

No.9 15/02/16 14:24
お礼

本当に強いですね。
俺ダメだなぁ、かなわないや。

気付けなかった。1番大切な人だったのに。 ありがとうございます

No.10 15/02/16 19:20
社会人 ( JkOACd )

既婚男性、かなり鈍感ですからね。気付くの遅いですよ!

結婚に胡座をかいて、気配りとか思いやりがないのでしょうね。

家の事や家族の身の回りの事は奥さんがやって当たり前、、、その感覚を直さないと駄目でしょうね。

感謝の言葉をかけるとか主さんも手伝うとか、方法は色々ありますよ。

主さんばかりが悪いとも限りませんが、今回は奥さんの方から切り出された訳ですから、奥さんの話をよく聞いた上で主さんの気持ちも伝えてみてください。

決して大きな声をだしたり感情的になったりせずに、冷静に奥さんの話を聞いて気持ちを汲んであげてください。





No.12 15/02/17 00:50
jajako ( 20代 ♀ i2DHCd )

大丈夫ですか?
スレの文章の書き方から伺えるととても悪い夫、父には私にはみえませんが…

22年間、築き上げてきた信頼や絆や思い出ってそんな簡単に割り切れるものじゃないですよね…
それなのに、恨み言ひとつ言わず、奥様とお子様に感謝の気持ちしかない、なんて…人としてとても優しい方だと思います。

私は女ですが…愛情がないのにそんなに長く家族出来る奥様の方がちょっと信じられないです。
でも、最近ではおしどり夫婦だった三船美佳さんなども、突然何か目覚めて、自分の力で歩きたくなる、そんな衝動が女にはあるのかもしれません。
今まで大切に守られすぎたからこそ、自分の人生はこのままでいいのか、私はこのままだと何も出来ないんじゃないか…と、私も大好きな父に対して思ったことありましたから…


ご夫婦のことは、長年連れ添ったとはいえ、離婚されたら赤の他人になってしまいますが、子供達は血が繋がった特別な存在です。
お父さんから離れたい、というより、お母さんだけを一人にできない、という子供心じゃないでしょうか?

でも、言ってしまえば、これから人生をやり直せるのは奥様だけじゃなく、スレ主様もですよ!
いくつになっても、スレ主様のように素敵な気持ちを持ってる方なら素敵な出会いがまたあります。絶対に!
お子様は、いずれ手を離れる存在…でも、なるべくなら、今後もつかず離れずのちょうど良い距離を保てるように、落ち着いて今後のお話し合いをしていってくださいね。
若輩者からの心もとないコメントですが、スレ主にまた新しい形の幸せが巡ってきますよう応援しております(>_<)

No.13 15/02/17 05:19
古都 ( ♀ bW9pc )

急になら、一年くらいは離婚せずに別居しないで
してた方がいいんじゃないかしら?
急になら奥さん好きな男性でもいて、盛り上がってるだけかもしれないし。

離婚はいつでも出来ますよ?
女性はすぐに離婚といいますが、それだけお子さんいて
下は3才。
これで好きな男性いて再婚とかしても虐待とかも心配ですしね。

夫婦長くやってたら離婚騒ぎなんか沢山できますよー
離婚よりはまずは状況を騒がすじっくりみて。

私の知り合いの奥さんが結婚13年で突然離婚宣言→とにかく離婚したいの一点張り→離婚→不倫からの再婚→連れ子の女の子二人虐待という事あったから、突然は怪しいかなと。

No.14 15/02/17 13:23
お礼

>> 12 大丈夫ですか? スレの文章の書き方から伺えるととても悪い夫、父には私にはみえませんが… 22年間、築き上げてきた信頼や絆や思い出って… ありがとうございます。

結婚、そして家族というものに胡座をかき過ぎたのかもしれません。今になって気づくなんて。情けない。

カミさんは子供達と暮らす部屋を探しているようで、「不思議だけど何を言われても無理なの、もうダメなの」って、言われてしまい、何も言えませんでした。ただ、カミさんの笑顔や子供達との思い出が辛すぎます。
何も残されてない、ただごめんね•••や、お願いって言葉ばかりが、誰もいないのに自分の口から出てきます。

子供の笑顔が見れない

No.15 15/02/17 13:32
お礼

>> 10 既婚男性、かなり鈍感ですからね。気付くの遅いですよ! 結婚に胡座をかいて、気配りとか思いやりがないのでしょうね。 家の事や家族の… あなたの言うとうりです。
一緒にいたのに気づくことができなかった。
もう遅いかもしれないけど、ごめんね••••が言いたい。
何もできない何もしてやれない。
自業自得なんだ。馬鹿だったんだ俺。

でも、子供の笑顔が見たい、でも、家族の未来の邪魔になりたくない。


気持ちの整理ができないというか、仕方を知らないから、辛いです。

No.16 15/02/19 01:02
社会人 ( JkOACd )

ごめんね、が言いたいならキチンと奥さんに伝えてくださいね。

奥さんからの理由と言っても多分これというのは漠然としていて、長年の小さな不満やすれ違いの積み重ねが爆発したのでしょうね。

そんな事!?と思うような小さな事も含めたら100コくらい不平不満愚痴が出てきそうですよ。

今更ですが、主さんが折に触れ奥さんの他愛ない話や愚痴を聞いてあげていたら今回のような突然、、、とはならなかったと思います。

奥さんへの思いを行動に移して、主さんが後悔のないように願っています。





No.17 15/02/19 08:08
お礼

>> 16 ありがとうございます。
愚痴や不満は聴いてあげれるようにしていたつもりですが、カミさんなりにどうせ言っても無駄だってことで、話せない仲になってしまっていたんだと思います。
何やってたんだろ俺。

No.18 15/02/19 08:34
悩める人@精神崩壊中 ( ♀ it0OCd )

夫婦の事は、当事者でなければわかりませんが
一緒に家にいた時間が長かった奥様のほうに、お子様もついてしまった、という事なのでしょうか…。

私は、幼い頃に両親が離婚でしたが
スレ主さんのようなお父さんだったら、離れなくなかったな…。

今はわかりませんが、お子様はお子様です。
成人しているお子様もいらっしゃるようなので、あとは個人の問題です。
会いたければ会います。
お子様には恨まれるような事されてるようには思えないので、時間が癒してくれるはずですよ。

13さんのように
別居をご提案されてみてはいかがでしょうか。
話し合いも、奥様とお子さんは別にして
それぞれ、話を
聞いてみては…。

穏やかに、家族として、
大事に大事に思っていて、これからも変わる事はないよ、と気持ちを伝えてみては。

No.19 15/02/19 09:33
匿名 ( BziNw )

その後どうなったか知らないけど、いつまでも後悔していたって仕方ないと思う。結果が出たなら。

No.20 15/02/19 13:50
お礼

>> 18 夫婦の事は、当事者でなければわかりませんが 一緒に家にいた時間が長かった奥様のほうに、お子様もついてしまった、という事なのでしょうか…。 … 離婚しても子供達に対する愛情は変わらないつもりではいます。
ここ何日か考えています。
子供と一緒にいたい理由はなんだろう?って。
一緒に生活しているのが当たり前だから?
笑顔や声を聞きたいから?
俺が子供達の事を愛しているから?
寂しいから?一人になるのが怖いから?
どれをとっても、自分のことばかり考えていることになるので、じゃあ自分の想いに蓋をして、子供達やカミさんの事を黙って手放してあげるのがいいことなのかなぁと思ったりします。

上の子たちはもう、自分がいなくても男だから大丈夫だと思います。
でも、下の子達って本当に父親って必要ないのでしょうか?

カミさんが本当に、顔も見たくないほどやだとか、一緒にいると幸せになれないとかって思ってるなら諦めるよう努力しますが、子供達に必要な父親ってどんな父親なんでしょう?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧