注目の話題
私が悪い要素はありますか? 彼氏が私の家に住むようになり数ヶ月です。交際して3日目から住むようになりました。 家賃光熱費は私で食費や日用品は最近になり払
子どものランドセルのことで親と揉めてます。わたしの親は絶対自分たちが買う、何があっても譲れない、一緒に買いに行くと言います。義両親はお金は出すから好きなの選んで
子供を叩いてしまう…。 子供が危険なことを注意しても止めない。 3歳だし、ある程度わかってるはずなのに、何度言葉で注意してもやめない。 ヘラヘラ笑って

流産しました

回答12 + お礼10 HIT数 6925 あ+ あ-

働く主婦さん( 30 ♀ )
15/02/20 02:35(更新日時)

今朝病院に行きました。
金曜日までは心拍が確認できていたのに、お腹から赤ちゃんがいなくなりました。8週でした。
7週入る前に切迫流産と診断されましたが、赤ちゃんはちゃんと大きくなっていました。
それでも7週に入ってから昨日まで出血と腹痛はひどくなる一方で抑制剤やホルモン剤を処方されました。仕事も2週間休み、ベッドの上から動きませんでした。先生も看護士さんも「赤ちゃん元気よ!大丈夫!」と私を励まし続けてくれました。それなのに、ほんの数日で。トイレに行き、いつもの出血だと思い便器をよく見ると、血の塊というか、親指より小さい物が沈んでいました。私は迷わず手を突っ込みその塊を拾いました。そのときなんとなくわかりました。数週間の命でしたが、その人生を全うしてくれた赤ちゃんにありがとうを言いました。それでも心拍が確認されてからの流産だったので辛いです。化学流産、繋留流産、自然流産、一つ一つに命があったんですよね。辛いですね。初めて知りました。
今は出血も乳房の張りもなくなり始めています。さみしいですね。
そして、旦那さんの好きな人の赤ちゃんだからこんなにも愛おしいんですね。

主はまだまだ立ち直れそうにありません。
どなたか同じ経験された方おられましたらお話しませんか?
そして今、流産のリスクに不安を抱えているママさんおられましたら何でも聞いて下さい。
私でよければですけど、参考になれば幸いです。

タグ

No.2188199 15/02/17 16:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/02/17 16:19
通行人1 

読んでて涙出ました。かける言葉も思いつきません。今はゆっくりお身体を休めてください。

No.2 15/02/17 16:32
通行人2 

そうですか…。
それは、さぞお辛いでしょうね。
流産は、受精した時点で決まっているそうです。
原因もまだはっきりと解明されていないようですね。

No.3 15/02/17 17:13
働く主婦さん3 ( ♀ )

とてもお辛いご経験をされましたね。私も流産を4回経験しました。つい最近も流産の手術をしてきました。4回とも心拍確認できてからの流産だったので主さんのとても辛いお気持ちよくわかります。スレの内容みて私も泣い
てしまいました。私も今、まだ完全に
立ち直ってない状態です。
流産は、経験してみないとわからないことです。今は、悲しくてツラい気持ちでいっぱいだと思います。無理せず、身体を休めるようにしてください。また、私で良ければ励ましのお言葉を書かせていただけたらと思っています。

No.4 15/02/17 17:57
通行人4 

トイレで泣き崩れたあの日を思い出しました(私もトイレで大出血、胎児の跡形も無く流れました)。

一年以上、子を作る行為も出来ず、立ち直るにはかなりの月日が必要でした。

主さんの赤ちゃんも、主さんのお腹に宿れて幸せだったはず。わかってくれていますよ。

今はご自身の心身を大切になさって下さいね。

私は今も水子供養をしています。
私の場合は、私の不注意で流産をしたようなモノなので=姑に引越しの手伝いを言われ、断れ無かった。
言い訳ですよね。


お元気になって下さいね。

No.5 15/02/17 18:47
経験者さん5 

お辛かったですね。

私も先々週流産しました。3回目です。本当に、こんなに辛い思いは誰にもして欲しくないです。

今はゆっくり休んでくださいね。

赤ちゃん、頑張っててくれたんだよね。ありがとう。お母さんを見守っててあげてね。安らかに。

No.6 15/02/18 08:14
ゆき ( 40代 ♀ yjHAw )

おはようございます。
私も二度流産しており、よくわかります。
しかも、心拍確認後ならなおさらお辛いでしょう。

とにかく今はゆっくり休養してくださいね。
流産しても、その後何人も赤ちゃん授かった方が沢山います。

流産後は妊娠しやすいといいますし、今回の赤ちゃんが帰ってきてくれる事、お祈りします。

No.7 15/02/18 12:06
案内人さん7 

私も、9週で流産と、子宮外妊娠にもなってます。

流産した時に、義理親に「さっさと、掻き出しておいで」と言われた。
義母は、中絶経験あり、処置は一緒だと!!

今も許してません!!
欲しくてたまらない赤ちゃんが居なくなるのと、自ら処置した義母と何が一緒なのか?

血は争えません。小姑にはその時二人子供いまして。経験もないくせに「流産なんてまだましよ!私の友達なんて死産したんだから」って。
本当に慰めにもなりません。

最低な親子です。
でも、妊娠出来るとわかったので、諦めなかった。
子宮外は予想外で、なんで?神様って、私にばっかり………と恨んだりもした。

でも、その後いろんな事が。やたら、当選したり。赤ちゃんからのプレゼント?かなぁ?って思ったよ😵

今は、無理しなくていいと思う。
身体を休めて。また、赤ちゃんが来てくれますように。

No.8 15/02/18 13:16
通行人8 ( ♀ )

主さん大丈夫かな?

私も経験あります
旦那の前で何度も号泣しましたね
主さんの所にまた赤ちゃんが来ますように!

個人的には温泉とか行ってリフレッシュすることをおすすめします

No.9 15/02/18 15:14
お礼

>> 1 読んでて涙出ました。かける言葉も思いつきません。今はゆっくりお身体を休めてください。 温かいお言葉ありがとうございます。
こんな思いする方が一人でも減りますように。
命がたくさん育ちますように。
本当にそう思います。

No.10 15/02/18 15:17
お礼

>> 2 そうですか…。 それは、さぞお辛いでしょうね。 流産は、受精した時点で決まっているそうです。 原因もまだはっきりと解明されていないよう… そうですよね。
原因がわからないのも辛いです。
あんなにピクピクと可愛く動いてくれたのに何もしてあげれなくてごめんなさいって思います。
赤ちゃんに命の大切さを教わりました。
ありがとうございます。

No.11 15/02/18 15:27
お礼

>> 3 とてもお辛いご経験をされましたね。私も流産を4回経験しました。つい最近も流産の手術をしてきました。4回とも心拍確認できてからの流産だったので… 同じ経験をされた方からこんなにも温かい言葉をかけていただいて涙がとまりません。
心拍は赤ちゃんがこの世に産まれてきたい!という第一声だと聞いたことがあります。赤ちゃんが一番悔しい思いしてるんですよね。ごめんなさい、涙がとまりません。
私と同じようにきっと収縮剤や抗生物質を服用されてますよね。
つわりとは全然違う吐き気で余計に辛いですね。
私は何も良いこといえなくてごめんなさい。
辛いのは同じだからここで悲しさを半分こしましょ。まだまだ同じ思いしてる人もいるのでみんなで分け合いましょ(・_・、)
絶対に元気な赤ちゃん産んでみせましょ!
誰よりも元気な赤ちゃん産んで親ばかになりましょ!!

No.12 15/02/18 15:34
通行人12 ( 30代 ♀ )

お辛い経験をされましたね。月日を問わず、命をなくすことは悲しいことです。
私も主さんと同じ歳、1年半前ほどに繋留流産を経験しました。その時は思い切り泣きました。辛い時もどちらかというとこらえるほうでしたが、その時は一週間は泣きっぱなしでした。
でも供養をして、空で穏やかにと願い、少しほっとしました。昨年も供養をしてきました。
身体を休めて、ゆっくりなさってください。赤ちゃんがまた主さんのもとへやってくることを祈っています。

No.13 15/02/18 16:56
お礼

>> 4 トイレで泣き崩れたあの日を思い出しました(私もトイレで大出血、胎児の跡形も無く流れました)。 一年以上、子を作る行為も出来ず、立ち直る… 温かいお言葉ありがとうございます。
同じですね。辛いですね。
お気持ちとてもよくわかります。
出血した時の絶望感はすごいですね。
人目はばからず泣いたのは初めてでした。
私も供養に行かせてもらいます。
安らかに眠り、目が覚めた時にまた戻ってきてほしいです。
私も妊娠がわかったばかりの頃は普通に仕事していました。事務職ですが、仕事がダメだったかなと後悔しています。

No.14 15/02/18 18:16
通行人8 ( ♀ )

自分を責めてはダメです
初期で流産になる子は着床の時点で決まっていると聞きました

今は旦那さんにいっぱい甘えて再び主さん家に赤ちゃんがくるようにゆっくり休んで欲しいです

No.15 15/02/18 21:00
お礼

>> 5 お辛かったですね。 私も先々週流産しました。3回目です。本当に、こんなに辛い思いは誰にもして欲しくないです。 今はゆっくり休んでください… なかなかお返事できずにすみません!
薬が合わないのかな?トイレから出れません(:_;)
先々週なんですね。辛いですね。
3回も赤ちゃんに選んでもらえたんですよね。きっととても居心地がよくて自分のママになってほしくて選んでくれたんですよね。
きっと3人分のパワーで投稿者様を守ってくれていますよ!
私たちの赤ちゃん、今頃お空の上で一緒に遊んでますかね??同級生ですね。
たくさん遊んだら早く帰ってきてね!投稿者様の元にも早く帰ってきてあげてね!
みんなが幸せになれますように!!!

No.16 15/02/18 21:08
お礼

>> 6 おはようございます。 私も二度流産しており、よくわかります。 しかも、心拍確認後ならなおさらお辛いでしょう。 とにかく今はゆっくり休養して… 温かいお言葉ありがとうございます。
こんなにも同じ経験をされている方がいるなんて、何も知らなかった自分が情けないです。命は不思議だけどすごく力があるって改めて思いました。頑張って動いてくれてた命を私は一生忘れません。
投稿者様もきっと同じ思いだと思います。
たった1センチの体だったとしても、私たちには本当にかけがえのないかわいい赤ちゃんでした。
ありがとう。
身体が落ち着いてまた赤ちゃんに会いたくなったら、焦らずにがんばります!!
ありがとうございます。

No.17 15/02/18 21:20
お礼

>> 7 私も、9週で流産と、子宮外妊娠にもなってます。 流産した時に、義理親に「さっさと、掻き出しておいで」と言われた。 義母は、中絶経験あ… ひどいお話ですね。
命をなんだと思ってるんですかね。
きっとそういう人は幸せではないと思います。嫉妬や羨ましい気持ちだったり、自分が一番じゃないと気が済まないんでしょうね。
我が家はいいことではないのですが、お姑さんが死産を経験されていて、一緒に泣いてくれました。何年経っても忘れることはできない辛い思い出。生きていれば今小学6年よ。と。
歳の離れた弟の誕生に旦那さんも楽しみにしていたみたいで、そして今回の流産で、旦那さんが泣いている所を初めて見た気がしました。
辛い経験をされた人は、辛いけどきっと誰よりも人に優しいはずです。
投稿者様の優しさや悔しさ私にはわかります。
そんな人たちは一生幸せにはなれませんよ!
悲しさに大小はありませんよね。
投稿者様のお気持ちが少しでも楽になりますように。
私は味方です!!!

No.18 15/02/18 21:27
お礼

>> 8 主さん大丈夫かな? 私も経験あります 旦那の前で何度も号泣しましたね 主さんの所にまた赤ちゃんが来ますように! 個人的には温… 投稿ありがとうございます。
私よりも旦那さんが落ち込んでいるかもしれません。お互いに励ましあいますが、どちらかが泣くと二人で号泣してしまいます。
目の細い旦那さんなので目を失ってしまいそうなほど腫れています。旦那さんが、ごめんね、俺のせいだ、ごめんね。と言いながら泣いていました。こんな優しい人と結婚できて幸せです。少しばかりのノロケすみません。
赤ちゃんが夫婦二人の生活をまだ楽しめと言ってくれたんですかね。
投稿者様の旦那様もきっと優しくて素敵な方なのでしょう(*^^*)
しばらくはこの悲しみを一緒に背負ってもらいます。
ありがとうございました。

No.19 15/02/18 21:37
お礼

>> 12 お辛い経験をされましたね。月日を問わず、命をなくすことは悲しいことです。 私も主さんと同じ歳、1年半前ほどに繋留流産を経験しました。その時… 温かいお言葉ありがとうございます。
たくさん泣いて、あなたがいないと寂しいのよ。早く帰ってきてね。と、お願いしています。繋留流産辛いですね。
赤ちゃんはまだお腹にいるのにどうして出さなければならないの。友人が言っていたことを思い出しました。この子は大きくなってくれると友人は2週間病院に行くことを拒んでいました。
今は投稿者様の気持ちが痛いほどわかります。しばらくは心のためにゆっくりしたいと思います。
辛い経験をしたおかげで、人の気持ちがわかるようになりました。
赤ちゃんに感謝しきれないくらいの幸せや痛みや色々なことを教えてもらいました。
ありがとうございます。

No.20 15/02/18 21:45
お礼

>> 14 自分を責めてはダメです 初期で流産になる子は着床の時点で決まっていると聞きました 今は旦那さんにいっぱい甘えて再び主さん家に赤ちゃん… 自分を責めてはダメなんですよね。
わかってはいるのですが、動いてくれた心臓が止まったのはどうしてだろう。私がよくなかったんじゃないか。
しばらくは、もしくは一生考えてしまうかもしれません。
こんなお母さんじゃ赤ちゃんに怒られますよね。
未だに妊娠検査薬の陽性反応が出たスティックを捨てられずにとっています。もう反応しないってわかっているだけに、やっぱり辛いです。
あんなに旦那さんも喜んでくれたのに。
また涙が止まらなくなってしまいました。
ちゃんと前向きに生きます。すぐには無理でも、赤ちゃんに帰ってきてもらえるように少しずつでもがんばります。
ありがとうございました。

No.21 15/02/20 02:09
働く主婦さん21 

それは悲しいですね、私は流産経験ないですが。
女性は急な変化も、ありつつ妊娠出産出来る体なんだなぁ。と想う。
1児の母親ですが、私出産経験ありますけど、流産となれば過酷だし辛い気持ちも一層強まる事だと想う。だけど、流産して悔しい気持ち、悲しい気持ち、罪悪感等、長い人生の中で生きて行く糧だと想い次の妊娠に向けて、今度は無事妊娠出産越えると願っています、応援してます!!

P.S
くじけないでね( v^-゜)♪

No.22 15/02/20 02:35
通行人22 ( 20代 ♀ )


経験のある方と言われているのにすみません。
読んで涙が出てしまいました。

私の母は3回流産しています。
4回目でようやく生まれた私もいわゆる逆子。帝王切開でした。

私が生まれる前に何度か流産した時も頭も洗えず何日もベッドで安静してて辛い思いをされたそうです。
先生の何気ない言葉に傷ついたり…
今でも母は流産をされてしまった方の話を聞いたりテレビを見たりすると涙ぐんでいます。

高齢出産やホルモンバランス、子宮の状態などなど
流産には色々原因があり、主様の場合はどれに該当するのかこちらではわかりませんが
専門の先生に見てもらえれば必ず打開策が生まれるはずです。
勿論主様一人の問題ではありません。
パートナーであるご主人と一緒に臨めるのが理想です。

同じ女性として辛い思いをされているのだろうなとひしひし感じます。

生まれてくるはずだった赤ちゃん
忘れないであげてください
今はお別れの時間を十分に作って
お母さんも赤ちゃんも暫し心を休めましょう。
きっと旦那様はどうしていいかわからなかったり、二人とも未経験のことに戸惑いは沢山あると思います。


すぐに忘れられない、妊娠検査薬が捨てられない、
正常の反応だと思います。
お辛いと思いますがゆっくり、深呼吸して落ち着いてくださいね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧