注目の話題
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上

謝らない、話し合い拒否の旦那!

回答17 + お礼15 HIT数 3953 あ+ あ-

悩める人( 34 ♀ )
15/02/18 11:58(更新日時)

2日前の日曜日に主人とケンカしました。
きっかけはすっごく些細な事です。
息子が二人(5歳と2歳)いるのですが、5歳の息子が「日曜日はパパと遊んでもらう」と言って家の中でできる遊びをいくつかリクエストしていて、主人も快諾していました。

私は食料品の買い出しなどあり3時間ほど留守にしました。帰ってきて、主人に「あの遊びしてあげたの?」と聞いたら全部したと言っていました。

その後、主人と子どもがお風呂に入っている時に、長男が次男の持っているオモチャを貸して!貸して!と何度も言っていて、次男は貸したがらず…しつこく貸して~!っと叫んで、主人がうるさい!と怒り、体も洗ってもらえず出されるという一件がありました。
私は夕飯を作っている最中でしたが、長男が「どうしたらパパゆるしてくれるん~」と言うので「大丈夫だよ、ごめんなさいしたらいいよ」と言いました。

主人が出てきたので、和ます意味もあり長男に「今日はパパにいっぱい遊んでもらったん?」と聞いたら、主人が長男の返事も待たずに「遊んでへん!遊んでへん!ずっとテレビ観てただけや!」と言ってきました。???と思い、長男に「そうなの?遊んでないの?テレビ観てただけ?」と聞くと「うん」と・・。

主人はインドアで、土日もめったに外遊びに付き合ってくれることがありません。家の仕事や買い出しに行きたいところを我慢して、私一人で公園に連れて行くこともしばしば。主人は昼頃まで寝ていて、その後もスウェットで携帯ゲームとかって日も多いのです。
で、ちょっと話し合ってこの土日は公園に主人が連れて行くと言ってたのに、結局公園には行かなかったし、しかも約束したお家遊びも実はしてなかったの?とだんだん腹がたってきました。何より嘘をつくとは・・ !

主人に「なんで嘘言ったん?」と聞いたら、もうそこでキレてました。「何がや!」と…
私「遊んだって言ってたのに、遊んでないって今いってたこと」
主人「どうだっていいやろ!そんなこと!」
私「よくないよ」
主人「遊んだって言ってるやろ、何が嘘やねん!」
・・遊んだの?その後子どもにも聞いたら遊んだと言うんです。遊んでないっていうのはお風呂場でのことを聞かれたと思ったと。

私「じゃあなんで遊んでないって言ったの?」と聞くと「冗談やろが!冗談も通じひんのか!」と怒鳴り、普通に話せる状態になく、こちらご何か言えば「うるさい!話しかけるな!」といった具合です。
いつも、自分に不都合なことがあると「うるさい!」と怒鳴ります。子どもにもそうです。
普段は温厚で、お金や家事育児に文句をつけることはありません。わりと自由にやらせてもらってると思います。
ただ、ケンカしたり今回のように話のすれ違いのだけで、なんでここまでなるかな?と思います。
普通に「そういうつもりで言ったんじゃなかった」と説明すればいいのに・・いきなり怒鳴って、あとはうるさい!と話し合うことを拒否してきます。
今回の件も仲直りまですぐにいけるようなことなのにと残念ですし、この先も夫婦間で話し合っての解決ができないと思うと憂鬱になります。

こういう主人とはどうしたらいいんでしょう?同じような方いますか?

No.2188206 15/02/17 16:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/02/17 16:48
専業主婦さん1 ( ♀ )

どうもこうも…

主さんが、試すような質問をするからご主人は気を悪くされたんじゃないですか?

だいたい、食材買うのに三時間かかりますか?

お風呂からの流れで、主さんの
「和ませるためのセリフ」はおかしいと思いました。



イラッとしますよ。


主さんはお勤めですか?

専業では?

家事、育児に協力的でない夫がテーマのスレをよく見かけますが、スレ主はだいたい専業主婦。


「わたしは働いているけど、うちの夫もそんな風だよ…」と
コメントする兼業主婦。


多いです。


ちなみにわたしは専業。

家事、育児大好きな主人から、
「お母さん土日は休んでね😃」と言われ休んでいます。


4月から仕事行きまーす🎵


No.2 15/02/17 16:50
通行人2 

男性は、自分に都合の悪いことがあるとすぐに逆切れします。
女性よりも精神的に幼いのです。
主さんがご主人の上を行くしかありません。

No.3 15/02/17 17:14
お礼

>> 1 どうもこうも… 主さんが、試すような質問をするからご主人は気を悪くされたんじゃないですか? だいたい、食材買うのに三時間かかりますか? … 試すような質問って何ですか?
試したつもりはありません、普通に聞いただけです。
あと食料品だけを買いに言ったわけではありません。息子の卒園式用の衣類など必要なものを買いました。
平日は2歳の息子がずっといますので、買い物は必要最低限しかできません。
専業主婦ですが、専業だと土日もずっと子どもの世話して当たり前なんですか?三時間の買い物は長すぎて許されないんですか?

あなたの旦那さんが家事育児大好きとか、4月から働くとかそんな情報いりません。

私はケンカすると、全く向き合おうとしない主人について相談しているんです。ズレた回答しないでください。

No.4 15/02/17 17:24
先輩4 

男性の特徴ではないでしょうか?
もちろん中にはすごく温厚な人もいますけど、
男の人って、理屈抜きで癇癪起こす人多いかも。

No.5 15/02/17 17:28
お礼

>> 2 男性は、自分に都合の悪いことがあるとすぐに逆切れします。 女性よりも精神的に幼いのです。 主さんがご主人の上を行くしかありません。 そうですね。
自分が責められそうになってる!負けるものか!って思うみたいです。
普通に説明すればいいのに、戦闘モードです。
しかも絶対謝らないので、いつもケンカのあとは私が折れて普通に接して戻るんです。
でも毎回私が折れるの疲れてきました。
今朝もお弁当作ったのに持っていかなかったし・・意味わかりません。

No.6 15/02/17 17:33
通行人6 

私は2歳の子供がいますが子連れで3時間は余裕で買い物出来ますが・・・うちの旦那もすぐ機嫌悪くなるし逆ギレするし・・・そんな時は何も言わずほっときます。旦那がいない時に子供にこっそり「今日はごめんね・・・次の休みはママとたくさん遊ぼうね・・・」と言います。怒ってる旦那は無視するのが一番です。

No.7 15/02/17 17:35
お礼

>> 4 男性の特徴ではないでしょうか? もちろん中にはすごく温厚な人もいますけど、 男の人って、理屈抜きで癇癪起こす人多いかも。 特徴なんですか?!知りませんでした。
周りに聞くと旦那さんの方がすぐ謝ってくるとか、キレたことないとか聞くので温厚な人が多いのかと思ってました。
ちなみに私の父も怒鳴ったりしない人なので、主人に初めて怒鳴られた時はかなり萎縮しました。
結構いるんですかね、こういう人。
ありがとうございます。

No.8 15/02/17 17:44
通行人8 ( ♀ )

主さんわかります!
うちもそうですよー。
話し合い出来ないし、すぐキレてきます。
面倒臭いので、不機嫌になり出したら放置に限ります(笑)
何を言っても話し合いにはならず、喧嘩になって余計に空気が悪くなり、こっちもイライラするので。

2歳と5歳の子連れで3時間買い物するのは大変ですよね。
2歳なら疲れて眠くなる、飽きてグズり出すでしょうし。
専業だから土日関係なく育児するとか、そういうのは家庭によるし、他所の人が口出す事ではないと思います。
うちの旦那も休みでも一人で子供達連れ出したりしませんよー
寝るか、ゲームか漫画です。
出かける時は私も一緒にです。
私は今は扶養内でパートしてますが、専業主婦時代も今も旦那は変わらないです(笑)
今は子供が9歳5歳になったので、だいぶ楽になりました。
主さんもあと3年すれば育児協力のイライラはなくなると思います(^^)
今だけです。
頑張ってください(*^^*)

No.9 15/02/17 17:45
お礼

>> 6 私は2歳の子供がいますが子連れで3時間は余裕で買い物出来ますが・・・うちの旦那もすぐ機嫌悪くなるし逆ギレするし・・・そんな時は何も言わずほっ… そうですね。
無視が一番ですね、でもそうすると何ヵ月も無言の夫婦になりそうで、怖いです・・。

うちの2歳の息子は、かなりヤンチャです!カートに座らせてもすぐに脱走しますし、なかなか思うように買い物進みません。衣料品とか色々見て選びたいものはやっぱり一緒にはいけません。それは主人も認めています。
子どものタイプにもよるんでしょうね、三時間余裕で買い物できて羨ましいです。

ありがとうございました。

No.10 15/02/17 17:56
通行人10 

しつこいね、主…
これじゃ悪化するのは当たり前だし、自分だってその状況に貢献してるじゃないですか

ご主人の気持ち分かるな…

というか世の男の大半は、怒りに火が着いた女のしつこさは経験してるので、こうするしかないのは分かると思います

自分の怒りが収まらない限り、延々と追求して絡んでくるのが女性です

【話し合い】という名の、【私の気持ちを理解しろ!私に謝罪しろ!】っていう一方的な裁判で、男としてはどうにもならないんだよね

嘘をついたって事より、要は日頃から旦那にもっと子煩悩であって欲しいって不満があって、それが今回の事で爆発したんでしょう

女が男に「なんでこうしなかったの、ああしなかったの」って問い詰める時は、もう男に腹を立てていて謝らせる事の追及でしかない事を男も分かってるから


>普通に「そういうつもりで言ったんじゃなかった」と説明すればいいのに…

要するに旦那に頭を下げさせたい訳だよね、これは…

子供は別に何とも思ってないし、元気なのに、だいたいこういうのって母親が一人で怒って旦那に絡んでるんですよね

それ、子供の為なの?


結論としては、とにかくご主人がキレるような言い方するのは、貴女の追及さしつこさが引き出してるって事です

No.11 15/02/17 17:59
お礼

>> 8 主さんわかります! うちもそうですよー。 話し合い出来ないし、すぐキレてきます。 面倒臭いので、不機嫌になり出したら放置に限ります(笑… 分かってくださる方がいて嬉しいです!
そうですね、不機嫌になりだしたら放置ですよね。
主人の話があまりにもちぐはぐだったので、ついハッキリさせようと食い付いてしまいました。些細な内容だったので仲直りまでいけるはずと言う思いもありました。
話し合いのできる人にはならないですよね?

諦めて大人な対応を心がけます。

No.12 15/02/17 18:10
お礼

>> 10 しつこいね、主… これじゃ悪化するのは当たり前だし、自分だってその状況に貢献してるじゃないですか ご主人の気持ち分かるな… と… ありがとうございます。
男性ですか?
子どもの為になんて言ってませんが・・主人の話がよくわからなかったので聞いただけです。なのに突然キレられてビックリです。

キレずに普通に話せば通じるってことです。キレるようなことではない事でキレるからケンカになるのでは?
裁判というのも大げさですね、勝訴・敗訴とかってしか考えられないんですかね。

No.13 15/02/17 19:14
経験者さん13 ( 30代 ♀ )

しらない人にまで食って掛かる態度だんなさんがきれるのわかるきがします。嘘はよくないけど少なからず主は解放されたじゃない?私からしたら羨ましいです

No.14 15/02/17 19:21
お礼

>> 13 そうですね。
知らない人にまで食って掛かる態度がダメですよね。

No.15 15/02/17 20:06
経験者さん13 ( 30代 ♀ )

我が家にも3才9か月の男の子がいて毎回買い物迷子本当にその年で大変なママにしかわからないです。私は気持ちわかりますよ。ご主人のことは放置しましょ。

No.16 15/02/17 20:47
お礼

>> 15 ありがとうございます。
なんだか夫婦喧嘩の後で落ち込んでるところに、色々厳しいご意見も頂き、素直に受けとるべきところを噛みついてしまい、とても自己嫌悪になっていました。

分かりますとおっしゃってもらえて救われました。

他の方のレスも、真摯に受け止めたいとおもいます。
子どもも楽しみにしていたし、今日は必ず遊んであげてほしいという気持ちが強すぎて嫌な言い方をしていたのだと思います。

No.17 15/02/17 22:01
経験者さん13 ( 30代 ♀ )

私も以前同じ目に遭いました。誰かにただ聞いてほしいだけなのにいろんな人がいれんだなぁと正直ビックリしました。今月に入り小さなお友だちが殺害される事件がありやはり育児は皆さん大変なんだと思いました。母も人です。父親の他人事みたいな発言、母親を責める発言やり場のない気持ち、逃げ場のない日々・・。毎日育児家事お疲れさまです。たまには自分で自分を誉めてあげなきゃ。です。

千奈美に私も喧嘩中。お互い頑張りましょ(^-^)

No.18 15/02/17 22:03
経験者さん13 ( 30代 ♀ )

すいません。あり得ない誤字お許しください。

No.19 15/02/17 22:40
お礼

>> 17 私も以前同じ目に遭いました。誰かにただ聞いてほしいだけなのにいろんな人がいれんだなぁと正直ビックリしました。今月に入り小さなお友だちが殺害さ… ありがとうございます。
そうですね、ただ聞いてほしいだけだったんです。
長男はかなり育てにくい子で、公的な相談所等利用してます。日々、色々なことがありますのでストレスもたまります。

No17さんもケンカ中なんですね。
夫婦だからケンカもできるんですよね。赤の他人なら我慢できるんですけど、やっぱりこの人には分かってほしいと思う気持ちも強くなりますし。
ケンカしてもお互いの理解が深まって歩み寄れる夫婦が理想なんですけど、難しいですね。
でも私も気に障る言い方をしてしまったので、主人が帰ってきたら謝ろうと思います。

No.20 15/02/17 23:56
トースト ( 30代 ♀ RydMw )

主さん大変ですね‥。

男の人って直ぐにキレますよね! うちでも旦那がさっきキレてました。

ストレスたまりますし、イラッともしますよね!! そんなとき「心の狭い可哀想な人なんだ! 哀れ‥」と思うようにしてます。

面白い冗談ならいいですが、人が聞いて嫌な気持ちになるのは冗談じゃないですよね~。

アドバイスになってなくてスイマセン。

No.21 15/02/18 00:24
お礼

>> 20 ありがとうございます。
そうですよね、何でキレるのか不思議です。

もちろんそうでない男性もたくさんいることと思いますが、やっぱりプライドが高くて仕事で頭下げてる分、妻には負けたくないって思いが強いんでしょうか。

私も結婚してから、なるべく地雷踏まないように気を付けてるんですが、自分に余裕がないとついやっちゃうことが・・
気を付けたいです。
大ごとになる前にNo.20さんみたいにうまくスルーできるように精神鍛えようと思います。

No.22 15/02/18 00:47
通行人22 

女は基本的にヒステリックだけど、主さんの場合は特に酷い。
お礼レス見るとその人となりがモロにでてる。
これで旦那とうまくいくはずがない。

専業主婦ってやっぱり世間の荒波に揉まれてないから妥協ってことを知らないのかな。

不満があるなら主さんが一家を養えば?
インドアの旦那さんからしたら専業主夫なんて楽過ぎて天国だろうし。

No.23 15/02/18 01:01
通行人23 

ヒステリックなのは旦那さんのほうだよ。
なにいきなしそんなにキレてんの?だね。

しかし、私も子供の喧嘩にまざるとイライラすることあるから 旦那さんもその流れだったんじゃないかな?

遊んで風呂いれて まだ聞くか!!みたいなさ。
冷静になればお互いさまなのか、も??

うちは喧嘩したら不穏な空気が嫌だから晩御飯に旦那の好物を作るのが手っ取り早く機嫌なおすよ(笑)

主さん、子育てが今本当大変な時期だろうね…。買い物も大変なのわかるよ…!
卒園式の服なら絶対二人連れてゆっくりサイズやら見れないもんね。

No.24 15/02/18 07:04
経験者さん13 ( 30代 ♀ )

主さんありがとうございます。我が息子も悩みの種。相談しに行きそれでまた悩むありさまです。毎日本当によくがんばってます。主さんがヒステリックなら私もだわ。ただ一人でもキーキー言うのがヒステリック。子供たちの楽しみの気持ちは少なからず守ってほしいです。いろんな人の意見も貴重だけどずれにずれまくる方もたまにいるからうまく流しましょ。体調に気を付け元気でいてくださいね。私も気が向いたら謝るかもです。

No.25 15/02/18 08:33
働く主婦さん25 

わたしも少し、主さんがしつこいかな..と思います。もう過ぎたことなんだからさ、次はこうしようって考えた方がお互いにハッピーではないでしょうか。
わたしはフルタイムで働いていますけど、やっぱり土日はゆっくり身体休めたいですよ。あと30年は働くんだもの、無理できません。主さんもお子さんが学校、幼稚園に行き出したら自由な時間もできますしあとほんとの少しですよね。頑張れませんか?
わたしのこどもは3歳2歳の年子ですけれど、買い物連れていけないときあります。高いけど生協とかネットスーパーとかありますよ。品物吟味したい、でも子供連れていけないはワガママかなと思います。ケンカせずに済む方法を考えるのが一番夫婦にも子供にも良いです。

No.26 15/02/18 09:19
お礼

>> 22 女は基本的にヒステリックだけど、主さんの場合は特に酷い。 お礼レス見るとその人となりがモロにでてる。 これで旦那とうまくいくはずがない。… そうですね。
夫婦喧嘩のあとで、完全に頭に血がのぼっていました。
お礼レスに失礼な発言をしてしまい、申し訳なく思います。
ありがとうございました。

No.27 15/02/18 09:24
お礼

>> 23 ヒステリックなのは旦那さんのほうだよ。 なにいきなしそんなにキレてんの?だね。 しかし、私も子供の喧嘩にまざるとイライラすることある… ありがとうございます。
たぶん主人もお風呂での一件でイラッとしているところに、私がややこしいことを言ったので腹がたったのだと思います。
皆さまのおかげで、だいぶクールダウンしてきました。
反省します。

No.28 15/02/18 09:29
お礼

>> 25 わたしも少し、主さんがしつこいかな..と思います。もう過ぎたことなんだからさ、次はこうしようって考えた方がお互いにハッピーではないでしょうか… ありがとうございます。
そうですね、しつこかったですよね。

生協の宅配は利用しているのですが、衣料品などはやっぱり見て選びたくて。
主人もうちの息子たちのわんぱくっぷりは良く理解してくれ、買い出しなどは一人で行っておいでと言ってくれます。
それだけで、充分なのにさらに遊んであげて欲しいなんて贅沢でしたよね。

No.29 15/02/18 10:24
通行人29 

全体的にくだらないです。


そもそも、平日めいいっぱい働いて、子どもと遊ぶのキツイです。


貴女がそんな旦那と結婚したので諦めましょう。


言われたら遊びたくないんだよ。旦那が遊びたがるのを任せたら?


喧嘩に関しては貴女は余計なことばかりいいすぎ。男性ならカチンてきます。


謝るのはアナタ。

No.30 15/02/18 10:46
通行人30 ( ♀ )

旦那さんのがヒステリックだよね。
私ならそんなに怒ってる間は放置する。
嘘言う意味もよくわからないし。
お風呂入れてて腹立て~とかはわからないでもないけど。
仕事で疲れてて休みの日に寝てたいのもわかるけど、普段仕事でいないお父さんと子供だって遊べたら楽しいしね。
なんか両方の気持ちがわかるような気がする。
まずは主さんから優しく歩み寄ってあげるのは?
そうすれば旦那さんも変わってくるかもしれないよ。

たまにはリフレッシュして、これからも家事育児と楽しく生活していきましょうね♪お互いに。

No.31 15/02/18 11:42
お礼

>> 29 全体的にくだらないです。 そもそも、平日めいいっぱい働いて、子どもと遊ぶのキツイです。 貴女がそんな旦那と結婚したので諦めましょう… ありがとうございます。
おっしゃる通りだと思います。

No.32 15/02/18 11:58
お礼

>> 30 旦那さんのがヒステリックだよね。 私ならそんなに怒ってる間は放置する。 嘘言う意味もよくわからないし。 お風呂入れてて腹立て~とかはわ… ありがとうございます。
私も主人がヒステリックというか、いきなりキレて、怒鳴って、子どもみたいにうるさい!と一喝して、一体何なんだ~?!理解できん!と思っていました。
皆さまから色々ご意見いただき、確かに私もイラッとして嫌な言い方&しつこかったなと反省しました。

色々な意味で勉強させていただきました。
昨夜、主人には謝りました。

これで閉めさせていただきます、貴重なご意見ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧