注目の話題
障害者のことが嫌いです。 こう言うと人でなしと思われるかもしれませんが、私の大事な人を知的障害者が傷付けたからです。 駅の階段から突き落とされ、大ケガを
児童手当、いまは子ども手当?をほぼ貯金してきたので子どもたち卒業後新生活費用の足しにする予定なのですが、夫に反対されています 子供を甘やかすな、自分のときは親
彼氏の誕生日にケンカ 彼氏、私も36歳。付き合って6年です。 先日彼氏の誕生日でしたのでお昼にランチするお店を決めて予約していたのですが(彼氏にここのお店を

家族のゴハン作り 農家

回答8 + お礼0 HIT数 2535 あ+ あ-

専業主婦さん( 31 ♀ )
15/02/19 20:35(更新日時)

農家のお嫁さんの皆さん。質問させて下さい。

結婚後から義両親と完全同居をしています。義両親は農業をしていて、旦那は今は外で働いていますが、いずれは継いでいくそうです。
出産前までは私も働きに出ていたので、ほとんど日中は家にいない生活でした。
産休に入るタイミングで、退職し専業主婦になりました。
出産で里帰りするまでは、専業主婦になったのだからと、朝昼晩の食事作りを任され作っていました。その頃は、何となく家から出にくい(義両親に気を使い…)ストレスにもたえられました。
しかし、実家での里帰り中マタニティブルーを経験してから、自分でも何だか精神的に落ち着きがなくなったような感じで、自宅に戻ってきてから、日中を自宅で過ごすのが苦痛に感じるようになってしまいました。
現在は、朝ゴハンを私が作り、昼夜は義母が作っています。
しかし、農繁期が来れば、必然的に専業主婦である私が作ることになります。
夜は作れると思うのですが、お昼がどうなるのか…。今の精神状態が続くとなると日中に外に出る事で私は、自分を保てています。ずっと家にいるなんて考えられません。
でも、嫁として、家にいる以上やらなくてはいけないのは、分かっています。

農家のお嫁さん、農繁期のゴハンどうしてますか?農繁期中は、自分のプライベートな時間はもてていますか?
農家以外の方でも、同居でゴハン作りを担当されてる方、自分が作れないときはどうしてますか?

No.2188467 15/02/18 10:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 15/02/18 11:34
通行人1 

自分で作りたくないときは、外食に行きます。
たまには、そういうときがありますよ。
もしくは、店屋物をとるかですね。

No.2 15/02/18 11:41
通行人2 

嫁ではなく娘ですが、うちも外食したり店屋物取ったりしてましたよ。農家の嫁に専主で入ってゴハン作りだけで済むなら楽でしょう。

No.3 15/02/18 11:46
働く主婦さん3 

ずっと家にいる間は私が朝・昼・晩のご飯は作ってましたよ。私も農家を手伝うようになったら、当番制にしました。作れない時は、変わってもらうしかないんじゃない?家族なんだからそこは助け合わないと。

No.4 15/02/18 12:06
通行人4 

昨年までは祖母が長年専業主婦としてやってました。
昼に帰って来れない時はお弁当作って持たせたりしてました。

祖母が亡くなってからは
私は娘だけど農業やっていないし、働きに出てます。
私の子供は学生。
あとは両親だから、好きにしてます。
コンビニで済ませたり、遅めや早めのお昼にしたり、夕飯はお惣菜買ってきたり、適当です。

私が休みで家にいたら私が作ります。

No.5 15/02/18 13:19
通行人5 

朝は、義母と2人で準備をし、片付けからは、私が、洗濯,掃除,昼の準備,たまにはおやつ,夕食の準備,片付けまでして、1日が終わります。


全然、苦痛ではありません。

義両親が、『美味しい~いつも、ありがとうネ~』の言葉で、私のやる気スイッチが入ってしまいます。

たまに息抜きしたい時は、2,3日前から義母に話をします。

快く、『行ってらっしゃい』と言ってくれます。


 実母と義母は、各々の姑の世話をし、看取ったのを見て来ているので、今度は、私の番だと思っています。


家族って良いなぁ~って思う事が多いです。


主人と揉めても(滅多にありませんが…)義親は、強い私の味方です。


少しでも、家族の役に立っている…と思えば、嬉しいものですョ。


考えを、ちょっと変えてみたらどうでしょうか?


No.6 15/02/18 14:50
通行人6 ( ♀ )

大変ですね。
私なら耐えられなくて家でる範囲ですよ。
お昼は週に何回かはお弁当とか惣菜を買いに外に出かけたら?

No.7 15/02/19 07:39
働く主婦さん7 ( ♀ )

嫁でなく娘ですが…
農繁期は我が家の昼は、おむすび、野菜の浅漬け、たまーにコロッケ(五個で100円のを買ってきて冷凍、食べるときレンジでチンする)、お茶ですかね。
コロッケ以外朝のうちに仕込んで昼にコロッケだけ温めるようにしてます。
浅漬けだけはその日によって野菜の種類が違いますが大抵茄子やきゅうりです。

農繁期は外で食べてるからそんな感じでいいと言われてますよ。
私も機械操作してるから昼にいちいち作るって出来ないですし。
その分、夜に他の栄養とればいいって感じです。

室内で食べるなら、ご飯、味噌汁(朝のうちに仕込む)、浅漬け、温めるだけの状態になってる物、お茶って感じです。

No.8 15/02/19 20:35
通行人8 

私は嫁じゃないけど実家が農家で昼はいつもお握りと味噌汁でした。そんなものでいいと思います。忙しいときだけ我慢。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧