注目の話題
混雑した時間帯に電車やバスにベビーカーつむのやめて欲しい。
子供を叩いてしまう…。 子供が危険なことを注意しても止めない。 3歳だし、ある程度わかってるはずなのに、何度言葉で注意してもやめない。 ヘラヘラ笑って
お医者さんと出会いご飯に誘われ2、3回会っていたら告白されました。 私も会うにつれ惹かれてしまい付き合いました。 しかし付き合って2週間経ち発言などに不審に

野良動物のご近所トラブル

回答10 + お礼10 HIT数 1535 あ+ あ-

悩める人
15/02/18 13:57(更新日時)

近所にいる野良動物の事で相談です。

私の住んでいる地域は、人為的な怪我をしたり、捨てられて生きて行けない状態のペットには手を差し伸べるが、野良はあくまで野良として生きて欲しいので、餌をあげないと言う考えがあります。

近所のある御宅は、お年寄りの一人暮らしで、動物には手当たり次第に餌を与えてしまいます。
野良犬野良猫は当たり前、ここは田舎なのでとんでもない種類の動物が、その御宅に住み着いてしまっています。
何度も苦情を言ったり、動物達を遠ざけようとしたのですが、人の言う事を素直に聞く方ではないようです。

そのお年寄りですが、最近は老人ホームに通うことになり、月に2度しか自宅に帰ってこなくなってしまいました。
住み着いていた動物達は昼夜問わず、餌をくれと大合唱。

一度は役所に言おうかとなりましたが、そうしたら動物達は駆除されてしまいます。元々野良で、悪さをする事もありましたが、仲良くはやってきた動物達を殺すのは嫌です。
どうにかしてまた野良に戻してあげたいのですが、我々も動物達もストレスにならない方法はないでしょうか?

No.2188108 15/02/17 09:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/02/17 09:28
悩める人1 

今は動物たちにもうエサが貰える状況ではないと、学習して貰う段階だと言えないでしょうか。彼ら🐶🐱も次のエサ場を求めて徐々に離れていくのでは。

No.2 15/02/17 09:28
通行人2 

一度人から餌をもらった野良は、なかなか元の野良のように
戻るのは難しく、そして月に2回でもお年寄りが餌をあげる
のなら野良に戻るのは難しいと思います。

ただ駆除するとお年寄りとの住民の関係も
悪くなることから、住民が餌をあげないで欲しいと
納得してもらえるまで話し合いをすることをおすすめします。

No.3 15/02/17 09:36
OLさん3 

もうそこの人はエサをくれないんだと分かって自ら離れていくしかないんじゃないかな?きっとその年寄りも寂しくてやったんだと思います。が、責任持ってくれないと困りますね。

No.4 15/02/17 09:50
お礼

>> 1 今は動物たちにもうエサが貰える状況ではないと、学習して貰う段階だと言えないでしょうか。彼ら🐶🐱も次のエサ場を求めて徐々に離れていくのでは。 回答ありがとうございます。
我々もそう考えてはいるのですが、昼夜問わずの大合唱に頭を悩ませております。
大人は我慢できますが、小さな子供が怯えたり、また餌ほしさに人を襲わないか不安です。

No.5 15/02/17 09:54
働く主婦さん5 

それは大変困った状況ですよね😥
そのお年寄りに親戚がいたら、ご相談されたらどうでしょうか?
月に2度しか戻ってこないなら、ほとんど留守と同じですし、
責任持てない状況での餌やりは近所迷惑です。

No.6 15/02/17 09:59
お礼

>> 2 一度人から餌をもらった野良は、なかなか元の野良のように 戻るのは難しく、そして月に2回でもお年寄りが餌をあげる のなら野良に戻るのは難し… 回答ありがとうございます。

月2回の帰宅は、我々も恐れていることです。
そのお年寄りですが、以前、表向きは納得したように振る舞い、隠れて餌をあげていた事があるらしいので、こちらもどう話し合えばいいか分からなくなってしまいました。

No.7 15/02/17 10:06
お礼

>> 3 もうそこの人はエサをくれないんだと分かって自ら離れていくしかないんじゃないかな?きっとその年寄りも寂しくてやったんだと思います。が、責任持っ… 回答ありがとうございます。

そのお年寄りは身内の方がいないらしく、寂しかったのだろうとは思います。人を避けている面も強い方でしたので、昔何かあったのかなとも思います。

No.8 15/02/17 10:10
お礼

>> 5 それは大変困った状況ですよね😥 そのお年寄りに親戚がいたら、ご相談されたらどうでしょうか? 月に2度しか戻ってこないなら、ほとんど留守と… 回答ありがとうございます。

ご近所の方によると、身内の方はいらっしゃらないようです。
昔からあまり人と関わりたくない性格だったようで、詳しく知る人もいないそうです。

No.9 15/02/17 10:45
通行人9 

あまり鳴き声がうるさいようなら、やはり捕獲して処分する方向になりますね。
それか、山にエサをまきに行くか。
対策としては、山に戻すことを考えないと。

No.10 15/02/17 11:16
通行人10 

とんでもない種類の動物って一体どんな?

No.11 15/02/17 11:46
通行人11 ( ♀ )

その年寄りが死ぬのを待つか、
誰かが襲われたりすれば捕獲して処分。

No.12 15/02/17 13:08
悩める人12 

これってどういう…

回答ではなく質問になってしまいますが、
野良に餌をやらないのはよくある話しで理解出来ますが、
野良が生きていくにはゴミを漁るか、人為に与えるか、
はたまた、お宅へ侵入して泥棒猫をするしかないですよね。
それとも鼠や鳥を捕まえさせて、
野良を野生に戻すつもりでいる地域ですか?

No.13 15/02/17 16:18
お礼

>> 9 あまり鳴き声がうるさいようなら、やはり捕獲して処分する方向になりますね。 それか、山にエサをまきに行くか。 対策としては、山に戻すことを… 回答ありがとうございます。

山に餌をまくのはいいですね!
少しずつ人里から離れさせられますし、時間はかかるでしょうが、元に戻せるかもしれません。早速提案してみます!

No.14 15/02/17 16:24
お礼

>> 10 とんでもない種類の動物って一体どんな? 目撃情報があったものだと
サル、タヌキ、イタチ、キツネ(もしかしたら犬の見間違いかも)
あと、夜中にその方の家の前を、黒くて大きな何かがウロウロしていたらしいです。

No.15 15/02/17 16:29
お礼

>> 11 その年寄りが死ぬのを待つか、 誰かが襲われたりすれば捕獲して処分。 回答ありがとうございます。
できれば駆除したくはないですし、犠牲者も出したくないのてす。
難しいですよね‥

No.16 15/02/17 16:39
お礼

>> 12 これってどういう… 回答ではなく質問になってしまいますが、 野良に餌をやらないのはよくある話しで理解出来ますが、 野良が生きていくにはゴミ… この地域はとても田舎なので、山も川も目と鼻の先にあるんです。

ですから、基本的に動物はゴミをあさったりしなくても生きていけます。
野良と書きましたが捨てられたペットではなく、野生のものが殆どなんです。

No.17 15/02/18 09:52
悩める人12 

>>16
スレ内容とこちらのレス内容に違和感を持ちました

野良と野生では大きく違うのに…。

No.18 15/02/18 11:18
通行人18 ( ♀ )

何を呑気な事言ってるのって思いました。サルもタヌキも駆除の対象ですよ。タヌキなんかは怖い病原菌持ってるし。怪我人が出たらどうするの?市役所に言って猟友会に駆除してもらうか、爆竹などを使って山に追い払うかして下さい。たぶん、他の畑で農作物作ってる人は迷惑してると思います。

No.19 15/02/18 13:34
お礼

>> 17 >>16 スレ内容とこちらのレス内容に違和感を持ちました 野良と野生では大きく違うのに…。 申し訳ありません。
私の書き方が悪いせいで、何か誤解があるようです。

この地域には、誰にも飼われていない犬や猫が結構います。
先祖を辿れば捨てられたものかもしれませんが、何世代もこのあたりをウロウロしているようです。
普段は虫や鳥をとっており、人間から食べ物をもらわなくても自力で生きていける状態です。

このような犬や猫を、ここでは野生、または野良と呼んでいるのです。

No.20 15/02/18 13:57
お礼

>> 18 何を呑気な事言ってるのって思いました。サルもタヌキも駆除の対象ですよ。タヌキなんかは怖い病原菌持ってるし。怪我人が出たらどうするの?市役所に… 回答ありがとうございます。

爆竹などの対策はすでにしております。タヌキやサルの目撃情報自体は、その方が餌をあげる前からありますので、畑をされている方は対策をしているようです。
畑と言っても、個人の家庭菜園のようなもので、被害にあったとしてもあまり気にしてはいないようです。

怪我の件は確かに怖いのですが、その原因を作ったのは我々なので、住み分けさえ元に戻ればと言う考えがあるのです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧